« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

表参道~渋谷

run お買い物で歩いた~歩いた~疲れた。

元々、表参道ヒルズに見たいお店があったので、娘が表参道に買い物に行くと言うのに同行することにした日曜日。

インフルエンザの予防接種の後に原宿へと向かいましたtrain

娘は来月学校でドイツ、イギリスに行く予定なのでその準備のお買い物ですt-shirt

ついてすぐに腹ごしらえということで、駅の近くの路地にあるバイキングレストランに入りましたrestaurant

テレビで紹介されていたし、路地だと日曜日の混雑からも少し逃れられますgood

でもねえ・・・入ってみたらあまりのメニューの少なさ(写真+カレーで全て)・・・

味も今ひとつsweat02雰囲気は素敵だけどオススメ出来ないので店名は控えさせていただきますcoldsweats01

Photo Photo_2

でも今日の目的はお買い物という娘とはりきって「ラフォーレ」「フォーエバー21」「H&M」

「ZARA」・・・とファストファッションのお店をはしごrun

ところが思うようなものが見つからず・・・私は表参道ヒルズを諦めて娘と渋谷へ向かいましたtrain

残るは「109」~噂に聞いていた以上に外人さんが多いなcoldsweats01

ところがここのファッションってデザイン料なのか値段の割りにペラペラが多い。

そこでもう一度渋谷にもある「H&M」へ行ってみたらやっとありましたt-shirt

どうも原宿店と若干品揃えが違っているような・・・どちらにしても良かったです。

セーターを2枚買ってあげたらもうご機嫌になった娘と座って帰れる東急東横線で横浜まで爆睡でしたsleepy

傘でジーパン濡らしているのに気付かないほどbearing

万歩計付けていたらすごかったでしょうね。

かなり歩いて足は棒とはこういうことかと~その分お風呂は天国のようでしたspacatface ふう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文具知識能力検定模擬テスト

hairsalon 「文具知識能力検定第7回模擬テスト」挑戦してみました。

私はこまごました雑貨、キッチン雑貨、ステーショナリーといったものが大好きですsign01

あちこちの雑貨屋さんを覗いては心躍らせていますnotes

ある日パソコンを覗いていてふと見つけた「文具知識能力検定」なるものpc

「う~ん、気になる」と思いながらも忙しくて出来なかったのですが・・

今回模擬テスト思い切って挑戦してみましたbearing よし!

問題は一般問題、スポンサー企業問題、企業問題と分かれていて全部で41部門。

企業に関する問題は正直ものすごーくマニアックですcatface

こんな問題解ける人いるのかなあ???

と思いながらも取り合えず41部門終了pencil

そして全国ランキングを見てみたら・・・・・何とsign03 5位 でしたshine

う~ん、私も立派な文具おたくに入れたかもcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜LAB収穫祭でお勉強

clover 「モニプラ・[野菜のサブウェイ]野菜セミナー参加者募集」参加してきました。

当日は秋晴れで横浜から東海道線に乗って東京駅へtrain

そして目の前にそびえ立つ丸ビルへ~あら?早すぎて誰もいないcoldsweats01

Photo Photo_2

丸ビルには多くの飲食店のほか、雑貨店もあって時間まで見てまわりましたrun

でも心はもうサブウェイさんの「野菜LAB・野菜セミナー」へup

Photo_3

さて、その野菜セミナーは、日本サブウェイの伊藤社長・植物工場第一人者の村瀬教授・オーガニックコンシェルジュの岡村貴子さん(すごく美人shineなのに後姿coldsweats01)のトークショー形式で行われました。

テレビでちょっと見たことがあったけど「植物工場」・・・

bud 植物工場って???

工場内で太陽光と同じ光を開発されたランプflairを組み合わせて当てることによって、畑で収穫される野菜と同じ、またはそれ以上の野菜を計画的に育てることができます。

野菜に適度なストレスを与える環境をつくることによって美味しい野菜を作ったり。

与えるランプの光によっては新たな栄養素を加えることも可能であり、機能性野菜と言って+αの栄養でサプリ効果も可能になったり~これってすごいですよねsweat01

何よりも今年みたいに猛暑で高騰、輸入に頼るばかりの日本。

そしてその野菜自体は栄養価も本来の美味しさも失われているという現状。

そのために植物工場は私たちの未来のために国家プロジェクトとして進められているという興味深いお話でしたupupup

clover そこで「サブウェイ」です。

話題の「地産地消」=地域で生産されたものを地域で消費する。

これをお店で始めちゃったのが「店産店消」です。

丸ビルB1にある「サブウェイ野菜ラボ」店はお店のど真ん中になんと!植物工場が併設されていて、野菜が育つのを見ながら美味しいサンドイッチがいただけますdelicious

Photo_4 Photo_6

私はやっぱり「BLT」サンドが好き~野菜もたっぷりでパンはセサミでトーストにbread

カウンターの前にはLABの入り口。

ケース内には赤と青のランプで育った取れたてのレタスが美味しそうにトマトと並んでいましたnote

あいにく、収穫祭のあとで植物工場内は空っぽでしたがcoldsweats01

また来てみよう・・・

Photo_8 Photo_9 Photo_10

ただし、植物工場は始まったばかり・・コストが高くて全てまかなうのはまだまだ先のことだそうです。

が・・そうそう、そういえば植物工場で収穫された野菜・・もうスーパーにこっそり並んでいるものもあるらしいですよeye

将来には家庭用の小型植物工場が売り出されて家庭菜園の形もかわるかもbud

なんて考えながら丸ビルを後にしたのでした。

楽しい時間をどうもありがとうございましたshine

<

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちごアニー♪

dog 日曜日に買ってきました。

日曜日にグランベリーモールにあるペットショップ「ジョーカー」ではワンちゃんのお洋服セールをしていましたt-shirt

寒がりの愛犬(お布団犬)アニーのために一枚買ってく?なんて軽い気持ちで娘と探し始めたのですが・・・

ハロウィンのため?ガチャピンやらムックやらミニーちゃんやらプーさんやら着ぐるみもたくさんあって親子二人でいつのまにか必死sweat01

シンプルなお洋服は軽く娘に却下され、私はガチャピン却下し、そして決まったのは・・

Photo_5 「キャハハハsign03いちごアニーsign02

家族に笑われて固まっていますcoldsweats01

全く動きませんcoldsweats01

女の子なのに笑われて傷ついちゃったかな・・でもプッsmile

Photo_6 「笑わないでよ」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グランベリー

rvcar 今日はゆっくりするはずでしたが・・・

やっぱりお買い物に行こうっとmoneybag

雨で自治会の運動会が明日に延期になったのでのんびりしようとは思ったんですけどsleepy

考えたら履きやすい靴が二足続けて壊れてしまったので早急に靴探しをしなくてはいけませんcoldsweats01

そこでいつものように主人の車で娘が「私も~」とくっついてグランベリーモールへ行ってきましたrvcar

10 10_2

すっかりハロウィンの装いで賑わいの中、ついてすぐに「WIRED KICHEN」でスイーツとお茶して私と娘は主人を置いてお買い物へrun run

何気なく入った「コーチ」で「ついているお値段よりも30%引きになります~」と叫んでますear

聞けば、元の価格から30~50%引きの棚に分かれているのですが、そこからまた30%引いてくれると言いますmoneybag

「エッsign02」そこからは本気モードでお買い物です。

持っていないカラーで軽くて使いやすそうなバッグ¥59800を¥20000ちょっとで購入できましたgood

Photo_2 買っちゃったnotes

ペットショップの「ジョーカー」ではワンちゃんがたくさん集っていて店頭にあるハロウィンのステージで写真撮影などして楽しそうdog

ここでもワンちゃんのお洋服¥980セールをしていて思わずアニーにお洋服買っちゃったt-shirtさて・・似合うでしょうかcoldsweats01

やっぱりお出かけしちゃった3連休唯一のお休みでしたsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掃除機

typhoon サイクロン式の掃除機が欲しかったんです。

我が家の掃除機は下の階はおばあちゃんが、2階は私がかけています。

半年ほど前におばあちゃんが掃除機を買い換えた頃から2階の掃除機も怪しくなってはいたのですけどcoldsweats01

吸引力がかなり弱まって最後には私がストローで吸うのと変らないのでは?と思うくらいに・・・

前からダイソンとか、ガンガンお掃除できるサイクロン式の掃除機が欲しかったんですよねhappy02

そこで主人に大型の電気店何店舗か回ってもらったのですがrvcar

2階のごちゃごちゃの子供たちの部屋を掃除するのには&腰痛や手の関節痛のある私には立派な大きな掃除機を使うのは無理だと悟りましたcoldsweats01

イッキに超軽量の小型のサイクロン掃除機に変更good

在庫は店舗にはないと言われ、サイトでアマゾンでご購入moneybag

今、掃除機かけるのにも「ルンルン」な毎日ですnote

Photo_2 届いた掃除機にもおびえるdog

Photo_4 かけ始めるとアニーはいない・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディズニーシー・ケープコッドにて♪

ship さて、大好きなシーは今回はゆっくり、のんびり・・・

突然思い立って驚く娘と出かけたディズニーシーshine

当日は「ゴンドラ」や「スティーマー」と呼ばれる船でさえ長い列catface

「インディージョーンズ」に至ってはファストパスを2時ころに取っても何と20時という混雑ぶりcatface

やっぱり圧倒的にランドと比べてアトラクションが少ないcatface

でも、シーにはシーの楽しみ方があるんですよねnotes

本当に外国にいるみたいな雰囲気とか、きれいにガーデニングされている道、本物の海も見える開放感みたいな気持ちよさがshine

201010disneysea

今日は娘に「ダッフィ」を買ってあげようと思っていたので、真っ直ぐ「ケープコッド」にある「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」ダッフィの専門店へまずは向かいましたrun

SEAといえば今や大人気の「ダッフィ」~ミニーちゃんがミッキーにプレゼントした手作りのテディベアです。

大人も子供もどちらを見ても「ダッフィ」抱いてたりバッグについてますeye

娘は悩んで女の子の「シェリル・メイ」のぬいぐるみを、私はストラップ「ダッフィ」を買いましたmoneybag

隣の「ケープコッド・クックオフ」はいつもはドナルドのショーをしているのですが、今は特別ダッフィのショーをしています。

私たちはお腹がすいていたのでショーのないゾーンのテラスでのんびりすぐにハンバーガーにかじりつきましたがcoldsweats01

2010sea_2 ディズニーファンだからshine

この「ケープコッド」突然お店の脇からキャラクターが現れます。

前来た時にはデイジーちゃんがたった一人でフラフラしていてびっくりでしたし、今回はプルートが食べてる横で写真撮られていましたcamera

空は青くて小さな灯台と港を模したこの町、ランドのような華やかさはありませんが何だかとても好きな場所ですmist

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »