« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ダイナブック届く

pc パソコンついに買っちゃいました。

今までは二階にある机のデスクトップパソコンを使っていました。

主人や娘はミニノートパソコンやモバイルスマートフォンを普段使用していますが、私一人パソコンする夜中などやはり何かと不便でしたsweat01

自分のパソコンが欲しいなあ~でも老眼も進んでるからミニじゃ無理かなあcatface

なんて昨年からヤマダ電機やヨドバシ、ビッグカメラとあちこち見て回っていましたeye

そして決めたんですsign01東芝のダイナブックにpc

私は肘、肩、手首の関節を痛めているのでキーを少しでも楽に打ちたいんですよね。

いろいろと比べてみて私にはこれが一番ピッタリときましたgood

あとはお得に買いたいわけですmoneybag

店頭ではどこも10万円以上で、光に加入すれば4万円ほどで購入できるのですがもう加入済みなのに変更するのもちょっとねえcatface

そこでサイトで探したらなんと6万円ちょっとで買えるlovelyどうしても白が欲しいし、これで決まりscissors

と申し込んだのが昨日お仕事に行く前のことでした。

そして今朝、日本対オーストラリア戦の延長戦で寝不足してぐっすり寝ていたところ・・

ピンポーンsign03と届いてしまったわけです。

何て早いんでしょうcoldsweats02

そういえば発想したというメールは届いていたけど・・・

2010dynabook 2010dynabook_2

某電気店では「お得な7万円で展示品ですが2週間後には渡せますpunch」と誇らしげに言われましたが、商売甘いですねbearing

とにかく私は欲しかった白の「dynabook T350」が手に入り、やっと起動(主人がね)coldsweats01

わあnoteサクサク早いnoteすごくご機嫌ですheart02

2010dynabook_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉食べ歩き

japanesetea さて、そろそろ小町通りに向かいましょう。

日曜日、主人の湘南マラソンの応援を終えてrun

江ノ電で鎌倉に行きtrain

スタバでちょっと休んだcafe私と娘は小町通りへと向かいました。

人力車のお兄さん達がしきりと声をかけてきますが、ここは立ち止まると大変なので逃げますdash

さて「小町通」をちょっと紹介すると、鎌倉駅前から鶴岡八幡宮へと続く参道「若宮大路」と並行している通り。

昔は市場だったと言われている細いけど両側にはびっしりと老舗や人気店ひしめく観光スポットですshine

「源吉兆庵」「鎌倉コロッケ」「鎌倉ハム」「味くら」「まめや」カレーの「キャラウェイ」などなど・・・

食べきれません(紹介しきれません)coldsweats01

Photo_7 歴史を感じる「鎌倉五郎」

私のお気に入りのお店は、入り口近くの大きなホットケーキでも有名な老舗「イワタコーヒー」cafe

知り合いが働いていますが、この日は時間がなくてまた今度coldsweats01

「雪ノ下」でマカロンを買って食べながら「腸詰屋」のウインナーを目指しますrun

これが外の皮はパリっsign01中は熱々ジューシーですごく美味しいんですgood

Photo 私「プレーン」娘「青ハーブ」

ここからは鶴岡八幡宮はあとちょっとrun

程よくの混雑の中お参りもしました。

青空の下、参拝客はみな晴れやかな顔で気持ちのいい空間でしたmist

ここからの帰路は御土産を買いながらmoneybag

ふかした熱々のお饅頭を食べながら、細い路地にある人気店や新しいお店をチェックeye

Photo_2 Photo_5 Photo_6

「味くら」でお味見たくさんして「昆布大根」を

「かまくらラスク」ではお試しかじりながら「ラスクお試しセット」を

「鎌倉五郎本店」ではマラソンの後に「あんこ食べたい」と言っていたおとうさんの為に麦田もちを買いましたmoneybag

ここ本店では出来立てもっちもちの麦田もちが買えるのでそこで食べる事をおすすめしますdelicious

ちょうど主人も走り終えた頃、私たちもお腹いっぱい~楽しい食べ歩きでしたrun

待ち合わメールをして、急ぎ帰りの江ノ電に乗り込んだのでしたtrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湘南マラソン応援に

sun 1月23日寒いけどよく晴れた日曜日でした。

主人は昨年初めてフルマラソンに参加しましたrun

初の荒川マラソンは完走できたのですが、湘南マラソンは本人コンディションも今ひとつ合わせられず30kmちょっとでのリタイアdown

今年はリベンジに燃えていましたimpact

湘南国際マラソンのコースはあの有名な大学駅伝のコースにもなっている神奈川海沿いのコースですwave

10kmやハーフも同時に開催されて、フルは大磯から9時にスタートして、江ノ島で折り返しとなりますup

協賛企業も多く、谷川真里さん、猫ひろしさん、長谷川理恵さん、丸山和也さん、安田美佐子さんらがゲスト選手の参加も多く何だか華やかshine

娘と江ノ島折り返し地点での応援を計画して家を出て、江ノ島に着くとやっぱりすごい人coldsweats01

さて、見つけられるかなあeye

15000人がエントリーしているわけですから探すのも一苦労ですsweat01

「お父さん、頑張ってええsign03」「頑張れええsign03

余裕で走っている人も、苦しそうに走っている人も応援の人を見つけると途端に笑顔ですhappy01

市民マラソンの楽しい風景があちこちに展開されますnotes

あれえ、お父さんまさかリタイアしてないよねえ、通りすぎてないよねえcoldsweats01

なんてちょっと心配になっていた時に、こちらに向かって飛び跳ねながらやってくる顔dash

「あっ、お父さんsign01滅茶苦茶、元気そううpunch

今年は調子いいそうですscissors

記念にパチリと写真を撮ると元気に手を振りながら走り去って行きましたrun

江ノ島水族館の先の歩道橋を渡って帰路も応援の声をかけましたhappy02

Photo カラフルなTシャツ姿の人たちt-shirt

走り去る主人を見送って、さてさて・・・私と娘はとことこ江ノ電で鎌倉美味しいものツアーへと向かったのでしたtrain

pc (鎌倉ツアーの記事はまたにして)

主人のリベンジはというと・・・

おかげさまで今年は完走good

帰りは偶然途中の電車で一緒になりましたが、さすがの主人も疲れきっていたみたいcoldsweats01

お風呂に入って夕飯呼びに行ったらにもう爆睡でしたsleepysleepy

Photo_2 2011123

今回のゼッケンと、スポンサーナイキの参加Tシャツですt-shirt

そして、胸に輝く?完走した人にだけ贈られる記念の金メダルshine

きっとこれが欲しかったんだろうなあ・・・

本当に完走できて良かったね、お父さんconfident ほっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15分カットで

hairsalon 私は美容院嫌いなんです。

「珍しいね」とみんなによく言われますcoldsweats01

若い頃はけっこう髪型も変えて美容院も原宿やら青山やら雑誌にのっているようなところに好んで行っていたのですがshine

子供を産んだころからか、あの匂いが耐えられない&腰が耐えられないcatface

でも私だけではなかった。

お友達が「駅に出来た15分カットのお店いいよ」と教えてくれたのですgood

それからずっと私はササッと切ってもらってますhairsalon

いつもは家で白髪染めしているのだけど、今日は久しぶりにお店で染めてもらいました。

Photo

やっぱりちゃんと後ろまで染まって嬉しいscissors

カット+カラーで6300円でしたmoneybag

高い?安い?相場がよくわかりませんがcoldsweats01

お友達と「ジョナサン」でランチして休日は有意義に過ごせましたnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明治記念館へ

train 昨日は信濃町の明治記念館での展示会に行きました。

せっかくの三連休も家の用事が続いてゆっくり休めないまま、出勤日coldsweats01

しかも横浜から東京信濃町にある明治記念館まで出かけて、4時には仕事に出勤しなくてはいけませんので大急ぎrun

でも展示会は好きなので一生懸命見て、話して、聞いてきましたeye

せっかくなので、ゆっくりとお昼だけはいただきましたが・・

明治の森に囲まれた明治記念館は由緒ある結婚式場という雰囲気で、芝生の中庭も綺麗ですclover

ちなみに私の叔父はこちらで結婚式をあげておりますbell

Photo_4 Photo_5

お土産にはチョコレートケーキ~これ美味しいですscissors

でも大急ぎで横浜まで帰ってきて、おまけに昨日は終電近くまでの残業night

だから、ケーキは今日いただきましたcafe

Photo_6 そう、今日はゆっくりcafe

アニーともずっといっしょねdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成人おめでとう

birthday 晴天の空の下、着物姿がたくさんです。

我が家の自由な娘も今年が成人式で、写真の前撮りはもちろん無事に終了していて、後は今日この一日にかかっていましたcoldsweats01

ちょっと寒いですがいいお天気でよかったsun 

みんな成人おめでとうshine

横浜市の成人式は新横浜のアリーナにて午前の部、午後の部に分かれて行われますchair

娘は午後の部ですが美容院の予約は9時で、事前に着物一式と髪飾りなどを持参して打ち合わせは済ませていますscissors

それでも送り迎えや荷物の受け取りなんかで大忙しですrun

着付けの時間は大体二時間くらいで、お迎えに行ったらもうあちらこちらに振袖姿のお嬢さんたちが歩いていましたshine

地元なので見たような顔もちらほら・・みんな綺麗になっちゃってshine

中には羽織袴で一升瓶をラッパ呑みしている男の子達がいてビックリしましたがcoldsweats02

テレビのニュースなどではよく見かけますが我が街にもこんなのがいたのねcatface

でも顔見ると知らないどこからきたんだろう・・・迷惑catface

Photo お腹すいたそうです。

加えて家では、ついに壊れてしまったエアコンも交換してもらったのでごった返してしまいましたrun

でも主人が休みだから良かった・・すごく頑張ってもらえましたhappy01 (娘には弱いし)

今頃は式が済んでお友達と騒いでいる頃かなconfident

夜は同窓会があるとかで、帰宅したらまたきっと大騒ぎ・・

いない間が家族の憩いのひと時なんだろうなとブログを急いでいますpc

Photo_2 三菱「霧が峰ムーブアイ」

エコで人感センサー付き、ピュアミスト、自動でおそうじも付いてますgood

エアコン変えたとたんにすごく暖かくてびっくりsign01

やっぱり10年以上のエアコンはキツかったみたいですねcoldsweats01

これで寒くても大丈夫sign03なはず・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年明け初ランド♪

night 二日の日は妹一家とおばあちゃんとディズニーランドのスターライト。

昨年末に親戚の不幸があったために恒例の集りが中止になりました。

そこでおばあちゃんから「チケット代は出してあげるからみんなで行こう」と嬉しい申し出notes

断る理由なんてありませんsign01

妹一家とランドで待ち合わせてスターライトチケットで3時から入場しましたrun

例年、二日は比較的空いているはずなのに、駐車場はモノレールで一つ先の「ベイサイド・ステーション」前rvcar

入場制限こそなしでしたが、結構な混雑振りsweat01

でもお天気はいいし、珍しく風邪もなく、絶好なランド日和でしたsun

Photo Photo_2

人気アトラクションは2時間待ちがざらcoldsweats02

だから大勢で乗れるマークトェインや、カリブの海賊に先に乗ってコースター系は夜にまわしましたnight

クリスマスバージョンのホーンテッドマンションも夜にねgood

食事はおばあちゃんがいるから、和食の「HOKUSAI」にrestaurant~海鮮丼とか、サーロインステーキ丼、カツ定食などdelicious

40分くらい交代で並んでおみやげもこの時に買っちゃいましたmoneybag

スターライトは時間がないので上手に使わないと厳しいsweat01

でもお正月のランドは心はのんびりshine

妹のところとは息子も娘も同い年のいとこがいるので、こういう機会を設けて仲良くしていって欲しいと思っていますconfident

おばあちゃんも一日ニコニコと満足そうで・・・ちょっと目を離すと何か買っているので嬉しい大荷物の帰宅となったのでしたrvcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元旦の過ごし方

fuji 我が家の毎年、一日・二日のスケジュール。

ずっとずっと基本的にはお正月の過ごし方は変わりません。

元旦は遅く起きて家族揃っておせちとお雑煮、コーヒーをいただき、子供達にはお年玉confident

そして横浜市内の杉山神社へ初詣でに出かけて、息子はここでいつもさよならですが、あとは皆で映画を見に行きますmovie

夜はたいてい御寿司を買ってきてテレビを見ながら過ごしますtv

二日の日は都内にある母方の実家に親戚一同、6家族が集ってワイワイしますhouse

でも、今年は喪中につき、初詣も親戚の集りもなしになりました。

そこで、元旦は南町田のグランベリーモールに「ハリー・ポッター」を見に、そしてお買い物を楽しみましたhappy01

お昼過ぎのグランベリーは結構な人出で福袋を下げた人がたくさん歩いていましたrun

Photo

ここういう風景って何だか楽しいup

私も「フラン・フラン」で空気洗浄機の入っている白い服箱買っちゃいましたgood

Photo_3 Photo_5 Photo_6

ずっと欲しかったのでこれはラッキーでしたscissors

パーティーセットの入った赤箱よりもこちらのほうが勢いよく売れていたのも納得な感じconfident

今、我が家のリビングでくるくる、シューシューとハーブの香りを漂わせながら頑張ってくれていますclover

「ハリー・ポッター」は・・・残念ながら面白いけど暗いthink

仲間がバタバタ死んでいくし、おまけにいいところでやっぱり「続く」ですしcatface

小さい子もたくさんいたけどこれ、楽しかったのかなあcatfaceと私は思うのでした。

ちなみにこの日の一番人気だったお店は何と言っても「コーチ」sign03

店内は50%オフだったのがさらにそこから30%オフと言う価格で、長い列に加え、入場制限までしていましたcoldsweats02

この間買ったばかりなのでパスしましたが、お得ですよねmoneybag

私は夜につまむ御寿司を買って、アニーと息子の待つ家に帰り、元旦の夜はのんびりでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »