« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

私はノンアルコールで

beer 「モラタメ」の「タメ」でお試しです。

私はお酒はもともとあまり飲まないのですが、ビールは好きだったんですよねえ。

夏の暑い日の風呂上りに・・仕事を終えてみんなと・・

美味しいですよねえ。

でも、持病で薬を飲むようになったのでアルコールはやっぱり控えなくてはね。

なので、もっぱらノンアルコールのビールをいただいています。

アサヒの「ドライゼロ」が好きかな。

サントリーとキリンは同じくらい。

Img_20150926_185209

そして今回のモニターではサッポロの「SAPPORO+」

ノンアルコールで糖質も0 ゼロですsign01

なんと「トクホ」で糖の吸収を穏やかにしてくれます。

なので食事と一緒がいいですね。

味はフルーティーというか、甘さがあるというか・・・

うん、食事と一緒がいいです。

ノンアルコール飲料が増えて選択肢も増えてくれるのは嬉しいことです。

年のせいか体質が変わったらしく、飲み会のたびにアレルギーが出ている主人。

一杯目だけ飲んで、あとはノンアルコールにと切り替えてくれればいいのですが・・・

年末年始、飲む機会の多い人もちょっと気を付けたほうがいいのではないでしょうか。

| | トラックバック (0)

「ツーリズムEXPO」へGO!

run 東京ビッグサイト「ツーリズムEXPOジャパン2015に」行ってきました。

東京ビッグサイト東展示棟にて一般公開は9月25(土)26(日)

日本各地、そして世界中の観光地を紹介するブースが広い会場に並びます。

当日チケットは1300円です。

Img_20150926_100510 前売り買いましたが。

いやあ、広いsign01人も多いsign03すごいです。

Img_20150926_105726 Img_20150926_111242

各地のブースでは趣向を凝らして、試食試飲をはじめ、パフォーマンスのステージや手作り体験など楽しめます。

簡単なアンケートに答えると粗品をいただけるところも多くて人気のブースは長蛇の列。

Img_20150926_104337 Img_20150926_104420

そのすごい人の間をゆるキャラがのそのそと歩き回っているのもなんかかわいい。

でもなんといっても「全国ご当地どんぶり選手権

2016年1月に東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京」

そこの「全国どんぶり選手権」の予選会が熱く美味しく行われているんです。

なので入場したらすぐにどんぶり選手権のチケット売り場に並ぶことsign01

1枚500円で一人ずつ投票用のコインを1枚渡されます。

まだ11時前でどこも空いていて選び放題でした。

どんぶりはハーフサイズなので主人と2枚ずつ購入して4種類を食べてみました。

Img_20150926_101931Img_20150926_102547

「三河一色産鰻まぶし丼」焼き目がしっかりの鰻が美味でした。


Img_20150926_103859Img_20150926_102558

「函館朝市漁り火がごめ丼」やっぱり並んでました。

Img_20150926_103013_2Img_20150926_103418

「山形牛ステーキ麹味噌焼き丼」たれをからめていただきます。

Img_20150926_103846Img_20150926_103430
「宮城・牛たん丼」やわらかくて美味しいお肉。

う~ん、どれも美味しい。

横のステージを見ながら美味しくいただいて、しっかり投票してきました。

Img_20150926_104025 Img_20150926_105452

日本、アジア、その他の海外ブースをまわると粗品だけでなく、袋入りのパンフレットを次々と渡されてけっこうな重さになりますので大変ですが・・・

スタンプカードをゲットするとより楽しめます。

Img_20150926_123852 Img_20150926_120509

各ブースでは本当に小さな小さな旅気分。

「ああ、ここ行きたいなあshine

まあ、そう思わせることが目的のイベントですものね。

帰宅してパンフレット見ながら家族で話すのもまた楽しい時間になりそうです。

run

ちなみに昨日はお仕事で平和島にある東京流通センターに行ってきたので二日続きのイベントになってしまいました。

Img_20150925_100200_2 Img_20150925_122810_2

大雨の中、浜松町からモノレールに乗り換えて。

お昼の天むすのお弁当は美味しかったけど delicious

お土産に泉屋のクッキーとステーショナリーもいただきました。

Photo Img_20150925_161603

でもどうも今までのようなパワーがなくて・・・

7月のダウンから体力のなさが悩みの種になってます。

秋はイベントが多いので動いたら休むsleepyまた動いたら休むsleepy

を心がけようと思います。

| | トラックバック (0)

お片付けの日々

house シルバーウィークのお片付け二日目です。

日曜日にゴミを集めてお掃除始めて月曜日に一回目のゴミ捨てが終わりましたが。

まだまだお片付けは続きます。

10年に渡ってずっと手付かずだった庭に置かれた物置。

今日も暑そうだったので早起きして午前中に主人と大急ぎで大掃除。

Img_20150922_170230 またたくさんのゴミと。

カビたキャリーとか、さびたキッチンワゴンとか、壊れた突っ張りだなとか・・・

なんで取っておいたんだか、な物もたくさんありました。

その場で携帯で横浜市の粗大ごみの持ち込みセンターの受付もしてしまいました。

出たのは全部で9点、どれも200円でしたのでコンビニで粗大ごみのチケットを購入。

センターは当日でも空いていたのですぐに予約して処分してきました。

GW.とかシルバーウィークとかの連休後は粗大ごみの回収はかなり殺到するらしいので、今のうちsign01ということでね。

あとはまた・・・

でも後回しにできないのはアレルギーで 「かいかい」のアニー。

Img_20150922_130522 Img_20150922_170339

逃げ回っていましたが・・無事にシャワー終了。

モコモコのぐったりアニーの出来上がり~shine

少しでも痒みが治まってくれるといいのですが・・

| | トラックバック (0)

シルバーウィーク始まりました

movie 19日まずは久しぶりに映画を見に行ってきました。

私の持っている109シネマズのシネマポイントカード。

1回みると一人1ポイントで、6ポイントたまると1本映画が見られます。

でも半年ごとに使わないとポイントは消されてしまいます。

今月いっぱいの6ポイントがあるのでどうしても映画に行こうと思いましてsweat01

ラッキーにも19日はポイントカードの感謝デーで一人は1100円だし。

久しぶりにグランベリーモールの109シネマズで主人と

「カリフォルニアダウン」見てきました。

(注意:地震と津波のシーンあり)

震災以降はこうした映画は気を使ってますね。

小さなシアターでしたが、私と主人みたいな年頃ご夫婦で埋まっていました。

Img_20150919_123913

迫力ある映画のあとはハロウィンムードのグランベリーモールでお買い物。

お天気もいいしお散歩気分でしたnote

 

house 昨日はそうして遊んでしまったので今日は家のこと。

ベッドカバーも洗って、クローゼットも下駄箱も片付けて。

そして何とかしないといけない物置も手を付け始めました。

Img_20150920_170938 ジャ~ンsign03

まずは捨てることから。

ずっと使わなかったり、カビたり、壊れていたりと理由はさまざま。

この時の「もったいないなあ」の気持ちを忘れずに過ごすことが大事なの。

大きなものは捨てられないから横浜市に粗大ごみの申し込みをしなければいけません。

その「面倒くさいなあ」の気持ちも忘れずに。

必要なもの、大切なもの、お気に入りのものだけなら毎日の暮らしも気分いいだろうなあ。

さて、私の大掃除はもう始まりのシルバーウィークです。

毎年シルバーウィークには映画と大掃除開始にしてもいいかな、って思ってます。

| | トラックバック (0)

第50回RSP in お台場 のんある気分

cute 第50回RSP in お台場

 「サントリースピリッツ」「のんある気分」

8月に開催されたサンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションにて

P1000910

ブース会場でも
P1000947

プレゼンテーションでも紹介されました。

私は以前はワインもビールもサワーもまあ、少しなら飲んでいましたが。

持病で薬を飲むようになってからは、ちょっと自粛。

なるべくノンアルコールを飲むようになりました。

ジュースとどこが違うの?とよく言われますが。

甘さとかいろいろ、やっぱり違う気がするの。

と思っていたら「のんある気分」は・・・

本物のワインからアルコールを除いたワインエキスから作られているんですってsign02

だから本物に近いのかあ。

しかもノンアルコールだけでなく、カロリーや糖分もゼロです。

次々と新しいテイストをお酒気分で飲める「のんある気分」嬉しいです。

Img_20150913_202158

お土産サンプルは「カシスオレンジテイスト

きれいなピンク色です。

お酒気分で美味しくいただきましたwine

| | トラックバック (0)

アニー元気ですよ

dog 元気です、寝てばかりですけどね。

Img_20150918_084145

おはよう、ご機嫌いかが?

Img_20150918_084213

目が合ったとたんに

足をカジカジ・・カジカジ・・カジカジ。

季節の変わり目?のアレルギーが出ているみたいです。

数日前から足をなめたりかじったりで、毛が抜けてピンクの地肌が見えてます。

尿石症の薬は10日飲んでひとまず様子見です。

おかしいかな?と思ったらすぐに尿検査できるように検査棒をもらってあります。

おなかにある何十個もの5mmくらいの石が少しずつでも出てくれたらいいんですけど。

実際、たま~に一かけらとか落ちてることがあって。

お掃除のときには目を凝らしている毎日です。

今日も元気でお昼寝?お昼寝のアニーですがsleepy

Img_20150725_204250 聞き耳ですか?

お耳立てすぎですよ~

虫が入っちゃいますよ~sweat01







| | トラックバック (0)

第50回RSP in お台場 「Daily Rich」

cute 第50回RSP in お台場 

「明治」「Daily Rich」

8月に開催されたサンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションで紹介されました。

P1000961

RSPの主婦の部は朝からなのでお昼の試食タイムが毎回楽しみです。

今回の試食タイムでは「Daily Rich」も配膳されました。

P1000962

チキンと彩野菜の完熟トマト煮

鶏肉を加えて作る2~3人前のクッキングソースです。

大きな野菜がたくさん、ごろごろsign01

ヘルシーな自然なトマトの風味がどこかのレストランみたいに美味しい。

「もっと食べた~い」

家庭で簡単にこんなに本格的なメニューが食べられるなんて・・・

現在の主婦は忙しいし、理想も高くなってますよね。

食事でもなんでも手を抜きたくないけど時短したい。

わかるわかる・・・プレゼン聞きながら思わずうなずく。

明治」さんが目指すポジションは 

より簡単に より本格的に」 素敵shine

中華料理などに多い簡便調理の素に対する主婦の不満点をポイントに考えられた商品なんだそうです。

こだわりの野菜をたっぷり使って 

野菜しゃっきり製法で

有名シェフご指導のレシピで

そして生産後はすぐにチルドで流通と美味しいわけです。

P1000965

「具だくさんクッキングソースシリーズ」

    鶏肉で作る(2~3人前)・チーズで作る(2人前)

「レンジでごちそうシリーズ」

    パスタソース・カレー・スープ(1人前)

「プレミアム」 とこんなに種類があります。

    極上ビーフカレー・ハッシュドビーフ(1人前)

< 毎日のちょっとした贅沢 meiji Daily Rich 

うん、どのシリーズも食べてみたい~delicious

9月発売?とRSP後にあちこち探してみましたが見つからず・・・

ところが先週通りかかったのスーパーのリニューアルオープン。

かなり遠目ですが芸人さんのイベントもあり。

そして、そして見つけましたよ。

Daily Rich」のスープがずらりと並んでいました。

Img_20150915_125013

7種の野菜のミネストローネスープ」と

鶏肉入り野菜としょうがの白湯スープ」買ってきました。

Img_20150915_125950

お昼に早速いただきましたが白湯スープすっごく美味しい。

しょうがの風味が半端ないです。

にんじん・はくさい・みずくわい(歯ごたえよしgood)・ねぎ・しょうが

鶏肉も春雨も delicious バランスいいです。

しかもレンジですぐできちゃう。

楽ちんですnote

いつも行くスーパーでも扱ってくれるといいなあ。

本格的な分、ほかのチルド商品と比べるとお高めですが・・・

賞味期限も長いので、体調崩したり何もないとき用に冷蔵庫の奥にストックしておくことにしました。

1個しかないけど家族4人分・・のときはコンソメスープでのばしても美味しくいただけました。

どんどん他の味も食べてみたくなる「Daily Rich」です。

| | トラックバック (0)

第50回RSP in お台場 フロマジュエル

cute 第50回RSP in お台場

六甲バター」「フロマジュエル ブラッドオレンジ

8月28日に開催されたサンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションで紹介されました。

P1000909

華やかでとっても美味しそうなブースでした。

家で食事した後に「ちょっと何か軽くデザート欲しいなあ」

っていうときありますよね。

そんな時にぴったりなのが「フロマジュエル」です。

P1000930

大人が楽しめる「チーズデザート」で

欲しいときに欲しい分だけ冷蔵庫を開ければいつでも食べられます。

しかも健康的なので罪悪感なし。

P1000934 P1000935

今回の「ブラッドオレンジ」は限定年間150tしかとれない

愛媛県宇和島産のブラッドオレンジ。

甘み、酸味、苦味の調和が絶妙です。

凍らせるのもおすすめだそうです。

P1000933

アレンジもいろいろできそうなのも嬉しいデザートチーズですね。

買うときには、デザートだけどチーズ売り場を探してみようrun

P1010023

| | トラックバック (0)

第50回RSP in お台場 太香のごま油

cute 第50回RSP in お台場 「竹本油脂

「マルホン 卓上用ごま油 (太香)」

Img_20150830_124404

8月28日に開催されたサンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションで紹介されました。

P1010031

我が家はごま油大好きnote

野菜炒めやチャーハンなどの中華にも、天ぷらなどの和食にも使っています。

なのでこの卓上用の

いつもの料理にかけるだけ コクと香りのごま油

1滴から液だれしない容器で、すご~く重宝しています。

Img_20150830_124518

お昼のかつ丼にも たら~りdelicious

P1010017_2

お土産に3本もいただけて嬉しいnote

一緒にいただいた冊子「ごま油の四季」も読ませていただきました。

よく油は健康やダイエットを考えた時には敬遠されてきましたね。

(もちろんとり過ぎはよくないのでしょうが・・)

ロカボ」=「低糖質食

糖尿病の治療食から始まったという

健康にいい、ダイエットできる、しかも美味しく食べられるのが「ロカボ」だそうです。

こちらはかなりゆる~い食事制限で糖質、主食を減らすだけです。

食べない!ではなく減らすだけでいいので続けやすいですよね。

血糖値からみた健康食ではごま油は悪者ではありませんでした。

(とり過ぎはだめですが)

やっぱりRSPはお勉強になります。

ごま油の四季

もちろん美味しそうなレシピもたくさんshine

マルホン胡麻油」のサイトで電子版で見ることができます。

おすすめですsign03

| | トラックバック (0)

大雨が不安だった日

rain 豪雨が襲う・・怖いです。

栃木も宮城も豪雨で河川決壊で街が水没していっているのがTV.で映し出されています。

4年前の津波が思い出されてしまいます。

二日前は横浜や川崎にも警報が出ている中出勤しましたが、幸い大きな被害はなかったようです。

昨日はやはり雨が心配な中、日本橋まで仕事でメンバーと出かけてきました。

会場であるロイヤルパークホテルは地下鉄半蔵門線から

直結だったため、天気には関係なく到着できましたし、電車の遅れ等もなくて助かりましたが。

Img_20150910_114648

担当者の都合で私とメンバー、

到着してすぐにランチをいただくことになりました。

ロイヤルパークホテルは20Fの鉄板焼きとヴュッフェレストランが人気。

でもやっぱり・・どちらも30分以上待ちで。

夕方には仕事に戻らなければいけないので、

いつもの1Fのヴュッフェレストランでお食事restaurant

といっても、こちらもとても美味しくて素敵です。

シフト制の仕事のために全くかぶらなくなってしまった

仲良しメンバー。

積もる話?でいっぱい。

忙しい中で美味しいランチをいただき、話をして。

大雨がやんでくれてよかった。

一緒にゆっくりできる時間はこんな時にしかとれませんもの。

お仕事はビシッとしてきましたよ。

おまけに大急ぎで横浜の職場に4時前には戻りrun

そして夜10時近くまでこちらもしっかり働きました。

私にはけっこうハードな一日でしたが。

上司二人と話し合い、11月からは半年ごと、最長4年間という

有期雇用の契約にしてもらうこととなりました。

学生バイトと同じような扱いで時給もかなり下がりますが。

週に4日20時間を16時間に減らすためです。

「本当にそれでいいんですか?4年間しか働けませんよ」

「全然OKです。」

私は60歳で引退する気満々だったんですもの。

そうなるとあと2年半あればいいし・・・

それでさえ不安な健康状態になってるし・・・

経験者というだけでいろいろと任されるのはもう無理なんです。

ちょっと肩の荷が降りました。

| | トラックバック (0)

第50回RSP in お台場 パルメザンチーズ

cute 第50回RSP in お台場 「森永乳業

 「クラフト 100% パルメザンチーズ

Img_20150908_100743おなじみheart04

8月28日に開催されたサンプル百貨店の

リアルサンプリングプロモーションで紹介されました。

P1000901

チーズ好きの我が家ではとても嬉しいお土産になりました。

もう成人している子供達が小さかった時には

サラダにドレッシングでもマヨネーズでもなく、

パルメザンチーズをかけて食べていたくらいのチーズ好き。

Img_20150908_095422 Img_20150908_095439

お洒落なカフェ風ランチやデリご飯の「おうちレシピ」も

相武紗季さんのクリアホルダーも GOODnote

Img_20150828_194359

我が家ではカレーうどんも

Img_20150905_122903_2

野菜たっぷり牛丼にもチーズたっぷりかけます。

いただいたホルダーには

「パルメほっこり野菜のデリプレート」が・・・

Img_20150908_095330

とても美味しそうなので作ってみたいですshine

pc詳しくは「クラフトチーズレシピ」でね。

| | トラックバック (0)

第50回RSP in お台場 ローソンのパンです

cute 第50回RSP in お台場 「ローソン

 「ブランのヨーグルトパン リンゴ」が

P1000979

8月28日に開催されたサンプル百貨店の

リアルサンプリングプロモーションでいただきました。

この日の「ローソン」さんのプレゼンテーションを聞いて企業の努力ってすごいな、と思いました。

コーポレートスローガンが「ほっとステーション」から

マチの健康ステーション」へ

P1000984

高齢化社会を見据え、消費者の生活を考えてくれているんですね。

生活習慣病にならない手伝い~まずは肥満を考えてくれました。

その中でヘルシーな食生活にと生まれた「ブランパン」が紹介されました。

P1000988

食べやすい小さめのパンはオーツ麦と米のブランが入っていて

ほんのり甘くしっとりとした食感で美味しいです。

ふわふわなのに噛みごたえもあるような。

P1000982

ヨーグルトは甘すぎず、リンゴはゴロっと大きくて。

食物繊維もしっかりとれます。

ナチュラルローソンで先行してローソンでも販売されるそうで楽しみです。

今回のお話しでナチュラルローソン気になりました。

近所にはナチュラルローソンないなあ・・・

確か横浜のベイ・クォーターにあったなあ。

とりあえず隣町のローソンに「ブランパン」探しに行ってみました。

「あった」

Photo

2個入りの「ブランパン」は朝食に・・・

ブランじゃないけど小ぶりの「珈琲あんぱん」はおにぎり弁当を作ってデザート代わりに一緒に持っていきました。

パン好きの私、ローソンのベーカリーのファンになりましたshine

| | トラックバック (0)

第50回RSP in お台場 琥珀肌で

cute 第50回RSP in お台場 「琥珀研究所 by ヤマノ

 「琥珀肌 乳液」は

8月28日に開催されたサンプル百貨店の 

リアルサンプリングプロモーションで紹介されました。

P1000958

ヤマノと言ったらあの山野愛子さん?

そう。

琥珀と言ったら、あの宝石の琥珀?

そう、5000万年も前の樹の樹液が化石化した宝石。

その自然の力は昔からいろいろ治療などに使われていたそうです。

その琥珀のもつ力を研究し続け、肌を美しくする作用のある化粧品が作られました。

Img_20150901_181102

マイナス12歳」ってすごくないですか?

エイジングケア成分であるヒアルロン酸を産生促進してくれます。

肌のターンオーバーを促進してくれます。

「シミ」も「たるみ」も怖くなくなりそうshine

Img_20150901_180857_2

琥珀肌の化粧水は夏の間ずっと使わせていただいていました。

さっぱり だけど しっとり、とても使い心地がよかったです。

そして今回の「琥珀肌 乳液

トロリとしたのびのいい乳液は肌にどんどん浸透して

朝までしっとり。

使用した90%の人が実感だそうで、私もその一人だわ。

琥珀成分の化粧品なんて贅沢?と思ったら。

なんとドラッグストアで1000円以下で買えちゃうみたいだから

驚きです。

詰め替え用も出ているからとっても経済的moneybag

惜しみなくたっぷりと肌に使えますshine

 

マイナス12歳かあ・・・

目指せsign0345歳sign03(私の場合ね)

| | トラックバック (0)

アニーの尿石症は

hospital アニーを動物病院に連れていきました。

金曜日の夜からずっと具合の悪かったアニー。

運悪く主人は金曜日、土曜日と会社のゴルフコンペで福島へ行ってしまっていて。

お薬だけもらって大小いくつかの尿石が出て少しずつ元気になっていました。

「さあ、朝から病院だよ」

Img_20150905_101220 朝からだるそう・・

尿検査の棒と拾った尿石を袋に入れて持っていきました。

日曜日の動物病院はすごい大混雑です。

狭い待合室はすれ違うのもやっと。

外の駐車場待ちの人&ペットたちもたくさんいました。

ビビり犬アニーはもちろん外待ち組です。

Img_20150904_143128 1cm以上

受付で尿石を出したら「これ、出たんですかsign02」驚かれました。

普通では考えられない大きさらしいです。

1時間以上待ってやっときた順番。

意外にも尿検査の結果は大丈夫だったらしく、

でもとにかく尿石が大きいのでレントゲンを撮ることになりました。

エレベーターで二階へ連れられて行く情けない後ろ姿のかわいそうなアニーsweat02

結果はというと・・・「ああ、ビックリsign03

5mmくらいの小さな尿石が10個20個と映っていました。

し~ん・・・

「どうすれば・・・?」

先生も困っている様子で。

「普通はメス犬はできないはずなんですが、

膀胱の壁がすごく厚くなっているので、ずいぶん前からあるのかも・・・」

「でもよくこんなに大きな石が出ましたよね。

出なかったらこの子腎不全で亡くなってたかも・・・」

そんなに危険だったんだ、アニー頑張ったんだ。

本当によかったsweat02

そしてこれからのこと。

残ってる石は小さいので少しずつ出てくれることを期待して、とりあえずは炎症止めのお薬を続けて。

そして、またおしっこが出ないとか、具合が悪いとかの場合はすぐに手術だそうです。

ただしアニーは12歳という高齢なので「もしかしたら手術で亡くなることも・・」と言われました。

救急病院も教えてもらって、とにかく様子を見ることに。

せっかく療養食あげてたのに、可哀そうだからと少しごはんとか、おせんべいのかけらとか、アイスの棒なめさせたりとか。

我が家はバカ飼い主の集まりでした、反省してます。

今回はアニーは自分で頑張ったんです。

Img_20150906_115008 ぐったり・・

本当に本当に偉かったね。

| | トラックバック (0)

第50回RSP in お台場 ラーメン美味しく

cute 第50回RSP in お台場 「ハウス食品

 「ラーメンにひと足しペースト

8月28日に開催されたサンプル百貨店の

リアルサンプリングプロモーションで紹介されました。

P1010022 チューブタイプです。

ラーメンは私も大好きですnoodle

プレゼンテーションでもラーメン屋さんに行く人は

1か月に36% 、  1年ではなんと!75%もsign01

すごく日本人のラーメン好きがわかる数字ですね。

ハウスさんが調査したところ、

そのラーメン屋さんにはテーブルの上に多いところでは10種類近くの調味料が並んでいるとか。

トッピングもいろいろありますし・・・

では、家で食べる即席ラーメンは?

で、考えられたのが簡単にひと足しするだけで各段に美味しくなる調味料。

「ラーメンにひと足しペースト」登場です。

Img_20150904_180159

「魚粉」は鰹節、鯖節、煮干しの3種類の魚介の香りと旨味

「辛みそ」は唐辛子の辛さとエビの風味の効いた魚介醤の旨味

「マー油」は香がしにんにくの風味が効いたにんにく油の香りと旨味

どれも本格的じゃない?

チューブタイプだからとっても使いやすいし。

小さじ1の目安は直径4cmという説明まであってわかりやすいです。

早速息子と試してみました。

Img_20150904_200731

袋のインスタント醤油ラーメンで。

豚肉とキャベツと長ネギを軽くごま油で炒めてトッピング。

目玉焼きも大急ぎで加えて。

私は「魚粉」、息子は「まー油」をチューブでくるり。

家族分作ってもそれぞれが好きな味が楽しめちゃう。

本当だ・・・スープの味が変わります。

専門店の味を目指す、うん。コクが出て美味しかったです。

これって、冬に鍋物とか雑炊とかにひと足しもありかも。

炒め物とか冷ややっことかも?

ラーメンだけではもったいない。

いろいろと使わせていただきたい「ひと足し」です。

| | トラックバック (0)

アニー大丈夫かい?

dog 昨夜も大騒ぎのアニーでした。

昨日は病院でもらってきたお薬を飲んで。

そして驚きの大きな尿石を出してからやっと落ち着いてくれた

アニー。

Img_20150904_143128 ピーナッツみたい

餌も食べてお水も飲んでおしっこも出て。

ゆっくり横になって眠っていたのですが。

Img_20150904_133730

この中がいやっだったんでしょうね。

夜中になって誰もいないリビングで柵を倒して「クンクン」大騒ぎだったみたいです。

仕方ないのでおばあちゃんがソファで一緒にいてくれたそうです。

Img_20150905_101220 このソファで

その後夜中3時に息子が近くを散歩してくれてnight

あとはおばあちゃんのベッドの横に敷いたアニー用のムートンでやっと寝たそうです。

体はつらいし・・さみしいし・・だったんだね。

今日はまた体を投げ出すようにゆっくり眠っていますが。

尿石はまだ体の中に残っているのではないのかなあ?

ペットの介護というものを我が家もしっかりと考えないといけない時期みたいです。

| | トラックバック (0)

アニーが苦しそうな夜

night 昨夜はアニーが大変でした。

Img_20150902_230015

アニーはもう12歳・・今年の猛暑がつらかったのか・・・

昨夜突然に具合が悪くなりました。

いつもトイレには庭に出るのですが、それが間に合わない。

あちこちでポーズしてはポタリ一滴・・みたいな繰り返し。

私はお仕事で疲れて早くに寝てしまったのだけど。

主人と息子がかわるがわるトイレの相手をしていたそうで。

Img_20150904_043211 このポーズsweat02

夜中3時になって私が交代してアニーを玄関で寝かせることにしました。

廊下や部屋を掃除して除菌スプレーしてふいて歩き。

どこか痛いのか苦しいのか眠れないアニーをなでなでして。

5時過ぎに起きてきた主人に任せて少し寝て。

ああ~疲れた。

アニーは去年の9月も同じ状態になって病院で点滴してもらってお薬飲んでます。

「尿石症」があるので食事療法はしているのだけど。

今日は蒸し暑くてとてもアニーは歩いていけない・・・

仕方なく私がお薬もらいに行ってきました。

Img_20150904_125037

ポタポタおしっこと、苦しそうで何も食べないと伝えると

薬と検査キットを渡され「おかしかったら早めにきてくださいね」

命に関わることもあるそうです。

チーズにくるんだら薬飲んでくれて水も飲み。

しばらくすると落ち着いて横になり始めました。

「よかった」

しばらく放っておいたのですが・・おばあちゃんの声。

「何?これ?」

見るとおしっこシートにおしっこと、そして散らばる何か・・・

「歯?」調べたけどそうじゃない。

はいた様子もなくて・・まさか・・尿石?こんなに大きいのsign02

Img_20150904_143128 小指ほどの大きさ

ちょうど休みの息子とパソコンで調べるとまさに「これだあsign03

びっくりです。

でもそのおかげか、少し良くなってグースカ寝て、そして餌も食べてくれました。

Img_20150904_134143

夜になってまたトイレは近くてハアハアしてきました。

まだ石が残っているのかな。

今夜も心配なアニーですnight

| | トラックバック (0)

第50回RSP in お台場 ぷちキンカン

cute 第50回RSP in お台場 「キンカン

 「ぷちキンカン シリコンケース付

Img_20150901_093030 ぷち ですwink

8月28日にお台場にあるホテル日航東京にて開催された

サンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションで紹介されました。

P1000889

ブースでご紹介いただきました明るい担当者さま。

(許可もいただきました)

前回のRSPのお土産にもいただいて猛暑で蚊の多い夏に重宝しました。

塗ると瞬間ス~っとしますよね。

私が小さいころからあるな・・と思ったら90年変わらぬ安心成分とあります。

もう亡くなった私の祖母が虫刺されによく塗ってくれたなあ・・

懐かしい思い出のキンカンですshine

アンモニア水・メントール・アルコール・d-カンフル(クスノキ)

トウガラシチンキ・朝鮮人参抽出液・サリチル酸

ヒンヤリとポカポカの繰り返し効果がかゆみや痛みに効くんですね。

そうか・・キンカンって肩こりや腰痛にも効くんだあ。

早速、肩こりにと肩と&ツボがあるという肘の近くにもひと塗りしました。

Img_20150901_093214 Img_20150901_093547

塗った瞬間はすごく匂うけど、少し経てば全く気にならなくなります。

今までの大きいサイズだと使いきれなかったりするけど。

このぷちサイズなら可愛いし無駄なく使えそう。。

アウトドアのリュックなんかにちょっとぶら下げておくのにもシリコンケースは便利そう。

秋の行楽のお供に邪魔にならない大きさです。

川原でBBQとか林間学校に行くときとかね。

あれ?シリコンケースは女の子向きのピンクしかないのかなあ。

なんてちょっと思いましたが・・・

| | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »