« 春の風邪 | トップページ | RSP行ってきました報告 »

電気の自由化どうしましょ

house 4月からいよいよ電気の自由化が始まりますね。

どうしようかな・・・少し前から調べていましたが。

決めましたsign01

我が家は「東京電力」から「東京ガス」へsign01

参加企業がたくさんあっても、ネットでいろいろ調べてみると私が住んでいる地域でお得になるのは限られてきます。

価格com.などで郵便番号をいれてみるとおすすめ企業がわかります。

そこで家族構成や電気を使用する時間帯によってさらに絞っていきます。

そこで気になる企業の資料をとりよせてみました。

結果、東京電力となり、ネットでも予約できるようなのですが、

やはり詳しいことは直に聞きたいので近所の「ライフ・バル」へ主人と出かけてきました。

東京電力との契約がわかる使用料のお知らせ。

毎月いくらかかっているか、1年分の電気料金をプリントして持参しました。

計算してもらうと年間11000円くらいお得に。

我が家はおばあちゃんも同居(二世帯)なので電気代は普通のご家庭よりも高額だからだそうです。

それぞれのご家庭ごとにお得か損か。

これはどこの企業でもきっと同じなので面倒でもそれぞれにシミュレーションしてもらうといいですね。

おまけにエコキュートのお話しもされたけど、我が家にはいらないかな。

環境にはもちろんいいけど・・お得にはならないようです。

でもおととしお風呂のリフォームでエコジョーズにしたのですが。

そのエコジョーズを使用していると3%割引されるという契約がされていなかったことが判明。

エコジョーズの型式NO.を調べて再度の来店になりましたが、さっそく契約させていただきました。

行ってよかったgood

あとは何もしなくていいの。

東京ガスさんと東京電力さんが全部してくれます。

お金は一切かかりません。

「そんな電話があったら警察呼んじゃってください」ということでした。

Img_20160228_113814

お土産でいただいた「エコチェッカー」

どれが無駄に電気を使っているのかちょっと調べてみようと思います。

|

« 春の風邪 | トップページ | RSP行ってきました報告 »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

電力自由化、すごく参考になる記事
ありがとう。早速シュミレーションしてみたよ。

投稿: thumoria | 2016年2月28日 (日) 23時13分

thumoriaさんへ♪

お役に立ててうれしいです(o^-^o)
でもすぐに変更する人ってあまりいないみたいね。

わからないものねえ。
我が家の場合は原発の捨てる電力で夜間がお得な東京電力は全く関係なくて。
昼間に上乗せされてもね(# ̄З ̄)

なのですぐに変更なのでした。

お仕事ストレス大丈夫?

投稿: wazowazo | 2016年2月29日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/64190695

この記事へのトラックバック一覧です: 電気の自由化どうしましょ:

« 春の風邪 | トップページ | RSP行ってきました報告 »