« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

琥珀もクリームに?

shine 今の化粧品っていろいろはいってますねえ。

私がいま毎日せっせと使っているのは以前サンプル百貨店のRSPで太っ腹にサンプルプレゼントされた「顔ツボ化粧品」

20145rsp45

20155rsp45 顔ツボはシリーズでピンキリ

東洋医学による高麗人参やらカタツムリやら入っている効果ありそうな化粧品シリーズが揃っています。

ホームページでは顔にある14個のツボ~顔ツボも紹介されてますよ。

顔ツボホームケア

2014rsp 

そして8月のRSPでいただいたのが「ヤマノ」「琥珀肌」マスククリーム。

今度は琥珀エキスと琥珀パウダーいりです。

これがまたドラッグストアに並んでいる低価格商品とは思えない使い心地です。

(高級なシリーズもあるのかな?)

伸びもいいし、肌はしっとりするし・・・豪華な紫のパッケージに気後れして使っていなかったけどsweat01

おばあちゃんが気に入って「私、使うわ」夜に使ってるみたいです。

私もおばあちゃんも敏感肌なんだけど、とっても肌の調子いいです(肌だけは)。

敏感肌ではどうせお化粧できないと、若いころからあまり化粧品には興味のなかった私ですが、今はいい商品がたくさんありますね。

サンプル百貨店に出会わなければ、きっと良質な化粧品と出会うこともあまりなかっただろうなあ~とRSPに感謝している私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みしちゃった

sleepy とにかく寝てます。

201410_2

日曜日のこと、私は前日はお休みだったけどどうもまた残業だったらしく朝の職場のすごいことったら・・・

しかも日曜日にもある残業のために他のメンバーは遅く出社するということで・・・

慣れないメンバー3人抱えて、残るはたった3人のメンバーで片づけから対応から何もかも走り回って大忙しで大汗かいてました。

上司が出社したとたんに「ごめんねえ~」と言いに来たけど「ひどい!」と文句たらたらの私でしたよ。

っで、風邪ひいちゃったみたい&腰も痛めちゃったみたい。

昨日からお仕事休んで寝ています。

歳とはいえ、何だかだらしなくなっちゃったなあ。

以前なら迷惑かけないようにって少しくらい無理して出社してたけど、もうそういうのやめました。

私が思うほど会社は思ってくれないものなのよね、自分は自分で守らないと。

おかげさまで熱は下がりました。

来月は本当に久しぶりの沖縄行きが控えているので体調管理しっかりしないと飛行機に乗れなくなっちゃうから。

201410 いい香り・・

とにかく気になってた庭のニラも収穫してお昼にチヂミ作って食べちゃったからdeliciousあとはまた寝るとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものお散歩

dog 近頃アニーとのお散歩コース。

今日は昼間は陽が出れば少しは暖かかったけど、夕方からはだいぶ冷えてきてます。

数日間、喉がいがいがして心配だったけど、うがいと喉スプレーで何とか持ち直してくれました。

でも、今度はおばあちゃんが風邪ひいたようでちょっと熱が出てきて休んでいます。

夜は娘が家によるというので簡単でみんなで食べられる鍋にしよう!

足りないもの買いに主人とアニーとまたお散歩に行ってきました。

車で行って駅の周りをお散歩して、私だけスーパーでささっとお買いものして30分。

いいコースです。

・・と思っていたのにどうも隣の駅に次いでこの駅も再開発されるという噂が。

まあ、再開発というほど大きいものではありませんが。

慣れ親しんだお花屋さんや八百屋さんとかがなくなるのはさびしいものです。

本当かどうかはわかりませんが信憑性大の噂っていうところかな。

20141025 

アニーのお散歩コース、いつまでこうして歩けるんだろうね。

ご機嫌で歩くアニーですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョナランチ

restaurant 昨日は久しぶりのお友達とジョナサン行ってきました。

前日の残業でかなり疲れて起きたら9時でした。

右手は相変わらずぐりぐりして痛いまま・・・だ。

201410_3 201410_2

(比べると右手親指の付け根と手首は腫れたまま)

ため息ついてると、なかなか会えないお友達からのランチのお誘いメール。

「行く行く~!」

疲れていても不思議とそういう時には元気になります。

でもさすがに横浜までは出られず近場ということでジョナサンで待ち合わせました。

201410

家ではみんなあまり好きではないので作らないけど。牡蠣フライが食べたい!

「広島産牡蠣のよくばり御膳」

お友達も一緒に牡蠣のセットとフリードリンクdelicious

牡蠣と野菜の包焼きも美味しかったですよ。

二人でのランチは一年ぶりくらいにもなるので、お互いの家のこと子供たちのことと話がた~くさん!

娘さんの仕事が忙しく、一人暮らししたがっているけどお父さんが大反対だそうで・・・

我が家のこと聞かれたけど、うちの娘は雪山こもるくらい自由な台風娘だからなあ、お手本としてはおすすめできませんよねえsweat01

でもいろいろ聞いて、聞いてもらって楽しい時間でした。

偶然、少し離れた席には職場のメンバーがやはりお友達とランチに来ていました。

みんな、こういう時間って大切なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざせ!左利き!

paper 左手も使えるようになりたい!

昨夜は痛みどめ飲んだのでだいぶ痛みは抑えられた私の右手です。

でも昨日は痛くてほとんど使用不能でした。

そこで考えて左手も使えるように練習しようかと・・・

まずは、おばあちゃんが作ってくれたお肉と野菜たっぷりのラーメンを左手でお箸で食べてみました。

はじめちょっと苦戦しましたが「あれ?けっこう使えるんじゃない?」

そこで思い出しましたが、小学生のころに右の鎖骨を折って1,2か月ほど右手が使えない事があって、その間左手生活だったんですよね。

もしかしたら少しは左手が覚えてくれているのかな?

201410

PC.のマウスはけっこう使えるみたいだったけど。

字を書くのは、う~ん・・・ミミズのようだ・・・

漢字はとても書けませんねえ。

右手を少しでも休ませながら生活したいので決めた!

めざせ!左利き!!!

少しずつ字を書く練習もしていきましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

痛いです・・腫れてます・・

rock ここ数日ずっと、痛いです。

やっぱり使いすぎたかなあ・・・

リウマチが悪化してしまったかも・・・

201410_2 「お母さん、大丈夫?」

アニーが横に寝ています。

いつもの右手の親指ではなく、手の甲から手首にかけて腫れてい痛くて全く曲げられなくなってしまいました。

どこかずれてるのかなあ・・・

痛み止めは効くのですが、あまり飲み続けたくないですし。

11月に沖縄に行く時には1週間ほどお休み取るので、それまでは何とかごまかしつつお仕事しないといけませんねえ。

201410

手首のぐりぐり~ガングリオンではないです。

とにかく痛くて悲しい~crying

| | コメント (1) | トラックバック (0)

IKEAにお散歩へ

sun 今日はとてもいいお天気でした。

今週は水曜日から金曜日までお仕事大忙しの連続でした。

201410 アフタヌーンティールームで

火曜日は夕方から11時半過ぎまでの残業がわかっていたので、せめて出勤前にと、そごう内にあるアフタヌーンティールームでホットアップルパイとカシスダージリンティーでゆっくりしてみました。

木曜日も金曜日も早番でしたが人が足りないのでとにかく走り回って終了run疲れました。

昨日は早く寝たので今朝は意外と早起き~お天気もいいし、IKEAにでも。

娘がしょっちゅう帰ってくるのでふとん何とか考えないと。

でも右手がしびれてズキズキと痛むのでしっかり痛み止め飲んでからね・・・

IKEAは土日祝日は9時オープンで早い時間帯はゆっくり見てまわれます。

299円のモーニングもおすすめです。

敷きパッドは見ておくだけにして、とりあえずは布団カバーと細々とした雑貨、そしてお土産のチョコレートを購入しました。

隣のコーナンでもお買いものして、ちょうどランチタイムrestaurant

201410ikea 201410ikea_2

唐揚げカレーとサラダにドリンク~

IKEAは何しろ、素敵な家具を探しにくるだけあって、いつも楽しそうなカップルやファミリーがたくさんいて心が和みます。

特にこのレストランは特別美味しいわけではないけど、空間が好きです。

我が家にとっては家具を探すだけでなくお散歩コースのIKEAです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼けこやけ

rain 今日はとても寒くて雨まで降りだして・・・

お仕事が終電近くまでかかりそうなので出勤はずらしてなんと5時から。

夜のお仕事のようですね。

大変そうなので一応痛み止め飲んでの出勤です。

打ち合わせもあるので少し早めに家を出ようかな~

何しろ昨日休みだったのに、月曜日にはまだ内容が承認されていなかったのだから困ります。

いつもそう・・・みんな大変です。

20141014

昨日は娘が横浜で遊んでそのまま湘南に帰るというので途中までアニーと一緒にお散歩。

娘が駅に向かう分かれ道、アニーはなかなか動きませんでした。

家に着くころにはもう夕焼けこやけ~昼間は暑かったのにだいぶ寒くなっていました。

20141014_3

そして娘は、今日も休みで今の職場の初給料が出るとのことで同期で横浜でランチするんですって。

(これでやっとお金貸して私のお財布空っぽ!ってことがなくなるかな・・・)

そしてまた、こっちに泊まって明日出勤するって言ってました。

二つの家を上手に使っていますね~贅沢なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

typhoon 夜のうちに台風過ぎました。

昨日は午後4時半までの早番で降り始めた?雨の中、大急ぎで帰ってきました。

駅までは三連休の主人が迎えに来てくれたので全くぬれずにすみました。

聞けばいつもは夜10時まで仕事の息子は会社からメールがあり8時までになったようです。

家に着くと娘から火曜日が休みだし、仕事が夜7時か8時までなので止まる可能性が大きい東海道線を避けて横浜の家に泊まると連絡がはいりました。

こんな日は主人のお迎えの車は大忙しですrvcar

夜中にはザーザーと雨の音が大きくなり、一瞬家をゆらすくらいの強風が吹き荒れましたが心配したほどのことはなく、朝にはもう通り過ぎていました。

今日、出勤の人たちよかったですね。

でも午後2時になる今でも風は強いです。

風がおさまったら庭をまた片づけなければいけないかなあ。

201410

室内のグリーンファームはまたレタスが育ってきています。

今、こういった野菜工場がやっぱり注目を浴びてきてますね。

日本では飲食関係や学食や社員食堂ではじめられていたのですが、つぶれてしまった半導体工場を利用したりして企業の参加もすごいみたいです。

砂漠の国でも野菜が作れるし、大型台風の影響もないし。

世界中の農業の形が変わっていくかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜収穫と息子礼服買う

sun 今日は気持ちのいいお散歩日和でした。

台風は確実に近付いているようですが・・・

庭の端にぽつんと植えていた生姜が増えていたので今日収穫してみました。

201410 

古いひね生姜と増えた新生姜。

適当に植えてたけどちゃんとできた~

またこんど植えてみよう。

昼間は買い物とアニーのお散歩がてらに車でお出かけrvcar

息子も来月沖縄での法事用の礼服を買うため一緒にお出かけ。

私と主人とアニー、お買いものもお散歩も終えて駐車場に戻ると息子がちょうど妙な顔して「AOKI」から出てくるところ・・・

「なかったのかな?」どうしたんでしょ、と思ったら。

息子は物流関係のフルタイムのアルバイト社員なのでお給料も少なくて、そして元々ガッチリ屋さんですmoneybag

どうも予算は2万円ちょっとくらいのはずが結果5万もしたらしくてため息ついてたみたい。

27歳なんだけど、世の中にはちょっと疎くて言われるがまま?だったり他で探すのが面倒になったり?といったところ。

下の娘は反対にガツガツとアクティブに自分のしたいように世の中渡っていくタイプ。

どうしてこう性格が違うのか不思議だし、面白い。

「まあ、いいスーツ着て沖縄のおじいちゃんに会おう。」なんて言っていましたから、それはそれで良しですか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届く

taurus ふるさと納税の牛肉が届きました。

今年の2月から3月だったかなあ?

ふるさと納税を寄付するために気仙沼市と、三島市、そして北海道は鷹栖町をチョイス。

それぞれ自分なりの理由がある場所です。

その中の鷹栖町では鷹栖牛1kgを選ばせていただきました。

もちろん大人気のため、すぐにはもらえないだろうと覚悟の上・・・

でも鷹栖町の担当者の方々は本当に親切で「遅れてもうしわけありません」

「来月でしたらいつがよろしいですか」と、わざわざご連絡してくれていました。

こちらこそ恐縮ですsweat01

201410

そして残業して帰った日、玄関にはお迎えのアニーと鷹栖町からの段ボール。

「やったあnote

美味しそうな冷凍鷹栖牛1kgです。

201410_2

家族が揃ったら「すきやき」でいただきます。

鷹栖町の担当者の方々どうもありがとうございました。

若いころ、車のCMで見たケンとメリーの木がある北海道。

リウマチが治まったら一度は行ってみたい遠い北海道。

若いころに行っておけばよかったなあ・・・とちょっと後悔です。

そして他にも届いていた郵便物が。

201410_4

主人は参加する「湘南マラソン」の封筒 run

11月3日はもうすぐで、今日も夕飯前に走っていました。

お天気はどうかな、お休み取れたので応援行きますよ~

201410_3

そして3通「ベネッセコーポレーション」から。

こちらはネットで個人情報が洩れてしまったお詫びでした。

こどもたちが学生だったころに進研ゼミしてたから情報が残ってしまっていたようです。

でもベネッセだけでなく、あちこちあちこち、しょっちゅうですよね。

ひどいものです。

今回のベネッセはお詫びにと返信封筒で希望すると、図書カードをくださるそうです。

&情報は消去してもらうことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜きランチの必需品

restaurant お昼つくるの面倒くさいなあ~

っていうこと、けっこうあります。

まあ私は恵まれていて、おばあちゃんが同居なのでほとんど夕飯はお任せしています。

でもお昼やお弁当はさすがにね・・・

早番の3日間を除いては、午後からの仕事の息子の分なども含めてお昼作ります。

それでも前の日の残りと+αで済ませたり、何しろ手抜きが多いのですが。

今日もそんな手抜きランチ。

201410_2 こういうの便利sign01

手抜きにぴったりな冷凍品を使って「簡単月見イベリコ豚丼pig

201410
ボリュームたっぷりsign01

美味しかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニーが痛い!

dog アニーの爪を切ってもらったら・・・

昨日の台風は出勤時にはもう雨も上がっていたけど、電車がちゃんと動き出したのは1時すぎでした。

横浜にはいくつもの爪痕を残して行ったんですよね。

ツイッターで見た横浜駅近くの河川も、もうあと数十センチであふれそうでした。

よかった氾濫しなくて~大変なことになっていた。

娘の住む湘南も避難勧告出ていましたが何とか大丈夫~でも鵠沼ではサーファーが一人不明のままのようですが。

またすぐに来る台風19号が本当に心配typhoon

今朝は台風なんて何もなかったかのように穏やかでしたが。

昼間のんびりしているとおばあちゃんが「アニーの爪が伸びすぎてる」というので息子が切ってくれていました。

「キャンsweat01」大嫌いな爪切りだけど・・・

あらららら・・・どうやら切り過ぎちゃったみたいです。

血がなかなか止まりません。

201410_2

いつもは冷たい息子も自分がしてしまったので心配らしく「ごめんなアニー」

といってティッシュで止血してる様子。

ペット科に通っていた娘に連絡すると「手が止まらなければ部屋に止血パウダーがあるけどすごく痛がるよ」とのこと・・・

でも幸い血が止まってくれたみたいなので様子みることにしました。

 201410_4 「えっ?ここにも血が!」

でもケガじゃない~血だらけの足で体をかいたのでしょうね。

 201410_3 「ふ~っ・・・」ため息・・

体のあちこち血がついて悲惨な状況のアニーちゃんでしたが。

ゆっくりお気に入りのソファでお昼寝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号接近中

typhoon もうすぐやってきます。

昨日の夜も屋根をたたきつけるような雨の音を聞きながら寝ましたが。

「ドドーン!」

夢見てぐっすり寝ていたのに遠くで雷の音を聞いたような・・・

その時は外はとても静かだったのですが、トイレに行ってベッドに戻ってまた寝ようとしたら「ザーッ!」

今度は急にすごい雨の音~台風が確実に近づいているんだなと思いながらもまたぐっすりsleepy

本来はお仕事早番だったのですが若いチーフが代わってくれて午後になりました。

駅までは親御さんが車で送ってくれるというので安心・・と思っていたけど、どうも今の情報だと電車は大雨のため運転見合わせのようです。

今日早番の半分近くのメンバーが使う路線なので職場はきっと大混乱だろうな。

大雨ですが風はこれからが強くなるというけど・・

午後には通り過ぎて落ち着いてくれるでしょうか。

静岡、浜松・・ブロ友さんたちのところは大丈夫だったでしょうか。

落ち着かない時間を過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨警報

typhoon 台風も近づいています。

今日は朝から雨が続いて長靴にレインコートでの出勤でした。

主人がお休みだったので駅まで送り迎えがあったので濡れずにすみましたが・・・

今は大雨警報まで出てしまって、今日は遅くまで残業の職場のメンバーや海や大きな河川の近くに住む娘が何だか心配です。

雨音が一段と大きくなり台風18号は九州に上陸?というところ。

関東は明日朝から昼過ぎまでは警戒しないといけないようです。

私は早番だったのをメンバーが心配して「親が駅まで車で送ってくれるから」と代わってくれました。

本当にありがたいです。

きっと強風なら手も痛いし傘がさせないから。

とにかく被害なく早くとっとと通り過ぎてくれますように・・・と願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買いもの

rvcar 日曜日は主人のお買いものでした。

朝起きるとアニーは主人のクッション枕にしておふとんまでかけてグースカsleepy

201410_3

???人間か???

外は雨は降っていないようですねえ・・・

何しろ大型台風が近づいているので日曜日のうちにいろいろ済ませておきたい。

・・・で一番にするのは・・・

主人の通勤用の服を揃えないといけない。

三井アウトレットパークのセールが始まっていたなあと思いだして「ベイサイドマリーナ」に向かいました。

201410_4

主人の服を今ほとんど揃えて買っている「エディ・バウアー」

サイズも豊富なシンプルで品のいいお手頃価格の商品がメンズもレディスも揃っています。

ちょうど探していたグレーのストレッチの効いたパンツを2本と、ボタンダウンシャツを2枚購入しました。

合わせてウォーキングシューズも他で探して、マラソン用にとナイキでシューズも。

残念ですが自分用はいいのが見つからなかったので、今日は主人のためのお買いものデーで終わりましたが・・まあ、たまにはこんな日もいっかgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘~いシナボン

run  「シナボン」へ行ってきました。

六本木・原宿・羽田にあるアメリカの甘~いシナモンロールの「シナボン」

今、横浜のマルイで10月15日までの限定ショップとして出店しています。

地下の入口から入って「フライングタイガー」の前あたりだったかな。

一度食べてみたかったので金曜日お仕事帰りに買いに行ってきました。

「帰りはシナボンnote」楽しみがあるとお仕事頑張れます。

とにかく一個が大きくてとっても甘そうなので二個入りにしました。

201410

ボリュームありますよ~

201410_2

「シナボンクラシック」と「キャラメルピーカンボン」のセットで820円だったっけ?

2014102 一個を1/4に切り分けて一つずつ

コーヒーでいただく幸せdelicious

甘いのお好きな人にはおすすめです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会!ではなく

beer お休みですが夜は飲み会にお出かけでした。

私の職場はシフト制なので数人になると仲良しでも一緒にお出かけや食事に行くのはちょっとむずかしい。

それでも何とかそれぞれに調整してたまには飲み会なんかする。

昨日は先月退職した女の子の送別会でお誘いがあった、と思ったら8人くらいでの記念品渡し会?なんだそうで。

どうも送別会になるともっと大がかりでスケジュールとれにくくなるし、大変だからだそうです。(いろんな人がいるから幹事はいつも大変なの)

横浜で待ち合わせて「とりどり」という焼き鳥屋さんでした。

仲のいい少人数だったからすごく楽しかったし、もちろん美味しかったdelicious

記念の品であるアルバムは退職する人がいるたびに有志で作られるちょっとすごいアルバムです。

お見せできませんが・・・

やめていく人はみな、わかっていても感動します。

私が退職するころにもこうやって作ってくれる人たちは残っているのかな?

仕事仲間って大切にしないといけないな・・いつも思います。

pcそして今日、届きました。

201410deo 201410

職場でする時計はすぐに壊れたりなくなってしまいます。

安いのでいいなあ~と思ってネットでほとんどはポイント使用して現金は200円で購入したデジタル時計。

これはいつまで使えるかな?

今日もこれから夜は10時近くまでのお仕事に行ってきますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »