« 応援「国際湘南マラソン」! | トップページ | スマホ買っちゃった♪ »

鎌倉でランチ

maple 湘南マラソンの応援後は恒例の鎌倉散歩へ。

「湘南国際マラソン」で主人を応援した後は江ノ電に乗って鎌倉を目指しますbus

江の島の駅は海岸よりも少し内陸にあって商店街を抜けて行きますrun

Enosimakannbann Photo

江ノ電は公道を走ったり、単線になって狭い家と家の間を走ったり、湘南の海を眺めながらと楽しみがたくさんnotes

鎌倉までの短い時間に旅行気分を満喫できます。

祝日のせいもあって鎌倉小町通はものいすごい人でした。

今日は一人なので目指すは友人に教えてもらったしらすの釜めし屋さんrun

小町通中央あたりの「吉兆庵」で和菓子を買って、その横を入って裏の路地を左に行くと両側にあります。

Photo_2 「鎌倉釜飯 かまかま

人が並んでいるのですぐにわかったcoldsweats01

Photo_4 2 Photo_5

湘南でとれる新鮮な生しらす、釜揚げしらすやウニ、いくらなどを使った釜飯のお店です。

最後に釜についたおこげの部分をおだしでつけてはがして食べる茶漬けが美味しいdelicious

私は生しらす&釜揚げしらすの2色丼¥1200リーズナブルでしょ。

ちなみに一番人気は生しらす&ウニ&いくらの3色丼¥2000だそうです。

初めは量が少ないかなと思ったけど満足。

店内はとても狭いしお米から炊き上げるので並んで注文してからも20分くらいは待たされますが・・・

お友達とのランチ目的ならあまりお薦めできないかな(とにかく長居できない)。

でもぶらりとお散歩に立ち寄るランチなら私はまた行きたいですscissors

それに鎌倉・小町通にはまだまだ歩きながら食べたいものたくさんあるし、結局量も丁度いい感じになるわけだと後から思いましたdelicious

そして・・・

おまけですが・・・

その夜、主人が疲れ切って寝たあとのこと・・・

合宿免許に行っていた自由人の娘が大きなトランクとともに帰宅し大騒ぎが始まりましたhouse

またしばらく大変そうです・・・

|

« 応援「国際湘南マラソン」! | トップページ | スマホ買っちゃった♪ »

サンプル百貨店」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
ご主人マラソンされるんですね。すごい。
鎌倉ですが、私は生まれてから一度も行ったことがないんです。
でも写真を見ながら読んでいると、ちょっと鎌倉に行ったような気分になれました。
生しらすと釜揚げしらす、美味しそうですね!
お茶漬けのおこげも、食べてみたい~

投稿: ほなっち | 2011年11月 7日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/42844557

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉でランチ:

« 応援「国際湘南マラソン」! | トップページ | スマホ買っちゃった♪ »