« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

エコプロ2012

bus 今日はビッグサイトまでお出かけでした。

横浜から高速バスで50分ほどで東京ビッグサイトまで行くことができます。

今日まで開催されていた「エコプロダクツ2012~日本最大級の環境展示会」

震災後にますます考えられているエコ・・今回の選挙だって原発がどうなるかの大切な選挙ですし・・・

Photo_3 Photo_4 Photo_5
時間がなくて大急ぎ・・パンとコーヒー済ませてrunどこだろう・・・

巨大な展示会ばかりでなく、さまざまなワークショップやシンポジウムやセミナーが開かれていましたbook

私が参加したのは味の素と花王の「食とくらしがつくる地球の未来~いっしょにつくろう、私たちのサステナブル・ライフスタイル」clover

本当は早めに行って展示会も見たかったけど、体力ないので無理せずにセミナーのみの参加で我慢しましたcatface 見たかった・・・

2012 201212

エスカレーターでどんどん登っていく何百人も入る立派な会議室で。

やっぱりビッグサイトはすごいなあsign03

セミナーの内容はというと、パンダのイラストでご存知の人もいるかな?WWFの地球に関するイラストの映像から始まりました。

私たちは地球1個半分の資源を使い果たしている最中だという・・未来への警鐘アニメ。

そしてエコの必要性に関する教授の講義のあと、学生・主婦・企業の立場から考えたエコの事に関してのディスカッションと続きましたkaraoke

エコといってもエネルギーばかりでなく、地産地消や主婦をはじめ家族の時間にゆとりが持てなければならないという満足な生活とはいかなるものかを考えさせられました。

途中ちょっと眠かったけどcoldsweats01 有意義な時間を過ごせたと思います。

「消費者はメーカーに声をあげてください」と最後に言っていたけど・・・

アンケートやモニターしていてこれは嬉しいお言葉note

最後にアンケートの代わりにいただいたお土産もあまりにたくさんで驚きました。

201212_2 201212_3

こんなにいただけると思ってはいなかったので腕にも腰にもサポーターしていかなかったので今夜は痛み止め飲まないと~まあ、嬉しい悲鳴でしょうか。

来年もまた開催されるなら今度は展示会のブースを回ってみたいと思いますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和

house 我が家は平和・・・

昨日、熱も下がった娘を羽田まで家族で送ってきましたairplane

息子は張り切ってバイトの仕事に出かけて行くので家の玄関で娘と「じゃあsign01

アニーは何かを察してクンクン言っていました。

「またね~」

そして羽田は相変わらずおいしそうなスイーツの宝庫shine

クリスマスマーケットもあってキラキラとxmas

Photo

早めに空港についたのでお店をいろいろ見て回って、スタバでお茶して・・・

そして時間になって娘はゲートへと消えて行きました。

元気に沖縄での生活を楽しんでいる娘、仕送りがなくなってくれたら万々歳なんだけど・・

息子が張り切って働き出したのを喜んでいました。

我が家は今、とても平和な気がしますshine

前回は全くもらえなかったボーナスもね、今回は出たの~たくさんではないけど。

2012年・・いい年で終わらせられそうconfident

大変な仕事も心に余裕を持てば何とかこなせそう。

よしsign01お母さんは頑張るぞsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ららぽ・・

moneybag 発熱娘のお買いものは「ららぽーと」へ。

火曜日朝に羽田についてお友達とディズニーシーで楽しんだ娘は「寒い寒い」を連発・・・

帰宅して熱を計ったら38度近くあって温かくして早くに寝ましたsleepy

やっぱりお騒がせですcatface

翌日の御殿場プレミアムアウトレット行はもちろんキャンセル。

でも薬が効いて微熱くらいに戻り、おばあちゃんにもお小遣いもらっている娘はお買いものに行きたくて仕方ありません。

「それなら「ららぽ」にしよう」

「ららぽーと横浜」は横浜線鴨居にあるシネマもあって、イトーヨーカドー隣接の巨大ショッピングセンターで、我が家から車で行けば30分かからないくらいですrvcar

私はアウトレットモールが好きなのでほとんど行きませんが・・・

久しぶりに横浜に来て沖縄にはないという「H&M」や「フォーエバー21」「ZARA」など見たかったらしい。

結果、気に入った洋服もバッグもなかったのですが、でも香水や化粧品をたくさん買い込んでご満悦だったようですnote

昼食はいつもはヴュッフェレストランに入るのですが初めてイートイン「特選ダイニング」に行ってみましたrestaurant

ここはイートインと侮るなかれsign01

「今半」や「えぼし」、あっsign01中華街の「梅欄」もあるsign01

「梅欄」の焼きそばは中はとろりとあんかけで、外はカリッとしていて美味しくて有名です。

悩まずにやきそばと小龍包と杏仁豆腐~ボリュームがあるので主人や娘と分けましたdelicious

残念ですがスマホの調子が悪くて写真ないのが残念です。

ちょっとのはずが4時過ぎまでうろうろしていた「ららぽ」の一日でしたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然にディズニーランド

night アフター6パスポートでもクリスマス満喫できました。

娘が昨日早朝、沖縄からやってきて羽田からディズニーリゾートに直行bus

千葉や静岡に住んでいるお友達とお昼ころにやっと合流して夜閉園するまで遊んだそうです・・・ディズニーシーで・・・

「えっsign02ディズニーシーsign02

お父さんとお母さんはランドと聞いてアフター6パスポートで6時からランドに入園して

「どこかで会っちゃうかもねnote」などと言いながら夜10時には待ち合わせ場所の駐車場の入口あたりで待っていたのに。

「急にシーに変更になってモノレールに乗ってるからあ」とは相変わらずのことですcoldsweats01

でもね、おかげで突然のクリスマスのディズニーランドを楽しく過ごせましたよxmas

寒くて園内はがらすき状態・・・

2012 2012_2 2012_3

モンインにバズ、フィルハーマジック・・と次々とアトラクションにも乗れて、夜のパレードもカフェの椅子にすわってポプコーンを食べながら見れましたscissors

2012_5 2012_6

いつものようにピザも食べてお土産もたくさん買ってnotes

クリスマスのランドはのんびりイルミネーション見ながらお散歩しているだけで素敵ですshine

2012_7 「次のモノレールかな?」

娘をモノレールの駅まで急いで迎えに行って無事に久しぶりの再会でした。

沖縄とちがってこの寒さにすっかり冷え切った娘はその夜、37度8分の熱を出して「寒い寒い」と寝たのでしたsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »