« 大雪 | トップページ | 東証irでお勉強 »

ふるさと納税寄付しました

いつだったか、TV.でふるさと納税のことを特集していましたがその時は「へえ、そんなのあるんだあ・・・」くらいでした。

主人は沖縄出身だけど私は東京なのであまりピン!とこなかったんでしょうね。

でもまたTV.で見たら出身地ではなくても誰でもできるし、すごい減税になってしかも特産品をプレゼントしてくれる自治体もたくさんあるって?!

消費税対策なんていくら考えても8%に上がってしまったらなかなか埋められるものじゃない。

なので早速「ふるさとチョイス」というサイトを見つけて片っ端から調べてみました。

TV.でランキング1位とされていた米子市は3000円から寄付できて米子市のお試しセットみたいなのが大人気。

そして全国各自治体それに負けないほど特産品を送っていただけるところが多くあるようです。

納税っていうけど、実は寄付になるので確定申告するとほとんどが減税という形でかえってくるみたいです。

総務省のサイトによると限度額までの寄付であれば、あとは住民税や所得税で控除されるので実質の出費は2000円になるとあります。

ただしそれは収入や家族構成で変わるのか、各家庭ごとに一番お得な寄付のシミュレーションができるページも紹介されています。

私はまずは被災地の気仙沼市と大泉洋の番組でよく見た北海道の鷹栖町、そして単にじゃがいもと野菜に釣られて三島市に寄付することにしました。

(沖縄、九州では我が家で欲しい特産品が残念ながらなくて断念)

来年の確定申告を怠らなければ2000円で1万数千円相当の特産品が送られてくることになるはず。

自治体によってはどのような事業に使うか希望もできます。

被災地にいままでの募金がちゃんと届いていないみたいなニュースもありましたよね。

だから直に自治体に教育にとか医療にとか指定できるのはなんか納得できます。

これも私の一つの消費税対策です。

私は「ふるさとチョイス」で一生懸命探したけど、故郷のある人はまずちょっと出身地のサイトで調べてみるのもいいかも・・・

うん、とっても楽しみ~♪♪♪

|

« 大雪 | トップページ | 東証irでお勉強 »

株とふるさと納税」カテゴリの記事

コメント

島根や鳥取はノベルティが良いそうですね。
京都は金額をけっこうしないとあかんので、納めたことはありません。

お手々がとてもきつそうに見えます。どうかお大事に、無理しないでくださいね。

投稿: ぽん | 2014年2月21日 (金) 22時15分

ぽんさんへ♪
そう、地方によって全く違いますよね。
あまり多額なのはねえ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌
寄付なんだし。
とはいえ、やっぱりお得なおまけになびいてしまいます。

昨年は肩だったので右手だけで済んでいる今年は少し楽です^^
ありがとうございます。

投稿: wazowazo | 2014年2月23日 (日) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/55068956

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと納税寄付しました:

« 大雪 | トップページ | 東証irでお勉強 »