« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

敬老の日ランチ

restaurant 敬老の日も我が家は家族揃ってランチです。

日ごろお買いものや夕飯作りに頑張ってくれているおばあちゃん。

いつもは敬老の日には何かプレゼント探すのですが、今年はまだ暑くて何にしていいか悩んでいるうちにわからなくなっちゃってcoldsweats01

独り暮らしの娘にお助け送金してお小遣いmoneybagもないし・・・

そうだsign01美味しいランチ探そうっと思ったわけで。

以前からちょっと気になっていた「かごの屋」という和食処japanesetea

しゃぶしゃぶ食べ放題で有名らしいけど・・・和食セットも豊富notes

人気店なので絶対に混むなと思って11時半過ぎには「かごの屋 立場店」に着くようにしましたrvcar

Photo_4 Photo_5

駐車場も広いし、店内は奥に宴会向きの座敷もあってとてもきれい。

12時前でももう店内は7割方埋まっていましたsweat01

Photo_6 Photo_7

私とおばあちゃんは土瓶蒸しとデザート付きの欲張りな松花堂弁当maple

まあ、松茸はあちらが透けて見えそうな薄さでしたが・・・

一応、秋の味覚を楽しめた気分。

主人はすき焼き定食、息子はハンバーグ定食とやっぱり肉に走りましたが・・・

すき焼きにはうどんが付いていたり、ハンバーグも熱々お鍋でだったりと「かごの屋」ならではの定食になっていましたgood

おばあちゃんは食べきれなくて天ぷらを息子に食べてもらっていたほどのボリュームdelicious

しっかりぐるなびクーポン活用で飲み放題コーヒーもみんなでいただいて大満足cafe

ファミレスくらいのお値段(4人で¥6500)でお得な気分でしたscissors

そうそう、お会計のころにはもう待っている人で入口がごった返すほど。

やっぱり早めに行くのが正解です。

ここはまた行くかも・・おばあちゃんの11月のお誕生日birthdayもいいかなあ。

お得な分で素敵なプレゼント探せるしねwink

今日の「アニー♪ 」ですdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイスセミナーでカレーパウダー

clover 「スパイスセミナー」の参加でハウス本社まで行ってきました。

以前も当選してスパイスのお勉強して美味しい「スパイス入りロイヤルミルクティー」の作り方を教わってきましたcafe

今回やっと二度目の当選で(10倍だったそうcoldsweats01)、今日はスパイスで作るカレーのお勉強。

横浜から四ツ谷へは昔は東京駅か新宿駅で中央線に乗り換えて大変だったけどrun

今は東横線で日吉か武蔵小杉でホームの前で待っている目黒線に乗り換えるだけtrain

白金や麻布、四ツ谷に楽々行かれるようになりました(そんなに行かないけど・・)。

四ツ谷は上智大学があって緑豊かな場所も残っています。

Photo Photo_2 Photo_3

ハウス本社はホテルニューオータニの真正面・・いい場所ですshine

参加費千円を支払って、受付を済ませそれぞれ席につき、ハウスのスパイスマスターさんによるセミナーが始まりました。

今日はカレーのスパイスなので

色づけスパイス・香りづけスパイス・ミックススパイスなどに関するお勉強pencil

例えば色づけスパイスのサフランは魚介系におすすめfish

そのまま入れずに水に溶かしておいてから鍋や炊飯器に加えること。

ターメリックは必ず火を通して使うこと、天ぷらの衣にもおすすめです。

パプリカはきれいな赤だけど辛くないしビタミンBが豊富・・などなど。

Photo_6 Photo_7 Photo_8

講義のあとには自分たちでスパイスを配合しての楽しいカレーパウダー作りgood

私が作ったのは辛みが少なく清涼感のあるタイプ

ハウスさんの専用の小さなスプーンでこの割合(4人分)

クミン10 コリアンダー6 カルダモン1 ターメリック2 レッドペッパー1

それにシナモン1もおまけに加えました。

スパイスを一つ加えるごとに香りが変わっていきます。

試食のチキンカレーをいただきながら和気あいあいと楽しい時間でしたshine

できたカレーパウダーは1日寝かせた方がいいんですって。

お土産までいただいてpresent

さて、明日はチキンカレーだあpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中指の災難

crying 「痛いよ~sign01」また「痛いよ~sign03

昨夜、「コッフブルーム」のモニター記事書くのに夢中で写メmobilephone撮ったり忙しくしていたら・・

サク・・・?「きゃあ、痛い~sign01」皮むきで中指の爪までやっちゃったsweat01

ジャガイモ持ちづらいからなあ。

急いでるのに~とバンドエイドできっちり止めましたcoldsweats01

Photo

そして今日は仕事だからとバンドエイドをきれいに巻きなおした途端の事・・

開け忘れていた娘の部屋の雨戸をバーンと開けようとしたら。

「きゃあ、痛い~sign03」中指はさんじゃったsweat01

きれいに縦に横に中指に巻いたバンドエイドの間からポタポタ血が落ちるほど。

傷は?べったり貼ったバンドエイドはがす時も痛いし血は出るしsad

指の腹がまあ、ちょっとめくれてたくらいで安心しましたがcoldsweats01

またまた消毒してバンドエイド貼りなおしました。

Photo_2

可哀そうな私の中指・・慌てものの私を許してcatface

Photo_3

「おかあさんたら。な~にやってんだか」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

クーレンズで遠近

eyeglass 老眼が進んでしまいました、たぶん。

そこで一つ老眼鏡は買っていたのですが。

老眼鏡ってずっとパソコンしてるとか、本を読む時にはいいんです。

でも仕事中に細かい資料やリスト見ていてeye 呼ばれて「は~い」って顔を上げた途端にクラリっときますsweat01 クラリっと・・

8月にハンズメッセに主人と行ったときに横浜店2Fにある「クーレンズ」もセールしていました。

「作っといたら?」という主人の言葉で勇気を出して検眼から挑戦しました。

ちょおとドキドキしながら「見えます」「たて」「右」~と聞かれるままにどんどん答えていくだけでわかっちゃうeye すごいですね。

職場の視覚検査よりはずっと視力はよかったものの、やっぱり手元は見えない典型的な老眼のよう・・・しかも乱視もかあcoldsweats01

遠近のメガネってすごく高いと思って諦めていたんだけど、今ってお安くできるのねmoneybag

メガネの本体も4000円から5000円帯がほとんどだし、かけ心地も上々up

レンズも遠近でも合計1万円もしませんでしたよscissors

ただし遠近だけは当日でなくて1週間後のお渡しだったんですが・・・

昨日は職場からお持ち帰りの仕事もあって、ちょうどいい。

ハンズによってメガネもらってきましたrun

PhotoPhoto_2仕事・・

遠近のメガネは慣れるまで気を付けた方がいいんですって。

足元が特にね、階段とか落ちないようにcoldsweats01

今のところ、軽くてよく見えて快適ですgood

ここのところのだるさは目の疲れもあったのかなあ・・・

本格的メガネライフの始まりですeyeglass

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »