« 妹、横浜にくる | トップページ | IKEAで探そう »

ファンケル株主総会2015に行ってきました

run 楽しみなファンケル[4921]株主総会です。

新横浜にある横浜アリーナで午後1時から。

Img_20150620_144351


ファンケルの総会は広いアリーナの半分は懇親会会場、半分が総会会場に分かれます。

懇親会は11時半の受付開始で入れます。

お得な販売会や商品の紹介ブースのほか、ファンケルらしく血管年齢を調べてくれたり、予防医療セミナーが行われたりバラエティにとんでいます。

でも今日は主人とIKEAで買い物して大急ぎでギリギリでの参加だったので、その辺はざっくりと見ただけです。

広い総会会場の一階スペースはもういっぱいで2階へ案内されました。

入るとスクリーンでの事業報告が行われているところでした。

Img_20150620_131109


かなり端っこの席でみづらいけど・・

二階席もほぼ埋まるすごい人数です。

Img_20150620_134410

業績は底打ちで莫大な宣伝費をかけ、これから巻き返していく~みたいなことでしたが。

厳しい株主さんの質問が続きます。

でもどうも司会の社長ほか役員の返答がどこかずれているような・・・

なのでもっと厳しくつっこまれ続け。

私は詳しくは知らなかったのですが、

そこで創業者であり元社長で立て直しのために戻ってきたという池森会長にマイクが渡ったときです。

そろそろ席を立つ人も増えて皆さんイライラっとし始めてたのに。

池森会長が話し始めたとたんに広い会場内の空気が変わったような。

みんな熱弁に耳を傾け動かない、もちろんだれも席を立たない。

すごく説得力のある人物ですね。

株主さんたち拍手でしたもの。

経営者ってああであって欲しいものです(まあ、他の役員もねえ)。

なんだかいい経験ができました。

Img_20150620_152552 お土産present

昔はお弁当が出たらしいのですが、今はロビーでミネラルウォーター飲めるだけでちょっとさびしい。

株主総会の懇親会やお土産はどこも縮小され始めているんですってねdown

でも、お土産にはファンケルのクレンジングや青汁、スープ、サプリがいただけたので嬉しいです。

私はわずか単元株だけですが、それでも来年は配当も増えてることを期待しましょう。

 

 

ファンケル[4921]  2015.6.19  1588

|

« 妹、横浜にくる | トップページ | IKEAで探そう »

株とふるさと納税」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/60454586

この記事へのトラックバック一覧です: ファンケル株主総会2015に行ってきました:

« 妹、横浜にくる | トップページ | IKEAで探そう »