« 9日・10日アメリカンヴィレッジ | トップページ | 10日沖縄での最後の夜は »

10日沖縄での法事

car お義母さんの七回忌のため主人の実家のある沖縄市へ。

「9時にはもうみんな揃うから急がないといけない!」

前日にそう言われてホテルの隣り合った部屋をバタバタと行き来しながら法事のための服とトランクに詰める服と準備して大忙しでした。

大浴場でゆっくり体を休めて早く寝ることにしました。

10日~ラグナガーデンの和食レストラン「あんのん」での朝食ヴュッフェも7時過ぎてすぐに入店しました。

(驚いたことに主人と息子は朝も大浴場に行ってきたのですってspa

20141110 健康的な朝食


20141110_2 お洒落な店内
20141110_3 ゆったりです

ヴュッフェは和食だけでなくて沖縄料理や洋食も少し用意があって、しかもどれも美味しい。

海が遠くに見えるテーブルで大急ぎなのだけど、食事はゆっくりと食べたいものを食べて。

この素敵なホテルもさよならですから。

20141110_4 ベランダからの景色

時間があればトロピカルビーチもお散歩してみたかった・・・

そんなに急いで実家にむかったというのにねえ。

主人さえも沖縄タイムというものを甘くみていたんじゃない?

家に着いたらお義父さんが一人で、二男一家と三男一家はA&Wに朝食食べに行ったという。

お花を届けてくれた人が部屋のテーブルなどの配置の指示をしてくれて主人や子供たちとすることになりました。

何しろ全くどうすればいいのかわからないし、聞いていないしで私かなりの役立たずだわ。

でもまあ少しでもお手伝いしたいと思っていたのでちょうどいいか・・・

間もなく現れた親戚一同は我が家とは違ってみな普段着のままでした。

やっぱりところ変わればですね。

でも久しぶりに会う顔や初めての顔も含めて和気藹々としているのはやっぱり沖縄だからかしらね。

忙しく法事の準備をする次男夫婦と四男一家はお留守番。

お義父さんと、東京に住む三男一家と、うちでお墓にお参りに行きました。

昔はお墓で親戚が集まってごちそう食べたりお酒を飲んだそうですが、今は家から持参したお重を開けてお参りした人でお箸をつけて少しずついただいて、残りは家に持ち帰ります。

用意してくれた汁物やお刺身と一緒にお昼にいただきました。

お嫁さんが家の屋上で育てたというドラゴンフルーツもいただいたけど、さっぱりした甘さですごく美味しかった~

20141110_8 初めて食べたdelicious

20141110_5  20141110_7

孫を集めて写真を写したり、お嫁さん同士でのおしゃべりなどお義母さんのおかげで楽しい時間でした。

1時すぎくらいでしたか、二男のお嫁さんに言われました。

「どうせみんな来るの夜遅いよ~。明日帰るんだったらもういいよ~」

sign01・・迷うことなくお言葉に甘えてそうさせていただきました。

宿泊は那覇のネストホテルですが、昨日は雨で行かれなかったサンセットビーチにでも寄ってみようということになりました。

その時間がとても私たち家族には沖縄を満喫できた時間となったので感謝しています。

こうして我が家の沖縄での法事は無事に?終了しました。

親戚のみなさん、暖かく迎えてくれてどうもありがとうございました。

|

« 9日・10日アメリカンヴィレッジ | トップページ | 10日沖縄での最後の夜は »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/58018279

この記事へのトラックバック一覧です: 10日沖縄での法事:

« 9日・10日アメリカンヴィレッジ | トップページ | 10日沖縄での最後の夜は »