« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

届いた栽培キット

clover 待ってました!ベビーリーフ栽培キット。

ブロッコリースプラウトが思いのほかうまくいったので続けて育てることにして。

キッチン菜園したくてネットショッピングpc ベビーリーフはないかしら?

と、「花ワールド」で見つけましたeye

Photo 201310

可愛いピンクのハウス型BOXで届きましたhouse

白いウッドプランターに専用の土を入れてレタス系ミックスの種撒きしました。

201310_2 201310_3


201310_4

元気に育つといいな~shine

night 

そして夜になって・・・

主人が帰宅して「おじいがこっち来てるよ」sign02

どうも沖縄からおじいちゃんと二男夫婦が来たらしい。

そういえば二男夫婦の息子が都内に就職したとかで様子見かな。

三男も都内浅草に住んでいるのでそちらに今夜ちょっと寄るらしい。

そして主人はおじいちゃんといろいろ話をしたいと一日我が家に泊まってもらえるように電話してましたmobilephone

と・突然すぎるけどcoldsweats01

なんとかなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘来る

airplane もう何度目の羽田のお迎えだろう・・・

沖縄で一人暮らしをしていた娘がいったん横浜に帰ってきました。

11月になると思っていたら「チケット取れたから」と。

仕事終わりで主人rvcarと私trainと別々に羽田までお迎えです。

帰宅したらちゃっかり着払いの荷物が玄関に積まれているしねcatface

何しろいつもいつも金欠病の娘なので・・まあ大変です。

金欠病はうつりますからねえsweat02

次はもう春まで雪山リゾートホテルでの仕事が決まっているのですが。

この人の自由はいつまで続くのだろうかcoldsweats01羨ましい。

フリーターでコツコツとお金を貯める息子とあまりにも違うので。

なんかどちらも見ていて楽しくもなってきちゃったnotes近頃のお父さんとお母さんです。

ちなみに・・・

皆様にご心配いただいた耳かき刺してしまった耳ear

どうやらやっと傷も治ったみたいです。

ご心配おかけしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キッチン菜園できるかな?

