« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

アニーの検査結果

telephone  動物病院から電話がありました。

Img_20151017_144956

アニーの検査結果が出たそうです。

尿石がたまりにたまったアニーのお腹の中・・先週の検査では慢性気管支炎やら心臓の腫れまで見つかってドキドキでした。

果たして血液検査の結果は~大丈夫だったそうです。

来月に手術の方向で打ち合わせさせていただくことになりました。

大きな手術になるので院長先生もいる日にということで。

それまでは今飲んでいる抗生物質の薬を続けるそうです。

ペットの専門学校を卒業している娘がちょうど横浜に戻る時期なので少し心強いかも。

何しろ娘がもともともらってきたんだもの。

家族そろって看てあげたいと思います。

Img_20151025_143445

(ガーデンシクラメン植えました)


| | トラックバック (0)

アニーの検査続行中

dog アニーと一緒に動物病院へGO!

Img_20151025_143123

(検査頑張って疲れて寝るアニーです)

お腹にたくさんの尿石がたまって手術をすすめられているアニーです。

でも手術するにももう12歳だし、他にもいろいろと検査が必要らしいんです。

朝一で食事抜きで来院すると、先生に二階の検査室のほうへ連れられて行きました。

主人と待たされること40分近く・・・

いつもはビビり過ぎて帰ろうと必死のアニーも観念して、お利口さんに検査させてくれたらしいです。

時々ポロポロと小さな石が出ていたせいか、レントゲンで見ると何十個も固まっていた石はだいぶばらけて数も減っているように見えます。

でも、大きそうな石も2,3個見えるなあ・・・

そして、そして驚いたことにsign01

アニーは慢性の気管支炎を持っているらしいです。

たま~にゲホッ!みたいなことはあったけどまさか気管支炎だったとは。

そしてもう一つ大変なことに心臓の左側が腫れてるsign02sign02sign02

念のための心電図検査もしてくれて、幸い異常なしだったとのことですけど。

血液検査は外部に出して結果は後日とのことで。

ホルモンだとか甲状腺だとかいろいろと検査されるみたいです。

人間ドックみたい・・・ドッグドック(ふふ・・)なんて言っている場合ではなく。

アニー、手術できるのかなあ・・・

しないほうがいいのかなあ・・・

麻酔に耐えられない子もいるとか聞いて怖くなりましたsweat02

検査代、29800円にも怖くなりましたsweat02

はあ~~~っ。

| | トラックバック (0)

味の素食のシンポジウム

restaurant 「共食 〜あなたは誰と食事しますか?」

もう50歳とうに過ぎてはいますが、たまにいろいろとお勉強したくなります。

そんな時にはモニターイベントや、一般参加OKの企業のセミナーやシンポジウムに出かけてきます。

美容、健康、食、教育、お金のことなど生活に関わることや、

インテリア、デザイン・美術史、歴史、宇宙などなんでも探せばあるもの。

企業セミナーだと帰りにお土産付き、なんていう嬉しいこともたまにありますし。

今回はメールでいただいて当選したので高輪台にある「味の素食の文化センター」で開催された食のシンポジウムに出席させていただきました。

Photo Img_20151024_122819

品川まで主人に車で送ってもらって、ウィングの中にある「麻布 茶房」でランチしました。

Img_20151024_120242

実は高校がけっこう近かったんだけど、当時はこんなに素敵な街ではなかったなあ。

プリンスのスケート・ボーリング場か、「つばめグリル」くらいしか覚えてないcoldsweats01

みんなで寄る楽しいお店なんて何もありませんでした。

あとはサンプル百貨店RSPで素敵なブロ友さんと初めて会ったのが品川だったなあ。

なんてお洒落な人が行きかう高輪の坂を上りながら思いました。

会場は品川駅から歩いて15分ほどでしょうかrun

Img_20151024_125533

立派な「味の素食の文化センター」に着きました。

共食~あなたは誰と食事をしますか?」

テーマを軽く考えていたんだけど・・・

霊長類と人間とか、モンゴルでの生活とか、ITによる食事の進化?みたいな。

何しろコーディネーターもパネリストも大学教授揃い。

しかも基調講演は京都大学の山極総長という豪華さでした。

結構奥の深い本格的な学術的なお話もあり、でもね、とっても興味深く面白かったです。

今よく聞く「ぼっち食」・・・「人類」としてこれはあまりいいことではなさそうね。

我が家にも「ぼっち食」「スカイプでコミュニケーション」などが通常の息子がいますけどね。

そしてシンポジウムも楽しかったのですが、

味の素食の文化センター」の立派さに驚きました。

Img_20151024_162427effects

ロビーから見える日本庭園も素敵です。

時間があったら食の図書館などゆっくりと見たかったな。

もしまた機会があれば時間をとって行きたいと思った場所でした。

| | トラックバック (0)

動物病院までお散歩

hospital お散歩しながらアニーのお薬をもらいに行ってきました。

Img_20151020_080205

寝ているときはいいのですが、起きてるとアレルギーのせいで痒くて痒くて。

カリカリカリカリと引っかいたりかじったり。

Img_20151020_080107 Img_20151020_080138

毛は抜けて血がにじむほどになってしまいました。

尿石症のお薬が優先でアレルギーのお薬は飲めません。

でも飲んでいるのは抗生物質なので炎症は抑えられるようですが。

とにかく困ったアニーちゃんです。

Img_20151020_131211 ついに。

エリザベスアニーちゃんです。

そして消毒液ももらってきました。

しみるらしく、逃げていましたが逃がしませんよ~。

これでカミカミはできなくていいのですが、今度はこれではお水が飲めないようで。

部屋でカラーが引っかかってしまうと、ぼ~っと突っ立てるし。

どこまでも世話がやける子ですcatface

早く元気になってくれるといいな・・・

| | トラックバック (0)

寒いです

cloud お天気も今一つ、そして寒いです。

昨日よりもはいいのかなあ、体が慣れてきただけなのかなあ。

私はユニクロで買った裏ボアのシャツ着てぽかぽかですが。

アレルギーで痒がるアニーのお風呂をどうするか・・・

悩んだ結果、全身洗うと乾かないとだろうから、アレルギーのひどいお腹と足と首までを洗ってよ~く乾かしました。

Img_20151017_144956

きれいなバスタオルでくるんでお昼寝中です。

少しだけ体を引っかく回数が減りましたが・・・

手がかかりますねcatface

とにかくお腹の石をとる手術ができるかどうか、検査に行かなければいけません。

| | トラックバック (0)

美味しいあとには

restaurant 「nana's green tea」で一人夕飯のあとは・・・

水曜日のこと。

お仕事終わったあと、久しぶりに横浜ぶらついて「モアーズ」にある

抹茶&日本茶カフェ「nana's green tea」で一人早めに軽い夕飯にしました。

(横浜近辺にはモアーズ、ジョイナス、マルイシティにあります。)

Img_20151014_173555

「マグロとアボガドのとろろどんぶり」

スモールサイズをチョイス。

こちらのお店はたくさんのお洒落どんぶりメニューが揃っていて人気です。

さっぱりした「抹茶グリーンティー」も頼みました。

ランチタイムは待っている人もいるけど5時頃ならすんなり席も選べました。

歳だなあ~イタリアンとかよりも近頃和食です。

さて、なぜ一人で夕飯かというと6時半に歯医者の予約があったからで。

治療中でポッキリと折れてしまい、担当ではない先生に応急処置だけしてもらってた下の前歯。

やっと診てもらえました。

でもいつもは優しい先生なのになんかご機嫌悪い・・・

「折れたのは仕方ないけど、これじゃ消毒の意味がないsign01

私に言われてもなあ。

応急処置してくれた先生に注意してよね、と心で思いながらの治療。

消毒しなおして普通に見えるように仮に歯を作ってくれました。

上の歯も少しけずらないと噛み合わせがうまくいかなくなるらしくて。

今後どうやって治療が続いていくのやら、

ただでさえ歯医者ビビりな私には怖くて仕方ありませんsweat01

帰宅したら息子は息子で親知らずを抜く予約をいれてました。

木曜日、なんと2本一度に抜かれて血だらけのガーゼを噛みつつ帰ってきた息子でした。

親子そろっての歯医者通いです。

| | トラックバック (0)

なんでもない日

sun ぽかぽかといいお天気でした。

近頃、アニーが体調悪くなったり、私も歯が折れてしまったりと

バタバタrunバタバタrun

ろくに働いていないのにすぐに疲れちゃうほど体力も落ちてますし。

なので気持ちのいい今日ですが、家でのんびりを決めました。

Img_20151013_160905 Img_20151011_110751

水耕栽培の野菜は芽が出てきました。

庭に植えていたニラは大きくなった分だけ収穫です。

お仕事休みの息子のところにはお友達が来ています。

麦茶とクッキー部屋に持って行ってあげました。

沖縄でリゾート派遣の娘からは来月横浜に帰るという連絡が入りました。

お友達からも近況報告のメールphoneto

Img_20151013_160848  sleepy  sleepy  sleepy

そしてアニーはお昼寝です。

美味しい珈琲いれてお菓子をつまみながらキーをたたいています。

不思議の国のアリスに出てくるお茶会ウサギが歌っていたみたいな、

こんな「なんでもない日」

が一番、幸せを感じられるのかもしれませんshine

| | トラックバック (0)

歯がポキッ!

sign02 歯が・・歯が折れた~crying だれの?私のsign01

アニーは朝から大あくびで何とか元気です。

Img_20151011_082201

なんだか安心して、今日は美容院に行ってすっきり髪をカットして、きれいに染めてもらってきました。

美容師さんに「今度歯医者なのよね~」なんて話していたと思ったら・・・

夕飯に餃子を食べていたときに事件はおきました。

「おいしいdelicious delicious delicious」でもすぐに「sign02 sign02 sign02

あ~っsign03歯が折れた~ポッキリと~sign03

治療中だった下の前歯です・・・どうしよう・・・

明日、一番に歯医者さんに行こう・・休日でもやってるはずだし・・

明日はお仕事だけど前歯抜けて間抜け顔では出勤できないし・・・

上司にメールして遅刻させてもらうことにしましたが。

ポキッと折れた前歯ってどうやって治すんだろdespair

全くあちこちボロボロな自分にびっくりです。

| | トラックバック (0)

アニーの検査

hospital 動物病院に行ってきました。

ペットのアニーは数年前から尿石症が始まってずっとロイヤルカナンの療養食を食べています。

しばらくはそれで治まってくれていたと思っていたら・・・

病気は知らず知らずのうちに進行してしまっていました。

先月、様態が悪くなりとても大きな石と小さな石十数個が出ました。

大急ぎで病院に連れて行って検査してみたら驚いたことにお腹にまだ数十個もの小さな石が残っていました。

ただ、尿検査の結果はよかったのでお薬飲みながら経過観察となっていたのですが・・・

Img_20151010_124422 Img_20151010_124350

今日、アレルギーや狂犬病の予防接種の相談も含めて尿検査に行ってきたところ。

尿にはストルバイト(シュウ酸カルシウムかも)がたくさん出ていたそうで。

「これ以上に石が増えるのも危険なので手術も考えてみてください」

ということでした。

もちろん、アニーは高齢なのでレントゲンや血液検査をして手術に耐えられそうか調べてみてからになります。

あ~あ、かわいそうなアニー。

とりあえずは抗生物質のお薬飲んで、おうちでゆっくりしてようね。

一応おばあちゃんにも説明して、やっぱり早く手術を受けたほうがいいのかなあ。

| | トラックバック (0)

クロレッツが当選したよ

present サンプル百貨店で当選しました。

サンプル百貨店では、久しぶりの当選です。

クロレッツXP オリジナルミント 30アニバーサリー(ガム)

(モンデリーズ・ジャパン株式会社)

あら、企業名は初めて聞いたような・・・すみません。

Photo

クロレッツ生誕30周年記念の限定パッケージです。

キャンペーンは残念ながら終了しておりますが・・・

スッキリ成分5%アップというだけあって、かなりのスッキリ度です。

わたしは普段はミントタブレット派なのですが、

高齢による顔のたるみとか、老眼にまでガムを噛むのが効果的であるとメディアで紹介されているのでちょっとガムを見直したというか・・・

歯に悪いと思っていたら噛む力を養って顎にはいいとかね。

久しぶりに噛んだガムでお口スッキリsign01やっぱり気持ちがいいですね。

ガム大好きな息子や職場のメンバーにおすそ分けしたら、

かなり喜ばれましたnote

Img_20151004_165158 こちらはサントリーで。

プレミアムボス・微糖」ボトル缶コーヒーです。

今回は120000名様という太っ腹企画でした。

1本だけですが、この手の抽選はよく行われているみたいです。

大量当選で、引き換え券付き葉書が送られてきたら近くのコンビニで受け取る方式。

携帯画面を見せるっていう時もあったかなあ。

1本だけど当選率が高いですし、新商品をお試しするいいチャンスです。

各企業のホームページや懸賞紹介サイトから申し込みできたりしますpc

面倒でなければね・・・おすすめします。

| | トラックバック (0)

ふるさと納税・玄海町から

present ふるさと納税で玄海町から野菜セットが届きました。

2015年1月に何か所かに申し込みをしておいたふるさと納税。

寄付してすぐに送られてくる物もありますが、

特産品によっては夏に、とか秋に、とかという場合もあります。

玄海町も配送日がずっと先に指定することができたので、収穫の秋がいいなあ~

なんて10月に指定させていただきました。

Img_20151003_103140

かぼちゃ、さつまいも、里いも、玉ねぎ、キュウリ、栗

寄付5000円のお礼品からチョイスしました。

立派な美味しそうなお野菜たちで嬉しいですshine

佐賀県玄海町は海産物や佐賀牛 などで大人気だそうです。

Img_20151003_103514 Img_20151004_124431

早速、栗ご飯 delicious 美味しかったです。

Img_20151003_164338 「おいしそう」

新聞で見たけど、地方によってはふるさと納税のおかげで潤うところもあれば大赤字になってしまうところも・・・

寄付のお礼品も競争になって問題になったこともあるし・・・

どこかでルールが変更されることもありそうですね。

でも我が家はもう少し寄付できそうなので、年末に向けて何かまた美味しそうなもの探そうと思いますpc

ふるさと納税を探すのも便利になっています。

pc 「ふるさとチョイス

pc 「さとふる

| | トラックバック (0)

鎌倉小町へ行こう

train おばあちゃんと、妹と三人でお出かけでした。

都内に住む妹が鎌倉に行きたいというので、先々週あたりから予定していたのが金曜日のことです。

ところが前の日は爆弾低気圧の影響で強い風雨で荒れましたよね。

「延期にしようか」なんていうメールも送ったのですがphoneto

おばあちゃんが楽しみにしているので「何とか行く方向で」ということに。

幸い、天気も電車も荒れたのは朝のうちだけだったので、11時過ぎに横浜で待ち合わせてとりあえず鎌倉へ向かいました。

結果、この日のお出かけは大成功shine

ちょっと前まで電車も遅れたりしていたので秋の鎌倉小町通り、思ったよりもずっと空いていたわけで。

いつも長蛇の列で諦めるしかない小町入り口近くの和食屋さん「秋本」もお昼時だというのにすんなりと入れました。

Img_20151002_121618 Img_20151002_123839

まあ、すんなりと言っても。

オーダーは30分以上お料理待たされるのは覚悟ですが・・・


Img_20151002_123902

待っても食べたい「しらす丼」(天気が悪かったので生しらすはなし)と

鎌倉野菜(大根、じゃがいも、ズッキーニ、きのこなど)の天ぷら。

この天ぷらが美味しかったなあ。

とにかく軽いの。

私は天ぷらあまりたくさん食べると胃が後で重くて仕方ないんだけど。

ここのは全くそれがなしsign01サクサクっと軽く美味しくいただきました。

Img_20151002_131159 Img_20151002_123940_1
最後はゆずのシャーベットでさっぱり、大満足delicious

Img_20151002_134704 どこを見ても有名店

小町通りは何しろ美味しいものだらけだから・・・

試食してお買い物して・・お腹はパンパンで幸せいっぱいheart04


Img_20151002_181157 お土産もいっぱいpresent

Img_20151002_151503 〆はケーキでcake

妹は転職して来週から新しいお仕事だそうです。

お互いお仕事頑張らないとね。

おばあちゃんと三人、また美味しいもの食べにどこか行こうね。

今度は江ノ電にでも乗って・・・

train train

あれ?そういえば?

江ノ電?といえば?

沖縄でリゾートバイトの娘はいったいいつ帰ってくるのだろうか。

きっと冬は今度は雪山のはずですがcatface










| | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »