« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

第47回RSP in 白金台ゼロプラスビスケット

cute 第47回RSP in 白金台「ロッテ

ゼロプラスビスケット」軽くて美味しいですdelicious

11月26日サンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションで紹介された商品です。

受付を済ませてブース会場をまわっていると

「どうぞ」と美味しそうなビスケットが差し出されました。

P1000568

「うるアップコラーゲン」のエプロンをしたロッテの担当者さん。

ココア味も抹茶味も一枚ずついただきました。

「ふむ・・・」糖質0~でゼロプラス。

ヘルシーだとお味が・・っていう商品も中にはあるけど、

この「ゼロプラスビスケット」は、上品なかるい甘さで美味しいです。

得に抹茶味が美味しい~note

20141126_114420

と思ったら、静岡産の抹茶を使用しているんですって。

<食物繊維><カルシウム><鉄>

と女性に必要な栄養分もプラスされて、とってもヘルシーです。

ロッテ ゼロプラス」のサイトでは[ロッテ×With]のガールズトークのスペシャルムービーが公開されていますよ。

食物繊維はレタス一個分?!カルシウムは牛乳コップ1杯分?!・・すごいです。

house

そして重くて配送にしたお土産サンプルバッグが届いて家族でいただきました。

主人と息子はココア味が、おばあちゃんは抹茶味がお気に入り。

20141129_121912

お仕事の日に、お弁当と一緒に一袋おやつに持って行くのもいいかもね。

私はやっぱり抹茶味がおすすめですjapanesetea

ダイエット!ダイエット!といつも大騒ぎの娘に買ってプレゼントするつもりですpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザがもう?

hospital 昨日はすぐに病院に予約の電話をいれました。

TV.で「早くもインフルエンザ流行」のニュースを見てちょっとビックリ。

「もう?」

慌てて職場の休憩時間に毎年予防接種してもらっている医院に電話しました。

おばあちゃんはもう接種したというので、主人と私と息子の三人。

11時頃の予約でかけつけると待合室は人でいっぱい・・風邪うつっちゃうかな?

と心配の必要はなく、驚いたことに9割はインフルの予防接種の予約のようでした。

我が家みたいに家族数人で、もしくは土曜日しか通院できないパパたちのようですね。

有名なお受験地区にある医院なのできっとママにせっつかれて来たのでしょうね。

待っている間にも電話がひっきりなしで、全部インフルエンザの予約の電話でした。

職場ではインフルではありませんが、熱の風邪でお休みメンバー続出。

人で不足に拍車をかけています。

こんな時だからこそ、あまり無理をせずに働くことにしようと思っています。

インフルの摂取のあとはいつも腕が赤く腫れて痒いんですよね。

20141129_114817

今日は大人しくしていようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株主総会で表参道へ

maple 都会の並木道も紅葉がきれいでした。

私が持っているほんのお小遣い代わりの株にトランザクションという雑貨の企業があります。

場所は青山だし、お天気もいいし、お土産もいただけるというので出かけてきました。

昨日も遅れていたけど今日も遅延の東横線は諦めて、湘南新宿ライナーで渋谷まで。

まだ行った事がないヒカリエを右手に宮益坂を上って、青山通りまで行けば目指す青山大学の横にあるアイビー会館はもうすぐそこです。

20141127 20141127_2

私が若いころに通ったデザインの専門学校は原宿にあり、青山にあるデザイナーズのショップでずっとバイトしていました。

懐かしいけれども・・もう何十年?全く違う街のようで、バイトしていたビル自体がもうありません。

でも会場のアイビー会館に行って思い出しました。

「ここ・・友人が結婚式あげたところだbell」いやあ、本当に懐かしかったです。

 20141127_3 入口にはツリーが

20141127_4 20141127_5


2階の受付前には取扱いの商品が展示されていました。

会場に入ると始まったばかりという感じ・・どのくらい?40人?50人?

お土産が先渡しなのでいただいて帰る人も多いんでしょうね。

雑貨の企業らしく女性もけっこういました。

質問も少なく穏やかに(みんな声が小さくて聞こえない)11時には終了。

朝早かったから早めのランチして帰るとしましょう。

20141127_6

色づいた並木の表参道をお散歩しながら表参道ヒルズにある和食の「やさいや めい」に向かいました。

途中、ほとんど女の子の長い行列があるとポップコーンのお店ばかり。

本当に大人気なんですねえ。

20141127_7 20141127_111027

館内に入るとすっご~く素敵なクリスマスツリーがxmas

しばし、ぼお~っと見ていましたが空腹には勝てず・・・

3Fにある「やさいや めい」へ

いつもは並んでいるけど、さすがに早い時間なのでカウンター席ですがすんなりと入れました。

20141127_8

「さんまと牛蒡の土鍋ひつまぶし」(限定20食)

おいしい~delicious

お野菜汁もついていてかなりのボリュームでした。

ここは横浜ルミネに野菜しゃぶしゃぶのお店を出しています。

今度はそちらのランチに、おばあちゃんでも誘って行ってみよう。

ヒルズにあるステーショナリーショップの「マークス」と「デルフォニクス」だけ見て原宿駅に向かいました。

さてと、トランザクションの株主総会のお土産はというと・・

20141127_151149 ステーショナリー

小さいお茶のペットボトルと

アーキテクトスタンド & フォトスタンド

どちらもペンスタンドではないかと思いますが。

一つは息子に一つは寝室で使わせていただきます。

どうもありがとうございましたnote

総会に出席してその街を散策して帰る~老後のたまの楽しみ方としてはいいんじゃないかしら?と一人にんまりしていますconfident



| | コメント (0) | トラックバック (0)

第47回RSP in 白金台 マウントレーニア

cute 第47回RSP in 白金台で紹介された 「森永乳業

マウントレーニア・オーガニック豆でつくったカフェラテ

20141126rsp47_2会場のテーブルにも

雨の降る中、しかもなぜかこの日はあちこち電車が遅れていて、いつもよりも会場の到着が遅くなってしまいました。

受付を済ませて席を確認して大慌てでブース会場へrun

入ってすぐのブースで配られていたのがこの「マウントレーニア」でした。

P1000558

「ラッキーnote」喉もかわいていたのでゴクゴクいただきました。

P1000559

(いきなりいろいろいただいて写真はごらんのとおりのピンボケですが・・・)

妙な甘さもなくさっぱりとしたカフェラテなので飲みやすいです。

(私は甘いのが苦手で缶コーヒーは微糖、ホットコーヒーはブラック派cafe

そしてサンプル百貨店ならではのお楽しみのプレゼンテーションの1番が

マウントレーニア」でしたねえ。

赤ちゃんからお年寄りまで「おいしい」を提供

の森永乳業さんだけあって優しい味ですね。

P1000585_2

P1000588

CM.もほんわか優しいshine

いま ここ しあわせ マウントレーニア

レコードショップを開いているアラタとその中学時代の友人の妹アユミとのある日の再会から始まるストーリー仕立てのCM.

きっとみんな見てると思うけど・・・

マウントレーニア 」のサイトでも見られます。

ストーリーも舞台もキャストもなんか「オーガニック」って感じ。

オーガニック=優しいとか心地よいっていうイメージだからかな。

でもオーガニックには優しさとは全く違って、厳しい基準があるとのこと。

P1000592

もちろんマウントレーニアは本物の本物オーガニックだから安心shine

忙しい仕事の途中、これから夕飯作らないとなんていう家事の合間、「はじまりは~note

なんて鼻歌を歌いながら飲むのもいいかもね。

P1000591

味は11種類もあるんですって~知らなかった。

お好みの味を探さないとね。

P1000593

う~ん、これもピンボケですが・・・

present12月25日まで「えらべる 冬のしあわせグッズ プレゼント」キャンペーン中です。

P1000589

ちなみにマークになっているマウントレーニアは、カフェラテの発祥の地シアトルにある富士山fujiの姉妹山なんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました第47回RSP

cute 第47回RSP in 白金台はシェラトン都ホテル東京にて

20141126rsp47 さてsign01到着sign01

「シェラトン都ホテル東京」はもう何度目のリアルサンプリングプロモーションになるのかなあ。

初めて参加させていただいた思い出深い場所です。

サンプル百貨店のRSPはテレビでも紹介されたりする大人気のモニターイベントなんです。

会場はいつも素敵なラグジュアリーホテルばかり。

大きなキャリーバッグやトランクにいっぱいのお土産サンプルあり。

P1000555

新商品に関して熱く語ってくれる企業プレゼンテーションやもっと身近に商品について質問やお試しができるブース会場あり。

何しろ昼は主婦ブロガー500名、夜はOLブロガー500名が集まる大イベント。

20141126rsp47sheratondaigonoma

今回会場の「シェラトン都ホテル東京の醍醐」なんて大きな美しいシャンデリアがいくつも輝く大広間で、きっと豪華な結婚式やパーティーが行われる空間なんだろうなあ・・と推測されます。

P1000554 20141126rsp47sheraton

この季節ですと、入口やシックなロビーのみならず館内のあちらこちらにクリスマスツリーが飾られてとっても素敵xmas

各レストランではクリスマスはスペシャルメニューが用意されているんですってrestaurant

イベントも岩崎宏美さんのディナーショーや、お正月には力士による餅つきが行われるなどカップルやファミリーできっと楽しめると思う。

20141126rsp47sheraton_2

つい最近、沖縄のリゾートホテルを満喫してきたけど、都会の大人のホテルも絶対に素敵な時間が過ごせるはずshine

宿泊のみならず、RSPのようなイベントでも、家族やお友達とお茶やお食事でも。

もっと気軽に利用できるんだな、なんて思いました。

素敵な時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにIKEAへ

rvcar 三連休ですがお休みは一日だけです。

一日だけの土曜日のお休み、主人が駅前の無印良品で買い物したいという。

「それじゃ、ついでと言ってはなんだけどIKEA行く?」

「ついで~?」とあきられながらも連れて行ってもらいました。

三連休だけあって混雑してましたが・・・

何とか目指す商品を次々とGETできて、レストランへ向かいました。

昔は空いてたけど近頃は満席のことも多くて席の確保が大変なの。

Imag2738 他にもいろいろありますが

唐揚げカレー¥399とドリンク¥120とポテト・・はいくらだったかな?

とにかく明るくてお洒落なレストランでリーズナブルにお食事ができるので大人気ですよね。

この日は入口でクリスマスツリーになるモミの木の販売がされていたので人が多かったかも(実質無料でお得です)。

最後にお楽しみのアウトレットコーナーでは娘が以前欲しがってた本物そっくりなフェイクのヤシの木が出ていたので即GETsign01

やっぱりIKEAは楽しいです。

Imag2742_2

家に帰るとお留守番していたアニーが大興奮で仕方ないのでお散歩に出かけました。

駅前の銀杏がきれいに黄色くなってました。

いいお散歩日和です。

アニーも上機嫌でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11日沖縄最終日

cloud 沖縄最終日も曇り空の中のドライブ~

最後の朝もホテルの朝食ヴュッフェをしっかりお腹いっぱいにいただきましたcafe

そしてホテルを出てまずはDFS「ギャラリア沖縄」へ向かうことにcar

モノレールで行くと「おもろまち」という駅にある高級感あふれる大きなDFSです。

ここは娘が、昔沖縄にいたころにお金がないけど職探しを兼ねてよく見に行ってたということです。

無事に横浜で就職できて、仕事で必要な名刺入れが見たいということで。

(まあ、結果、プラダの名刺入れを買うこととなったのですが・・・)

ここは免税店なので商品は空港の専用カウンターで搭乗前に受け取りとなります。

お土産はあとでのお楽しみということですね。

ブランドには全く興味のない息子は近隣を散策していましたrun

それから「なかなか晴れてくれないねえ」と残念がりながら~

娘が働いていたアウトレット「あしびなー」へcar

20141111_6 あしびなー


20141111_7 広いアウトレット

主人と息子は一緒にふらふら・・・

娘は働いていたショップをのぞいて~でももう知っている人はほとんどいないんですって。

沖縄での時間もあと少しになり

「A&W」を探して沖縄での最後のランチを。

20141111

「A&W」はやっぱり昔のアメリカンポップな雰囲気のお店がいいな。

ちょっと食べにくいけど美味しいです。

20141111_2 20141111_3

ポテトもなぜこんなに長い?楽しくいただきましたdelicious

レンタカーのプリウスにもさよならして空港までの送迎バスに乗り込み

空港内の広いお土産物屋さんゾーンをフラフラして時間を過ごしました。

20141111_8

もちろんDFS専用カウンターで娘は名刺入れを受け取り上機嫌up

息子に「デブだ、ブスだって言っても怒らないよ」って言っていたくらいに。

こうして楽しかった沖縄ともお別れの時間となりました。

そして恐怖の飛行機~耳の痛みとの闘いが待っていたのでしたairplane

耳栓してタオルを口にあてて鼻をつまんでみました。

行きよりはずっと痛みが抑えられた気がする・・・

20141111_5


(画伯・・娘が描いたシーサーcatface

羽田に着いた時にはホッとしましたが、ああ、今度は寒い・・・

あの半袖で過ごした沖縄での時間を家族で思い出しながら横浜へ帰りましたcar

また行きたいな、また行けるかなの沖縄です。

20141111_4

そして~家に帰るとみんなに飛びついて大興奮のアニーでしたが、

夜はほっとしたのか大きな寝息をたてていましたsleepy

私も何だかほっとしましたが・・・

20141111_9 また行けるかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日沖縄での最後の夜は

night 那覇での夜の決めては「ジャッキー」で決まり!

さて、アメリカンヴィレッジでゆっくりと過ごした後は那覇のネストホテルに向かいます。

20141110 朝食ヴュッフェ付き3000円sign01

アジア系のツアー客が多く、古いホテルなので快適shineとはいえませんが、朝食ヴュッフェもあるしよかったと思います。

(とにかくお得なのでUCカード持っていたら、クラブオフは旅行好きにはおすすめです。)

アメリカンヴィレッジのレストランで夕食でもよかったのですが、やっぱり最後の夜は那覇でステーキがいいなあ、と色々調べましたよ。

那覇には「ステーキハウス88」とか、「サムズ」とか美味しくて人気のあるステーキハウスがたくさんあります。

ちょうど宿泊するホテルの真裏にある老舗の「ジャッキーステーキハウス」も地元の人にも観光客にも大人気の安くて美味しいお店です。

20141110_2 暗い路地にここだけ灯り

2,30分は並ぶ必要がありますが、それだけのことはあります。

壁中に有名人のサイン色紙が貼られていてメディアでもずいぶん紹介されています。

私と娘はテンダーローインのS(150g)、主人はニューヨークステーキのL(250g) 、息子は驚くほど大きいハンバーグでした。

20141110_320141110_4

サラダととろみのあるクリーミーなスープ、私はパンにしたのですが、そのパンもとても美味しかったです。

店内はすごく活気があって注文もすぐにきます。

私の手の包帯を見て、忙しい中「肉はカットしましょうか?」と確認にきてくれました。

そんなちょっとおした心遣いも嬉しい素敵なお店でした。

ここは出来ればまた行きたいsign03何度でも行きたいsign03

そんな大満足な夕食を済ませて腹ごなしにお土産でも買いにと向かったのは、沖縄のスーパー「リウボウ」(デパートもありますが)

旅行先ではその土地ならではのものが身近に買えるコンビニやスーパーを絶対に見てみたいものです。

見たことのない野菜や豆腐とかお菓子とか、何だか楽しいですよ。

空港では700円以上するジャスミン茶が400円ちょっとで買えたりお得もいっぱいmoneybag

20141112

娘や息子も職場やお友達にとお土産のお菓子はほとんどここで調達しました。

「リウボウ」楽しいnote

(でも沖縄は近頃、大きなイオンがあちこちにできて15年には中部に広大な「イオンモール沖縄ライカム」とやらがオープンするらしいです。)

あとはまた明日・・・

沖縄最後の夜もお腹いっぱいで、荷物をまとめるともうすぐにぐっすりと眠りにつきましたnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日沖縄での法事

car お義母さんの七回忌のため主人の実家のある沖縄市へ。

「9時にはもうみんな揃うから急がないといけない!」

前日にそう言われてホテルの隣り合った部屋をバタバタと行き来しながら法事のための服とトランクに詰める服と準備して大忙しでした。

大浴場でゆっくり体を休めて早く寝ることにしました。

10日~ラグナガーデンの和食レストラン「あんのん」での朝食ヴュッフェも7時過ぎてすぐに入店しました。

(驚いたことに主人と息子は朝も大浴場に行ってきたのですってspa

20141110 健康的な朝食


20141110_2 お洒落な店内
20141110_3 ゆったりです

ヴュッフェは和食だけでなくて沖縄料理や洋食も少し用意があって、しかもどれも美味しい。

海が遠くに見えるテーブルで大急ぎなのだけど、食事はゆっくりと食べたいものを食べて。

この素敵なホテルもさよならですから。

20141110_4 ベランダからの景色

時間があればトロピカルビーチもお散歩してみたかった・・・

そんなに急いで実家にむかったというのにねえ。

主人さえも沖縄タイムというものを甘くみていたんじゃない?

家に着いたらお義父さんが一人で、二男一家と三男一家はA&Wに朝食食べに行ったという。

お花を届けてくれた人が部屋のテーブルなどの配置の指示をしてくれて主人や子供たちとすることになりました。

何しろ全くどうすればいいのかわからないし、聞いていないしで私かなりの役立たずだわ。

でもまあ少しでもお手伝いしたいと思っていたのでちょうどいいか・・・

間もなく現れた親戚一同は我が家とは違ってみな普段着のままでした。

やっぱりところ変わればですね。

でも久しぶりに会う顔や初めての顔も含めて和気藹々としているのはやっぱり沖縄だからかしらね。

忙しく法事の準備をする次男夫婦と四男一家はお留守番。

お義父さんと、東京に住む三男一家と、うちでお墓にお参りに行きました。

昔はお墓で親戚が集まってごちそう食べたりお酒を飲んだそうですが、今は家から持参したお重を開けてお参りした人でお箸をつけて少しずついただいて、残りは家に持ち帰ります。

用意してくれた汁物やお刺身と一緒にお昼にいただきました。

お嫁さんが家の屋上で育てたというドラゴンフルーツもいただいたけど、さっぱりした甘さですごく美味しかった~

20141110_8 初めて食べたdelicious

20141110_5  20141110_7

孫を集めて写真を写したり、お嫁さん同士でのおしゃべりなどお義母さんのおかげで楽しい時間でした。

1時すぎくらいでしたか、二男のお嫁さんに言われました。

「どうせみんな来るの夜遅いよ~。明日帰るんだったらもういいよ~」

sign01・・迷うことなくお言葉に甘えてそうさせていただきました。

宿泊は那覇のネストホテルですが、昨日は雨で行かれなかったサンセットビーチにでも寄ってみようということになりました。

その時間がとても私たち家族には沖縄を満喫できた時間となったので感謝しています。

こうして我が家の沖縄での法事は無事に?終了しました。

親戚のみなさん、暖かく迎えてくれてどうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9日・10日アメリカンヴィレッジ

suncloudrain お天気がコロコロと変わる沖縄の空でした。

9日~美ら海水族館へ行った帰りは北谷にある美浜アメリカンヴィレッジへ向かいました。

アメリカンヴィレッジは北谷にあって沖縄の若者に大人気の雑貨や服飾、レストランやアミューズメント施設、イオンなどが集まる大型のシティリゾート。

20141109

あいにくイオンのパーキングに駐車する頃はかなり雨が降り出していました。

法事出来る息子の白のワイシャツを探しているうちに少し小雨になってくれましたが。

息子はそのまま、また観覧車の近くにある大型のゲームセンターに消えていってしまいました。

私と主人と娘は、沖縄らしい雑貨屋さんなどを見ながら夕飯をどこにしようかお散歩。

20141109_3

20141109_4 沖縄の妖怪「きじむなあ」

そして選んだのはオムタコで有名なタコライスのお店「きじむなぁ」

21041109

屋根のあるテラスでいただきました。

20141109_7

アメリカンヴィレッジはもうクリスマスの飾りつけでとても華やかで、まるでどこかのテーマパークのようでした。

帰りは夕飯を食べずに遊んでいた息子を探してA&Wでハンバーガーを買ってホテルに帰りました。

アメリカンヴィレッジにはサンセットビーチという小さくて美しいビーチが隣接しています。

翌日の10日~早めに法事から帰ることができたので、再びアメリカンヴィレッジに寄り、このサンセットビーチをお散歩しました。

20141110

sunとてもいいお天気で、暑くて半袖で十分。

平日のためか日曜日の前日とは違って人も少なくて、なぜか日本人よりもアメリカ人のほうが多いくらいでした。

「ハロー」挨拶しながらのお散歩はまるで外国にいるみたい。

この日も息子はゲーセンに消え、私たちは美しい海の見えるカフェでずっとのんびりすることにしましたcafe

この何もしなかった時間がなぜか一番贅沢な時間だった気がします。

沖縄の那覇から近くてもトロピカルビーチ・あらはビーチ・サンセットビーチなど素敵なビーチがたくさんあってそれぞれにお気に入りのビーチがあるようです。

いいですよねえ、本当に羨ましいです。

またいつか、あの綺麗なビーチをお散歩してみたいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9日・美ら海行けるかな

cloudsun沖縄二日目は晴れたり曇ったり、突然の雨rain

飛行機で緊張したせいか筋肉や関節までつってしまって何度か目が覚めてしまった夜でしたが・・・

どうせ雨だと諦めていた天気は雨もやんでテラスから見える海にはテンション上がります。

20141109

おまけに朝食ヴュッフェは人気レストラン二つから選べるの。

和食の「あんのん」は比較的空いているので朝早くに法事に向かわなければいけない翌日にまわし、ゆっくり楽しみたい「パセオガーデン」にしました。

目の前で焼いてくれるオムレツは中身をチョイス、私はゴーヤ抜きです。

20141109_2

焼き立てのパンがどれも美味しくてたくさん食べちゃいました。

朝からお腹いっぱいで幸せ~

それにホテルを出るころには青空も見えてきました。

娘が以前半年働いていたリゾートホテルの寮を見て、恩納村に向かうころにはすっかり晴れて最高のドライブ気分car

20141109_8

信じられないくらいにエメラルド色の海が見えてテンションマックスup

そこで私の体調も良かったので、思い切って美ら海水族館へ行くことになりました。

大きなじんべい鮫の泳ぐ姿も見たくてね。

途中のコンビニで少しお得な前売り券をGETして。

20141109_7


やっぱり期待どおり、じんべいは迫力があってすごかった。

20141109_6

水槽トンネルの上には鮫と悠々と泳ぐじんべいの姿。

感動でした。

20141109_4

やっぱりここまで来ると一段と海の色が違ってきれいです。

20141109_5

大きくて立派な水族館です。

が、何だか疲れてしまったし&この後あっという間に暗くなってきたので車に戻りました。

「さよなら・・美ら海」

ビーチにも行かなかったし、水族館も半分くらいしか見ていないんじゃないかのかなあ。

でも私たち家族は十分に楽しめましたよ。

車で2時間かけてまた戻る途中はやっぱり雨。

その日のディナーの予定の娘が学生時代に憧れだったという「アメリカンヴィレッジ」に向かいました。

20141109_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄到着

cloud さて、沖縄に何とか到着です(11/8)

残念ながら那覇の天気は曇り空で、あのエメラルドに輝く海のお出迎えとはいきませんでした。

耳の痛みでぐったりの私と、娘はトランクと空港でお留守番の間に息子と主人はレンタカーのプリウスを受け取りに行きました。

その頃はもう日も傾きかけていて、宿泊先の「ラグナガーデン」チェックイン前に夕飯をとることにしました。

途中、娘が住んでいたマンションを見に寄ったり車の中は大騒ぎでしたが。

でも那覇近辺はやっぱり車の渋滞がひどく目指すホテルちかくにある、ソウキそばの「根夢」に着いた頃はもう真っ暗でした。

20141108

「ここ?」暗い通りにひっそりあるお店に入ると明るくてきれいで、人もけっこう入っていてちょっとビックリ!

今地元で人気のけっこうあっさりしたソウキそば屋さん。

20141108_2

私は食べやすい三枚肉そば、みんなはソウキと三枚肉ミックス。

沖縄に来たらやっぱり食べないとね、美味しかったですdelicious

あとはホテルに向かうのみ・・・のはずが曲がる道を何度も間違えて大変でしたが。

ラグナは目の前ビーチというわけではないのですが、屋内外のプールや大浴場がついているし、和食・洋食・中華とどのレストランも美味しくて有名。

ビーチで泳ぐ目的でなければ観光の拠点としてはおすすめです。

20141108_3

素敵なラウンジshine

奥には朝食ヴュッフェ予定の洋食・和食レストランが並んでいます。

そしてお部屋はというと、リゾートホテルらしくシンプルで広くてゆったりとしています。

20141108_620141108_5

驚いたことに息子は1kmほど離れたラウンドワンのゲーセンへ一人で遊びに行っちゃいましたが。

ラウンジでスイーツ買ってお部屋で食べたり、大浴場のサウナで汗を流したり。

みんな、それぞれに楽しんだ沖縄初日の夜でしたnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/8 沖縄へGO飛行機ね

airplane 家族旅行で沖縄へ。

さて、主人のお母さんの七回忌の法事に家族で参加しようということになったのは夏前のこと。

スカイマークのフレックスで航空券を予約し、UCのクラブオフを利用してホテルも2か月前にかなりお得に予約できました。

私はいつも飛行機で耳と頭の痛みで体調崩すので、ちょっとゆっくりできるようなスケジュールにしました。

午後1時の飛行機なので早めに駐車場に車を停めたら荷物を預けて~

20141108 空港はもうクリスマスxmas

まずは軽いお昼をということで選んだのは卵かけごはんの「赤坂うまや」

20141108_2

人気店らしく、美味しかったですdelicious

お腹もちょうどよくなって、せっかくなのでカード会社のエアポートラウンジへ移動して飛行機を見ながらコーヒーいただきました。

20141108_3 4人席は残念いっぱい。

主人はしょっちゅう使うラウンジですが、私は初ラウンジなのでなんか嬉しいcafe

すごく旅行気分が高まりました。

耳が痛くなるのはわかっているからせめて楽しめるところは目いっぱい楽しまないとね。

あっという間に搭乗時間になって着席してすぐに飛行機用の耳栓しっかりしてsign01

ちなみに気圧を調整するための耳栓で通常の会話は可能です。

離陸時はちょっと痛くなったけどすぐに治まりました。

「あれ?いけるんじゃない?」

20141108_4 きれい~notes

なんて思っていたのに、着陸時はかなりつらかった・・・

耳を通り越して後頭部をたたかれたような痛み。

飛行機から出るときには情けなくも娘に背中を押してもらってました。

それでも着いたぞ、沖縄sign01

あいにく曇り空でしたがワクワクしながらレンタカーでホテルへ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅行帰ってきたよ

airplane 沖縄での主人の実家の法事に家族揃って行ってきました。

今年はお義母さんの七回忌にあたり、またなかなか会う事の出来ない主人の弟三人とその家族もほとんど集まるというので、なんと16年ぶりに我が家も家族揃って行くこととなりました。

何しろ息子は小さいころかなりひどい喘息のため飛行機NGでした。

高校生くらいになったら修学旅行とかでもやっと大丈夫になっていたけど。

くわえて~私自身も耳と頭の激痛で飛行機はかなりつらい。

でも今回はもう仕方ないsign03頑張ろうsign03

お仕事は旅行の前後にもお休みもらい、痛み止めをしっかり飲んで体中湿布だらけにして、飛行機用の耳栓を準備して行ってきましたよ。

20141111_2 スカイマークの♡が可愛い

でも行きの着陸15分くらいが地獄でしたあear耳も頭も爆発しそうで。

痛みのせいで大汗かいて顔も体もしわしわでした(この時点でもう帰りが怖い・・・)

でもね、行ってよかった。

久しぶりの家族旅行はとてもとても、楽しかったんです。

だからしばらくはこの旅を思い出しながら沖縄のこと書いていこうと思います。

shine  shine  shine

そしてもう一つ嬉しかったことがあります。

昨年に続いてブロ友さんのサプリメント管理士さんが立派な大きくて美味しい次郎柿を送ってくださいました。

20141112


(一つは早速むいて食べちゃってdelicious

いつも気にかけてくれて本当にどうもありがとう。

まだ一度も会ったことがないのに、どういうわけか私と考えが似てる・・信頼できる・・お友達・・と思えてしまう方です。

ブログをしていると何人かそういうブロ友さんが出現します。

☆の数ほどブログがあって、その中で自然と集まる自分に似た人たち。

不思議だし素敵なことですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達

restaurant 友人と久しぶりにランチできました。

何のCM.だったろう。

「彼女もだれかの友達・・・」とかいうCM.

あれ見るたびに思い浮かべる友人の顔。

「ランチか忙しかったらお茶しよう」いつもメールし合うけど、実際は月に一度できるかできないか。

二人いる子供が同級生同士で教育にうるさいお母さんたちの多い中、子育てをはじめとしたいろいろな考え方が一緒でした。

そう、子供たちと一緒に母親としても二人で助け合って成長してきた感じ・・・

201411

「イタトマ」でパスタランチにしました。

今回は友人の長男がシェアハウスで一人暮らしを始めた話から。

おしゃべりが楽しくてつい、長居しちゃう。

二人ともお仕事ますます忙しくなるし、体調もあるから今度はいつ会えるやら・・・

でもまた、楽しみにしてるからね~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れの日

sleepy う~ん、痛いし眠いし・・・

昨日は主人の湘南マラソンの応援におばあちゃんと江の島、鎌倉に出かけました。

主人は残念ながら練習不足もあって30kmくらいでタイムアップ。

どうも軽い熱中症?スタート地点に戻るバスで大汗かいてから軽い頭痛が出たらしく、真っ赤な顔しての帰宅でした。

娘も泊まりに来ていたのですが、お父さんはダウン寸前。

お風呂に入って夕飯食べて水分をたっぷりとって、冷えピタと湿布をたくさん貼って早く寝てましたが・・・

驚いたなあ~今朝は普通に出勤していきました。

2014114okiteno_ani 「おはよー」

私はアニーに起こされました。

私は走っていないのに身体のあちこちが痛いし、ひどく眠いし。

今日はゆっくり休みましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

湘南マラソン応援日和

run 大磯スタートで江の島折り返しの湘南マラソンが開催されました。

昨年は申し込みに失敗して不参加だった主人。

今年は見事参加することになりましたが、いろいろと忙しかったり天気が悪かったりで今一つ練習不足での参加となりました。

私と主人の打ち合わせも今一つだったもので、応援する江の島水族館前に着いたのはなんと9時半~だいたいスタートの時間。

2014113_3

歩道橋の上から。

「1時間以上もあるねえ」

そこで通り沿いにあるカフェでゆっくりすることに。

この近辺のカフェはテラス席も多くて外の様子がよくわかります。

2014113 2014113_2


空は青く、とてもいいお天気でマラソン日和、マラソン応援日和sun

11時すぎから11時半くらいに通過するはず~少し前から通りに戻って応援しながら探していましたが全然!現れない・・・

「どうしたんだろう?」心配していたらやっと現れたのはラストの15分前くらい。

元気そうだったけど、これはきついかな?

でもにこにことまた走って去っていきました。

さて!私とおばあちゃんはいつものように江ノ電で鎌倉の小町通りへGO!です。

3連休の最終日、小町通りはやっぱり混んでいました。

「豆や」に「味くら」、「日影茶屋」とお土産をGETしながら目指すは鶴岡八幡宮前の和食「あら珠」・・・けっこうお手軽にゆっくり食べられそうだったのでね。

でもおばあちゃんは、なぜか途中で持ってきたからとチョコレート食べちゃってあまり食べられないという・・・(おばあちゃんは時々こういう失敗をやらかします)

で、おばあちゃんはおそばで、私は天重にしました。

2014113_4

私にはちょっとボリュームがありすぎましたが、美味しかったですよ。

店内は和風でゆったりとしていて接待もなかなか良shine

一つ気になったと言えばソファのしみかしら~惜しい。

ランチの後は主人よりも早く帰宅したいので横浜で夕飯のお惣菜を調達して大急ぎでした。

主人はというと、やっぱりね。

残念ながら途中でタイムアップだったそうです。

夕飯もお風呂も熱いコーヒーも準備しておきましたよ。

お疲れ様でした。

また今度はリベンジだsign01sign01と燃えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのムーミン

book 小学生のころ、たくさん読んだ「ムーミン谷」の本。

今は全くと言っていいほど本を読んでいない私ですが、小さい頃からOL時代まではけっこう本好きでした。

特に小学生のころは図書室で毎週2,3冊借りていたので図書カードはハンコでいっぱいでした。

「ムーミン谷」のシリーズもかなり一生懸命読んだ一つです。

日本のテレビでしていた「ムーミン」とは一味違うどこか暗いのに不思議な魅力で溢れた挿絵が大好きでした。

20141031 そごうあちこちにあります。

そしてその物語も挿絵も書いていたのが私がつい最近まで男性だとばかり思っていたフィンランドのトーベ・ヤンソンという女性です。

トーベ・ヤンソンの生誕100周年で横浜そごう美術館では11月いっぱい「トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる」を開催しているので仕事の帰りに寄ってみました。

20代から60代といいた幅広い年齢のほとんどは女性の入場者。

皆、懐かしそうに、そして興味深げにゆっくりと鑑賞しています。

21041031


20141031_2 (実際に住んでいた島の小屋)

会場ではトーベ・ヤンソンの生い立ちや画家としての活動が紹介され、ムーミン誕生からのゾーンに続いていきます。

ムーミンのどこか暗い風景の中、しっかりと感じられる家族や不思議な仲間たちを思う優しい心。

戦争とか、家族とかフィンランドの自然とかいろいろなことが関係しているとわかりました。

20141031_3 出口にて

ムーミンや仲間たちのキャラクターをいつまでも愛せる自分でもありたいと思いました。

(近頃、ストレスで愚痴ってばかりの自分にちょっと反省してねconfident

cute   cute   cute

そしてムーミンの仲間たちにもいそうなキャラの持ち主である、長年同じチームで頑張ってきたメンバーが繁忙期まっただ中、静岡に異動になりました。

あまりの忙しさに挨拶もそこそこ・・・今日は新幹線の中からメールいただきました。

昇進なので暖かく見送ってあげたいのですが、何しろ急な話で本人も聞いてから2,3日の異動ってどうなんだろう。

もちろんろくな引継ぎも送別会もできず・・・

でもまたすぐ準備のために来るっていう話だったので、送別品の準備とかアルバム作りとか、職場はもちろんですが忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »