« マーマレードでバターケーキ | トップページ | お誕生日ランチ »

トリノ・エジプト展

train 上野の東京都美術館へ。

「アスパラ」の「トリノ・エジプト展」の特別ご招待に当選(今年31番目の当選scissors)しました。

「海のエジプト展」に引き続き~でエジプトづいていますhappy01

何が特別ご招待かというと、東京都美術館の休館日に入場時間を区切ってのご招待。

・・ということで、いつもはすごい人ごみでよく見えない展示物がゆっくりじっくりと見ることができましたeye

大英博物館やルーブルにエジプトのコレクションは多いけど、イタリアのトリノのコレクションもこんなにすごかったんだあcoldsweats02 ビックリ

だいたい紀元前1500年からローマ時代までの120点の展示品は、どれもほぼ完璧で素晴らしいものばかりでしたsign01

今から3000年も前に古代の人々が作った芸術品を、中には無傷で色彩まで鮮明にこうして見られること自体に感激してしまいますshine

一緒に出かけた娘も解説を一生懸命読んでいましたねgood

ヒエログリフに興味を持っていたようです。

歴史は教科書より、博物館や美術館の方が勉強になるものですbook

トリノ・エジプト展は、エジプトの歴史や宗教ばかりか、ミイラの作り方までが展示室ごとに説明されていて、展示物とともにドラマティックな演出となっていましたshine

興味のある人は行ってみてねwink

Photo Photo_2

東京都美術館は動物園の入り口の隣。

森の中にありますclub

|

« マーマレードでバターケーキ | トップページ | お誕生日ランチ »

懸賞・記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/30838519

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ・エジプト展:

« マーマレードでバターケーキ | トップページ | お誕生日ランチ »