« アナと雪の女王見てピュア♪ | トップページ | 装具装着完了! »

病院の日

昨日はお休みでしたが

20143_2 「お出かけ?」

先週行った整形外科で「右手の親指の付け根が手術可能かどうか大きい病院紹介します」

って紹介状をいただいてきたので行ってきました。

もともとリウマチの症状が落ち着くまで今の整形に通う前、3年間リハビリで通院していた病院に専門の先生がいらっしゃるということで。

息子も小さいころに泌尿器科で手術して・・・ちょっと懐かしかったりして。

受付したら診察カードも古いから新しく作り直しで。

レントゲンを何枚も撮ったり、診察までは2時間半ほどやっぱりかかってしまいましたね。

でも行ってみてよかった。

手術はできるそうです。

でもまだ人工関節にかえるほど関節自体がダメージを受けていないので、ずれた関節を元に戻す手術の方がいいということ。

そしてもしかしたら、装具をつけることによってずれた関節が少しは戻るかもしれないということで、まずは装具を作ってもらいことにしました。

なるべく手術はしない方がいいらしくて、もっと年齢がいったらしましょうということらしい。

以前、顔さえ洗えなくてもう動かないと思った左ひじも。

装具はめながらリハビリして普通に仕事ができるほどに回復したんです、3年かかったけど。

私の親指にはもうちょっと頑張ってもらわないといけないな。

でも、親指につける装具ってどんなふうにつけるんだろう?

会計終わってお腹がすきすぎて病院内のレストランで久しぶりにカツカレー食べながら「???」な私でした。

来週、先生と装具の先生と相談です。

もしできなければ第二の選択の滑膜除去手術になるんでしょうね(ドキドキ)

20143 カツカレーセット♪

この日、すごく感じたこと・・・

街の整形外科よりもやっぱり大きな病院の専門医に限る!

私の通っている整形はいたって評判がいいのですが、それでもわからなかった。

昨年の夏ころから異常を伝えていたのに・・ここ数か月も「痛い」って。

「わかりません!様子を見ましょう。」なんて放っていないでもっと早く紹介してくれればよかったのに・・・

紹介状がないと大きな病院では診察してもらえないのってなんだかな。

今度は自分から紹介状書いてもらえませんか?ってはっきり言おう!何事も手遅れにならないうちにね。

|

« アナと雪の女王見てピュア♪ | トップページ | 装具装着完了! »

自分のこと家族のこと」カテゴリの記事

コメント

手術は回避ということですよね。
リハビリがんばって、なんとか
回復すればいいね。

最後の病院の話、すごくよくわかるよ。
町の小さな病院ではわからないことがよくある・・・
舌癌を様子を見ようと言われ一ヶ月以上
そのままにしていた友人がいます。
結局本人判断で大きな病院で早期がんと診断。
術後元気ですが、そのままにしていたら手遅れに
なる可能性もあったわけですよね。

いつも慣れ親しんだ病院や先生で
安心するんだけど、それだけじゃ
だめなんですね~改めて思いました。

投稿: thumoria | 2014年3月20日 (木) 15時24分

thumoriaさんへ♪
あまり過敏になりすぎるのもよくないのでしょうが。
自分でなんかおかしい・・・
納得できない・・・という時にはセカンドオピニオン絶対に必要ですね。

お友達も手遅れにならないで本当によかったです。
気を付けていきましょうね。

投稿: wazowazo | 2014年3月23日 (日) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/55437806

この記事へのトラックバック一覧です: 病院の日:

« アナと雪の女王見てピュア♪ | トップページ | 装具装着完了! »