« 動物病院までお散歩 | トップページ | アニーの検査続行中 »

味の素食のシンポジウム

restaurant 「共食 〜あなたは誰と食事しますか?」

もう50歳とうに過ぎてはいますが、たまにいろいろとお勉強したくなります。

そんな時にはモニターイベントや、一般参加OKの企業のセミナーやシンポジウムに出かけてきます。

美容、健康、食、教育、お金のことなど生活に関わることや、

インテリア、デザイン・美術史、歴史、宇宙などなんでも探せばあるもの。

企業セミナーだと帰りにお土産付き、なんていう嬉しいこともたまにありますし。

今回はメールでいただいて当選したので高輪台にある「味の素食の文化センター」で開催された食のシンポジウムに出席させていただきました。

Photo Img_20151024_122819

品川まで主人に車で送ってもらって、ウィングの中にある「麻布 茶房」でランチしました。

Img_20151024_120242

実は高校がけっこう近かったんだけど、当時はこんなに素敵な街ではなかったなあ。

プリンスのスケート・ボーリング場か、「つばめグリル」くらいしか覚えてないcoldsweats01

みんなで寄る楽しいお店なんて何もありませんでした。

あとはサンプル百貨店RSPで素敵なブロ友さんと初めて会ったのが品川だったなあ。

なんてお洒落な人が行きかう高輪の坂を上りながら思いました。

会場は品川駅から歩いて15分ほどでしょうかrun

Img_20151024_125533

立派な「味の素食の文化センター」に着きました。

共食~あなたは誰と食事をしますか?」

テーマを軽く考えていたんだけど・・・

霊長類と人間とか、モンゴルでの生活とか、ITによる食事の進化?みたいな。

何しろコーディネーターもパネリストも大学教授揃い。

しかも基調講演は京都大学の山極総長という豪華さでした。

結構奥の深い本格的な学術的なお話もあり、でもね、とっても興味深く面白かったです。

今よく聞く「ぼっち食」・・・「人類」としてこれはあまりいいことではなさそうね。

我が家にも「ぼっち食」「スカイプでコミュニケーション」などが通常の息子がいますけどね。

そしてシンポジウムも楽しかったのですが、

味の素食の文化センター」の立派さに驚きました。

Img_20151024_162427effects

ロビーから見える日本庭園も素敵です。

時間があったら食の図書館などゆっくりと見たかったな。

もしまた機会があれば時間をとって行きたいと思った場所でした。

|

« 動物病院までお散歩 | トップページ | アニーの検査続行中 »

お出かけ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/62211593

この記事へのトラックバック一覧です: 味の素食のシンポジウム:

« 動物病院までお散歩 | トップページ | アニーの検査続行中 »