« アニーもお仕事も | トップページ | 揺れ »

ハーブガーデン憧れます

clover ハーブガーデンに憧れています。

我が家の庭は前に家が建っているので夏はまだいいのですが冬は陽があまりあたりません。

20149

広くはないですし、細長くて・・正直お隣の植木の落ち葉がすごくて困りますし。

でもそんな文句言っていても仕方がない。

一輪でも綺麗に花が咲いたり、一個でも野菜が採れたりするととっても嬉しいものです。

雑誌や近所の素敵なハーブで溢れている庭を見るたびに「いいなあshine」と憧れています。

そこで夏に大型台風対策で倒れかかった庭木を切ったあとにハーブの花壇を作ることにしました。

奥の小さな花壇は一応菜園で、ブログで紹介しているさやえんどうやインゲン、ミニトマト、そして今はなすとニラというふうに順番に収穫できるようにしています。

20149_2

全体のバランスをチェックしながら主人に左端にブロックで花壇を作ってもらい、ハーブを植えます。

20149_5

背が高くなるというヤロウと広がっていくチェリーセージを奥に

ローズマリーと、ハーブではないけどクフィアという小花がかわいい苗を手前に

これだけなのにネットやガーデンセンターの店員さんに聞きながら・・


20149_6 オリーブの木の下もブロック

ローズマリーとタイムを

あとはオレガノを見つけた時に買ってきて植える予定です。

20149_3 20149_4

いい感じにハーブが育って広がってくれたら第二段を考えよう。

うちの庭の土でどのくらいに大きくなってくれるのかわからないので手探りの庭づくりです。

来年は風にゆれるハーブの庭になっているといいのだけど・・・





|

« アニーもお仕事も | トップページ | 揺れ »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/57389921

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブガーデン憧れます:

« アニーもお仕事も | トップページ | 揺れ »