« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

グリーンファーム開始

bud リビングで野菜畑

数年前のこと、丸の内で開催された「サブウェイ」の社長さんと大学教授のセミナーに参加したことがあります。

室内でLEDで育てる「野菜工場」の話でした。

すごく驚きで、これからの世の中きっと野菜工場の時代が来るだろうなあ・・

なんて思っていたら、家庭用の野菜水耕栽培のキットが販売されたことを知りました。

扇風機などを販売している「ユーイング」という企業で「グリーン・ファーム」という商品です。

20147 20147_2

リビングなどで畑体験ができる一番小さなタイプのホワイトをついに買っちゃいました。

肥料を加えた水にスポンジに種をセットしてLEDで育てます。

20147_3 埋め込んだスポンジに種。

とても楽しみですが、お店で見たときは気付かなかったけど、LEDってけっこうまぶしい。

そこで無印良品のカゴの蓋でついたてを作ってみました。

植えたのはバジルです。

20日間ほどで収穫できるはずなのでとても楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘と横浜散歩

movie 「マレフィセント」見たいね。

っていう事で娘と横浜で待ち合わせて109シネマズに行くことにしました。

家に洋服取りに来るとかで、帰りはきっとまた車でお父さんに送ってもらうのかな?

ところがメールしても返事はないし、また気まぐれだったのかと思って何も出かける準備しなかったら~どうも電話入れてたみたいで。

大慌てで12時に横浜で待ち合わせrun

ランチはポイントカード2000円分あったのでスカイビル29階にある居酒屋「北海道」で。

娘は海鮮丼、私はザンギ定食。

フリードリンク100円だし、ここのランチはお得です。

20147 かなりなボリューム。

美味しいしお腹いっぱいです♪

スカイビルにあるショップはセール中なのでZARAに寄ってみました。

娘はストレッチパンツ、私は麻のシャツを購入です。

スカイビルから日産ショールームを抜けると109シネマズはもうすぐ近くです。

20147109 混んでるかなあ・・

予約してなかったけど、ぎりぎりすぐの回で見ることができました。

「マレフィセント」はみんな知っている「眠りの森の美女」にでてくる悪い妖精なんだけど。

お話は「眠りの森の美女」忘れちゃったほうがいいかな?

全く別の突っ込みどころ満載のお話になっていました。

でもねえ、そんな事もすっかり忘れさせてくれるほどのアンジェリーナ・ジョリーの素晴らしさshineというか。

美しくて・・恐ろしくて・・そして、せつないアンジーはこの映画のすべてっていう感じでした。

映像はさすがディズニー!深く考えずにハッピーエンドということで・・・

面白かったです。

映画を観終わって外に出るとそろそろ一番暑い時間もすぎて、ランドマークまでは日陰になって歩きやすい。

スタバでのどを潤しながら、のんびりお散歩しました。

ランドマークでは「フランフラン」と「H&M」見て一日の予定は終了。

疲れたけど・・楽しい一日でした。

娘はまっすぐ湘南のアパートに帰るというので桜木町から横浜まで行って駅でさよなら。

美味しいパンとラスクを買って持たせて・・・

お仕事、頑張ってくれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニー出没

dog 暑いのでアニーの外出はずいぶん減っています。

食事は近頃、缶詰のロイヤルカナンをドライフードに混ぜるようになってから元の食欲に戻ってきました。

でも前ほどお散歩も歩きたがらないのはやっぱりこの暑さかなあ・・・

数日涼しかった時には隣町のパン屋さんにお散歩に行きましたが。

20147ryokuenn_pannya 20147ryokuenn

主人に連れられて、かなり嬉しそうに尻尾ぷりぷり♪

そして相変わらずなのは車に乗りたがり・・・です。

娘を湘南まで送る時には一緒に車に乗り込んでしまって、仕方なく一緒に夜のドライブでした。

20147 20147_2

娘のアパートの部屋でお水もらって、部屋をくんくん盛んにチェックチェック!

パトロールご苦労様。

さて!次はどこに出没するのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふるさと納税万歳!

present 三島市から素敵な箱で「ばれいしょ」が届きました。

今年の初めにふるさと納税のことを知ってすぐに三か所に寄付させていただきました。

先月は気仙沼市から「フカヒレセット」が送られてきて。

2014720147_2

いつも食べているフカヒレスープと合わせて美味しくいただきました。

まだフカヒレラーメンもフカヒレスープも残っているから楽しみです♪

cute

そして今朝は立派な箱で三島市から「ばれいしょ」が送られてきました。

20147_3 20147_4

20147_5

12月には野菜セットも届くはずです。

今ずいぶん話題になっていてテレビや雑誌で盛んに紹介されている「ふるさと納税」

我が家では本当に楽しくお世話になっています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コストコ更新しに

20147 「なんですか?」


大きな台風が去ってすごい猛暑で

手がむくんでいるのもそのせいかな・・・

アニーはお留守番してもらって久しぶりに「コストコ」にお買いものに行ってきました。

7月は更新月なので更新料4000円支払わないと。

20147_2 朝一ですいてました。

お昼のピザを待つ間、ドリンクしてぼ~ッ。

20147_3

「コストコ」のピザはすごいボリュームで1500円です。

パンと靴下といつものお水とポテトチップス、プルコギのお肉を購入。

どれもBIGサイズで嬉しい♪

「コストコ」のお得なお値段は助かります。

今年に入って消費税UPだけでなく、どこも食品は値上げされて、

加えて台風だの猛暑だのできっとこれからも野菜などは高値でしょうね。

世の中、景気がよくボーナスUPなんてテレビで騒いでいたけど、我が家はボーナス通常の半分でした。

それでも半分出ただけよかったとホッと胸をなでおろす自分がいます。

ローンと税金で飛んで行っちゃうけど・・なかったら大騒ぎですから。

世の中、本当に景気がよくなるのはどのくらい待てばいいのかなあ。

将来が不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISOT行ってきました

東京ビックサイトで開催されている「ISOT」

かなり大きな文具や雑貨の展示会です。

毎年行っていて、9日は職場のメンバーと一緒に横浜Yキャットから高速バスに乗って行ってきました。

年々文具のコーナーは大手メーカーが撤退を続けているのでかなり縮まっていますが。

それでもお昼を食べてから4時間半、必死にまわりました。

20147isot

ノートやメモ、ペンなどのお土産もしっかりいただきました。

お勉強もしっかりしてきました。

台風の影響が心配なので早めに切り上げましたが・・・

cute

帰宅するとアニーが体痒そうなので専用ブラシですいてあげました。

とれる!とれる!すごい!

20147 こ~んなに!

昨日もこのくらいとれたんですけど・・・

どれだけ毛が抜けるんだろ。

少し床に散らばる毛が減った気がします。

cute

さて、台風がこちらに向かっています。

今朝のニュースを見ると、沖縄も九州も、そして長野も大変なことになってしまいましたね。

午後からお仕事です。

帰りが心配ですが電車も動いているし、仕方ないので行ってきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニーの毛対策

この時期アニーは剥げるのか?と思うほど毛が抜けます。

朝晩、掃除しても気が付くとアニーの毛がふよふよと家中を漂っています。

床もベッドも掃除しても掃除しても毛だらけ~

20147_4 「犯人はあなたです!」

こんな時にダスキンモップは本当に便利ですが、ついたゴミをとるのが大変だった!

先月、ダスキンさんにキャンペーン中だからとすすめられたスタイルクリーナー。

スイッチを入れてモップをこすりつけるときれいにゴミを吸い取ってくれる優れもの。

いいなと思っていたけどもっと大きかった気がするの。

モデルチェンジしたのかな?けっこう小さいので今月は50円モニターしてみることにしました。

20147_5 リビングにおける。

これでいつでも楽にお掃除OK!助かります。

cute cute cute

そして「まだかなあ?」と思っていたレックの株主優待が届きました。

20147_6

「こんなにたくさん?♪」

総会土産もたくさんだったのでかなり嬉しいです。

2014627_2 これが総会土産です♪

配当は4000円と優秀だし、優待と総会土産合わせると5000円相当で主婦には助かる商品ばかりです。

日用品、買わなくてもいいかも~♪

主婦に人気なのもうなづけます。

今現在の株価は¥1110、安いうちに買い戻しておいてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風はいつ?

テレビで沖縄を直撃している台風8号のニュース見ているとすごく怖い!

あれがこっちにも来るの?いつだろう?

庭やベランダを片付けましたが、庭木も折れそう・・窓も割れちゃうかも・・・

と不安だらけです。

そこで以前から心配だったキッチン出窓に飛散防止シートを貼る事にしました。

20147

とは言っても、てが腫れちゃってる私がしなくてはいけないので上手に貼れなかったのよね。

20147_2 しわしわだあ・・・

へらでこするのも限界になってしまってほとんどが空気が入っているままです。

何もしないよりはいいかなあ・・・もう手が痛くて(涙)

明日は東京ビッグサイトで開催される「ISOT」に行く予定です。

台風は木曜日か金曜日ころになるのでしょうか?

どちらもお仕事ですが先ほど台風きても出勤可能か、どうするかとメールがきました。

もちろん台風きていたら20分ほど駅まで歩くことなんてできない~お休みします!

台風はこれから九州地方に向かいますね。

大きな被害がでないように祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続けてカビ掃除

昨日に引き続き今日もお掃除の日と決めました。

湿気でベタベタするし、大型台風がくるみたいだし。

20147_6

床に毛を落としまくるアニーもいるし・・・

早速、1階、2階のトイレ、洗面所、お風呂と壁から床まで拭き掃除ですっきり!

20147f 20147_4 20147_5

そう、今日は水回りのお掃除中心です。

20147_7

続いては我が家で一番大変なキッチンの出窓。

ブラインドは面倒でも一枚ずつナイロンたわしでこすっては、乾いた布巾でふいていきました。

台の上に乗って子猿のようにすわっての作業なので腰にきます。

サッサと進めましたが、最後に出窓のガラスと窓枠、タイルを拭いて終了するまで1時間近くかかってしまいました。

「ふ~っ・・・」

お掃除って本当に重労働だわ。

疲れましたがすっきり気持ちいいです♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カビ掃除でトラブル

テレビで梅雨時の洗濯機や家の中に増えるカビのことをちらりと見ました。

「!!!うちの洗濯機の垢みたいなのってもしかして黒カビ?」

土曜日、すごく心配になって洗濯機のお掃除始めました。

おばあちゃんに洗濯層カビキラー買ってきてもらうように頼んで、糸くずがたまるボックスを綿棒使ったりしてお掃除してところ・・・

ちょうど電話が鳴ってつい!綿棒を落としてしまいました。

「あああああ~!」綿棒はストンと洗濯層の内側へ。

電話は「やずや」からでちょっと、やつあたり気味にお断り。

慌ててパナソニックの相談センターへ連絡して調べてもらいました。

結果は・・落としたのが内側層で綿棒なので選択しているうちに溶けて流れ出るはず。

ただし排水が詰まったりするかもしれないから気を付けて使っていてくださいって。

とりあえずはよかった。

その後、カビキラー使ったら匂いがきつくて。

喉痛めているおばあちゃんや喘息もっている息子でなくても二階にいても喉が変・・・

本当は12時間とかつけおき洗いするのでしょうが4、5時間ですすぎを始めてしまいました。

しかも洗濯層の匂いをとるのに3回くらい繰り返して。

使用量、我が家は半分でいいな、なんて後悔しながら。

でもおかげさまで綺麗にスッキリしましたが。

20147 とりあえずピカピカ

こういうトラブルって疲れるのよね。

会社の人の結婚式から帰宅した主人もとても疲れているようで・・・

20147_2

お土産の引き出物はうれしい(なにしろ5万も包んだ・・)

あとはカタログギフトだったので選ぶの楽しみです♪

とてもいい結婚式だったようで、それは私もなんか嬉しいです。

20147_3 疲れたら寝よう・・・

何かと疲れて爆睡の夜でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べないアニーのために

アニーは近頃エサをなかなか食べてくれません。

尿石症やらアレルギーがあってエサも限られているので困ってしまいました。

初めのうちはご飯を混ぜれば食べてくれましたが、食いつきが本当に悪くて・・・

ついに夕方まで何も食べずに寝ているだけ・・・

仕方ないのでペットショップに行ってロイヤルカナンのphコントロールの缶詰を見つけて買ってきました。

201471 201471_2

帰ってカリカリくんに混ぜていたら・・・

アニーがやってきました。

201471_3 201471_4

クンクンして欲しがってます。

あげたらパクパクと美味しそうにあっという間に完食!

良かったあ♪食べてくれた~!

しばらくはカリカリくん+缶詰で頑張ってみます。

 

201471_5

そしてこちらは、食べ過ぎ・飲み過ぎで太ってしまってダイエット中の娘にぴったりなお粥セット。

サンプル百貨店のちょっプルでリピしてます。

そのままでも食べられるのでお弁当に持参しているらしくて、今度また横浜の家に戻ったら持たせようと思います。

もちろん私の分は残してね。

遅くまでの残業の日に食べるつもりだから・・・

食べない子も食べすぎの子も、どっちも困ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

送別会とその後・・・

日曜日は早番で3時半にお仕事終わりましたが、異動のメンバーの送別会があったので一旦家に帰って片づけをして、また夜にお出かけとなりました。

20146_2


場所はベイ・クォーターにある「三間堂」という居酒屋。

みんなに慕われているメンバーだったので出席者は40人を超えてかなり盛大。

男性メンバーでしたが、最後は涙・・・感動的でした。

次の職場でも頑張ってね、みんなで応援してるから。

べい・クォーターは雰囲気もいいんだけど、館自体が11時には閉店となるのでみんなお店から出なくてはいけない。

それがちょっとね、余韻を楽しむどころではなく、「みんな出て~早くとにかく出て~」

でもまあ、楽しかった♪

幹事のメンバーは大変だったので「こんど送別会の打ち上げするからね」

なんてこっそり伝えられました。

翌日は早番~眠い目をこすりながら出勤しましたが、すぐに目が覚めるほど忙しくて。

6月にぞろりとメンバーが入れ替わっているので慣れるまでは大変だあ。

おばあちゃんからは「熱で出した」メールが入っていたので帰りに買い物して夕飯も急遽私が準備することになりました。

娘も泊まりに来ると言っていたし「クリスピードーナツでも買っていこう」

20146

いつもはプレーンなんだけど、ニッコリしている黄色い子と目があっちゃって(笑)

どれも甘さがちょうどよくて美味しかった!

残念ながら喉風邪こじらせて熱出して、本日お腹にまできてしまったおばあちゃんは食べられませんでした。

かかりつけのお医者さんに行って薬飲んで寝ています。

先週は主人も喉風邪ひいていたし、職場でも気管支炎だなんだでお休みしている人たくさんいます。

晴れてると思えば豪雨になったり、湿気がすごかったり、夕方のなると涼しくなったりとどうにもだるくなる毎日。

体調管理がむずかしいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »