« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年の最後に

night 今年もあと2時間となってしまいました。

2013年はどんな年だったのか振り返りました。

一番大きかったのはアルバイトではありますが息子が働き出してくれたこと・・・かなshine

娘はリゾートバイトの合間に横浜に戻っては暴れて帰る台風のようでしたがtyphoon

とにかく家族は(&アニー)はみな何とか働いて遊んでと毎日一生懸命でした。

ささやかなお小遣い株を始めて、アンケートモニターで貯めたお金moneybagで楽しみました。

仕事のほうは年々厳しくなっていてモチベーションを保つのは大変down

でも助け合えるメンバーたちと頑張ってきました。

ブログはあくまでも自分のペースで・・・モニターも自分のペースで。

仲のいい友人やブロともさんは私にとって大切な存在となっています。

病気で痛みに泣かされてもいますが・・・

うんsign01私はとっても幸せに毎日過ごせているんだろうなあshine

来年もまたいろいろと楽しいこと見つけてはブログに残していきたいと思いますpc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リフォーム契約しました

house お風呂の契約いたしました~

クリスマスだったこの一週間はやっぱり忙しかったですね~coldsweats01

残業も多かったし・・・

そんな中、早番の日に昔の職場メンバーが遊びに来ていたので一緒に崎陽軒にあるカフェでパフェセットいただきましたcafe

201312 

つもる話も多くてコーヒーお代わりしながらね。

忙しすぎて職場は倒れる人が続出、そして来年やめようと考えている人も多そうthink

私はね、年齢も年齢なので捨てている有給をフルに取らせていただくように考えますpunch

アニーと遊ぼうねえshine

201312_2 「えっsign02ほんとsign02

そして今日はお風呂リフォームの見積もりの打ち合わせが朝からありまして。

いろいろ悩んでやっと契約まで終わりました。

工事は2月1日からで5日には洗面所のクロスまですべて終了するそうです。

ハウジングのリフォーム館であちこち聞いたのは基準装備で150万~200万で工事はもう3月過ぎ、しかも今契約なのに消費税は8%でしたsweat01

でもTOTO他の特約店でもあるリフォーム屋さんを探してみたら、マイクロミストサウナとエコジョーズ給湯器つけてもらっても消費税5%で140万以下moneybag

こんなに違うの~sign02とびっくりしています。

来年はもっと自分を休ませてあげながら頑張りたいな。

だから新しいお風呂は本当に楽しみですshine

余談ですが主人が甲府の出張でいただいてきたシフォンケーキのおみやげがとってもふわふわで美味しかったですgood

201312p

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イヴですね

xmas Merry Christmas xmas

12月に入ったと思ったらもう今日はクリスマスイヴなんですねえ。

お仕事でしたが横浜はイルミネーションがキラキラ・・すごいそして人でした。

大混雑だけど、プレゼントの包みやケーキをぶら下げている人たち見てるのは平和な気がして好きshine

201312 ここのお店好きなの

私も高島屋のミスターミニッツでブーツのかかとを修理してもらってから、ケーニヒスクローネに寄ってチョコレートケーキを買ってきましたcake

201312_2 201312_3

リビングのファイバーツリーの灯りを見ながらいただきました。

そういえば・・・

201312_4 201312_5

朝日新聞からタオルと「創刊135周年記念 号外縮刷版」が届いていました。

135周年なんですね。

号外版は明治22年からの大きな事件の号外版の縮小がおさめられていて何となくすごい。

TV.tvや号外版見ながらPC.pcして、コーヒー飲んでいたらcafe

オランダに移住して連絡の取れなくなっていた友人から突然のメールもありpc・・

我が家のイヴはこんなふうに過ぎていっていますnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私のサンタさん♪

xmas 私にもサンタさんがいたあ~note

近頃、お仕事は人が足りなくて早番の日は1時間ほど残り、遅番の日は11時すぎまでの残業となり・・・お疲れdown

家もお風呂のリフォーム、嬉しいけれど調べることもたくさんあって大変spa

もちろん今年はもうあと少しだから捨てるものだけでも片づけておかないと・・早めに掃除を始めたのに体調崩してしまったから結局大急ぎになっちゃってcoldsweats01

「ふ~~~っ・・・・・・・・」

長い溜息つくことも多くなってるなあ。

そんな今日、ピンポーンnote

とお届け物がやってきた。

「あれれ?お友達からだ」近くに住んでいるのにお互いに忙しくてなかなか会えない友人です。

201312

開けてみたらロイスのチョコレートだあheart04

家族で好きなの知っているからなあ・・嬉しいheart04

暮れに大忙しの私を気遣ってくれてのプレゼントpresent 本当に嬉しいです。

私にもサンタさんいたんだなあ~shine心がポッと温かいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとみらいの一日

rvcar ランドマークのTOTOのショールームへ行ってきました。

そろそろ壊れてしまいそうな我が家のお風呂spa

評判のいい近所のリフォーム屋さんに見積もりを出して、ショールームを予約してもらいました。

ランドマークの34階にあるTOTOのショールームです。

何しろ年末クリスマス前のみなとみらいxmas

駐車場も心配なので朝一の10時の予約にしてもらいました。

前の晩、主人は高崎出張train 私は終電近くまで残業night でとても眠かったのですが・・・

20131234

みなとみらいのショールームだっけあって素敵な景色shine

選んだバスも素敵~ミストサウナもつけたい~happy02

と、テンションは上がっていきましたup

実際に見てTOTOでも見積もりを出してもらって今度はリフォーム屋さんにFAXしてもらいます。

全て決まるまで時間は一時間ちょっとでしたか・・・

お腹が空いてしまってランドマークプラザの5階にある和食ヴュッフェ「餉餉」でランチしましたrestaurant

201312 201312_2

マークイズの東京ガスのショールームを紹介してもらったのでお天気のいい中お散歩に出発run

マークイズは横浜美術館の真正面にできたショッピングモールでランドマークからもすぐ近くです。

201312_3 マークイズから

実際にミストサウナの体験も予約すればできるらしいのですが、本日は手だけでミスト体験してきましたが・・マイクロミスト、いいなあgood

「ミストサウナなんていらないんじゃない?」と言っていた主人も乗り気にup

リウマチで関節が痛む日にきっと役立ってくれるはずなの。

何だかショールーム見終わって満足しながら向かった先にあったのは・・

「あっsign03モニター落選した「Orbi

「SEGA」による「BBC EARTH」の「大自然超体感ミュージアム」なんです。

地球の自然や生き物の大迫力映像を体感するいくつものシアターmovieがあって子供はもちろんですが大人もけっこう楽しめます。

(大人¥2600・小中学生¥1300・幼児¥500・シニア¥2000)

201312_4

中にはマイナス20℃が体験できるエキシビションもsnow

おばあちゃんには映像が迫力ありすぎてめまいがしちゃったみたいでsweat01 途中カフェで休んでいましたが。

(体調が今一つだったり、お年寄りや妊婦さんは注意した方がいいかも。)

でも小学生くらいのお子さんがいる人は家族で楽しみながら地球のお勉強ができちゃいますよ。

あちこち目を輝かせた子どもたちが走り回ってましたrun

ふう~でも今日はちょっと疲れたなcoldsweats01

横浜観光をしてきた気分note久しぶりにみなとみらいの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースデイ♪アニー♪

birthday 14日はアニーのお誕生日でした。

土曜日は我が家の癒し犬アニーの11歳のお誕生日dog

今はもう23歳で雪山へ出稼ぎ(笑)に行っている娘が、小学6年生の時に埼玉の里親さんからもらってきたわんこです。

日曜日なら家族が揃っているからみんなでケーキ食べようねcake

アニーもいつもの「ドッグフォレスト」でケーキ買おう。

201312_6 201312_7

「わたしもつれてってsign01」急に張り切るアニーです。

お次の人間用は大人気の「ベルデュール」です。

夕飯後、みんなで楽しくアニーのお誕生日会house

201312_3 まだ?・・・

201312_4 201312_5

アニーおばさん・・いつまでも元気でいてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パジャマ欲しくて買いました

night ますます寒くなってきて温かいパジャマが欲しくて探していました。

私は夜には羽毛布団をかけて寝ています。

とっても軽くて、そして温かくて最高sign03

でも知らぬうちにリウマチでだるい腕を上にあげて寝ていて、肩も腕も冷えてしまって痛くなってしまいます。

どうしたものやら・・・

で、見つけたのが無印商品のパジャマでした。

あちこち探したのですが、温かパジャマというとフリース素材のものが多くて・・・

フリース素材だと痒くなってしまう困った敏感乾燥肌でしてcoldsweats01

その点、無印のパジャマは二重綿ガーゼでしかも、肩と背中の上の部分が補強されているんですよ。

201312 201312_3

 201312_2

首はボタンをしめれば上までしっかり温かいsign01

201312_4 201312_5

袖も足首も冷気が入らないような二重構造だしsign01

昨晩はこのパジャマのおかげで気持ちよく眠れましたshine

気持ちよく生活するのには、ひとつひとつちゃんと考えてお買い物しないとダメだなあ・・

と思った私です。

無印には他にもお腹が二重のデザインのものとかもあって、それぞれの冷え対策になりそうですよhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小さいデジカメGET!

camera 小さなデジカメ買いました。

この前参加したサンプル百貨店のRSPですが、写真バンバン写すのでスマホの電池がなくなっちゃうし、おまけにピンボケだしcatface

それに比べてブロガーの皆さん、流行のミラーレスとか大きなレンズの本格的なカメラ持参だったり・・・

やっぱり私もデジカメ買おうかなあ~

なんて思っていたので、日曜日にヤマダ電機にお風呂リフォームの下見に行ったときにあまりにお買い得なカメラコーナーの前でつい立ち止まってしまいました。

店員さんはミラーレスおすすめしてくれるけど、私は手が悪いから軽くて小さなデジカメじゃないと無理なのです。

そこで見つけたのがなんと一万円を切ったお値段の「ルミックス」

201312_2 201312_3

これなら首から下げても肩凝らないかなあ。

しかもスマホくらいの薄さだからバッグのポケットにもぴったりなのがいいgood

ふふ・・買っちゃいましたhappy02

まあね、デジカメでもピンボケかもしれないけどcoldsweats01

次回の「サンプル百貨店」RSPは二月にお台場で行われるそうで、もちろんすぐに応募しましたpc

また当選しますように・・今回RSPの記事頑張りますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第43回RSP43 in 白金台 じっくりコトコト

cute 第43回RSP43 in 白金台 ポッカサッポロフード&ビバレッジ

   「じっくりコトコト」美味しいカップスープです

201312rsp43 お土産サンプルです

11月26日に行われたサンプル百貨店RSPで紹介されました。

201312rsp43_5

「一口ずつ、一口ずつ みちていく・・みちていく」

ブースでも紹介されていました。

ポッカのポタージュスープっていったら寒いこれからの時期にぴったりですよねgood

朝食で「ふーふー」しながら体を温めるのにも、もちろんいいですけど・・・

私は仕事のお弁当にスープ用のマグを持参することがあります。

朝、忙しいときにはおにぎり作ってriceball

スープマグに事前に茹でておいた野菜だけいれて例えば「じっくりコトコト・クラムチャウダー」一つ持参。

お昼にはスープマグにお湯とカップスープの素を入れれば熱々の野菜チャウダーがいただけるんですよdelicious

今回お土産の「コーンポタージュ」はもちろん大好きnote

そして「牡蠣のポタージュ」も早速飲んでみました。

201312rsp43_2 201312rsp43_4

とろとろと濃厚でコクもあるし美味しい~scissors

もちろんこれからの私のランチタイムには活躍してもらえそうです。

201312rsp43_6 こんな感じ

ポッカさん、ありがとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂の見積もり

spa 今日はバスリフォームの見積もりをお願いしました。

我が家も築15年、お風呂の給湯器がそろそろダメかもcoldsweats01

だいたい自動がきかなくなって追い炊きだけ使ってるし、近頃は沸かす時にボコボコいって何度も沸かさないと温かくならないし・・・時間の問題でしょうか。

来年の消費税upのこともあってリフォーム業者や工務店はもう予約何か月もいっぱいの状態up

大手なんかは今契約するのにもう「8%の消費税いただきます」

なんて言っているし(なんかこれは納得いかないなあbearing

なのでネットで評判のいいリフォーム店を調べて。

たまたま近所にあったので見積もりをお願いして今日、来てもらったんですよねhouse

担当者は女性で何だか安心していろいろと相談することができました。

先週調べてきたところよりも安くできそうmoneybag

しかも希望のオプションほとんど付けられそうだし&洗面所も合わせてリフォームできそうshine

(ユニットバスのメーカーが違うものに変更するからか、壁や床もサイズが違ってくると張替えの必要があるそうです)

カタログで基本パターンを選んでいき、壁や床、風呂釜やシャワーも次々に予算に合わせながら選んで、給湯器はおすすめのものをセットしてもらって見積もってくれるそうです。

そして同時にショールームを予約してもらって、その見積書を参考に確認しに行きます。

実際にショールームで見て変更することももちろんできます。

そして最終的な見積もりができたら契約となり、工事日程が決まってきます。

どっちみちもう来年の2月以降になるから給湯器にもう少し頑張ってもらうしかないですねcoldsweats01

最悪の場合は給湯器だけ先に取り付けられるみたいだけど・・・

ああ、でも新しいお風呂と洗面所いいなあshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第43回RSP in 白金台 三つ星食感最高!

cute 第43回RSP in 白金台  ハウス食品「三つ星食感」

11月26日に開催されたサンプル百貨店のRSPで紹介された商品です。

201311rsp43_2

ハウス食品さんのプレゼンもありましたkaraoke
CM.で松坂桃李くんがパリパリっと美味しそうに食べているあれですtv

この「三ツ星食感」シリーズはどれも注目、お試ししたかったのですごく嬉しいです。

だってサンプル百貨店のちょっプルでも「揚げない唐揚げ」と「豚の生姜焼き」しっかりもうGETしてましたしscissors

今回のお土産サンプルはこちらsign01

201311rsp43

とにかく食感にこだわったというシリーズは

家庭の定番料理をフライパン一つでワンランク上の味に仕上げることができるという忙しい主婦には本当に嬉しい商品shine

どれどれ・・・早速作ってみましょうか。

「衣カリカリ 揚げない唐揚げ」

唐揚げ大好きなんだあnote

201311rsp43_3 201311rsp43_5


すでに味付きの衣を鶏肉にまぶして

201311rsp43_6 フライパンで焼く

201311rsp43_7 出来上がりsign03

あっ・・甘酢香味だれも水で溶くだけねcoldsweats01

これが本当にフライパンで焼いただけとは思えないカリカリさなのdelicious

簡単だし、ヘルシーだし、美味しいしnotes そしてもちろん片づけだってフライパン洗うだけで楽ですものね。

冷めても美味しいからお弁当にもおすすめだそうですよ。

「照り焼きチキン」も「ミルフィーユ風カツ」も絶対に美味しいと思うup

RSPのおかげで「いいもの見~つけた~heart04」な気分です。

ちょっプルのサンプル品はそんな気分と一緒に忙しい友人や職場のメンバーにもおすそ分けしました。

みんなに感謝されちゃいましたよshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第43回RSP in 白金台 はるさめプチ鍋でランチ

cute 第43回RSP in 白金台 ヤマモリ「春雨付きプチ鍋シリーズ

11月26日に開催されたサンプル百貨店のRSPの試食タイムでいただきました。

我が家は春雨スープは普段からよく作ります。

美味しいけど普通の春雨は使うのがちょっと面倒くさいcoldsweats01

なのでこの、ヤマモリ「春雨付きプチ鍋シリーズ」は簡単に作れるのがとても嬉しい一品です。

201312rsp43

しょうが味のすっきりしたスープは何を入れても美味しそう。

「ヤマモリ」さんはこんな会社・・とプレゼン見ながらいただきましたdelicious

201312rsp43_2

130年物歴史ある老舗中の老舗です。

しょうゆ・つゆの素・釜飯の素など作ってますが、あッ買ったことあるsign01という人も多いのでは・・・うちでは釜飯の素。

その「ヤマモリ」さんが忙しい主婦のために作ってくれた商品がストック食材で短時間で作れる「春雨付きプチ鍋シリーズ」です。

しょうが・ブイヤベース・プデチゲ・グリーンカレー・トムヤムクンの5種類

寒い冬の食卓にピッタリでしょ。

一人ランチにもいいですねgood

頑張るわたしを お・も・て・な・しshine

う~ん、いい言葉ですheart04

もちろん家でも作ってみました。

201312rsp43_3 201312rsp43_4

水450ml+スープの素

201312rsp43_5 201312rsp43_6

冷蔵庫にあった鶏肉、えのき、小松菜、みず菜~そして春雨を加えてから2分で出来上がりscissors

201312rsp43_7 あっというま・・・

息子と二人分のランチスープになりました。

う~ん、ブイヤベース味も食べたくなっちゃったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂リフォームかな?

spa そろそろお風呂のリフォームかもしれません。

我が家は気付けば築15年目・・・

屋根と外壁だけはリフォーム済ませてほっとしていたのに。

近頃浴槽の底がはがれてきたりsweat01お風呂を沸かすのにボコボコ大きな音がしてなかなか湧かなかったりsweat01

そろそろリフォーム考えようかという話になり、本日は主人とおばあちゃんとあちこちショールーム見てきました。

自分自身もリウマチでいつ動けなくなるかわからないし、おばあちゃんの介護だって頭の隅っこにはありますから・・・

浴槽は半身浴用に座れた方がいいし、洗面器を置く台もほしい。

床は滑らず掃除しやすく、ミストサウナがあると嬉しいnote

でもできれば工事費込で150万くらいでおさめたい・・・

リ、パ、ト、タ・・どこのメーカーにしてどこにリフォーム頼めばいいか悩みますcatface

横浜駅近辺には幸いショールームが揃っているので気になるところは回って今時のお風呂説明してもらってきました。

201311

合間のお昼はお買い物客で混雑のベイクォーター内にある「花旬庵」でrestaurant

比較的空いていてボリュームたっぷりで美味しいですdelicious

201311_2

お風呂は別に最新デザインでなくてもいいのだけど、問題はユニットバスだから全部取り替えるとなると壁を壊すっていうことよねえ。

消費税UP前で予約いっぱいの大手のリフォーム会社なんかは、

もう8%の消費税で見積もるところもあって、もっと早く手を打てばよかったかなあなんて思いますcoldsweats01

不動産屋さんにまた紹介してもらおうかな?リフォーム会社調べようかな?

まだまだ悩みは続きそうですcatface

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »