« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

電気の自由化どうしましょ

house 4月からいよいよ電気の自由化が始まりますね。

どうしようかな・・・少し前から調べていましたが。

決めましたsign01

我が家は「東京電力」から「東京ガス」へsign01

参加企業がたくさんあっても、ネットでいろいろ調べてみると私が住んでいる地域でお得になるのは限られてきます。

価格com.などで郵便番号をいれてみるとおすすめ企業がわかります。

そこで家族構成や電気を使用する時間帯によってさらに絞っていきます。

そこで気になる企業の資料をとりよせてみました。

結果、東京電力となり、ネットでも予約できるようなのですが、

やはり詳しいことは直に聞きたいので近所の「ライフ・バル」へ主人と出かけてきました。

東京電力との契約がわかる使用料のお知らせ。

毎月いくらかかっているか、1年分の電気料金をプリントして持参しました。

計算してもらうと年間11000円くらいお得に。

我が家はおばあちゃんも同居(二世帯)なので電気代は普通のご家庭よりも高額だからだそうです。

それぞれのご家庭ごとにお得か損か。

これはどこの企業でもきっと同じなので面倒でもそれぞれにシミュレーションしてもらうといいですね。

おまけにエコキュートのお話しもされたけど、我が家にはいらないかな。

環境にはもちろんいいけど・・お得にはならないようです。

でもおととしお風呂のリフォームでエコジョーズにしたのですが。

そのエコジョーズを使用していると3%割引されるという契約がされていなかったことが判明。

エコジョーズの型式NO.を調べて再度の来店になりましたが、さっそく契約させていただきました。

行ってよかったgood

あとは何もしなくていいの。

東京ガスさんと東京電力さんが全部してくれます。

お金は一切かかりません。

「そんな電話があったら警察呼んじゃってください」ということでした。

Img_20160228_113814

お土産でいただいた「エコチェッカー」

どれが無駄に電気を使っているのかちょっと調べてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の風邪

cherryblossom 春は待ち遠しくもあり・・・

そして体調がとても崩れる・・・

3日ほど前から7度5分くらいの熱と関節の痛み。

インフルではないけどね。

今日はお仕事お休みさせていただいています。

これからちょっとまた寝よう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニーのお仕事?

dog アニーはのんびりと暮らしています。

Img_20160221_224324 すーすー・・

朝目覚めるとアニーの寝息が聞こえます。

気持ちよさそうに夢の中。

まあ、もう13歳ですから一日のほとんどは寝ているのですが。

(若いころからだった気もしますがcoldsweats01

私が起きると大急ぎでリビングについてくる。

Img_20160220_112541

そしてソファに寝ころび椅子の間からわたしの見張りをする?のがアニーの毎日のお仕事です。

寒がりやアニーの冬のお仕事にはムートンや羽毛布団が必需品となっています。

非情に贅沢ですが、それがないと小刻みにずっと震えています。

野生にはもうかえれないアニーです・・・

今日もしっかりソファで眠っておりますsleepy 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

IKEA へ

chair IKEA に行こうよ!

以前同じ職場にいたメンバーとお互いに大のIKEAファンとわかった。

「一緒に行こう!他も誘って。」

なんて言ってもなかなかお休みが合わず。

今回はまずは2人でお休み合わせてみました。

11時に横浜で待ち合わせて横浜線で新横浜へ。

30分ごとに駅前から出ているIKEAブルーのシャトルバスにちょうど乗り込めました。

一部屋一部屋を北欧デザインでディスプレイされた店内は見ているだけでも何だかテンション上がります。

我が家も ああしたいな、こうしたいな・・の妄想タイムです。

気づけば2時近く、お腹もすいたのでレストランへ。

Img_20160216_141449 ミートボール。

ストロベリージャムが不思議・・合います。

この日、500円のスイーツ2品には200円引きのクーポンがついていて、スイーツのカップはお持ち帰りOKでした。

もちろんいただきましたよ~delicious

積もる話で2時間近くもいて、下のフロアを回って買い物を終えたらもう外は真っ暗になっていました。


Img_20160216_182147

楽しいなIKEAheart04

次回は他のメンバーも合流してまた楽しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税届く

present 2015年度分のふるさと納税のお礼品でした。

確定申告も始まりましたね。

もうすでに昨年分のふるさと納税の申告書は書いて用意してあります。

システムが変更する前2015年の1月~3月にも寄付していますし、件数も多く申告は変わらず必要な我が家です。

2016年度ももう豚肉が届きましたが、年末に申し込んで残っていた2015年度分のお礼品がとどきました。

Img_20160214_192345 大分県国東市から

「大分 お日様牛」500g×2パックです。

すき焼きにでもしましょう。

さてと・・次は何にしようかなあdelicious

ところで、ふるさと納税は確定申告しないと税金戻ってはきません。

みなさん、気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテンが

house ある日のこと、カーテンが!

お休みの日のこと、主人が「カーテンが裂けた」

裂けたって?どして?

寝室に見に行くとあらら・・ほんとだ。

見事に真横一文字に裂けていました。

(PC.が不調でスマホ画像が使えませんが)

Img_20160124_134545

犯人はこの子。

ベランダに出たくてカーテンごとカリカリしたらしい。

見事にカーテンに引っかかって捕らえられていた間抜けな子。

crying 「カーテン」

仕方ないので関節の痛みで湿布を貼った両手で頑張って縫ってみました。

Img_20160214_103155

アニーのお腹の手術跡を思わせる縫い目になってしまった・・・

でも仕方ない。

まずはアニーの爪を切ることにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お得なために

sun 今日は暖かい~

なので朝からたまったお洗濯お洗濯run

シーツもベッドカバーもはがして洗濯機へ。

その間にふるさと納税の確定申告書をPC.で作成しますpc

2~3月は忙しいから早めに済ましておいて送るだけにしたいので。

昨年からはシステムが変更して申告方法が変更した?

でも我が家は件数が超えるので今まで通りの確定申告が必要になります。

確定申告してはじめて寄付したお金が今年の税金から引かれる形で戻るので絶対に忘れないこと~sign03

源泉徴収票と各自治体の受領書が揃っていれば、あとは専用のサイトで書類を簡単に作成できます。

今ってほんと便利ですね。

送付はまだ少し先になりますがこれで安心。

Img_20160204_102911 はくばの豚肉pig

2016年度分は早くも申し込み始めてもういただいてます。

ふるさと納税のお肉は美味しいです。

そしてキッコーマンの懸賞が当選して

Img_20160206_135846

便利な「うちのごはん」シリーズをGETですscissors

今年もお得なために頑張ってま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感激です!

birthday お誕生日の贈り物が届いたsign02

昨日のこと「お届け物でーす」

Img_20160206_103216 「?」

なんだろうね?何か頼んでたっけ?

そして小包を受け取り、開けたとたん感動ですshine

送り主はブロ友さん「自然から元気 がんばるっ!」のサプリメント管理士さん。

Img_20160206_102926 Img_20160206_103159

春が来たcherryblossom そんな気持ちにさせてくれる和菓子です。

お誕生日にとわざわざ送ってくださったのです。

感激~shine

すぐにお礼のお電話させていただきました。

「はい」と出られた声にも感動~shine

初めてお声聞かせていただきました。

お仕事中、ありがとうございました。

Img_20160206_104512 いただきました。

ほんのりと上品な甘さでおばあちゃんと素敵なお茶タイム。

幸せです。

pc

ブログってすごいな。

お互いの飼い犬がそっくりだったということでブログでのお付き合いが始まった方です。

ブログにはなんとなく・・その人となりが滲み出るってよく聞きます。

なので会ったこともないのに、この人素敵とか私と同じって、仲良くさせていただく人いませんか?

お会いしたかったブロ友さんとお出かけさせていただいた事もあって楽しかったなあ。

サプリメント管理士さんともお会いできる日、本当に楽しみにさせていただきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

mt イベントに行きました

hairsalon 「 mt 」はマスキングテープで大人気メーカーです。

職場のメンバーと横浜で待ち合わせて

末広町の「3331Arts Chiyoda」で開催されている「mt 博」へ。

昔は中学校だった廃校校舎を、ギャラリーやアートイベントなどに使用するスペースとして開放されているちょっと話題になったスポットです。

Img_20160202_105855  Img_20160202_110130

入り口にはお洒落カフェもcafe

Img_20160202_122706_2 知る人ぞ知る「mt博」

Img_20160202_110356

こんな不思議な世界が広がっていました。

マスキングテープが張られている壁やオブジェ。

Img_20160202_110421

こんな部屋も

隣ではお試しコーナーもあり、子供連れでも楽しそう。

Img_20160202_115202 Img_20160202_115259
新作のテープや、特に量り売りのテープ売り場は大人気。

100円のガチャは当たりが出るともう1本限定テープがもらえます。

こちらは2月9日までやってます。

どうして雑貨って楽しいんだろ。

雑貨ついでに帰りは銀座通りの伊東屋にもよってみました。

ランチも伊東屋12Fにあるパンケーキ屋さん「CAFE  Stylo」で。

Img_20160202_131433

エッグベネティクトとパンケーキのランチプレートは飲み物がついて2200円。

落ち着いてゆったりとした素敵なお店でした。

上から1階ずつお洒落にディスプレイされたステーショナリーを見ながらの楽しい時間。

伊東屋から出たらもう外は暗くなりかけていました。

ああ、またゆっくり行きたいなあ~

またゆっくり見たいなあ~






| | コメント (0) | トラックバック (0)

58

birthday ついに58歳になってしまいました。

本日は私の58回目のお誕生日。

いつものようにお仕事に行くと、仲良しメンバーからお昼休憩のときに「はい」とにこやかにプレゼントを渡されました。

Img_20160205_162051

アフタヌーンティーのタオルハンカチとかわいい袋。

「どうもありがとうshine」一気にご機嫌です。

おばあちゃんからはもう先月プレゼントもらっています。

娘は家にいないので息子や主人からは何も期待していなかったのですが。

いつもブツブツ言ってたのを思い出してくれたらしい 笑

Img_20160206_093036

クマちゃん付の花束と

Img_20160205_205307 ケーキを

買ってきてくれました。

にこり smile やっぱり嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOKAI HD.株主優待届く

present TOKAIホールディングス[3167]の株主優待でお水が届きました。

届いたのは1月末のことですがcoldsweats01

アンケートのお小遣いで数年前から始めたお小遣い株です。

TOKAIホールディングスは静岡にあるエネルギー・情報・住宅関連の他、アクアやケーブルTV.など幅広く手掛けているグループ企業です。

株主優待の本などでは5万円前後で購入できる手軽さもあって、必ずと言っていいほど紹介されている銘柄です。

100株から1200円の配当の他、年に2回(3・9月)も優待があります。

静岡に住んでいたら、レストランのお食事券とかカードのポイントをいただくのもいいかも。

QUOカードだと500円、でもお水なら・・・

500mlボトル12本、または12リットルボトル1本(1,600円相当)もらえるので人気みたいです。

Img_20160201_190836

やっぱりお水だな。(今回9月分です)

Img_20160201_185218 Img_20160201_185137

申し込みの葉書と一緒にレストランの割引券と結婚式の割引券が送られます。

ちなみに岐阜にも「トーカイ[9729]」という健康・介護関連企業があるので間違えやすいので気を付けないとね。

そちらはもっと配当もいいし、優待ではオリジナルビーフカレーがいただけますが、株価は3000円越えでお高いです。

今は株価が上がったり下がったり、ど素人の私にはどうしていいやら。

話題のマイナス金利もそれによって私たちの生活にどう影響が出るのかよくわからなくて不安です。

世の中、株主優待やふるさと納税がこれだけ話題になるのは当然ですよね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチはサンマルクカフェで

car 大忙しの休日だったのです。

日曜日は朝からスイッチカバー探しに横浜まで出かけました。

残念ながら欲しいものは見つかりませんでしたが、次は私の手首用の包帯を買いに100円ショップの「セリア」

気が付けばお腹がペコペコ・・・

時間もちょうどよかったので、オープンしたばかりの「サンマルクカフェ」でランチしていくことにしました。

Img_20160131_125622

子供たちが小さかったころから「レストランサンマルク」はお気に入りでよくお誕生日にお食事をしていたのですが。

閉店の知らせでがっかりしていたらなんとsign01

お洒落な「サンマルクカフェ」となってリニューアルオープンしていました。

Img_20160131_122946 パスタランチに

お土産には限定のハッピーセット。

Img_20160201_190541 Img_20160201_190603

チョコクロ×5個とコーヒーが5杯分のチケットで1080円。

(1850円分だそうでお得sign01

また包帯買いに来たらカフェに寄ろうっとcafe

なんてのんびりしていたら雪山の娘からのメール。

「お菓子送って~コストコのポテチとか」

で、急きょ向かったコストコホール金沢シーサイド店。

お菓子とかスープとか、我が家用にお肉も買っての帰宅となりました。

家にあるものも一緒に詰め込んで娘にゆうパックで送ったのはもう夜になってしまいました。

本当に休日とは思えない忙しい一日になり夜10時にはもう爆睡でしたsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »