« 横浜福浦の工場直売探し | トップページ | 娘、帰る »

宮ケ瀬ダム見たい

car 「宮ケ瀬ダムまでドライブ行こう!」

主人は沖縄出身です。

若いころから車であちこち出かけていたと思いきや、近場でも名所や観光地はほとんど行っていないのだそうで・・・

今年になって皇居や鎌倉、川越など少し散策し始めました。

前々からダムとお城が見たいとは言っていましたが、朝起きたら「宮ケ瀬ダム行こう!」

sign02また急な」

でも大急ぎで洗濯と掃除を済ませておばあちゃんも誘って出発しました。

Img_20151103_105430
横浜の自宅から驚いたことに1時間ほどで到着した宮ケ瀬湖です。

宮ケ瀬湖は見どころがたくさん。

「水とエネルギー館」(無料)、「あいかわ公園」のある宮ケ瀬ダムエリア。

「けやき広場」や「水の郷商店街」とxmasイルミネーションなどで有名な宮ケ瀬湖畔エリア。

ドウダンツツジで有名な鳥居原エリアがあって遊覧船でも行き来できます。

Img_20151103_095523 Img_20151103_095148

まずは宮ケ瀬ダムを見ないとね。

10時前に到着したので駐車場もすんなり入れました。

Img_20151103_100642  「水とエネルギー館」

子供にかえってお勉強です。

Img_20151103_102921 「インクライン」片道200円

無料のエレベーターもあります。

ダムの上から足元までおりてみました。

Img_20151103_110235

ラッキーなことにこの日は祝日だからか特別に11時から6分間のダムの放流イベントがありました。

近くで見ると迫力ですsign01

お昼も近くなり「水の郷商店街」を目指します。

Img_20151103_122138

遠くにイルミネーションされるモミの木が見えます。

駐車場近くの「水の郷商店街」は古くからありそうなお土産物やさんや食事処が並んでいます。

Img_20151103_121839_2 Img_20151103_120522

手打ちそばのお店に入ってみました。

お天気はよくてもやっぱり温まるもの食べたいですよね。

素朴で美味しかったですdelicious

お漬物と白菜をお土産にお散歩を終え、早めに帰宅しました。

三時のお茶は自宅でゆっくり・・・

こんな小旅行が今の我が家にはぴったりです。

Img_20151103_143649

なにしろ、この子がいるからねえ。

(私も今一つ体調戻らずに疲れるし・・・)

今日は息子もお休みだったのでみてもらえたので安心でした。























|

« 横浜福浦の工場直売探し | トップページ | 娘、帰る »

お出かけ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/62347419

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ケ瀬ダム見たい:

« 横浜福浦の工場直売探し | トップページ | 娘、帰る »