« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

「Butter」でパンケーキ体験

職場結婚の同僚への贈り物をメンバーと探しに行きました。

一人2、3千円出し合って2万円ちょっと・・何が買えるだろう?

送別にはル・クルーゼのお鍋贈ってますので食器?にしようかあということで、新婚さんに合いそうな「アフタヌーンティー」でウェディングにおすすめシリーズの食器をセットにして贈りました。

本当はね、もっとお二人にピッタリなシンプルなのがあったんだけど、廃盤品とかで数が揃わなくてちょっと残念だったんだけど・・・

まあ、新婚さんは来客も多いだろうからとリッチな感じのセットにさせてもらいました。

20142_4

お役目が終わったら何だかお腹が空いて、メンバーと二人で何処かに行こうということに。

そういえば、ベイクォーターにできたパンケーキ屋さんに行きたかったの。

ベイクォーター内のレストランはかなりの店舗が入れ替わってしまっています。

その中の「Butter」というお洒落なパンケーキ屋さん。

20142_5

一緒に行ったメンバーによると大阪などでは有名みたいで、豊洲にもあるんですって。

でもここは12月オープンで目立たないところにあるのでまだ知られてないからか、そんなに混んでいないと思う。

その日も5時過ぎですぐに入れましたし夕方以降は席が空いてましたよ。

20142_6

二人で違うの頼んで半分こしようね♪

フルーツたっぷりなパンケーキと。

20142_8

こちらは出来上がりまで40分かかるふわっふわのスフレのようなパンケーキ。

どちらも蜜をたっぷりかけて美味しくいただきました。

スイーツだけでなくランチにピッタリそうなお食事パンケーキもあって、ぜひ!また行きたいお店です。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっと美容院

本当は1月の終わりか2月に入ってからすぐに行きたかった美容院。

上手にカットしてくれるので少々伸びても気にはならないけど・・・

あああ~白髪がすごくていやだあ!

おばあさんみたい~!

そんなで午後に予約取ってやっと美容院に行ってきました。

私の通う「アッシュ」は1階は受付だけでゆったりしていて、ロッカーに荷物やコートを預けてから2階でカットやカラーをしてもらいます。

関節痛くて湿布しているのを見て雑誌が見づらいでしょうと膝にクッションを持ってきてくれたり、カラーの間はお茶をいただいて、そういった気遣いが嬉しいです。

すっきりとカットしてもらって、白髪もきれいに染めてもらって大満足。

20142 20142_3

帰りはおばあちゃんにお誕生日にプレゼントしてもらったスタバのカードがあるのでお茶して。

仕事3時までのお友達にメールしてみたらすぐに来てくれました。

二人なかなか忙しかった1月、2月。

会えたの久しぶり~

友の笑顔は活力になります。

お気に入りの無印良品ショップに寄って、なんだか素敵な日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東証irでお勉強

主人と有楽町フォーラムで開催された東証irフェアに行ってきました。

老後の資金が全くないので心配な我が家・・・

せめていざという時のためにも自分のお小遣いくらいは働いているうちに貯めておかないとと始めて1年ちょっとです。

私が目指すのは安全なインカムゲイン、配当と株主優待がもらえる企業です。

少ない資金でするからよ~く考えないと。

で、東証irで株のお勉強だ!

20142ir

有楽町フォーラムの会場いっぱいに企業ブースが並び、あちらこちらでセミナーが行われていました。

真剣な個人投資家さんであふれていて気のせいか、日経irよりも何だか華やかな雰囲気。

20142ir_2 こんなお宮までありました。

しかも私くらいの年代の女性も多くてほっとしちゃう。

いくつかのセミナーに参加してアンケートを書いて質問して・・あというまに時間が過ぎます。

気付けば両手にはお土産いっぱい。

帰りはビッグカメラ見ていた主人と合流して、有楽町会館内にある地方の物産展をあちこちまわってきました。

有楽町も東京駅も駅の近辺はどんどん景色が変化していきます。

展示会やセミナーで有楽町にはよく行くので、また少しずつ歩き回っては制覇していきたいと思うけど。

お天気もいい今日は日比谷や銀座通りは東京マラソンで大変な騒ぎだったでしょうね。

東京マラソンも一度は応援に行ってみたい私です^^

20142ir_3 おみやげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税寄付しました

いつだったか、TV.でふるさと納税のことを特集していましたがその時は「へえ、そんなのあるんだあ・・・」くらいでした。

主人は沖縄出身だけど私は東京なのであまりピン!とこなかったんでしょうね。

でもまたTV.で見たら出身地ではなくても誰でもできるし、すごい減税になってしかも特産品をプレゼントしてくれる自治体もたくさんあるって?!

消費税対策なんていくら考えても8%に上がってしまったらなかなか埋められるものじゃない。

なので早速「ふるさとチョイス」というサイトを見つけて片っ端から調べてみました。

TV.でランキング1位とされていた米子市は3000円から寄付できて米子市のお試しセットみたいなのが大人気。

そして全国各自治体それに負けないほど特産品を送っていただけるところが多くあるようです。

納税っていうけど、実は寄付になるので確定申告するとほとんどが減税という形でかえってくるみたいです。

総務省のサイトによると限度額までの寄付であれば、あとは住民税や所得税で控除されるので実質の出費は2000円になるとあります。

ただしそれは収入や家族構成で変わるのか、各家庭ごとに一番お得な寄付のシミュレーションができるページも紹介されています。

私はまずは被災地の気仙沼市と大泉洋の番組でよく見た北海道の鷹栖町、そして単にじゃがいもと野菜に釣られて三島市に寄付することにしました。

(沖縄、九州では我が家で欲しい特産品が残念ながらなくて断念)

来年の確定申告を怠らなければ2000円で1万数千円相当の特産品が送られてくることになるはず。

自治体によってはどのような事業に使うか希望もできます。

被災地にいままでの募金がちゃんと届いていないみたいなニュースもありましたよね。

だから直に自治体に教育にとか医療にとか指定できるのはなんか納得できます。

これも私の一つの消費税対策です。

私は「ふるさとチョイス」で一生懸命探したけど、故郷のある人はまずちょっと出身地のサイトで調べてみるのもいいかも・・・

うん、とっても楽しみ~♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪

昨日一日降った雪・・すごいです。

昨日は仕事がお休みできないので雪の降る中、一応ドンキで買っておいた雪対策のショートブーツで出勤しました。

すべらないけどやっぱり歩くの緊張した~疲れた~

職場でも誰がこられないとか、誰々は京急だから早く帰ってとか、忙しい中でも雪情報が盛んに流れていました。

先週も大変だったからねえ。

私は6時に退勤したのですが、もうすでに雪は天気予報よりも多く積もっていました。

20142 20142_2

駅前はまだ人が通るからいいけど、徒歩15分ほど歩いて我が家に近くなってきたら

「ここはどこ?」と思えるほどの雪景色!

ここから我が家までは履いていたショートブーツがズボズボと雪に埋まって歩きづらいことったら ・・・

雪の中歩くのって本当に寒いし疲れますね。

ゆっくりお風呂に入ってベッドにもぐりこんだとたんに眠ってしまったようです。

ソチの羽生選手の金メダルと大雪のニュースで朝目覚めました。

20142_3 20142_4

玄関開けたらとんでもない景色で新聞さえ取りにいかれないというか、届いてないみたい。

ずっとトイレ我慢していたアニーは窓を開けたら足をじたばたさせて迷っていましたが。

ついに!雪にダイブ!

くるくる回って雪を踏み固めてました。

その後は部屋でブルブルして、やっぱり走り回ることはありませんでしたが・・・

主人と、リムジンバスが雪で走れないため仕事がお休みになった息子が頑張って雪かきしてくれた時にも、今回はそばで震えながら見てるだけだったアニー。

暖かいお部屋がいいよねえ^^

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リフォーム完了

お風呂と洗面所のリフォームが完了して支払も終わりました。

今回のリフォームは頭金が50万円ちょっと+着工金と完成後の残金で80万円ちょっと。

もう我が家ではお金がありません~うっ!

20142

(銀行のあとは仕事なのでおばあちゃんとお茶して・・・)

それでも大手工務店などでは150万~200万円と言われていたからまあ、よかったです。

完成した日からずっと横浜は寒い日が続いていて本当に間に合ってよかったと実感です。

でも移動していた日用品や棚を戻したら・・・・・

20142_2 20142_3 20142_4

ああ~やっぱりゴチャゴチャになっちゃうけど、仕方ないですね。

それでもかなり不要な物は捨てましたが。

今週は残業も多くて寒い中疲れて帰ってきてもお風呂が楽しみなので頑張れます!

さて、今夜もPC.終わったら温かいお風呂に入ってゆっくり休むことにしましょうか^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニー行方不明?!

横浜でも昨夜遅くまで降り積もった雪。

今朝は快晴で、しかも日曜日。

雪かきの音で目覚めました。

我が家は小高い丘の上の一本道から入る路地になった坂の途中にあります。

10軒ちょっとの家が並び普段は顔を合わせてもあいさつくらいですが、こういう時にはみんなとても協力的。

男手のないお宅などの前もちゃんと雪かきしますよ。

我が家も主人が雪かきするからと言ってアニーをノーリードで連れ出しました。

確かにね、アニーは町内清掃の時にも家のまわりからまず離れることはありませんが。

「頑張ってるね。アニーは?」

とそろそろ家に入れてあげようと思ったら

「えっ?その辺にいない?」なんて雪かきに夢中。

「アニー~」いくら呼んでも出てきません。

・・・・・大変!!!アニーがいなくなっちゃった。

皆さんが雪かきしている中、近所を探しましたがいない、というか足跡もない。

「いないんだけど!」

すると主人は「お向かいの庭だよ、きっと」なんてのんびりムード。

一緒に雪かきしていたお向かいのご主人に了承を得て、庭を探させてもらったら・・・

いました。のそのそと出てきました。

よかった~。

「呼んだら出てきなさいよね」とアニーに怒り~

「外に出したらちゃんと見ててよね」と主人に怒り~

でも寒そうに震えて耳も尻尾も下げている姿見たらかわいそうになっちゃった。

20142

家に入って餌をもらって

おばあちゃんにくっついてソファでソチオリンピック見て?くつろぐアニーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大雪の朝

20年に一度の大雪になるという予報が当たってしまいました。

TV.ではソチオリンピックの開会式の日。

20142_2

今の家を買って引っ越してきたのは1997年の11月。

とても寒い冬でした。

「一軒家って寒いね」なんて話していたなあ・・・

その冬、大雪が降って子供たちは近所のお友達と大喜びで家の前の坂でそり遊びをしていました。

そして・・・私の記憶としてはその時以来かもしれないくらいに降っています。

風邪も強いし、幸い私は土日がお休みなので助かりましたが。

職場では今日から三日間は終電までの残業の予定となっていて、みんなは家に帰れるのか心配なところです。

お風呂のリフォーム終わっていてよかった・・・

厳密に言えば洗面所の壁のリモコンがまだ取り付けられていなくてブラブラしていますし、洗濯機のアースもそのままな状態で、なんでも電気屋さん月曜日の朝に来てくれるそうです。

その前にこの雪、どのくらいまで積もってしまうやら。

20142  「さむいね」

わが家の犬は庭かけまわりません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂とひざかけ

バスリフォーム終わりました~♪

20142  20142_3

TOTOのサザナというシリーズです。

20142_4  20142_5

シャワーはエアインシャワーでミストサウナもつけました。

まだ洗面所のリフォームが残っていますが、本日ドア枠の工事が完了したので今夜からお風呂に入れるそうです。

やったあ~!!!

リフォーム工事の最中は玄関ドアが開け放しになるので今日の寒さにはまいりました。

リビングでエアコンつけていても何だか足元から凍えてくる感じで・・・

そんな時に宅配が。

浜松のブロ友さんからです。

20142_6 20142_7

なんとお誕生日のプレゼントに温かなひざかけが贈られてきました。

ナイスタイミング♪♪♪

フリースとキルティングの合わせでボタンも紐もついてます。

心も体もポッカポカ~とっても嬉しいです。

早速、使わせていただきますね。

本当にありがとうございます^^

今夜のお風呂も楽しみだし、幸せです♡

| | コメント (8) | トラックバック (0)

湯楽の里へ

どこかお風呂を探さないと・・・

我が家はお風呂のリフォーム中につき、明日まではお風呂にはいれません。

洗面所は最終日まで使用できるので頭や顔は洗えるけど・・・

やっぱりゆったり湯船につかりたいということでお風呂屋さんを探すことになりました。

とはいえ、今の時代スパかスーパー銭湯を探すしかありませんよねえ^^;

横浜のスパイアスやスカイスパは娘とよく行きましたが・・・

あとは有名な万葉の湯やシーサイドスパ~

東戸塚の極楽湯、星川の満点の湯、新羽の港北の湯などのスーパー銭湯~かあ。

そんな中でチョイスしたのは瀬谷の湯楽の里。

20142

露天風呂やサウナ、ジェットバス、シルク風呂などいろいろな内湯が楽しめます。

別料金で岩盤浴やアカスリ、マッサージもあって食事処もあるまさにスーパー銭湯ですね。

慣れないので券売機でチケット買うのにもたつきましたが・・・うろうろ

(大人は土日特定日は¥750なのですが、誰かひとり¥100で会員になれば¥650になるというので返金して買いなおしました)

ちなみにタオルのレンタルも小・大と券売機でチケットを先に購入してからカウンターで受け取るシステムでした・・・うろうろ

ジェットバスで筋肉をほぐしてマッサージ・美肌効果のあるシルク風呂につかっておばあちゃんも私も天国気分でした♪

しかしそんな頃主人は・・・湯あたりして男風呂で倒れる寸前だったらしく^^;

出てくるのが遅いと思ったら、本当に倒れてなくてよかった・・・

お風呂でも水分補給はしっかりしながら無理しないことですよね、全く。

 

そして今日は朝からユニットバスの取り付けが行われています。

夕方からどうしても仕事に行かなければいけないので後はおばあちゃんに引き継ぎ。

帰宅後が楽しみな一日になりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リフォーム開始です

いよいよお風呂のリフォームが始まりました。

20141 残りも片づけて・・

8時半にはリフォーム会社の担当者と職人さんが来るので大忙しの朝でした。

天気はまあまあ、気温も10度以上にはなるというので一安心。

何しろ玄関は開け放して廊下、洗面所、お風呂場は養生シートを貼った後はオープン。

だから1階のリビングとおばあちゃんの部屋はエアコン入れても何だか冷えます^^;

カンカン!ガガガ・・・思ったほどではないですがやっぱり音もしますし。

2014131  どうなるんだろ・・

2014131_2 2014131_4

2014131_5

こうなりました^^;

「へえ、けっこうきれいなんだなあ」「でも壁、このまま?」

庭では給湯器を壁につけています。

エコジョーズは給湯器の下から配管が出るので置き型ではなく壁掛け式になるそうです。

我が家の壁、大丈夫かな^^;

明日は日曜日なので工事はお休みだそうです。

月曜日は朝からユニットバスの組み立てになるので資材は狭い玄関部分に運びこまれるということですが・・・

いろいろな事が不安に思える私です。

そうだ!まずはスーパー銭湯探さないと!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »