« 中指の災難 | トップページ | 敬老の日ランチ »

スパイスセミナーでカレーパウダー

clover 「スパイスセミナー」の参加でハウス本社まで行ってきました。

以前も当選してスパイスのお勉強して美味しい「スパイス入りロイヤルミルクティー」の作り方を教わってきましたcafe

今回やっと二度目の当選で(10倍だったそうcoldsweats01)、今日はスパイスで作るカレーのお勉強。

横浜から四ツ谷へは昔は東京駅か新宿駅で中央線に乗り換えて大変だったけどrun

今は東横線で日吉か武蔵小杉でホームの前で待っている目黒線に乗り換えるだけtrain

白金や麻布、四ツ谷に楽々行かれるようになりました(そんなに行かないけど・・)。

四ツ谷は上智大学があって緑豊かな場所も残っています。

Photo Photo_2 Photo_3

ハウス本社はホテルニューオータニの真正面・・いい場所ですshine

参加費千円を支払って、受付を済ませそれぞれ席につき、ハウスのスパイスマスターさんによるセミナーが始まりました。

今日はカレーのスパイスなので

色づけスパイス・香りづけスパイス・ミックススパイスなどに関するお勉強pencil

例えば色づけスパイスのサフランは魚介系におすすめfish

そのまま入れずに水に溶かしておいてから鍋や炊飯器に加えること。

ターメリックは必ず火を通して使うこと、天ぷらの衣にもおすすめです。

パプリカはきれいな赤だけど辛くないしビタミンBが豊富・・などなど。

Photo_6 Photo_7 Photo_8

講義のあとには自分たちでスパイスを配合しての楽しいカレーパウダー作りgood

私が作ったのは辛みが少なく清涼感のあるタイプ

ハウスさんの専用の小さなスプーンでこの割合(4人分)

クミン10 コリアンダー6 カルダモン1 ターメリック2 レッドペッパー1

それにシナモン1もおまけに加えました。

スパイスを一つ加えるごとに香りが変わっていきます。

試食のチキンカレーをいただきながら和気あいあいと楽しい時間でしたshine

できたカレーパウダーは1日寝かせた方がいいんですって。

お土産までいただいてpresent

さて、明日はチキンカレーだあpunch

|

« 中指の災難 | トップページ | 敬老の日ランチ »

サンプル百貨店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/47063318

この記事へのトラックバック一覧です: スパイスセミナーでカレーパウダー:

« 中指の災難 | トップページ | 敬老の日ランチ »