« 夏工「貯金箱」出来上がり~ | トップページ | 夏のベイ・サイド・マリーナへ »

お洗濯のお勉強♪

t-shirt リビコミュ×ライオン「Oh!洗濯講習会」参加してきました。

サイトが新しくなってからちょっと遠のいていたのですが(慣れるのに時間がかかるの)catface

今回はこのお洗濯セミナーすごく興味があって応募してみました。

すると・・400人以上の応募の中から選ばれた15名に入っていました~happy02やったsign01

横浜からはちょっと遠い東京・平井にライオンの研究所があります。

駅前にはリビコミュの担当者の方がボードを持ってお出迎え&タクシーでGOcar

ライオンの会場はどこも清潔なまっ白なイメージ(写真はほとんどNGでしたsweat01

お勉強はライオンのお洗濯マイスターが丁寧に教えてくださいましたよbook

まずは洗剤のこと・・・

Photo 実験も交えながら

テーマの一つには機能性インナー(ユニクロのヒートテックとか・・)のお洗濯

何気なく洗ってたけどcoldsweats01

定期的にブライトとか使ってつけおき洗いすると嫌な臭いや黒ずみ・黄ばみが防げるんですってgood

ネットに1枚ずついれてぬるま湯かお水に洗剤とブライトを合わせて30分~2時間放置。

そして他の洗濯物とお洗濯しちゃえばいいそうです。

そして干す時には陰干しsign02

あ~ずっとお日様にあてちゃってた~wobbly

部屋干しのワークショップもあって、洗濯物持って15人の主婦が右往左往run

部屋の中でどう干せば洗濯物が早く乾くか・・・

難しかったけど楽しくて、目からうろこの連発でした。

2013_2 2013_3

屋上のビオトープと社員食堂の上にはスカイツリーmist

ランチrestaurantもマイスターみんなで囲んで質問責め~時間が全然足りませんでしたね。

2013_4 2013_5

子供たちが小さい頃に使ったディズニーの歯磨き粉だshine

あっsign01トッポジージョにジャングル大帝sign02懐かしすぎる~shine

帰りにはお土産までたくさんいただいて・・

しかも重いから希望者には配達までしてくださるというpostofficeもちろん配送希望coldsweats01

リビコミュ「Oh!洗濯講習会」は第1回目でした。

ライオンさんでは見学他募集していないみたいです。

今後もリビコミュ通してたくさんのお母様方がライオンさんのお勉強会に参加できるような企画が続くといいですねnote

リビコミュ、ライオンの担当者の皆様、とてもためになり楽しかったです。

どうもありがとうございましたhappy01

|

« 夏工「貯金箱」出来上がり~ | トップページ | 夏のベイ・サイド・マリーナへ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/52389834

この記事へのトラックバック一覧です: お洗濯のお勉強♪:

« 夏工「貯金箱」出来上がり~ | トップページ | 夏のベイ・サイド・マリーナへ »