« アニーはねえ | トップページ | 第53回RSPに行ってきました »

ひなが・・・

chick ひなが・・・

我が家の庭先には、お隣の裏庭にあたる南天の生垣があります。

少し前のことですが、その南天の樹の間に鳩が巣を作りました。

アニーが吠えても、私が大きな音を出しても巣作りをやめなかった鳩。

夫婦二羽で連れ立ってとことこ歩いていたりする姿はとってもかわいくて、お隣の庭のことだしと諦めました。

そのうちに巣の下にはウズラの卵くらいの大きさの白い殻が落ちていました。

「生まれたんだねえ」

いつの間にか家族でちょっと楽しみになっていたりして・・・

そんなある日のこと。

朝早くからベランダでうるさい 鳩の声。

雨戸をあけても鳩は逃げもしない。

どうしたのかとベランダから見えるはずの鳩の巣をのぞき込んで「あっsign01

巣がないsign02

すぐに庭に出てみると細い枝だけで作られた鳩の巣はそのころ数日続いていた強風で斜めに落ちかかっていました。

そしてお隣との間にあるコンクリートの地面にかわいそうに、もうかなり大きくなっているヒナが落ちて死んでいました。

鳩の夫婦は必至になってヒナを探していたのでしょうか。

「にゃあ~」近くに野良猫の声。

私はもう大慌て~仕方ないので急いで処分しました。

Img_20160522_094141 Img_20160522_094050

しばらくの間近くにいた鳩の夫婦もあきらめたのか、どこかへ飛んでいきました。

やわな南天の樹なんかに巣を作ったからだよ。

かわいそうだけど・・・

今度はちゃんと立派な巣を作ってね.

|

« アニーはねえ | トップページ | 第53回RSPに行ってきました »

家のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/65672529

この記事へのトラックバック一覧です: ひなが・・・:

« アニーはねえ | トップページ | 第53回RSPに行ってきました »