clover 小さなキッチン菜園めざします。

お野菜、高いですねえcoldsweats01

夏にはミニトマトとピーマンがなっていた庭も今は空っぽ・・小ネギの種はまだ芽も出てない。

雑誌でちょっと見たキッチン菜園が可愛くて素敵だったなあshine

なんて思ってトライしてみることにしました。

ガーデンセンターで買ってきていたブロッコリースプラウトの種をタッパーにペーパータオルを敷いて撒いてみました。

新聞かぶせて二日ほど+出窓で三日ほど=でてきた~

201310_10

職場メンバーにもらった横浜東急ハンズオープン限定のくまもんテープ貼ってみました。

これなら簡単ですね~good

ブロッコリースプラウトは栄養満点で抗酸化作用があるらしい、ということは老化防止sign02

3日に一度食べればいいんですって。

しかも胃腸や肝臓のケアもしてくれる頼もしい食材ですscissors

他にもトライしてみたくなってネットでベビーリーフ栽培セットを申し込んでますpc

早く届かないかなあ~と今から楽しみにしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除日和

sun 秋晴れで気持ちいい一日でした。

心配だった台風が何事もなく去ってほっとしました。

今日は昼間はとても暖かくていいお天気でした。

お出かけもしたいけど・・今日はお掃除にお洗濯ちゃんとしないとsign01

寒くなったから冬用の羽毛布団 干して、シーツや布団カバーも洗って交換しないとsign01

埃だらけの床も掃除しないとsign01

201310 201310_2 アニーのお風呂も

201310_5

お掃除シートを使い分けて家中お掃除しましたhouse

201310_6 201310_7 

私たちの部屋も娘の部屋もピカピカになりましたshine

私の勢いにつられて一緒に部屋を片付けていた息子ですが・・・

「友達からメールきた」とか言って途中で消えてしまいましたrun

201310_8 201310_9

ったく・・しょうがないからちょっとだけお手伝い。

だいぶ疲れましたcatface

カーテンのお洗濯はまた今度にしよう・・・















| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付け後はジョナランチ

restaurant 久しぶりにお友達とジョナランチ。

大型台風27号が週末には関東地方にやってきそう・・・

今日は朝から庭やベランダをまた片づけていました。

201327 2013

ベランダのタープを巻き上げて、自転車を塀に倒して・・・

2013_2 犬走りにハーブは避難。

ついでにキッチンもベルメゾンで購入したラックが届いたので片づけちゃおうrun

とりにくい鍋やフライパンを何とかしたかったの・・・

2013_3 2013_4

狭いキッチン台下なのでラックは半分だけ使用してフライパンを縦置きにしました。

少しは使いやすくなるかなあcoldsweats01

そんなこと考えていたらお友達からランチのお誘いメールmobilephone

久しぶりにジョナサンでランチしようって~もちろんOKgood

空は何だか暗いけど雨はまだみたい・・

2013_5 2013_6

平日の店内は主婦グループがいっぱいです。

おしゃべりして美味しいランチ食べて&スイーツなんかも食べちゃってdelicious

「ランチって主婦の部活みたいだねえ」

いつだったかそんな事おしゃべりしたのを思い出しちゃったshine

さて、明日からは雨が降り出すみたいです。

土曜日は中学の同級生たちと浅草に遊びに行く予定だったのに残念ながら中止になりました。

11月からは忙しいからあとは参加できるか難しいところ・・ずっと会っていなかったから楽しみにしていたのになあ・・・

来週、台風のあとにはまた我が家の台風娘も帰ってきますしcatface

検査結果があまり良くないので体調管理もしっかり考えて年末まで頑張らないといけませんsign01

















| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雨の日のコストコ

rain 今日は寒いし雨すごく降ってるし・・・

201310_6 寒いからストールして
(ブロ友さんにいただいたお気に入りですscissors

catface

もうコーンの缶詰も強力粉もなくなっちゃったなあ。

お休みなのに早起きしたし「そうだsign01コストコ行こうsign01

201310moninngu フレンチトースト食べてdelicious

主人とおばあちゃんと早々にしたくをして9時半には到着rvcar

この時間なら駐車場も店内も空いてます。

201310 201310_2

入店してすぐに見つけたダウンは驚きの5000円台moneybag

ちょうどこういうの探していたので即カートへ~

試食隊もたくさん出ていてあちこちで試食もお楽しみdelicious

やっぱりコストコ楽しいnote

恒例のホットドッグセットを食べて豪雨の中早めに帰ってきましたrvcar

お店を出る10時半過ぎはもう駐車場は待っている車だらけ。

やっぱり早めに限ります。

201310_3 201310_4 201310_5

さて、自宅の玄関には昨日から届いていた荷物も積まれていました。

大箱は新聞屋さんにもらったティッシュとトイレットペーパー。

ケンコーコムで特価で購入したアトピー家族に欠かせないユースキン。

そしてサンプル百貨店のちょっプルからは味の素・鍋キューブのキムチ味×20個。

夜にはファンケルの発芽米も届きました。

近頃はすっかりネットショッピングだなあcoldsweats01

だから余計にそんな中でのコストコのお買い物はレジャー気分なのかもしれないshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単にカルボナーラを

restaurant お昼はいつも面倒になるけど・・・

今日はシフトの調整で明日と振り替えたので急遽お休みになりまして・・・

でも家の片づけはあるし、アンケートはたくさんたまっているしで忙しい休日となってしまいましたcoldsweats01

午後からお仕事の息子もいるから何かお昼作らなくちゃ~面倒くさいなあ

そこでふと思い出したのがサンプルモニターでいただいた混ぜるだけのパスタソース。

オーマイ「濃厚カルボナーラ」

2013 2013_2

他のモニターでいただいたスパを茹でて、

冷蔵庫にあった野菜をレンジであたためて。

そしてソース・スパイスをからめただけで出来上がりsign03

ブラックペッパーが効いてます。

本当に簡単なのに美味しいカルボナーラでしたdelicious

カルボナーラ好きのちょっとうるさい息子も「うまいよsign01」とご満悦delicious

近頃は簡単に美味しくできるレトルトやら素やらたくさん発売されていて、モニターでもいただくことが多くせっせと活用させていただいていますgood

さっさとランチを済ませて、さてと私はまたアンケートにクローゼットの整理にと忙しい忙しいrun run run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風26号驚いた・・

typhoon 超大型台風26号が過ぎていきました。

昨日はお仕事7時間の日だったので、帰りは6時半とか7時とか・・・

もう外は台風26号の影響で雨が強く降り始めていましたrain 

しかも寒いcatface 風邪ひいちゃう。

そこで急遽、改札前の雑貨屋さんでレインコートを買っちゃいました。

20131026 携帯の小さい袋入り。

買ってよかった~すごい雨で外に出た途端にジーンズはびっしょりで重くなりました。

でも身体が冷えずにすんだのでどこも痛くならなかったscissors

こういう時にはちゃんと用意しないとだめですね。

(ただし、治ったはずの耳は台風の気圧のせいか首を動かすたびにちょっと痛いear

私に続いて主人、息子とずぶ濡れでしたが、暴風はまだだったので無事に帰宅できましたhouse

夜中~明け方にかけてどんどん風雨が強くなって。

風は台風が通り過ぎて青空が出てからも家が壊れるかと思うくらいに荒れていましたtyphoon

201310 201310_2

片付けたはずのタープは落ちてきて、洗濯物干しも飛ばされていました。

TV.では都内近県のJR,私鉄の運行情報を流しっぱなしsubway 見合わせが多い。

私と息子は幸い今日はお休みですが、主人は電車が動き出すまで自宅待機状態でした。

いつもは止まらない相鉄線まで止まっているから職場は大丈夫かなあ?

各地の被害状況が時間がたつにつれてわかってきて大変なことになっているようです。

これから東北・北海道に向かっているけど被害が出ませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭も秋へ

maple 今日も暑いけどたしかに秋の気配です。

またまた大型の台風が近づいているってtyphoon 水曜日あたりが危ないようです。

家の中だけでなく庭も片づけなくちゃねえclover

2013_2 2013_3

葉っぱ伸び放題&コケ生え放題・・・

伸びすぎた枝や茎を切って、雑草を抜いて、落ち葉を掃除して・・これは大変coldsweats01

狭い庭なんですけどねえ。

2013_42013_5

ガーデニングセンターでお花と種と野菜を買ってきました。

玄関横のテラコッタにもガーデンシクラメンを植えて、庭のピーマンとふうせん蔓を片づけて。

再生土を混ぜ終わったらお昼にしようdelicious

2013_6 2013_7
気付いたら2時半・・

大慌てで一人でお昼を食べてdeliciousシャワーをあびました。

2013_8

ベランダでのんびりお昼寝のアニーがうらやましいわ。

台風過ぎたら庭に小ネギとサヤエンドウの種まきます。

「暑いけど夏は終わり・・秋を感じたガーデニングの一日でしたbud














| | コメント (0) | トラックバック (0)

流し台したお片付け

house さて、流し台下をお片付けのためにまずはお買い物へ。

もう1年近く片づけていない流し台の下には使いもしない「モノ」た~くさんです。

まずは捨てる「モノ」と残す「モノ」確認sign01

2013_4 2013_5 こんなに残す「モノ」

2013_10 これもですね。

捨てる「モノ」もたくさん出ました。

ごみの袋3袋です~coldsweats01

2013_6 2013_8

2013_7 炭シート敷きました

色々とサイズを測ってお買い物にGOrvcardash

まずは「IKEA」でしたが今回は使えるものなし・・・

で、1Fのカフェでホットドッグとドリンクセット&シナモンロールで軽くランチcafeして。

2013ikea

隣の「ニトリ」と100均の「セディア」へ向かいました。

スペースを使いやすくするために「セディア」でいくつかプラスチックケースをチョイス。

お米ケースは地元のスーパーで購入することにmoneybag

ずいぶん悩みましたよーcoldsweats01

で結局こんな感じで完成しました。

2013_11

よくブロトモさんたちのブログで拝見すると見た目も美しくきれいに整理されていたりするんだけど・・・

どうも私にはこれで精いっぱいのようsweat01 

でもね、スッキリしたあ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳かき注意!

ear 日常に潜んでいた危険・・耳かきも注意です!

昨日、お休みでのんびりとPC.pcしていて急に耳が痒くなってきました。

いつもと違う耳かきで右耳をゴソゴソしていた時に突然・・・

291 これ・・

突然右手の手首がかくっとなって耳かきが耳に刺さっちゃいましたcoldsweats02

一瞬手を放したのでグサッとはなりませんでしたが、何が起きたのか自分でも恐ろしくて。

どうも血は出ていない・・一応音も聞こえてるし・・・

時々、耳の奥が痛むような気がして早く寝ましたがsleepy 夜中にかすかにキーンとしてきて目が覚めてしまったnight

なかなか耳がきになって眠れないまま朝になってしまいましたsun

でもお仕事なので仕方なく出勤run 電話に出たりインカムつけると痛い・・・

メンバーたちにも脅され、帰りに耳鼻科に寄りましたhospital

「耳かきが耳にささって・・」と説明後、耳を覗いてみた先生が「わあ!これは!」

なんていうから本当にビビっちゃったcoldsweats01

いろいろ検査して鼓膜は傷ついてないと判明、よかったあsign01

でも耳の中には傷がついてるからと抗生物質を出されて、痛みはリウマチの時の痛みどめでいいので飲んでくださいって。

明日も一応もう一度診察受けなければいけないけど、とりあえずはホッとして帰宅しました。

手首の関節もかなりボロボロなのかなsweat01今後、耳かきの時には細心の注意が必要になりそうですcatface

Dell

そんな今日ですが、主人は昨日届いたDELLのパソコンでとても楽しそうですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お片付けの季節

house 家中、片付けが始まりました。

我が家は五人家族でただでさえ物が多い上に、

気付くとサンプルモニター商品が溢れかえってたり、

おばあちゃんが何でもかんでもため込んでたり・・・

だから一年に何度かの大掃除をしていらないものはパッと捨てることにしてます。

もったいけど・・使わないもの取っておく方がもったいないcatface

それに住みやすい家にしておかないと自分たちも大変だから。

Photo Photo_2

洗面所は前回お片付けしたけど・・まだ残ってたところ。

Photo_4

100均でコロコロ付きケースを買ってきて使用しました。

まだごちゃごちゃしてるけど許容範囲ということでcoldsweats01 いっか。

Photo_5 下駄箱も・・

履けない靴捨てて、掃除してすっきりgood

Photo_6 キッチン台下はパズル。

この両側あと二か所残ってますがcoldsweats01

捨てるもの、残すもの考えて、また100均でちょうどいいサイズのケースを探してきて片付けるつもりです。

今の時期から捨てておけばお仕事どんなに忙しくても年末の大掃除も楽になりますからscissors

秋はお片付けの季節なのですmaple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンドクリームの季節

paper ハンドクリームの塗り方を教わりました。

年齢を重ねるといろいろなところに年が出ちゃいますcoldsweats01

顔も首も・・そして手もね。

寒くなってきて乾燥してきて、そして手がしわしわ・かさかさになります。

もちろんボディクリームとかハンドクリームとか塗りたくりますが。

今までは私は手の甲にクリームを出して両手の甲通しをすり合わせて広げていました。

けっこう、こうやってる人多いはずだけどcatface

実は違うんですってsweat01

先週のハックドラックのイベントで教わってきたんですよ。

まずは指先の爪にかかるくらいにクリームを出して

Photo Photo_2

爪どうし、そして指の根本に向かって、親指も忘れずに

Photo_3 Photo_4

最後に指の根本から手の甲に広げていくんだそうですpaper

そうしないと一番カサカサしやすい爪のまわりにクリームが行きわたらず、

結果ささくれ立ったりしちゃうそうです。

「なるほど~」

その塗り方にしてから指がいい調子scissors

お勉強になりましたconfident

ちなみにハンドクリームはサンプル百貨店RSPでいただいた

「ロコベース」

ブログアップは間に合わなかったけど、このクリーム使い心地いいですshine

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドレッサー届く

present たまってたポイントにプラスしてお買い物。

私はアンケートやモニターの他、いろいろなポイントサイトでポチポチしてますpc

欲しいものがなくて放っておいたサイトでポイントが5000ポイント近くになってました。

そこで足りない分は現金moneybagで支払って娘のドレッサーを購入しました。

フローリングにベロ~ンと広げていつもお化粧してたのがいやでねcatface

ちょうどセールにもなっていたし。

届いた日は仕事で帰宅したのは相変わらず11時過ぎでnight大きな箱はそのまま・・・

今朝、荷解きして組立したのですが。

息子や主人に頼めばいっかな~なんて考えていたのに二人とも腰が重くて。

主人は息子に「作れ!」

息子はPCでやりたい事中断されて「なんだよこれ、めんどくさいthunder」とイライラしっぱなし。

せっかくお得にいいお買い物できてご機嫌だった私にもイライラが移りましたthunder

「お母さんやるからいいよgawk

結局、私が重いラックをずらしたり、箱を開けて途中まで作っていたところ主人のお手伝い入りました。

201310 素敵なのに・・

今度からは自分ひとりで頑張ろう・・できなかったら手伝ってもらうことにしようcatface

そのほうがきっと鼻歌歌いながら楽しかったはずだもの。

気持ちはほんのちょっとしたことでupdownするもの。

そういえば昨日、職場で「先月よく頑張りました」

で、プリンが配られましたdelicious

201310_2

そんなくらいでも単純な人間は残業とかもちょっと頑張れちゃうよね。

うん、私はまさに単純coldsweats01

201310_3 「おかあさん、単純・・」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どのスイーツ?♪♪♪

airplane 娘がくると美味しいスイーツの日々・・

沖縄へといったん帰って行った娘ですが、いやあ・・やはり台風並みtyphoonの大変さでした。

何しろ何もかも無計画でどんどん進んでいく性格なのでまわりは振り回されっぱなしcoldsweats01

でも不思議なことにいい加減なのにお友達は集まってくる。

いつも娘が横浜に帰ってくると千葉だ大阪だ静岡だ・・とけっこう散らばっているお友達がやってきたりしてねrun

ほとんど家にはいなかったけど、帰る前日は仲良しのお友達が我が家にお泊りでアニーも楽しそうでした。

20139 アニー、尻尾ぷりぷりnote

奮発して仕事帰りに「TAKANO」でケーキ買ってきましたcake

デパ地下には美味しいケーキショップはたくさんあるんだけど、フルーツが使ってある限り「TAKANO」が一番だと思っていますgood

主人とフルーツ嫌いな息子にはマロンとチョコのケーキにしましたが・・・

私には迷った時の「TAKANO」です。

2013 ほんと美味しいnote

あっという間の10日間でしたが娘が去って静かになって寂しいようなホッとしたような・・・

20139_2 「あたしはホッとした・・」

でもね、アニー お姉ちゃんまた帰ってくるんだよ~coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »