« 「ステキな金縛り」見に | トップページ | 第35 RSP in 東京ベイ 行ってきました。 »

「Happy Shufu Festival 2011 in 椿山荘」行ってきました♪

shine 主婦のための「しあわせ文化祭」に参加しました。

今年は30周年「ESSE」と40周年「リビング新聞」のコラボで行われたスペシャルな「Happy Shufu Festival

私は「えるこみ」というサイトで主婦ブロガー登録させていただいてましてpc

今年も目白の椿山荘での「Happy Shufu Festival」で企業のお話しが聞くことのできるブロガーズプレスとして参加できましたnote

一般参加できるチケットがもう一枚いただけるので、先輩主婦のおばあちゃんを誘って。

今回は石田純一さんのトークショーのチケットも当たっていたので楽しみ倍増ですup

横浜を朝早く出てラッシュの電車を乗り継ぎtrain 江戸川橋から長い長い坂を頑張って上っていくと都会のオアシス「椿山荘」が見えてきます。

私はブロガーズプレス参加なのでフォーシーズン側左へ~おばあちゃんはハッピーフェス受付の右へと・・頑張ってねえhappy01

Photo ワクワクですup

会場へ入って、さて、どこへ座ろうかと思っていたら。

「あっsign03」そこには見覚えのある笑顔。

スヌーピーのイベントでご一緒した笑顔のコニコさんがいる~note

お隣に座らせていただきましたchair

大きな丸テーブルで美味しいコーヒーをいただきながらの開演です。

開会のご挨拶の「えるこみ 」の宮澤さんもこの間のスヌーピー展にいらした方でしたkaraoke

本日のプレゼンテーションは4社です。

 cutecutecute

まずは「ブラウン」~お料理に便利な6つの機能付きのシンプルな「マルチクイックハンドブレンダー」。

Photo_6

新山千春さんの説明ビデオを見ながらmovie

「まぜる」「つぶす」「きざむ」「千切り」「スライス」「泡立て」の6つの機能付きです。

すごいと思ったのはコードレスというところ。

私はお菓子作りの時によくコードをベトベトにしてしまうからcoldsweats01

シンプルでカッコいいそのデザインと共に、私みたいなおっちょこちょい主婦にはポイント高いと思いますup

Photo_2 Photo_3 Photo_4
すっきりスタンド・チューリップ型チョッパー・持ちやすいハンドル

贈り物にもいいですねpresent

 cutecutecute 

次は四国の松山市から愛媛の高級フルーツ「紅まどんな」の紹介です。

「愛媛の貴婦人」とも呼ばれるハウスで大切に育てて厳しい検査を通ったものだけが「紅まどんな 」として市場に出るそうです。

養分を集中させて糖度を上げたゼリー状のこの高級フルーツは1個が¥500~¥700、3Lサイズだと¥1000もするんですってsign01

12月に出始めるそうなので店頭で探してみてくださいeye

Photo_5 Photo

松山には「千とちひろの神かくし」のモデルになった道後温泉あります。

源泉が17本もあって20℃~55℃の源泉をブレンドしてちょうどいい43℃にしているんですってsign02だから100%が源泉ですspa

私は行ったことがないけど雑誌やテレビで見るとすごく情緒のある素敵な温泉地ですよね。

機会があれば行ってみたいなあ・・・

Photo_2

でも取りあえずはいただいた道後温泉 の入浴剤を楽しみますかconfident

 cutecutecute

そして、そろそろお腹すいたなあ、と思っていたらナイスなタイミングで「テーブルマークベーカーズセレクト 」の焼きたてパンの試食がbread

焼きたてのパンは白い真ん中は水分でしっとりもちもちで耳は水分が少なくてカリカリで美味しいup

それが時間がたつと水分は耳に移行してしまうので、真ん中はパサパサして耳は反対で焼いても美味しくないdown

ああ、そういうことなのかあ・・納得catface

そこで焼き立てをそのまま、美味しいまま冷凍したのが「ベーカーズセレクト」です。

クロワッサンやメロンパンはオーブントースター2分でサクサクに&ミルクパンと胚芽ブレッドは1個レンジで20秒でしっとりが楽しめますdelicious

Photo_7 Photo_8 Photo_9
本当に美味しかったです~ホームベーカリーと使い分けようかなあ・・・

ちなみに「テーブルマーク」さん、あの「加ト吉」から社名変更された会社だって知ってました?

私は知りませんでしたcoldsweats01

  cutecutecute

最後のお馴染みの「六甲バター」の「チーズフォンデュ」ではアイデアレシピがたくさん紹介されました。

主婦にチーズフォンデュに関するアンケートを取った結果の問題点を克服すべく「六甲バター」さんは考えた・・・

手軽に楽しくsign01美味しくsign01ちょっと贅沢にup

そして「QBBふぉんじゅ亭 もちもち感がおいしいチーズフォンデュ」が出来上がりました。

48%モッツレラチーズで「のびのび」で「もちもち」の食感にgood

そのおかげでいろいろなトッピングチーズフォンデュが楽しめちゃいます。

チーズ大好きな我が家、どれに挑戦しようかと真剣に聞いちゃいましたear

Qbb Photo_3

どちらの企業も商品に関する興味深いお話しばかりでたいへんお勉強になりましたpencil

いろいろとお話をもとに試させていただきますhappy01

一社10分ほどのブロガーズプレスはあっという間でしたね。

どうもありがとうございました。

 run run run

おみやげがたくさん入った袋を手に次は戦場「ハッピーフェス」へ向かいました。

でも結構覚悟して会場へ向かったけど、今年は何だか並ぶ列が少ないような・・

去年並ぶのにみんなかなり疲れていたから何か改良されたのかも。

各企業のブースをまわって試食したり、サンプルをいただいたり、クジや応募などに参加したり。

Photo_6 Photo_7

いただけるのはすごく嬉しいけど、年々忙しそうで企業の方のお話しを会場で聞くことが難しくなっているかな~それが新しモノ好きとしてはちょっと残念catface

とか言いながらも、よりずっしり重くなった袋を手におばあちゃんと石田純一さんのトークショーに向かいましたがkaraoke

Photo_4

現れた石田さんはやっぱりステキに素足でしたよ~

お話しの内容はほとんどが理子さんのことで、やっぱり熱々なんですねえheart04

阿部晋三さんと同級生と聞いてビックリしたり、おすすめの本がロシア文学だったりと「やっぱり」と「意外」の顔が見れて面白かったですね。

石田さんの幸せのおすそ分けを少しいただいた気がした一時間でしたshine

一つ気になったのは撮影禁止なのにいくら注意されても「ピロリン♪」と携帯で撮影するマナー違反者がけっこう多かったことかなcatface

「これだから主婦は!」って言われないようにしてほしいな、と思いました。

 restaurant cafe cake

お次は、「椿山荘」の美しい庭園を見ながら予約しているフレンチのレストラン「カメリア」へrestaurant

主婦フェスのお得な特別メニューで各レストラン予約することが出来ます。

Photo_8 Photo_9 Photo_11 Dezato_3syu

ホタテとエビの前菜・牛フィレの赤ワインソース・デザートプレート・コーヒー、ここはパンも美味しいのdelicious

ああ、しあわせshine

主婦の「しあわせ文化祭」ですものね、たまにはこんなランチもgood

 cutecutecute

そして私の今年の「しあわせ文化祭」はここで終了となりました。

他にも楽しいセミナーがたくさん催されていましたが、横浜まで帰らないとねtrain

また来年も参加できるといいなあ・・・

|

« 「ステキな金縛り」見に | トップページ | 第35 RSP in 東京ベイ 行ってきました。 »

サンプル百貨店」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。今回もお会いできるかな~と思っていたら、すぐに出会えて嬉しかったです。

石田純一さんのトークショーも面白そうでしたね。やっぱり素足だったんだ~!

こうして縁あってお会いできるのもブログをやっていたおかげnoteまた今度はどこでお会いできるか楽しみにしています。

投稿: コニコ | 2011年11月23日 (水) 22時33分

コニコさんへ♪
私も期待しては行きましたがまさかあんなに早くばったりお会いできるとはね。

ゆっくりご一緒できるとよかったんですけど・・・
またどこかできっと会えます( ̄ー+ ̄)
ブログ万歳ですね♪

投稿: wazowazo | 2011年11月24日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/43095637

この記事へのトラックバック一覧です: 「Happy Shufu Festival 2011 in 椿山荘」行ってきました♪:

« 「ステキな金縛り」見に | トップページ | 第35 RSP in 東京ベイ 行ってきました。 »