« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

湘南アニー

wave 8月30日曇り アニー鵠沼散歩~

2014830_2

9月から就職が決まっている娘が横浜の家に泊まって保証人の書類など用意するという。

土曜日に主人とアニーと湘南までお迎えに行って、海岸をお散歩することになりました。

娘のアパートから海岸までは徒歩15分~20分ほど。

ちょうどランチタイムでもあるので海岸通りにあるモスカフェにも寄りました。

広くてきれいなテラス席があってDOG OK!

さすが湘南!ワンちゃんOKのお店がたくさんあります。

2014830mos_cafe 2014830_3

アニーはお水と持参したクッキーね。

モスカフェは店内がすごく広くてお洒落、ゆっくりできておすすめです。

空は雨が降りそうで降らない・・暑くないのである意味お散歩日和といっていいか。

ランチは早めに切り上げて海へ向かいました。

遠くに江の島が見えます。

2014830_4

思い思いにサーフィンや、ビーチバレーや、フラダンスを楽しむ人たちで海岸はたくさんの人でした。

江の島は観光客が多いけど、隣のビーチは地元の人たちの憩いの場となっているようです。

アニーは思った通り・・波にビビって海には近づきませんでしたが。

やっぱりいいですね、湘南はshine

楽しい鵠沼散歩でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第46回RSP in お台場 のどすっきりタブレット

cute サンプル百貨店第46回RSP in お台場に行ってきました。

龍角散」「龍角散ののどすっきりタブレット

お土産サンプルでいただいてきました。

P1000355

ブースでも紹介されていました。

2014828rsp46

龍角散といったら「日本ののどを守って200年」由緒あります。

私も子供のころから「のど飴」とか、お世話になっています。

正直顆粒は苦手でのど飴も舐めるのに時間がかかる・・・

だから今回のタブレットとても嬉しいですshine

持ち歩くのにも便利だし、私のバッグにはいつもタブレットが入っているので。

2014828rsp46_2

ミント味はミントが強いですね。

鼻もスースーしそうで息子はこちら気に入ったみたいです。

私は舐めやすいからレモン味の方が好き。

シュガーレスでお口も喉もすっきり!

ちゃんと一粒ずつ取り出せるケースも便利です。

これから年末にかけてはお仕事忙しくて風邪なんかひいていられない・・・

少しでも喉を守るためには飴やタブレット必需品だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オスカー

tv 今朝のテレビニュースより・・・

朝、パンをかじりながら見ていたテレビでニュースになっていた盲導犬の名前がオスカーです。

街を歩いていたら通りかかった人に犬が血を流してケガをしていることを知らされた飼い主さん。

視覚障害を持ったこの飼い主さん、どんなに驚いて、見えないオスカーを心配したことだろう。

盲導犬は人間を信じるように・・吠えないように・・徹底的に教育されるからね。

自分がケガさせられても痛みを我慢していたことを思うとせつなくなります。

盲導犬を刺すなんて考えられない!

でも顔に落書きしたり、タバコの火を押し付けたり盲導犬に対する行動が後を絶たないらしい。

どういった人がしているんだろう?

一度目が見えなくなって大変さを経験してみればいい、なんて思ってしまう。

そっと飼い主さんになでられて安心しているオスカーの表情に少しだけ救われた気がしたけど・・・

そんな目に合っても人間を好きでいてくれるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第46回RSP行ってきました!

cute 第46回サンプル百貨店のRSP in お台場に行ってきました。

サンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションがお台場にある「ホテル日航東京」で行われました。

イベントに参加はもう12回目くらいかなあ・・・

でも何度参加しても新しい発見がたくさんあって、たくさんのブロガーさんたちのパワーももらえる気がしてと~っても楽しいんです。

横浜から東海道線で新橋で「ゆりかもめ」に乗り換えるとあっというまに(30分ちょっと)着いちゃう。

アトラクションみたいな「ゆりかもめ」も好きです。

2014827rsp

会場のホテルは台場駅に隣接していて、

2014827rsp_2

「フジテレビ」や「アクアシティ」なども駅から直結で夏休みを楽しむ観光客らしき人たちで早くもあふれていました。

会場に着くと受付やっぱりすごい列・・・(トイレもね)ブースも大急ぎで回るしかないです。

でもやっぱりメイン会場に入るとワクワク感はMAXになるんですよね。

P1000365

自分の席を見つけると椅子には大きなサンプルバッグshine

P1000366

今日もずっしりと重いなあ~でも嬉しい~

P1000367

私は腰も手も痛めているのでいつも宅配(有料)で送ってます。

ちょっと大きなキャリーをコロコロしていた頃が懐かしいですが・・・

今回のRSPは商品を紹介しているフォトコーナーがあったり、

プレゼンテーション用のポイントメモがあったり。

P1000440

進化してますねえ。

(あれ?このワンちゃんキャラクターの名前ってあったっけ?)

調べてみよう・・・

あとは毎回問題の受付とトイレ・・なんとかしていただければなあ。

とはいえ、

今日も豪華なホテルでお土産たくさんで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

一生懸命対応してくださった担当の方々、どうもありがとうございました。

明日にはサンプルバッグが着払いで届くはず。

あとは一つずつ試してみては記事をアップしていきますね。

うん、使うのも楽しみ~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二度目のトレッサへ

rvcar 今日の午後はお買いものにトレッサ横浜まで行ってきました。

天気がくずれた午前中は主人は有楽町まで用事があってお出かけでしたが。

雨も上がった午後は庭に植えるハーブ探しに「ザ・ガーデン」の入っている「トレッサ横浜」へみんなでお買いものに行くことにしました。

何年ぶりだろう・・オープンした時に行ったきりのトレッサです。

バスか車がないとなかなか行きづらい場所にあります。

経済的にはキツイですが来年はもう車買い替えなければいけないので、トヨタでちょっと下見もしようとおばあちゃんも誘ったわけです。

今乗っているガイアは子育て時期にはぴったりのミニバンでしたが、もうもっと小さい車種でいい~

でも6人乗り以上でないといざという時には家族5人とアニーが乗れない。

そこでいいかな・・と思っているのは「シエンタ」

おばあちゃんと3列目のシートに乗り込んでみたり調査してきました。

うん、今よりかなり狭いけどこのくらいでいいかもね。

あとは少しでも頭金ためておこっと(貯まるかなあsweat01

目指す「ザ・ガーデン」では「ヤロウ」というハーブを見つけて購入できました。

モール内には美味しそうなお店もたくさんあってキョロキョロ!

2014823 2014923

「Heart Bread ANTIQUE」というパン屋さんが人だかりになっているのを見つけて調査!

どれもこれも美味しそう!

何だかずっしりと重い「チョコレートリングブレッド」と「アップルブレッド」買っちゃいました。

今日はアニー待たせていたので大急ぎだったけど、今度また調査の続きにいってみたいですね。

present そして花王の「キュレル」泡のボディソープが当選して届きました。

2014823_2 うれしい現物heart02

シャンプーとトリートメントも「キュレル」にしたら何だか調子いいんですよね。

ボディソープもお肌に優しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も猛暑

sun 今日も朝から暑くて汗・汗・汗です。

庭の水撒きやら掃除やらするたびに汗が吹き出します。

やっと一つだけ収穫できたナスに大喜びな私です。

20148 20148_2

ミニトマトは今年は全くだめ・・赤くならずに落ちてしまいます。

やっぱりお盆明け、野菜の高騰がすごいですね。

お野菜とっても貴重です。

先週ネットで見つけたお買い得のイッタラのティーマ。

シリアルボウルと19cmのお皿を1点ずつ買い足しました。

20148_3

和食でも洋食でもスイーツでもなんにでも便利に使っています。

本当は他のデザインも揃えたいけど・・・

私の手にはちょっと重いからあとは軽いコレールです。

リハビリの先生に日常生活を少しでも楽になるように考えてといつも言われていました。

まだ手が動かない朝など食器割っちゃいますからね。

まあ、食器よりもお料理の勉強しなさいと言われそうですがsweat01

cute  cute  cute

そして今日、朝からずっと広島のニュースですね。

TV. に映し出される広島の豪雨による土砂災害に驚いてしまいました。

そういえば、九州や広島のブロ友さんたちが「こちらはすごい豪雨で・・」とコメしていました。

皆さん大丈夫でしょうか。

とても心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実はアニーは

dog アニーはビーグルママとラブパパのMIXの女の子です。

いえ、実はもうアニーおばあちゃんなんですけどね。

写真やブログを見た人に良く言われます。

「大きいワンちゃんだね」

いえいえ、アニーは実は12kgの中型犬でけっこう小さいです。

膝にぎり!乗るくらいの大きさです。

20148 20148_2

顔も小さいですよ。

でも、あまり吠えないけど吠えると「キャン」ではなくて「ウォン!」

けっこう太い声でエラそうです。

ふだんは大人しくてほとんどぐうたら寝ています。

休日は置いて行かれないように私や主人の後を追いかけてますが・・・

今日も暑いので寝ているだけのアニーです。

cafeそして今日のおやつは・・・

20148_3 

暑いのでレンジで簡単にできるパンケーキに

冷凍庫にあったハーシーの棒チョコアイスをはずしてのせてみました。

ちょっと溶けるアイスが美味しかったです。

20148_5


また作ろう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バジルソース作りました

clover 「グリーンファーム」バジルの収穫です。

2014822 22日目でふさふさです。

20148 20148_2

収穫したバジルは21g、う~ん、少ししか作れないね。

バジルの葉を細かく切って刻んで、すり鉢ですります。

20148_3 20148_4

にんにくのかけら(我が家は粗挽きガーリック少し)加えてさらにすります。

塩・こしょうで味を調えて~

パルメザンチーズ&オリーブオイル(カップ1/5ずつ)を加えて混ぜてできあがり。

ガラス瓶につめてさらにオリーブオイルで蓋をするように上から足しました。

クックパッド見ながら初めて作ったけどとっても美味しいshine

20148_520148_6

二人前のジェノバ風バジリコパスタができました。

やっぱりフレッシュバジルは違うなあ・・・

ご満悦です。

前の日のメニューではサワラと鳥つくねに葉を数枚を先に収穫して使いました。

「グリーンファーム」次は2種類のレタスに挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニーとぐうたら

sun 今日も風はあるけど暑くなりそうです。

おでかけするにも体がだるくて動きたくない・・・

20148

そう、アニーと一緒・・・ぐうたらぐうたら。

20148_2 アニーの耳

耳を引っ掻いていたので調べたけどきれいです。

ずっと家にいるから妙に人間ぽくなっている気がします。

甘やかしすぎたかなあ~今日もベッドで「わがもの顔」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜冷凍しよう

clover 野菜をたくさん冷凍しておこう!

確か昨年も台風のあととか異常気象もおかげで青物野菜が高騰したり、店先から姿が消えてしまったりしたなと思いだしました。

庭はいま、何もなっていないし・・・

でもTV.見ていたらお盆明けが危ないって言っていましたし・・・

そこで値上げの前に何にでも使える小松菜とキャベツを冷凍保存しておくことにしました。

日頃からおばあちゃんが茹で野菜や小ネギなどは冷凍保存しておいてくれますが念のため多目にね。

2014813 2014813_2

ざく切りして洗ってしっかり水を切って保存袋で急速冷凍!

今月いっぱいくらいは使えます。

梨や桃もずいぶん今回の台風で被害にあってしまったらしくとても残念ですね。

もう台風来ないでほしい・・・ほんとに。

 

bud バジル20日目 bud

201481420 

すごい勢いで伸びていますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お届けです

present いろいろと届いてます。

昨日はお誕生日ランチのあとは夕方からのお仕事まで就職が決まった娘とお買いもの。

夜10時まではお仕事~と大忙しでした。

数日前に購入したオーブントースターが届いたのに箱を開けることもできず・・・

ファンケルからはカタログから選んだ株主優待も届いていました。

いつも注文している発芽玄米セットをチョイスしました。

2014812_8

そして今日はお休みなのでやっと開封!

オーブントースターは脚の部分がちょっと凹んでいるので9割引きmoneybagお得でした。

2014812_7

「siroca crossline コンベクションオーブン」

今流行のノンフライオーブンです。

キッチン台が狭くて配置するのに苦労しましたが・・

ピザも美味しく焼けそうだしとても楽しみです。

bud そしてグリーンファームのバジル、一気にのびてきました。

2014812_6 201481219

19日目。

バジルソースの作り方なんかサイトで検索したりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日ランチ

birthday 12日は息子の27歳のお誕生日でした。

娘も時間を空けてくれたので家族5人揃っていつもの「お誕生日ランチ」

昔から息子のお気に入りの新横浜プリンス2Fにあるヴュッフェレストラン「ケッヘル」へ行ってきました。

2014812 平日で空いてました。


2014812_4

2014812_5

お寿司にローストビーフにスイーツ・・・

お腹いっぱい!

欲のない息子は「gu」でジーンズ2本プレゼントでいいって~安上がりです。

shine 母の気持ちshine

27歳かあ~もう立派な大人・・・だね。

息子は小さい頃から自我が強く、人ではなくモノに興味を持つ、まあ、変わった子供でした。

アレルギーやら喘息やらいろいろ病気も抱えて大変だったし。

社会に適応できるのかいつもギリギリで、周りからもいろいろ言われてけっこう苦労しました。

でも妙にお勉強はできたし、お友達もいたし、普通に成長してくれたことにホッとしてたのですが・・

まさかの大学卒業時にリーマンショック!

この年代の子供たちは本当にかわいそうでした。

息子は正社員ではありませんが、週5日6時間半のアルバイトで頑張っています。

社会保険も有休も完備されていて時給もいいし、甘くありませんが頑張れば正社員登用もあるらしいです。

職場では同じくらいの年齢の子がたくさんいるのですって。

今の世の中本当に厳しいですが、職場仲間もできて頑張っている息子には安堵している父と母です。

こういった状況を「上を目指せ」「もっとちゃんと働け」という家もあるでしょうが・・・

趣味仲間もいて楽しい毎日が送れて~幸せだよね。

あとは本人がどのようにその環境の中で成長してくれるものか、見つめていきたいと思います。

九月からの希望していた職種での就職が決まった娘もどうか長続きして頑張ってほしいなあ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

sun 昔は夏休みってキラキラしてたなあ。

あるブロ友さんと「夏」「夏休み」のこと話題になりました。

若いころは夏が楽しみだった・・夏休みが待ち遠しかった・・・でも今は・・・

みんなそうなのかなあ。

やっぱり仕事を始めて年齢も上がってくると、夏休みはお出かけもするけど「休む!」

にだんだん重きを置くようになってくる。

昔と比べても格段に暑いしね、動くと身体にこたえるしね。

何しろ今のお仕事はお盆の前後は大忙しで残業が続くので体調崩す人まで続出。

とにかく倒れないようにしなければ。

それに比べて主人はまるまる9日間の夏休みで羨ましい~

私も今週かろうじて取れた連休、どうしようかと楽しみにしながら今日も暑い中、夜遅くまで頑張ってきます!

・・・と気合をいれでもしないとね、やってけないcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バジル

bud 我が家のグリーンファームのバジル、育ってきてます。

2014810 <15日目>

昨夜はお仕事忙しくて残業でぐったり!

朝はお寝坊させてもらいました。

台風が近いからかリウマチのせいか、指が腫れて動きませんでした。

何気なくつけたTV.ではNHKの「アリスのおいしい革命」

アメリカで大人気の1種類のコース料理しかないオーガニックレストランのオーナーで、

スローフードを普及させたアリス・ウォータースが紹介されていました。

豪華ではないけど緑に囲まれた素敵な家で庭に植えられたハーブや果実をつんでお料理する生活shine

夢のような生活ですねshine

番組でバジルソースの作り方から、それを使ったパスタがとても美味しそうで。

我が家のバジルも大きく育ったら挑戦してみたいな。

何かを育てるということはとても楽しいです。

cute

ちなみに私が育てた娘のほう・・どうもやっと就職が決まったそうです。

よかった~

9月1日が入社だと言っていました。

いろいろ勉強して、しっかり頑張って一人前の社会人になってほしいものです。

いつもいつもお父さんと応援しているよ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コレドに寄ろうか

subway 今日は浅草橋までお出かけでした。

横浜からは京浜急行に乗れば品川から先は都営地下鉄線に乗り入れているので行き先によっては一本でも行かれます。

うん、便利です。

職場のメンバーと浅草橋の展示会に行ってきました。

小さな展示会だったので1時間ほどで終了~さて!お楽しみのランチはどこにしようか。

とはいえ、とにかく外は暑くて暑くて・・・

すぐに地下鉄で日本橋まで行って駅から直結の「コレド日本橋」へ向かいました。

初めてだったけど、TVでコレド室町も含めて美味しそうなレストランたくさん紹介していたので気になっていました。

選んだのは4Fのレストランフロアにある「ピッツェリア ダ チーボ」

サラダとドリンクがついたランチはとってもお得。

201486


私は「マルゲリータ」のセット。

なんだろう、もっちもちのピザ生地で美味しかったです。

コレドは他も見たかったけど、メンバーがお仕事に戻らないといけないから今日は帰ろうということに。

今度、おばあちゃんでも誘って「アートアクアリウム」でも見に行こうっと。

とても素敵な金魚のアートで評判らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気対策

eye 目がしょぼしょぼです。

老眼も進んでいるし、PCで疲れているし・・・

おまけにこの猛暑でお日様の照り返しがすごくて、だいぶ影響している感じ。

寝てもだるいし目がしょぼしょぼのまま。

朝起きるとスキンケアするときに目の周りのマッサージもしてます。

ファンケルのその名も「えんきん」飲んでます。

20148_2 

くわえて老眼のしょぼしょぼに効果ありというPOPに釣られて「スマイル40プレミアム」

ドラッグストアで買ってきました。

少し、目がすっきりする気がするshine

ついでに通勤時のすっご~い汗対策に「爽快アイスダウン アイシーベリーの香り」も買いました。

20148_4

額を一拭きするだけで、ちょっと目がしみるほどのミント感です。

どこもここもスッキリとさせて元気に過ごしたいなあ。

bud8日目bud

201488 だいぶ出てきた芽。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »