« れお君からの贈り物 | トップページ | ルクエデビュー »

小さなハーブガーデンに憧れて

clover ハーブガーデンにしたいんです。

我が家には小さな小さな庭があります。

家に囲まれて日があまり当たらないところもあってレンガと砂利をしいたり、芝生にしたり苦労してますcoldsweats01

コケや小さな虫たちが我が物顔の庭はいやですから・・・

西日のきつい我が家の花壇、本当は野菜を育てたいのに全部虫にやられちゃうsweat01

私はガーデニングの知識があまりないからきちんと勉強しないとダメかもcatface

そんな時にハーブはアロマ効果だけでなく虫よけになると知りましたbook

虫よけになって、アロマ効果があって、可愛いお花が咲いて・・・

そしてお料理にも使えるgood

もう目指すはハーブガーデンですshine

Photo_2 Photo_4

ラベンダーはいただいた挿し木で半日陰にbud

どんどん増えて放っておいてもすごい元気ですが中の枝は時々切っています。

玄関脇のチェリーセージはちょっと元気がないのsweat01

ハーブの肥料をあげてみました。

Photo_8 Photo_9

ローズマリーとスペアミントはどんどん簡単に増やせます。

ローズマリーはお肉料理にchick

スペアミントは紅茶といっしょにcafe楽しんでいます。

Supiserori_2 Photo_11

そしてそっくりなこの二つscissors

「スープセロリ」と「イタリアンパセリ」

どちらもちょっと摘めばサラダやスープに使えてこれぞ私が目指すガーデンclover

お庭からちょっととってきてお料理に使える、そんな小さな幸せがほしいhappy02

Photo_13 Photo_15 Photo_16

そして「ゴールデンレモンタイム」と「パセリ」は近頃元気になってきたみたいup

買ったばかりの「ジャーマンカモマイル」も大きく育ってほしいですbud

我が家の庭でも育っているからきっと簡単で育ちやすいんだと思って紹介してみましたconfident

いい育て方知っている人がいたら教えてねclover

ハーブガーデン楽しみたいですshine

  

今日の「アニー♪」ですdog

|

« れお君からの贈り物 | トップページ | ルクエデビュー »

サンプル百貨店」カテゴリの記事

コメント

wazowazoさん おはようございます^^

 ハーブガーデン良いですよねhappy01
 沢山植えてありますね。

 ハーブは緑も綺麗だし
 お料理にも使えて
 一石三丁位ですねwink

 やはりお庭があるのは
 羨ましいです。

 私が今年知ったハーブで、
 「イブキジャコウソウ」というのが
 あります。
 葉に触れるとじゃ香の香りがして
 可愛いピンクの花が咲きます。
 機会があったら
 探してみてくださいねhappy01

投稿: キララ | 2011年6月15日 (水) 09時03分

虫が嫌なら、ミントとゼラニウムよ
蚊除けになるよ

いつもありがとう
げんきだあよお
嘘みたいに元気!

投稿: たーぼのはは | 2011年6月15日 (水) 20時51分

キララさんへ♪
ちょっと欲張ってみました( ´艸`)プププ
「イブキジャコウソウ」
見たことがないかも・・・
キララさんみたいにお花を上手に咲かせてあげられるといいんですけどね。
いつも可哀そうに枯れてしまう(ノ_≦。)

投稿: wazowazo | 2011年6月16日 (木) 22時37分

たーぼのははさんへ♪
ミントもゼラニウムも植えてるo(*^▽^*)o
ハーブって勉強してみると面白いですね。
ははさん元気でよかったあ。
周りのみんなも元気で幸せになれそうだもの♪

投稿: wazowazo | 2011年6月16日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/40393717

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなハーブガーデンに憧れて:

« れお君からの贈り物 | トップページ | ルクエデビュー »