« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

15%

flair 「東京電力からのお知らせ」を見ました。

Photo_2

23年6月分の我が家の使用量は351kwhで¥8191でした。

昨年の使用量が中央に小さく出ていますeye

昨年の6月は415kwhでしたから・・・

計算すると・・・

「おお!ちょうど15%削減達成shine

LED電球に変えたり、エアコンも昨年より5台のうち使用頻度の高い2台をエコタイプに買い換えていますleftright

でも娘が一人抜けたからもっと削減できるかなと思ったんだけどcatface

考えてみればわが家は電源はタップを使用して使わない電気は切っていたし、エアコンの設定温度も夏は28℃にしてたし、冷蔵庫カーテンもつけてたし・・・

元々節電していたことも多いから15%ってけっこうキツイのかもsweat01と気づきました。

でも日よけや扇風機なども活用しながら頑張れる限りは頑張ろうpunch

東京電力のためなんかではなく、これから先の我が家のためにhouseそして東北や社会のためにbearing

来月の「電気使用量のお知らせ」は何%の削減になるかドキドキですcoldsweats01

先日暑さで体調くずした息子ですが、夜中中部屋も頭も冷やしまして何とか復活しております。

ご心配していただいたみなさま、ありがとうございましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルクエデビュー

restaurant ふむふむ・・何を作ろうかなあ。

先日購入したルクエ、ついに今日使ってみました。

まずはレシピ本「野菜たっぷりレシピ」の「野菜とひじきのチャプチェ風」を参考にbook

春雨や肉のチャプチェは美味しいgood

でも今回はチャプチェ風 でしかもおばあちゃんの持病はひじきがあまりよろしくないので鶏肉に変更leftright

Photo_5 Photo_7

材料はもやし・にら・にんじん・今回は鶏肉

たれは  しょうゆ大さじ1・ おろしにんにく小さじ1

      ごま油小さじ1・ コチュジャン大さじ1/2・ 砂糖小さじ2

にらを除いて全てルクエにGOsign01でレンジで2分30秒

そしてにらを乗せて再びレンジで2分30秒

かきまぜて5分蒸らしたら出来ていたgood

Photo_8

あとは白ごまたっぷりかけて出来上がり

これは噂通りに簡単でしかも美味しいdelicious

レンジであたためている間にキッチンも片付いて、あとはお肉かお魚でも焼いちゃえば充分ですfish

今日は蒸し暑かったから火を使わないですむのが一番嬉しかったかもしれないですねnote

節電があるから使う時間さえ考えればこれは使えますgood

アニー♪」もよろしくねdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなハーブガーデンに憧れて

clover ハーブガーデンにしたいんです。

我が家には小さな小さな庭があります。

家に囲まれて日があまり当たらないところもあってレンガと砂利をしいたり、芝生にしたり苦労してますcoldsweats01

コケや小さな虫たちが我が物顔の庭はいやですから・・・

西日のきつい我が家の花壇、本当は野菜を育てたいのに全部虫にやられちゃうsweat01

私はガーデニングの知識があまりないからきちんと勉強しないとダメかもcatface

そんな時にハーブはアロマ効果だけでなく虫よけになると知りましたbook

虫よけになって、アロマ効果があって、可愛いお花が咲いて・・・

そしてお料理にも使えるgood

もう目指すはハーブガーデンですshine

Photo_2 Photo_4

ラベンダーはいただいた挿し木で半日陰にbud

どんどん増えて放っておいてもすごい元気ですが中の枝は時々切っています。

玄関脇のチェリーセージはちょっと元気がないのsweat01

ハーブの肥料をあげてみました。

Photo_8 Photo_9

ローズマリーとスペアミントはどんどん簡単に増やせます。

ローズマリーはお肉料理にchick

スペアミントは紅茶といっしょにcafe楽しんでいます。

Supiserori_2 Photo_11

そしてそっくりなこの二つscissors

「スープセロリ」と「イタリアンパセリ」

どちらもちょっと摘めばサラダやスープに使えてこれぞ私が目指すガーデンclover

お庭からちょっととってきてお料理に使える、そんな小さな幸せがほしいhappy02

Photo_13 Photo_15 Photo_16

そして「ゴールデンレモンタイム」と「パセリ」は近頃元気になってきたみたいup

買ったばかりの「ジャーマンカモマイル」も大きく育ってほしいですbud

我が家の庭でも育っているからきっと簡単で育ちやすいんだと思って紹介してみましたconfident

いい育て方知っている人がいたら教えてねclover

ハーブガーデン楽しみたいですshine

  

今日の「アニー♪」ですdog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

れお君からの贈り物

cat ブロ友さんのプレゼントに当選しました。

ブログを書きはじめたころから、コミュニティサイト「エディタ」に参加させていただいたいますpc

おかげさまでたくさんのブロ友さんと毎日のようにコメントをいただいて、またさせていただいてますpencil

その中で「なめ猫れお君」がブログ3周年記念のプレゼントということで応募させていただきました。

すると何と当選sign01

その模様は「なめ猫れお君」の「ブログ3周年ラストのピンクコース抽選会♪」で見られますが。

何ともユニークな抽選風景となっていて微笑ましいですconfident

れお君ファンの私としてはれお君に選んでもらえてとってもHAPPYnote

れお君ママさん、素敵なプレゼントどうもありがとうございましたhappy01

Photo

大切に使わせていただきますgood

考えてみれば私も50になってブログ初めて4月が3周年だったんですcoldsweats01

今年こそプレゼント企画しようと思っていたのに・・・

地震や停電、我が家のごちゃごちゃでどこかにすっ飛んでいましたdash

今度また何かの機会に考えよう・・・と思っていますpresent

そしてご心配おかけしました。

「コンコンコンコン・・・」の咳は昨日いただいた薬が効いてくれたようで止まってますgood

たっぷりと眠れて元気になりました。

今日からお仕事復帰で頑張ってきます(無理しませんよ)coldsweats01

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »