« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

春になると

今朝の収穫はサヤエンドウが5個です♪

20144sayaenndou ささやか・・・です

春はこんな嬉しいこともあれば。

20144_3

春になるとアニーの目がアレルギー・・・

爪でひっかくので傷ついて痛そうです。

拭いてあげるくらいではもう追いつきません。

20144 20144_2

サンプル百貨店のちょっプル でまたドリンクを購入しました。

伊藤園の「TEAS' TEA」のアップルティーが24本!

このサイズ、265mlでバッグにちょっと入れておくのに重くないし、かさばらないので好き♡

暖かくなるとドリンク持ち歩かないと軽い脱水になりそうなので気を付けてます。

娘もいるのであっというまになくなってしまいそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏?

今日はとてもいいお天気で外はポカポカを通り越して暑いくらいでした。

我が家のサヤエンドウの実も少しずつ大きくなってもうすぐ収穫できそうです。

20144sayaenndoumousukosi かわいいなあ。

ガーデンセンターに行ったらすごく混んでいて皆、それぞれに花や野菜の苗を選んでいます。

今年は何植えようかな~悩むのもまた楽し♪

広い店内をまわり、ミニトマトとピーマンの苗を買いました。

20144tomato_tika 20144pimann_kyoumidori

毎日水をあげるから立派に育ってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

育ってます

天気がいいと庭に出る気になる・・・

冬は放ったらかしだったから片付けも大変だったなあ。

花壇のさやえんどう豆が大きく育って花がたくさん咲いて、小さな可愛い実をつけました。

20144_5

昨年はたくさん収穫できたので今年もたくさん採れるといいな~

何かを育てるのって楽しいです♪

マジッククリスタルもかなり育って大きくなってきました。

2014422 2014423

もっともっと大きくな~れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた湘南へ

病院へ通院した日は娘が今度は湘南で働きたい、住みたいと言い出して、早速面接の予定を入れていた日です。

病院から江の島までは30分くらいなので、久しぶりに鎌倉でも一緒に行こうかと出かけて行きました。

20144_2 江ノ島駅

20144_3 車窓より

日曜日にはドライブでしたが今回はのんびり江ノ電です。

でも鎌倉で会えたのはもう2時近くでもうお腹がぺこぺこ~

小町通りは遠足なのか修学旅行生なのか、学生のグループだらけ!

こんな時にはランチは裏通りに限ります。

たまにしか来ないから裏通りのお店もいつ来ても新しいお店だらけです。

空腹なので安さとボリュームに釣られて「美水」というところでランチしました。

20144_4

「やっぱり「しらす」だよね~」

お漬物と「まめや」で豆菓子買って、疲れた私は家路を~

でも驚いたことに娘は北海道から出てくるお友達の都合で大急ぎでシェアする物件を探しに行くという・・・

?????

予定より早くない?お金足りないんじゃない???

「相談なんだけど・・・ちょっと借りるかも・・・」

「は~~~っ!?」ため息も「は~~~っ・・・」

まあ、どうなるかはわかりませんが、甘やかしすぎたと猛反省の母であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査の結果は

水曜日、私の精密検査の結果を聞くための病院の予約日。

10時30分に予約していても呼ばれたのは11時30分・・・本当に病院は疲れます。

MRI検査の結果はというとリウマチで右手首と親指の付け根部分はところどころ炎症が見られて、関節部分がすり減っているいるかわりに滑膜という膜が増えてきているとのこと。

この滑膜が悪さをして関節をのせたまま、ずれてしまったりするので痛かったり、変形してしまったり。

滑膜除去は手術で可能なんだけど、すぐにまた増えてしまうものなんですって。

だからもっと痛くなったり、腫れて動かないくらいになってから手術したほうがいいらしい。

しばらくは装具と痛み止めのお世話になるしかないです。20144

手術してもらいたくなったらまたこの病院のお世話になるはず・・・

リウマチとは上手におつきあいしていくしかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニー初の湘南は

アニーの湘南初ドライブです。

20144_7

海だあ~!

土曜日は娘が湘南地方で面接があって、帰りにアニーを初めて海で遊ばせたいというので主人と私もお供でした。

20144_8 20144_9

江ノ電も楽しい♪

アニーは楽しい?

・・・いえ、江の島の小さい砂浜に降りたときに初めての海の匂いをクンクンし始めたアニーですが。

たった一度小さい波が「ザバン・・」ときた途端にすごい勢いで逃げ出しました。

写真を撮る暇もなく・・・もう逃げるのみ。

諦めて待ち合わせした娘とシラスコロッケやシラスたこ焼きを食べて帰ってきました。

こんどまた、もっと広い砂浜でチャレンジしましょうね。

4か月の雪山生活から戻った娘は今度は湘南に住みたいそうです。

でもどこに行くと言い出しても不思議ではないので放っておこう・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスタルを作ろう!

「マジッククリスタルって知ってる?」

ある日、職場のお昼休みに話題になりました。

粉を溶かした容器でクリスタルの種をまいて育てる???なにそれ?

でもとても面白そうなので何人かで楽天でまとめて購入することに。

20144_2 20144_3

これです、きれい!

20144_4 20144k

粉を容器に熱湯で溶かして 1時間さまします。

20144_5 土台を沈め種をまく 。

20144_6 2014424

日の当たらない場所で揺らさずに24時間おいて、蓋を開けます。

あっ!ちゃんと育ってる♪

あとはこのまま10日間おけばクリスタルが育つんですって!

楽しみです。

680円のドリームです♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和スイーツな気分

「パティスリーフェアベール」

聞いたことはあるけどショップのロゴが読めなかった・・・

faire voiles」・・・

近頃のレストランやスイーツショップの名前が読めないし覚えられないし、ちょっと困る。

 

仕事帰りに横浜駅のクイーンズ伊勢丹ストアーの前を通ったら、見覚えのないスイーツショップが、名前は見てもわからない。

あっ!「まるやまポテト」ってお土産でもらったことある。

ツツツ~ッと近づいてみたらショーケースにはたくさん美味しそうなスイーツ。

プリンとかティラミスとか季節のいちごがのって可愛い器にはいって華やかです。

つい、つられてその時は和スイーツな気分だったので・・

20144

これ、買っちゃいました。

大きくてモッチモチなゆずもちと、甘いあずき、甘すぎないクリームと中には抹茶のムース。

おやつにペロリでした。

「フェアベール」は港南台にあるお店で、16日までクイーンズ伊勢丹ストアーで催事だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復

熱を出して寝込んでいましたが。

2014 

(その間に育った ブロッコリースプラウト)

やっと回復しまして、お仕事に行ってきました。

周りに本当に迷惑かけちゃったなあ・・・頑張ろう!

でも、喉はまだ詰まった感じで声はかれているし、寝ていたせいで足が一気に弱ってしまってプルプルしちゃって。

なんとも情けない一日でした。

私はふだんリウマチの薬を飲んでいるのですが、これが免疫を下げる薬なので風邪をひくと飲むことができません。

明日は薬を飲む日だけどやめておこう・・・

持病があるって本当に面倒です。

今週は手の精密検査もあるし、来週はその結果を聞くためにまた外来に行かなければいけなくて。

職場の若いメンバーにいろいろな検査の事を聞かれて、外科で細胞を注射器で吸い取るのが痛くて涙が出た時の事を話したら。

なんとその子の目から涙が・・・

感受性が強いのね、純粋なのね。

「私は大丈夫だよ~ありがと~」って言って慰めました。

何だか私、嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お粥届く

今日は熱が下がってだいぶ楽になりました。

咳はまだ止まらないけど・・・

お仕事は明日までお休みいただいているので、家族はみなお出かけですが私は家でちょっとゆっくりしています。

ステロイドの薬が強いのか、午後になるとどうしても眠くなっちゃうし。

さて、お昼はどうしようかなあ~って考えていたら。

先週だったかサンプル百貨店のちょっプルで申し込んだお粥が届きました。

ナイス・タイミング!

「スープにこだわった海鮮風粥」「スープにこだわった中華風粥」

20144

保存食にもなるし、今日みたいな日にもぴったり!

早速「スープにこだわった中華風粥」をレンジ容器に移して500wで2分30秒。

卵が入った中華風の味がしっかりとした一応お米の粒も少し残ったお粥です。

20144_2 20144_3

美味しくてパクパクっと食べちゃいました。

量は少ないので朝食向きかなあ。

夜食にも良さそうです。

茹で野菜を加えてもいいかも・・・

とにかく身体に良さそうなお粥です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安静に

昨日は病院で整形外科の診察でした。

手術は先延ばしでしばらく装具で頑張りますが、右手首も一応精密検査を一度しておきましょうとのことで予約をいれました。

以外に早く終わったので友人と待ち合わせて地元のジョナサンでランチして。

でも数日前からちょっと喉もおかしかったら、早く帰って眠るべきでした。

関節が痛むので痛み止めを飲んでおいたのですが、夜には37度超えて熱とそして止まらない咳が・・・

朝までつらかったのでかかりつけのお医者さんに行きますと仕事はお休みしてしまいました。

でもお休みしてよかった・・・喉の炎症がすごいらしく(免疫下がるリウマチ薬飲んでるし)

ステロイドまで出る始末で安静にと言われてしまいました。

3,4日は家でゆっくり寝るつもりです。

復帰しましたらまたブログ書きますので・・・

ちなみに我が家の天真爛漫娘は栃木の雪山とリゾートバイトから北海道に寄り道しながらも無事に横浜に戻ってまいりました。

2014 2014_2 2014_3

お土産もたくさん。

なぜか小熊のように太ってお帰りになった娘です。

スノボーにはまってしまったらしく、またシーズンが来たら雪山に行くと言っております。

まあ、雪山ではお金使えないのでちゃんと貯金して帰ってくるからいいけど・・・

それまでは横浜でバイトをするらしく、今日は下調べとやらに出かけています。

子供たちの人生、将来を考えるとどうしても不安になる母です・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春の庭

今日は春かと思えない寒さと、そしてお昼には雨まで降ってきて遠くでは雷まで。

午前中に庭の掃除と手入れしてよかった~水撒きして残念だけど・・・

201447 201447_2

種をまいたのになかなか芽が出なかったインゲンがもうちょっとで芽が出そうなのを見つけました。

頑張れ!

さやえんどうは元気に育ってはいるけど、やっぱり葉には虫がついて透けてきてます。

何とかしなくちゃ!

201447_3 201447_4

他の鉢植えのハーブはどれも大きく広がり始めています。

花も咲いたローズマリーは肉料理に。

アップルミントは紅茶を淹れるときにつまんでいれます。

201447_5 201447_6

イタリアンパセリなのか、スープセロリなのかわからなくなってしまったけど、まあ、サラダやスープに使うつもり。

ワイルドベリーは小さな小さな実がなったらヨーグルト食べるときにちょこんとのせてみよう。

暖かい日が続けばどれも、きっともっと大きく育ってくれるはずで楽しみです。

とりあえずは栄養剤でもあげておこう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節約術の一つ「ちょっプル」

4月になってついに消費税も上がってしまった・・・

今まで以上にあれこれ節約していかないと!

何しろ、使うところにはしっかり使ってしまう我が家でして・・・

〆るところとメリハリつけていこうといつも思っています。

ふるさと納税も、そしてアンケートモニターも私にとっては大切な節約となっています。

よく記事をアップさせてもらっているサンプル百貨店の「ちょっプル」もその一つ。

20144

今回は「十六茶」24本購入しました。

こちらのサイトではお菓子や化粧品、アルコール飲料、そしてこういったペットボトル飲料などさまざまな新商品がだいたいは送料込の半額以下のモニター価格で試せます。

まあね、ダースや10個20個単位なのでおすそ分けするとかお友達と一緒に買うとかでないと難しい時もありますが・・・

賞味期限もしっかりと確認しないと大変なことになりがちですが・・・

でも去年の夏なんかはここの「ちょっプル」で飲み物をずいぶん購入しました。

猛暑で水筒に入れていくための麦茶もいくら沸かしても足りなくて・・・

でも外でいちいち購入していたら大変ですから、家族もけっこう助かりました。

私は職場の休憩時間の分は別に、行き帰りの飲み物として持ち歩いています。

だからこの少し小さ目のペットボトルがバッグに入れるのにちょうどよくて好き♪

500mlだと重くって・・・

近頃はあちこちのモニターサイトでも商品が増えてきているので、これからもマメにチェックして節約できたらなあ~と思っています。

ちなみに私はあと「モラタメ」「もにったー」に登録してます。

どのモニターサイトもきちんと簡単なアンケートにだけは答えることが大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く

月曜日は消費税5%最後の日でしたが、私は装具外来の予約があってお仕事お休みでした。

病院は弥生台という駅から徒歩10分くらい。

2014331

駅ホームの両側には桜が植えられていて満開♡

2014331_2

桜を見ながら病院に向かいました。

電車の車窓から見る景色のあちらこちらにふんわりと淡いピンク色が見えてとても素敵。

ちょっと気が重い病院通いですが、桜を見ていたら幸せな気分に変わりました。

春はいいですね。

そういえば家の玄関先にもゼラニウムを植えました。

「サマーガール」という種類で娘にピッタリだなと思って・・・

20143_2

庭の手入れをずっとさぼっていたのでお花が少ない我が家の庭です。

少しずつ植えていこうかな~と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »