« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

今日も収穫

cloud 今日は雨は上がったようだけど。

雲はまだまだ厚くてまたすぐにでも降り出しそう。

リビングの湿度計は70%超えているけど気温が25度くらいなので何とかすごせる。

Img_20150627_084842

そして今日の我が家の収穫です。

今年のミニトマト、すごく甘くて美味しいの。

アニーは食べられないけどね。

Img_20150616_181040

お散歩コースは今、あじさいがとっても綺麗です。

どんな匂いがするのかな?

ずっとクンクンが止まりませんでした。

| | トラックバック (0)

レックの株主総会に行ってきました

train レックの第33回定時株主総会に出席しました。

平成27.6.26(金)午前10時

日本橋区民センター4F 日本橋公会堂

横浜からは京浜急行なら都営浅草線と相互直通運転なので人形町まで乗り換えなしです。

人形町は仕事でロイヤルパークホテルの展示会にもよく行きます。

・・・なのに何度行っても迷子になる私。

途中、ラサ商事の株主総会の案内の人が何人か立っていましたが、まさか聞くわけにもいかないしねえcoldsweats01

余裕だったはずが到着したらもう総会が始まっていました。

お土産だけもらって他の総会に向かう人も多いけど私は出席しますよ~

レックの株主総会はなんだかアットホーム的で好きです。

お決まりの事業報告とが株主からの質問が済み拍手で議事案が承認され一応終了。

のあとです。

すぐにざっくばらんなQ&Aが始まります。

商品に関することとか、それこそ個人的にこんな商品が欲しい・・なんていうこともきちんと答えてくださいます。

株主さんといえども女性比率も多く一般の消費者でもあるわけですから、こういう企業姿勢ってすごく好感がもてます。

100均などに多く卸していた業界大手の会社が倒産して、その穴埋めをレックがまかされたそうです。

キティちゃんなどのサンリオのキャラクター商品や新商品も増産予定。

「楽しみにしていてください」

頼もしいお言葉頂戴いたしました。

Img_20150626_105859 頑張ってください

帰りのお土産は昨年同様たくさんの商品で重かったです。

横浜までとりあえず帰ってきたけどお腹がグー。

Img_20150626_121149 美味しかった~

伊勢丹ストアー奥のパティオでチキンフォーと生春巻きのランチセットをがっついてしまいましたdelicious

Img_20150626_131816

こんなにお土産です。

また、たくさんお掃除お洗濯頑張れますgood

他にも、もうすぐ株主優待も送られてくるはず・・・

来年もずっと楽しみなので「レック」もちろんホールドしていきたいです。

配当も今のところ1株40円といいので主婦のへそくり株にぴったりだと思います。

 

 

レック(株)[7874]   6/26  15:00現在  1360

| | トラックバック (0)

雨がやんだ日は

sun 雨もやんだので庭に出たら・・あら大変!

今日はお休みなのでお友達とランチのお約束restaurant

なのでその前に家の事すませないと。

Img_20150623_090513 収穫です。

気が付いたら実がたくさんついていました。

もうひとつ、気が付いたのはお風呂場の横の通路が雑草だらけsign01

ちょっと前に綺麗にしたはずなのになあ・・あっというまにこのありさま。

Img_20150623_090731 Img_20150623_091223

アニーのじゃまにも負けず片付けちゃいました。

家の事ってけっこう大変ですよね。

でもそんな家事をとても賢く素敵にこなしているブロガーさんがたくさんいます。

私のブロ友さんであるツモリアさんはそんなブロガーさんの一人。

Img_20150623_084127 

ブロガーさんたちの記事を集めた

「みんなの家しごと日記」に記事が紹介されたとのお知らせをいただいて

もちろんsign01ネットで買っちゃいました~

Img_20150623_084244

そのシンプルな暮らしぶりは私のお手本でもあり、憧れですshine

カリスマブロガーさんたちの家しごとの数々・・・勉強になります。

| | トラックバック (0)

IKEAのお買いものはこれ

 moneybag 昨日「IKEA」で買った小物たちです。

Img_20150620_154039_2

まずは「BRALLIS 洋服ハンガー」¥590

けっこう重いです。

Img_20150621_144315 3本かけてみました。

最近購入させられた?主人のゴルフ用のパンツをまとめたかったの。

ばっちりですsign01

Img_20150621_145408

「VEGETARISK ディッシュクロス, 3枚セット」

どうもタオルだと絞りづらいので(ちょっと関節の調子が悪くて・・)

ヴィスコースレーヨンのキッチン用のクロス。

拭きやすく絞りやすく、そしてデザインが可愛くて満足です。

Img_20150621_144337

この間の地震でやっぱり必要だと思った非常用ライトにと。

「STOPEN LEDキャンドルセット」¥699

4本セットで単3電池は別売り。

ガラス製のスタンドも一つ購入。

Img_20150621_144839

閉めきった部屋で灯してみました。

明るさは非常用ライトくらい・・

懐中電灯の明るさはないけど家族一人1本ずつ持とう。

そしてアウトレットコーナーで1個¥99でGETしたのは、

「DRUNDTAL 小物入れ」通常だと3個セットで¥999だったはず。

お得shine

Img_20150621_150212

同じくキッチンに取りつけたIKEAのマグネットボードにペタリ。

何をいれようかな・・それはまだ思案中coldsweats01

 

 

以上が今回「IKEA」でのお買いものでした。



| | トラックバック (0)

IKEAで探そう

rvcar 土曜日は「IKEA」も行きました。

午後にはファンケルの株主総会に出席したいので午前中、途中にあるIKEAでお買いものしました。

我が家は大のIKEAファンで寝室はほとんどIKEA製品で揃っています。

シンプルでもあるけど生活用品ともどもインテリアとして考えられているところが好きな理由。

もちろん買いやすいお値段もね。

断舎利などですっきり!とはなかなかできないので・・・

IKEAのショールームを初めて見たときには感動すらありましたshine

今回も上の階はじっくりとコース通りに見て回りました。

私にとってはインテリア雑誌を見る感覚です。

Img_20150620_113345 Img_20150620_111843_2

そして11時過ぎにはもうお腹が空いてレストランへ。

レイアウト、変わったんだあ。

カレーにカツ、ミートボール、ブレッドと食べたいものを少しずつチョイス。

飲み物はフリードリンク制です。

早めでよかった・・12時にはけっこう席は埋まってきていましたよ。

最後にコーヒーをいただいて下の階へGO。

欲しい小物をお買いものバッグにポイポイっと入れて、アウトレットコーナーもしっかり見ます。

Img_20150620_154039

スラックスハンガーにキッチンクロス。

LEDの電池式キャンドルセットとスタンド。

そしてアウトレットで見つけたマグネット付きのケースを買いました。

満足なお買いものですconfident

| | トラックバック (0)

ファンケル株主総会2015に行ってきました

run 楽しみなファンケル[4921]株主総会です。

新横浜にある横浜アリーナで午後1時から。

Img_20150620_144351


ファンケルの総会は広いアリーナの半分は懇親会会場、半分が総会会場に分かれます。

懇親会は11時半の受付開始で入れます。

お得な販売会や商品の紹介ブースのほか、ファンケルらしく血管年齢を調べてくれたり、予防医療セミナーが行われたりバラエティにとんでいます。

でも今日は主人とIKEAで買い物して大急ぎでギリギリでの参加だったので、その辺はざっくりと見ただけです。

広い総会会場の一階スペースはもういっぱいで2階へ案内されました。

入るとスクリーンでの事業報告が行われているところでした。

Img_20150620_131109


かなり端っこの席でみづらいけど・・

二階席もほぼ埋まるすごい人数です。

Img_20150620_134410

業績は底打ちで莫大な宣伝費をかけ、これから巻き返していく~みたいなことでしたが。

厳しい株主さんの質問が続きます。

でもどうも司会の社長ほか役員の返答がどこかずれているような・・・

なのでもっと厳しくつっこまれ続け。

私は詳しくは知らなかったのですが、

そこで創業者であり元社長で立て直しのために戻ってきたという池森会長にマイクが渡ったときです。

そろそろ席を立つ人も増えて皆さんイライラっとし始めてたのに。

池森会長が話し始めたとたんに広い会場内の空気が変わったような。

みんな熱弁に耳を傾け動かない、もちろんだれも席を立たない。

すごく説得力のある人物ですね。

株主さんたち拍手でしたもの。

経営者ってああであって欲しいものです(まあ、他の役員もねえ)。

なんだかいい経験ができました。

Img_20150620_152552 お土産present

昔はお弁当が出たらしいのですが、今はロビーでミネラルウォーター飲めるだけでちょっとさびしい。

株主総会の懇親会やお土産はどこも縮小され始めているんですってねdown

でも、お土産にはファンケルのクレンジングや青汁、スープ、サプリがいただけたので嬉しいです。

私はわずか単元株だけですが、それでも来年は配当も増えてることを期待しましょう。

 

 

ファンケル[4921]  2015.6.19  1588

| | トラックバック (0)

妹、横浜にくる

restaurant 久しぶりに妹とおばあちゃんと横浜ランチでした。

都内に住む4歳年下の妹が横浜に遊びに来るというので、おばあちゃんも一緒にルミネ前で待ち合わせ。

ベイ・クォーターに向かいました。

Img_20150616_120830 

栗原はるみさんの「ゆとりの空間」でのランチ。

私のメインはカニクリームコロッケと白身魚のフライです。

コーヒーと豆乳プリンのデザート付き。

ヘルシーで美味しくて大人気のお店なので30分くらい待ちましたが。

妹は以前の仕事を辞めて次の仕事が決まったところで、暇なうちにと会いにきてくれました。

甥っ子も姪っ子も元気そうでよかった。

いろいろとおしゃべりしながらいただきました。

Img_20150616_134934

久しぶりのベイ・クォーターはお店がずいぶんかわってる。

「ゆとりの空間」から見えた「塩屋 マースヤー」が気になって気になって寄ってみました。

ソルトソムリエさんがセレクトした、沖縄をはじめとした日本国内、また海外の塩が店内いっぱいに並んでいて丁寧に商品のこと紹介してくれます。

ここ、かなりおすすめですshine

入口の雪塩ソフトクリームが人気らしくてたくさんの女の子が並んでいました。

今度食べてみたいなあ・・・

美味しいモノ食べてデパートで買い物して、楽しい一日でした。

| | トラックバック (0)

アニーおばあちゃん近頃・・

dog いつも早起きすぎる?アニーです。

Img_20150609_080348

アニーは12歳~今年12月には13歳です。

もうおばあちゃん犬ですね。

それにしては童顔だし?とても元気です。

食餌療法の餌のおかげか、今年はいつものアレルギーも出なかったので毛もつやつやであまり抜けませんでした。

でもねえ・・・

昔はいい子でほんとに吠えなかったのに。

近頃は家にいても散歩中でも「え?今?」と思える不思議なタイミングでワンワン吠えちゃいます。

なんだか頑固になっているような気もするし。

それに加えて夜から明け方にかけて~3時とか4時とかにトイレで起きるらしい。

なぜか私のところではなく主人をカリカリして起こすアニー。

ふふ。。私は全く気が付かずに熟睡の時間sleepy

主人はアニーにつれられ一階のリビングの窓を開けてあげているんですって。

アニーのせいですっかり寝不足気味のお父さんです。

| | トラックバック (0)

今日ものんびり

house 今日も家でのんびりです。

昨日は体調が戻ったとはいえ、久しぶりにお仕事で疲れてぐっすりsleepy

まだ胃腸薬は手放せませんが、普通に動けるようになりました。

Img_20150609_080853


株主総会の通知が届き始めました。

なるべく参加したいなあ・・・

Img_20150609_095222 Img_20150609_095136

野菜の水耕栽培のユーイングで使うレタスの種子も届いたのでセットしました。

Img_20150609_094405 Img_20150609_094429

そこへちょうどダスキンさんの訪問。

キッチンのレンジマットとお掃除モップの交換をしてくれました。

手も悪いし、ダスキンは毎日のお掃除には使いやすくて本当に助かります。

しかも返却時には玄関から下駄箱からベランダ、物置とそこらじゅうを掃除してお返しできます。

そのダスキンではいよいよ、前に登場した野菜の水耕栽培セットを始めるらしいです。

サイズは我が家の3倍くらいの熱帯魚の水槽みたいな大きさです。

うちは狭いし、小さいのでいいかなcoldsweats01

Img_20150609_110024 お届け~

いよいよ暑くなるのでネットでお得な生茶を頼んでおきました。

飲みやすくて好きです。

お昼は庭で育てたニラで豚肉を加えてチヂミを作って。

昨日、おばあちゃんが買ってきてくれた餃子の残りとでどんぶりにしました。

Img_20150609_133852 Img_20150609_131748

息子が大喜びのボリュームになりました。

| | トラックバック (0)

のんびりと

sun とてもいいお天気です。

私は引き続き、金曜日の健康診断の時の下剤のせいか、胃痛・腹痛に悩まされています。

熱は34度9分だったのが昨日やっと私の平熱である35度5分に戻ったと思いきや、そのまま上がり続けて36度6分。

どうも、だるいです。

でも外は気持ちのいい晴天。

庭の小さな家庭菜園でも野菜たちがすくすくと育ってます。

Img_20150607_142139 Img_20150607_142310

大きなきゅうりが3本も採れました。

キッチンでもブロッコリースプラウトがもう食べごろかな。

なにかを育てるという事はとても楽しいです。

Img_20150607_142028 Img_20150604_173437

そういえば土曜日のゴルフコンペで主人はB.B賞に輝きshine

美味しそうな「サイボクハムのウインナー」をGETしてきました。

そして私は懸賞で「ダイドー ミウ レモン&オレンジ」4本が当選でした。

こういうささやかなプレゼントも嬉しいものです。

のんびりと今日はPC.デー。

また懸賞に励んでおこうかなconfident

気が付けばお腹も落ち着いてきたようです。



| | トラックバック (0)

健康診断

hospital 昨日は職場の健康診断でした。

私はもう50代なので胃の検査やら、婦人科検診やらいろいろと検査をうけなくてはいけなくて・・・

しかもバリウム検査の後はいつも体調くずすので出勤日ではなく、休日にしています。

だいたい空腹というのがとてもつらいですよね。

10時からけっこう早くまわるとは思うけど、それでも終了するのは11時半過ぎ。

もうフラフラでとにかく何でもいいから早く食べて。

下剤が聞きだす前に帰らなくてはrun 大急ぎsign01

立ち食いのお寿司を食べて急行に乗って帰宅してぎりsign01セーフ。

トイレに駆け込んだのでしたcoldsweats01

が、それからずっとお腹が痛い~夜になっても、朝になっても。

しっかり眠れなかったせいもあって立ちくらみ・・熱を測ってみたら35度ないぞ~

なので本日はお仕事お休みさせていただきました。

まあね、有休30日も余っているので使わせてもらいます。

主人は待ちに待った?ゴルフコンペに朝早くから出かけていますgolf

アニーと大人しくお留守番。

そろそろお昼寝した方がいいかなあ・・・

| | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »