« 病院の日 | トップページ | 初の株主総会「アルテサロン」へ »

装具装着完了!

私の右手親指の付け根は残念ながらリウマチによる変形が始まっているようで・・・

ちょっとしたことで関節がはずれるというか、ずれるというか。

シリコンの人工関節手術はまだする必要がないということですが、そのうち滑膜除去手術という手術は免れないと思います。

でも今はまだ装具をつけて頑張ってみましょうということで、病院の担当医と装具の技術士さんに診てもらってきました。

以前オーダーで作ってもらった装具はマジックテープを貼りなおしてもらえるそうで、それも助かります。

装具って既製品でもいろいろなものがあって、どれが合うのか次々装着してみます。

どうも合うのがないからまた来週に・・・って言って最後につけた装具が私の手にぴったりでした。

2014325

親指の付け根をしっかり押さえることによって指関節が本来の向きにおさまるので 物をつまむこともまた出来るようになったし、痛みも軽減されました。

左ひじの装具の時には、後で保険で支払われるとはいえ、オーダー だと6万円ちょっとをいったん払わないといけなかったんです。

でも今回は既製品だったので6800円。

あとで主人の会社に書類を提出すれば7割がかえってきます。

ほっ・・・

病気するとお金のことも不安ですよね。

免れない手術のためにもへそくりしておこうっと。

何しろ指1本10万だったら10本順番に手術したら100万円になっちゃうものね^^;

|

« 病院の日 | トップページ | 初の株主総会「アルテサロン」へ »

自分のこと家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/55514470

この記事へのトラックバック一覧です: 装具装着完了!:

« 病院の日 | トップページ | 初の株主総会「アルテサロン」へ »