« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

梅雨空の合間

今日も空が暗い・・・梅雨空が広がってますが雨は上がったみたい。

湿気っぽいけどそれほど暑くないから助かってます。

アニーも朝からのんびりと自分の足をかじかじ・・・

20146 かじかじ・・

近頃アニーはロイヤルカナンの療養食(phコントロール&アレルギー)のかりかりくん、食べてくれません。

仕方なく白ご飯をくわえてみたりしますが、食いつきが滅茶苦茶悪いの。

ただし、一度食べ始めれば「もっとちょうだい」的な食べっぷりなんですけどね。

アニーももうおばあちゃんですから暑さには弱いのでしょうか。

二階にもアニーのお水入れをおいてみました。

20146_2 20146_4

二階といえば、インゲンが下から伸びてきてベランダにも届いています。

こんなに採れました。

こういう予想外のことって、とてもうれしいものですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レックの株主総会へGO!

実は、もう売ってしまって他の株購入していたんですけどね。

どうも気になるので総会には行ってみようかと思って、人形町まで行ってきました。

横浜からは京浜急行で一本で行くので楽でした。

でも私は勘違いして一つ手前の日本橋で降りてしまったため、大急ぎになってしまいました。

もう10時だ!慌てて地下鉄から出ると「!!!」

人形町の交差点には数えきれないくらいのパトカーと警察官の姿が!

2014627 どうしたんだろ

ツイッター見てもよくわからない。

わからないまま、でも時間だから総会の行われる日本橋公会堂へ。

徒歩10分くらいかな~結局、15分ほど遅刻して会場入りしました。

2014627_2 2014627_3

席に着いたら驚いたことにもう株主さんの質疑にはいってる?!早!

40人くらいかなあ?他の総会に向かうのか足早に立ち去る人もいますし。

でも役員の方々、丁寧に一つ一つ質疑に答えていて何だかいい会社だと思いました。

買い戻そうかな・・・

帰りには何だかたくさん商品が入っているお土産が手渡されました。

嬉しい♪でもね、私には重いから帰りにコレド室町に寄ろうと思ってたけど断念。

横浜まで急いで戻り、ルミネで串焼きランチいただきました。

2014627_4

帰宅後。。。

来月には主人の会社の人の結婚式があったりと今、かなりの金欠病なので飲食関連の決済終了した持ち株を売ってレックを買い戻しました。

主婦のささやかお小遣い株主さんなので仕方ないよね。

でもね、やりくりするのも楽しいですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優待とふるさと納税プレゼント

いろいろと将来のことを考えてできることはしておきたい。

そんな気持ちもあって購入した優待株と、ふるさと納税の寄付。

やっといろいろプレゼントが届き始めてます。

土曜日に株主総会に出席したファンケルから3000円分の選べる優待のカタログが♪

20146

20146_2

「こだわりの1点コース」と「組み合せ自由の2点コース」

化粧品とかサプリとか発芽米とか・・・何選ぼうかな~

とても楽しみな優待があるから持ち株として大切にします。

そしてもう一つ本日届いた贈り物。

20146_4 20146_5 20146_6


気仙沼市からのお礼のお手紙と気仙沼市のキャラクター「ホヤぼーや」のペンも入っていました。

ふるさと納税で寄付した気仙沼市からの「ふかひれセット」!

20146_3

美味しそう!豪華~!

ふるさと納税が我が家でもできると分かった時に東北からも選ぼう!と思ったんですよね。

被災地に寄付したいという気持ちで調べていたらわかった~東北には美味しいものがたくさんある~!って。

ふかひれラーメン、ふかひれスープ、姿煮・・ふかひれはリウマチにいいって聞いたことがあります。

美味しくいただくつもりです。

気仙沼市の方々、どうもありがとうございました、そして一日でも早い復興を心より願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささやかに今日の収穫

我が家の狭い庭の片隅の菜園。

今年はさやえんどうから始まって、今はインゲンと三つ葉、ワイルドベリーが少し採れています。

鉢にはインゲンとミニトマトを~花壇には茄子とピーマンを植えてみました。

出窓の外には初心者にも簡単!というきゅうりも。

201462120140530_3

初めて採れたキュウリはこんなに小さくてへんな形~

どうすれば真っ直ぐなきゅうりになるのかな?

どんなに少しでも自分で植えて育てた野菜を食べるのってとても楽しいです♪

とっても上手に野菜を育てているブロガーさんがたくさんいます。

そんなブログを読ませていただいて、自分にもできるかな?なんて思って始めて見たんですよね。

そういえばモニターアンケートもそう・・・株主優待もそう・・・

ブログを始めたおかげで私は本当に世界が広がったなあって実感しています。

これからもあちらこちらにアンテナ張って楽しいことを探していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らくがきカフェ楽しい~♪

先週のことだけど・・・

メンバーと有楽町に展示会に行くことになって、ランチどこにしよう~♪なんて思っていた時にTV.で知った「らくがきカフェ」

クレヨンとかの文具でお馴染みの「ぺんてる」が店内どこにでもらくがきできるカフェを銀座にオープンしたって!

7月下旬までの期間限定だっていうし、絶対に予約して行かなくちゃ!

メンバーも「楽しそう~♪」とノリノリで一緒に行きました。

場所は有楽町から銀座通りに向かって歩いて手前のすずらん通りに右に曲がって少し行った右手のビル7F。

20146 20146_2

入口少しわかりづらい。

エレベーターで上がってフロアに降り立った途端に「ぺんてる」のショーウィンドーがお出迎え。

20146_3


店内に通されると床も壁も~どこにもらくがきがいっぱい!楽しそう♪

入口付近のテーブルにはたくさんのペンとタブレット。

20146_4 20146_5

テーブルにつくと塗り絵ができる大きなマットとペンスタンド。

ランチとコーヒーをオーダーして早速ペンを持ってまずはテーブルマットにお絵かき。

20146_6

壁や窓にも「らくがき」して、だれもかれも笑顔になっちゃうのが不思議。

20146_7 20146_8

アニーも書いちゃった。

時間はあっというまに過ぎていきます。

もっといたかったな・・・もっと書きたかったな。

帰りにはお店の支配人さんがサインペンをプレゼントしてくれました。

子供も昔は子供だった大人も?楽しめるカフェでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンケル株主総会に行ったよ

私はモニターアンケートでコツコツ貯めたお小遣いなどで時々、株を買っています。

「ファンケル」は我が家ではずっと発芽玄米を購入しています。

たまに娘と銀座のスクエアビルでお肌のカウンセリングを受けたりと何かとお世話になっている企業なので応援したいと思って株購入しました。

ここは配当もいいし、株主優待もカタログで3000円分選べるそうですし・・・

それに大人気株主総会は新横浜にある横浜アリーナで開催されるので出席もできるし。

(私は持ち株インカムゲイン派です。)

2014621 2014621_2

その株主総会が今日21日の午後1時半からありました。

12時半からの受付で少し並んで入場。

広い横浜アリーナの半分が総会会場、

そしてあと半分は懇親会会場でファンケルの化粧品や健康食品・サプリなどを紹介するブースと販売会場などになっていました。

2014621_3 2014621_4

いろいろと聞きたかった化粧品のことやサプリのことが確認できたので参加してよかったけど。

去年までは午前開催でお弁当も配布されていたんですって・・残念だなあ、なんて思いながら時間なので総会会場へ向かいました。

2014621_5

広い会場ですが、けっこう人が入っていました。

皆さん、お行儀よかったと思いますが、さすがに大きな総会とあって質問が次々と続いて驚きました。

1時半から2時間もずっと続いたので眠くなるし、おしりは痛くなるし、お腹は空いてくるし。

次々と退場する人もいましたが、一応全部聞きたいと思って頑張っちゃいました。

(質疑応答でなんとなくその企業の姿勢とか性質みたいなものが垣間見れる気がするので。ファンケルはいい企業だと思うけど、何かが弱い・・頑張ってほしい。)

でもさすがにその後のセミナーとかはパス!

ロビーで水分補給だけさせていただいて・・・

受付で受け取った首からかけていたパスと交換でお土産をもらって新横浜プリンスに向かったのでした。

2014621_6

プリンスの地下にあるポンパドールのカフェで♪

2014621_7

お土産はマイルドクレンジング・青汁・発芽米ご飯・大人のカロミット・ビタミンB群サプリとたくさんいただきました。

が、私には使えないモノが多くてちょっと残念だったなあ。

こんど娘が遊びに来たらお土産にあげようっと。

これからは毎年お出かけのイベントになる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の催し

また雨になりそうですが、ここ数日はまるで夏のような陽気でした。

お仕事帰りには何だか焦ってデパートでお中元を贈る手配を終えて、のんびりと「浅田真央展」見てきました。

中は撮影禁止・・・今までの大会で着用したどれも見覚えのある懐かしい衣装と、そして数々のメダルが展示されていました。

パネルもたくさんあって、小さいころのバレエや、お姉さんとのツーショット写真が微笑ましかったです。

20146

近頃仕事から帰宅するとぐったり。

メンバー替えもあったし、やっぱり気も使っているのかな。

心配していたテストもおかげさまで何度目かには合格したし、評価シートも私のランクにしたらかなりの高得点でした。

まあ、控除内で働く身としては関係ありませんが・・・

20146_2

家ではリラコ着てアニーとのんびり♪

これが一番癒される時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちにち

お天気悪いですね。

庭では少しだけインゲンが採れました。

20146 これだけだけど・・・

昨日は雨も上がっていたので久しぶりにお友達とランチ。

横浜まで出ようかと思っていたけど、お友達の都合で近場のいつもの「ジョナサン」

でもメニューが変わってどれも美味しそう♪

20146_2 豆腐バーグ

近くには他にファミレスがないのでいつも混雑しています。

ママさんグループが多いかなあ・・・

私もお友達と話すことたくさん!ストレス発散ですねえ。

20146_3 デザートもしっかり

帰りはお買いものしながら帰ってきました。楽しかった♪

そういえば昨日は朝のうちに「ちょっプル」で頼んだレンジで作るお菓子のセットが届いて、ちょうど来ていたダスキンさんとおばあちゃんと試食してみました。

20146_4 20146_5


20146_6

1歳から食べられるというだけあって、ふわふわの蒸しパン風でやわらか。

甘さも控えめなのでチョコやチーズをくわえてもいいかも。

とにかく型もついていて、牛乳大匙1杯と混ぜてレンジで50秒!

簡単です。

他にパンケーキとクッキーも届いていますが、予想するにどれも蒸しパン風味かな?

レンジで膨らんでいくのはとても楽しいので小さなお子さんのいるご家庭にはとってもいいかも、のシリーズです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いな

今日は朝から暗い空模様で一時、すごい雨脚でした。

しかもとても寒くて6月とは思えません。

昨日は11時過ぎまでお仕事残業で何だか疲れてます。

バリウム後の下剤で体力落ちてるし・・・

残業中にたまたま出た携帯は娘からでした。

「渋谷のクラブのイベントに夜通し遊ぶから、明日は横浜のおうちに帰るからね」

高校時代はギャル(今や懐かしい)だったので、遊びだけはお手の物。

いつもつるんでいる幼馴染の子と朝マックまでしての帰宅でした。

我が家のある15件ほどある路地のうち、2件は5月にお引越しされて家を建て直す予定。

よりによってそのうちの1件は大雨の中、今日から壊しています。

しばらくはドカンドカンという地響きと音で大変そうです。

それにもめげずに爆睡の娘はよほど疲れていたのしょうか。

心配なのは娘とシェアしているお友達で、北海道から出てきて未だにバイトも決まらないそうです。

お金もなくて慣れない湘南の生活は決して夢にみていたものとは違っているようで、家でゴロゴロしていることが多いみたい。

まだ半月なのに「もういいかな・・・」なんて、

横浜も湘南も東京もいいところ何も見ていないのにつぶやいていたらしくて何だかかわいそうです。

早く何でもいいからお仕事決まって外に出はじめたら世界も変わって見えてくると思うんですけどね。

せめて食料だけは差し入れしますよ。

頑張ってほしいものです。

20143

お前は幸せだねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断はつらい

6月4日は職場の健康診断でした。

仕事がシフト制のため、五月の半ばから六月半ばにかけて各々スケジュールを調整しながら希望日に予約を入れていきます。

若いメンバーたちは胃とか婦人科系の検査がないから仕事の日に抜けていくのがほとんです。

でも私のように胃の検査(2年に1度ですが)でバリウム飲むとなると・・・

とてもお腹が痛くなって仕事どころではないのでお休み日に入れる人が多い。

3日の日は早番で終わって父の日のプレゼントを選んで配送してもらって

スタバで時間をつぶして

メンバーと「ベイ・クォーター」のそばやおでんの「三間堂」で食事会しました。

201463 日産のスタバにて
夜10時までしか食べてはいけないので結構、頑張って食べたかな。

そして検査当日、年々検査の人が増えている気がする。

身長・体重・メタボ、血液検査、心電図、視力・張力、レントゲン、そして胃の検査と10時の予約で終わったのはやっぱりもうお昼。

以前はバリウムに下剤がもう入っていたけど今年からはすぐに飲んでと薬を渡されました。

じっと見つめるピンクの薬・・・

お昼食べてからにしよう~絶対にお腹痛くて帰れなくなっちゃうし・・・

私は普段お通じは快調!便秘はほとんどしない。

からか、下剤飲むとお腹痛いし体力消耗にて本当につらい。

なので先に「東急ハンズ」のはいっている「モアーズ」にある和食ランチのある「nana's green tea」へまっしぐら!

201464

「炙りまぐろの玄米どんぶり」のランチセットをチョイス。

いつもはコーヒーだけど、昨日は玄米茶いただきました。

1080円でデザートもついて、けっこう美味しいので女性の一人ランチにはいいお店だと思う。

でも最後に下剤を一粒飲んで大急ぎで帰宅したのでした。

夜にももう一粒飲んで、残りはきっといらないなあ~

201465 

そして今日は遅番でよかった。

朝のうちまで腹痛と闘っていました。

健康診断、胃の検査はまた2年後にやってくる・・・

なかなかつらいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いですねえ

今日は真夏日?暑いですねえ。

朝から町内清掃で久しぶりにご近所さん方の顔を見た感じ。

ご近所さんはおっとりとした人が多いのでとてもお付き合いは楽です。

それでも朝から日差しがとても暑くて、早くも汗だらけでした。

こんな日こそしっかり食べないと・・・

201461_3

お昼は冷蔵庫の緑黄色野菜をたくさん入れてカレーにしました。

201461_2

ゆで卵と、いいタイミングで届いたばかりの、またまた「ちょっプル」は

「雪印メグミルク」の「こんがり粉 チーズ風味」

何だろう・・・チーズクラッカーをクラッシュした感じでなめても美味しい♡

カレーではもったいなかったかな。

サラダやグラタン、チーズトーストのチーズの上にもいいかも。

そして、カレーにのせたゆで卵ね。

TV.で紹介されていたつくり方で作ってみたら大成功!

201461

フライパンにお水でびしゃびしゃにしたキッチンペーパー。

その上に生たまごを並べて。

蓋をして中火で3分。

あとは蓋をしたまま置いておくだけ~置いておく時間によって半熟だったり、ゆで卵だったり。

ちなみに20分ほど置いておいて(ちょっと忘れてた)、氷水につけました。

割れ目も入れて水につけたから殻もつるん!とむけていい感じ。

きれいなゆで卵になりました。

この方法、水も火も最小限で済むのですごいエコ!

おすすめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食材のお届け

娘が湘南に引っ越して2週間もたっていませんが・・・

金曜日「お母さん、お金がなくて食材が買えないんだけど」って?まったく相変わらずの計画性のなさにびっくりです。

「今回は大丈夫だから♪」 とのんきに話していたけど。

そこで土曜日、我が家の買い物もあるし、コストコへ主人と向かいました。

2014531

家にあったモニター品やら何やらと コストコのお得なミネラルウォーターと、ブレッドなどなど・・・

娘は仕事なのでお留守番のお友達に合わせてお届けしてきました。

駐車場は駅に近くて一日停めても¥980のパーキング。

そこでふと主人に提案。 「電車で鎌倉行かない?」

主人は沖縄から出てきてまだ一度も鎌倉へ行ったことないらしくて。

いつも車だから駐車場の少ない鎌倉はいやだったみたい。

若宮通りも小町通りも行ったことがないなんて。

あんなに美味しいものがひしめいているのに・・・

小田急線で江の島まで出て、江ノ電に乗り換え~鎌倉まで。

2014531_22014531_3

湘南の海を見ながらのんびり旅でした。

鎌倉はすごい人! でも負けずに定番コースをまわります。

試食が有名なお漬物の「味くら」と「まめや」 昨日も大混雑でしたが、驚く主人の手に次々と試食を乗せていきましたよ。

2014531kamakura_miyage

ねっ、楽しいでしょ♡ どちらも一つずつお土産を買って さて!

次は今鎌倉のあちらこちらにある「腸詰屋」でソーセージ食べて~

2014531_5 いい甘さの日陰大福

最後には甘いもの買って帰りたいというので「日陰茶屋」でお土産に買いました。

帰りの江ノ電も満喫しつつ・・・ 娘のわがままのおかげで出来たちょっと楽しい鎌倉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »