« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

ローラーでころころ

cute 「ヤーマン」の「プラチナゲルマローラーデュエットL」届きました。

サンプル百貨店のちょっプルには、近頃いろいろな商品が登場しています。

もちろんどれもモニター価格なので気になる商品があればもうお買い得!

そこでボディローラー欲しいなあ・・と思っていたので購入してみました。

Img_20160426_095452

私は昔からストレッチやリンパを意識しながらの手足のマッサージをしています。

関節リウマチがあってどうも血流が気になるのです。

ところが今年に入って右手だけでなく左手の指も調子が悪くて、情けないことにマッサージもできない。

なので力を入れずにころころするだけでマッサージ効果のあるローラーはとてもいいです。

Img_20160426_095622 Img_20160426_100243

顔やお腹は折りたたんだままころころ・・

Img_20160426_095645 Img_20160426_095819

角度を変えて腕をころころ・・

Img_20160426_095735 Img_20160426_095938

両方広げて足もころころ・・

顔、首、腕、足と形を変形させてころころできます。

「うん、いい感じ」

持ちやすいし、とても気持ちいいです。

どうもお風呂でも使えるらしいのでバスタイムでも楽しめそうです。

おまけについていたキラッキラshineのポーチにしまって。

Img_20160426_095524

毎晩ちょっと頑張ってころころしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中性脂肪対策、始めます

hospital どうしてかなあ、どうしようかなあ・・・

先週だったか3か月おきに受けている血液検査の結果が悪かった。

リウマチの数値は今の時期、いつものことなのだけど。

中性脂肪の数値だけが急激に跳ね上がったので考えた。

まずは仕事のストレスでつい食べ過ぎてしまう甘いスイーツを控えよう。

遅くに食べる夕飯はなるべく脂っこくないものを。

そして水分をとって。

私は痩せ気味なのですが、遺伝やらなにやらで体形は関係ないこともあるらしいです。

Img_20160426_101612

ちょうど気になっていたので「サンプル百貨店」で「十六茶W」を2箱GET。

モニターにぴったりです、ラッキーscissors

Img_20160426_101515

「トクホ」だしsign03

カフェインゼロだし。

トクホの中には飲み続けるのには味が~の商品もありますが。

この「十六茶W」は普通の十六茶と変わらずほんのりとした甘さがあり、私にはとても美味しいので安心しました。

厳しい食事の管理はストレスがつきものになるので嫌い。

ある程度は好きなものを食べて、無駄だけをなくす習慣をつけながらこうした「トクホ」やサプリに助けてもらう。

これが私が始めた中性脂肪対策です。

5月の終わりには職場の健康診断もあるので頑張ってみますpunch

もしかしたらこの「だるさ」も軽くなるかも・・なんて期待してます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は市場

car 第4土曜日は南部市場の日と決めました。

Img_20160419_073646

土曜日、お仕事の帰りに300円ショップで買ってきたスリッパ。

私は1か月に一度くらいスリッパ買い替えることにしています。

そして・・・日曜日は。

先月に初めて行って気に入った横浜南部市場の商店街。

そんなに広くないのもいいです。

Img_20160423_093320 Img_20160423_090425

野菜にお魚、お肉に日用品とスーパーよりも新鮮な商品が安く並んでいるし。

それに第4土曜日に開催の、値段に関係なく押してくれるスタンプ4個でプレゼントのスタンプラリーもお得で楽しいし。

赤玉玉子と混ぜご飯の素と芳香剤をいただきました。

Img_20160423_091620 9時から開催です

何といっても、おばあちゃんが生き生きとお店からお店へと走り回ってとっても楽しそうですrun

コーヒーだけは近くの工場の直売所で購入しましたが。

お買い物は上手にできると嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気でありたい

paper 指も手も腫れてます。

私は関節リウマチがあっていつも春先になると体調を崩します。

もともと左ひじ、右手首、右親指の変形はありましたが。

近ごろ左手親指と右手小指が腫れて痛くてしばらくはPC.もできなかったくらいです。

血液検査の結果、やっぱりリウマチの数値は上がっていました。

そしてなぜだろう?

昨年の夏までは低めだった(80)中性脂肪がこの数か月で急激に増えて今や240sign02

痩せているので安心してた。コレステロールは低いままだけど。

甘いもの食べすぎたかな?ストレスかな?運動不足かな?

ちょっと生活見直そうと思います。

Img_20160418_073829

アニーのアレルギーは薬で少しはよくなったけど。まだ痒そう。

主人、息子、おばちゃんの花粉症は落ち着いてきました。

みんな元気でありたいですね。

我が家はどうも落ち着かない・・・

息子の就職は未だ決まらず。

登録制の派遣の仕事をしながら探していましたがまだ見つからないって。

本日から夕方~夜中までのバイトが始まりました。

娘もそろそろ横浜の家に戻ってきます。

やっぱり派遣でアパレルのお仕事するって言ってたな。

自分たち以上に子供たちの将来が不安です。

普通の生活って何だろう、十分に普通なのかな。

地震で大変な地域のことを思えば贅沢なくらいな毎日なのかもしれないけど。

ほんとにね、元気で、そして頑張らないとねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミノンでお試し

pc 「モラタメ」の「タメせる商品」に登場した嬉しいミノンです。

「第一三共ヘルスケア」

ミノン 薬用へアケアシリーズ/

ミノン アミノモイスト アミノフルシャワーセット

Img_20160412_095638

私は小さいころから敏感肌でした。

それに近頃では年齢肌も加わって肌の質がまたちょっと変わってきたような・・・

特に季節の変わり目がひどい。

顔や体ばかり気にしていたら、どうも頭の地肌も気にしてあげないといけないようです。

白髪も増えたし地肌が乾燥しやすいのか急に痒みが出たり不快でした。

Img_20160412_095744

我が家のバスルーム

もともとボディシャンプーも使用していたので見慣れたデザインが並びました。

そして使い心地はというと・・とてもいいです。

しっかり汚れも落ちて、しかも地肌に優しいからか私は今のところ痒みが治まっています。

ミノンの「植物性のアミノ酸系洗浄成分」

うるおいを保ちながら汚れを落とす「保湿洗浄」で、皮膚科でもすすめられるくらい優しいです。

家族にもすすめて詰め替えも購入しました。

ミスト化粧水の「アミノフルシャワー」はエアコンで意外と乾燥する職場のロッカーに入れておきたいと思った商品です。

メイクの上から使えるのでとても便利でミストも細かくて気持ちいいです。

我が家には大満足のお試しとなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

送別会の夜

night 昨日は職場の送別会でした。

春、この時期は私の職場でも毎年別れと出会いの時期です。

私の部署の上司やメンバーも何人かは異動が決まりました。

他の部署もひっくるめて数十人規模。

みんなで門出を祝い、時には涙しての送別会です。

今回は横浜スカイビルの「クルーズ・クルーズ」にて。

Img_20160416_223511 あっという間になくなる

新旧のメンバーが揃って大騒ぎで楽しい時間を過ごしました。

Img_20160416_223534

横浜の夜景がきれいな夜でした。

私のチームもチーフとメンバー一人が入れ替わります。

私が入社した時にずっと優しく仕事を教えてくれたメンバーがチーフになって戻ってきてくれました。

もう一人はしっかり働き者の女性メンバー。

これでまた一年間、何とか頑張っていけそうです。

cute

そしてこの数日、熊本や大分の地震のニュースを見るたびに心が痛みます。

東北の震災のときに横浜は震度5でした。

それでもどれだけ家族を心配したことか。

その後の生活も不安に感じたことか。

それなのにそれと同程度、それ以上の地震が続くなんてきっと生きた心地がしないでしょう。

子供やお年寄りはもちろん、普通の大人だって大きな不安とストレスの真っただ中だと思います。

九州にいる友人やまたブロ友さんたちも大丈夫なのでしょうか。

一日も早くこの地震が終息し、政府等の支援が皆さんに届くように願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父別町からお米のお礼

present ふるさと納税でお米が届きました。

「ふるさとチョイス」というふるさと納税のサイトで探しました。

「北海道   秩父別町 ちっぷべつちょう」

【平成27年産米】日本の米作り百選の地、秩父別産ななつぼし 15㎏

一万円の寄付で、5kgの「ななつぼし」が3袋のお礼品をチョイスいたしました。

Img_20160410_115055

お米の場合は28年度秋の新米を予約の形で来年受け取るなど、自治体によってもいろいろな受け取り方があります。

Img_20160410_114856

秩父別町ではお米の他、かぼちゃやメロン、お花や温泉のチケットなどもあります。

寄付金は素晴らしい自然保護に活用していただきたいです。

お礼品は家族で美味しくいただきます。

カード払いもOKでしたmoneybag

  

1月は白馬村の豚肉セット、2月は四万十町の鰻、3月の分がこちら秩父別町のお米です。

1月他に申し込みしておいた鹿児島からもうじきジャガイモも届くはず。

どうせまた、いろいろ扶養控除の制度が変更になったり税金がなんだかんだ高くなるんでしょ。

少しくらい、こういう美味しいおまけ付きも楽しませていただきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やかんを磨こう

house 今日はダスキンさんの日でした。

ダスキンはずっと長く利用させていただいていて、ポイントがたまっていました。

Img_20160412_111855

手が痛くて力を入れずにキッチンをお掃除したい。

そこで勧められたのが「S.O.S」クレンザー付きのスチールウールのたわし。

そしていくつあっていいかなと食器用の洗剤。

早速、やかんを磨いてみました。

Img_20160412_112244

油汚れのままにしちゃった・・・やかん coldsweats01

「S.O.S」でそれほど力を入れずにこすってみたのですが

「あら、いい感じ」

油はねの箇所は細かく動かすとすっと軽くなるのがわかります。

Img_20160412_113749

うん、満足なピカピカですshine

またポイントがたまったらこれをいただきましょう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の動物病院

hospital アニーに春の予防接種のお手紙がきました。

早いものです、もう6種混合ワクチンの季節です。

アニーも少しアレルギーが出ているけど、それも診てもらいに動物病院へ行きましょう。

我が家から車で5,6分のところですが、到着すると二か所ある駐車場もいっぱいで大変な混雑でした。

春は混合ワクチンやら狂犬病やらの予防接種を受けるワンちゃんたちで混むのです。

臆病者のアニーはドキドキしっぱなし・・・いつものように待合室は無理なので外で待ちます。

でも1時間せずに呼ばれてよかった。

ビビリのアニーは待合室を皆さんの失笑をかいながら診察室に入りました。

耳も尻尾も下がり、首もぐったりと とぼとぼ とぼとぼ・・・

でも昨年の尿石の手術後からは自分で歩いて診察室に入るようになっただけまし。

絶対に上らなかった診察台にも何とか上がってくれて助かります。

Img_20160409_102211

お父さんに押さえてもらって先生に熱を測ってもらいます(38度8分の平熱)

そして診察も注射も無事に終了sign01

尿検査も良好でした。

優しい女性の副院長先生なのでアニーも少しは慣れてくれたのかも。

Img_20160410_115502

血が出るほど肉球の間や足の付け根をかじかじするので

お薬だけいただいてきました。

あとは術後半年のレントゲン検査を夏に。

6月からはフィラリアのお薬を半年。

冬には狂犬病の予防接種。

そして3か月おきくらいの尿検査。

13歳のアニーおばあちゃん、病院通いが大変です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニーのかじかじ

dog 春になってアニーのかじかじが始まりました。

Img_20160407_143821

ここ数日しきりに足の付け根や肉球をかじかじ・・かじかじ・・・

春のアレルギーが出始めたのでしょうか。

Img_20160407_164911

あちこちが赤くなって血がにじんでいるところも・・・

靴下はかしてみたり、病院から預かっているエリザベスカラーつけてみたり。

こんどまた病院いかないといけないかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘帰る

house 数か月ぶりに娘が横浜に帰ってきています。

我が家には出不精、まじめだけど臆病でなかなか転職できずにいる息子。

そしてどこへでも自由に何か月も働きに出て好き放題の娘がいます。

湘南にお友達とアパートをシェアしながらも夏はビーチリゾート、冬は雪山にと行ってしまうのですからあきれてしまいます。

今回も雪山の仕事を終えて今月いっぱいには湘南のアパートも引き払うと言って自分の部屋を片付けに帰ってきたという次第・・・

Img_20160406_195927

(お土産です)

最終的にどうしたいのかと聞くと、やはり海が好きなので沖縄で暮らしたいのだと言う。

初めはまた寮生活をしてできればアパートを借りたいって。

けっこうしっかり働くくせにどうも今一つ社会常識がなくて、

無計画に旅行などにお金を使っては家に帰らなくてはいけなくなる・・・

好きな事を好きなところでするのは全然かまわない、反対したりしません。

でもねえ、いい加減きちんとした社会人になろうね。

今部屋でいらないものを楽しそうに「メルカリ」に売りに出してます。

昨日と今日で2万円近くになったそうです。

そんなところはさすがsign01今時の子だわ。

こうやってチャッカリと生きていけるといいのですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェが好き

cafe 私はコーヒーが好きです。

疲れているとき、ゆっくりしたいとき・・いつもコーヒーです。

なのでカフェが好きheart04

仕事帰りに職場のメンバーとお喋りしたり、一人で一息ついたり。

いろいろな時間を過ごしています。

横浜にはお気に入りのお洒落カフェがたくさんあります。

(行ってみたいカフェもた~くさんですが)

Img_20160321_161336

先月末におばあちゃんと待ち合わせて入ったのは横浜高島屋にある「イノダコーヒー」

私は桜のロールケーキセットをいただきました。

上品な甘さのロールケーキで美味 delicious

こちらは京都が本店の本格的な珈琲が楽しめます。

「ブラックで」と言わないとお砂糖とミルクを入れてくるのが珍しい・・・けど。

サンドイッチやオムライスも美味しいお店でお気に入りです。

Img_20160304_155343

そして同じく横浜高島屋で次に利用するのはカフェ・・ではないのですが。

「ネスプレッソ ブティック」

ネスプレッソのカプセルを購入した時に「本日は何かお試しになりますか?」

と聞いてくれるので、必ずといっていいほどお試ししますcafe

種類が多いので美味しければ「これもいただきます」ってなります。

Img_20160401_170915

ここは先週に元職場メンバーと行ったスカイビルにある「パステル」にて。

パステルといえばプリン。

プリンを使ったケーキも多くてケーキセットはフリードリンクでした。

店内は・・パステルってこんなだっけ?

ガチャガチャした感じでちょっと残念。

若い子たちが集まってワイワイするのにはいいですが落ち着きませんでした。

でもケーキがさすがsign01

プリンも美味しくてお持ち帰りの方も多いので、午後遅い時間だと売り切れも続出でした。

<突然の wazowazo のカフェ情報でした、またね>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニーの事件簿

dog アニーの食いしんぼ事件が勃発sign03

私が浜松町まで出かけた日のことです。

息子はお仕事へ、おばあちゃんはお買い物。

アニーはお留守番。

午後2時ころに私が帰路についているときに一通のメールphoneto

「アニーがマカロン全部食べちゃったsign03

おばあちゃん大慌てのようす「はやく帰ってきて~」

工場の直売で買ったマカロンラスクを友人におすそ分けするのにジップ袋に分け、紙袋に入れてリビングのワゴンにのせておいた・・・

食べちゃったsign02

どうやらアニーはご機嫌で元気らしいのですが。

大慌てで帰ったら。

Img_20160330_154101

気持ちよさそうにお昼寝中 sleepy

でも・・・

あんなにお砂糖いっぱいのお菓子たくさん食べて病気は大丈夫なのか、不安です。

Img_20160330_154244

証拠品・・・

今まで以上にsign03絶対にsign03食べ物には気を付けようsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »