« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

雨やどり

rain 突然のどしゃぶりの雨でびっくり!

私はリウマチでいつも湿布やら包帯やらを手につけています。

ドラッグストアで買うと高いのでよく100円ショップでネット包帯をまとめ買いします。

主人に車を出してもらって今日も買いに行きました。

「サンマルクカフェでちょっとコーヒーでも飲もう。」

Img_20160731_154632 Img_20160731_152438

お気に入りのゆったり雑誌読み放題のカフェ cafe

コーヒーを飲み始めたとたんに「ザザ~~~sign03

とんでもないどしゃぶりです。

駆け込んでくる人は気の毒なくらいにびしょびしょsweat01

通り過ぎるまで20分くらいだったでしょうか。

おかげで待つしかなく、腰を据えて?のんびりできたのでした coldsweats01

後は何もなかったのような空。

晴れたからからねえ、帰宅したらアニーを洗わないと。

Img_20160731_171246 逃げてもダメsign01

すごく毛がたくさん抜けて・・・

カイカイはまだ治らないようです。








| | コメント (1) | トラックバック (0)

オリックスの株主優待届く

cute 2016年度オリックス{8591}の株主優待が届きました。

リース業、生命保険、プロ野球チームなど幅広く展開しているオリックスです。

業績はすごくいいのに株価が振るいません。

高い時に買っちゃったのかなあ・・・

でも高い配当と5000円の選べる「ふるさと優待」はとても魅力的。

3年間保有すると10000円の優待がもらえるってすごいです。

Img_20160728_141104_2 2016年カタログギフト

Img_20160728_154959_2 Img_20160728_154950_2

Img_20160728_154939_2 Img_20160728_154922_2

豪華な日本の名産品の他、水族館年間パスポートなんていうのも選べちゃう。

第三希望まではがきに記入して送付。

Img_20160727_162230_1 Img_20160727_162203

我が家は福岡の「赤牛」牛丼の具と「黒豚」の味噌漬けにしました。

美味しそう shine

他にもレンタカーや水族館、野球観戦などが割引になる株主優待カードも送られてきています。

毎年楽しみになりそう・・・

株主総会のお土産はなくなってしまいましたが満足です。

夏休みに家族が揃った日にでもいただだきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGO!私の遊び方

mobilephone 私も実はやっています。

私も主人も、もちろん息子も娘もゲーム大好きです。

私はブログやアンケートを始めてからゲームやめていました。

目が疲れますからねえ。

3DSで「どうぶつの森」にははまりましたが、やっぱり目が心配でやめました。

それにはまると時間も足りなくなるし。

今回の「ポケモンGO!」

迷いましたが話のタネにと始めました。

メディアでは散々な報道をされていますが・・・。

私はここ数か月、起きるとすぐに15分くらい「デュオリンゴ」という英語アプリでお勉強しています。

持病ですぐには起き上がれないのでぴったりなの。

その時に一度だけつないでポケモンがいれば一匹だけGETして消します。

Img_20160508_104907 いるかな?

通勤の駅までの間は画面を見ずにバッグにいれて歩く距離だけ稼ぎます。

卵をかえすためにね。

あとはいつも乗る行き帰り各駅の電車と横浜駅のスポットで立ち止まってつなぐくらい。

けっこうレベルも上がるしポケモンも捕まるし、やったという満足感もある。

・・・子供たちが夢中になってしまうのもわかるなあ。

スマホのマナーが言われ始めたのもつい最近のこと。

皆ができていないところにこんなゲームが配信されては正しいことがわからなくなっちゃいますね。

小学生はできないはずなのにスマホ持ってうろうろ、夏休みにぶつけてきたのもどうなんだろう。

私の職場の人たちもやっている人が多いけど節度は守っているって言ってた。

マナーを守らなければいろいろな制限が出てきて結果、自分たちが楽しめなくなっちゃう。

そんなことにならないように気を付けないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レック株主優待届く

cute 2016年 レック{7874}の株主優待が届きました。

レックは「激落ちくん」で有名な日用品の会社です。

100均ショップの商品も多く作っています。

業績もよく、購入した時には1株1000円でしたが、現在は1700円も超えて好調です。

配当は1株40円で2000円相当の株主優待ももらえます。

Img_20160721_175359

6月に行った株主総会のお土産と合わせればかなりの量です。

段ボールで届いて開けるのがとても楽しみnote

株主に近く主婦が保有するのにはとてもいい企業だと思います。

「激落ちくん」で今日は水回りのお掃除ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ!小田原城へ

rvcar いざsign01小田原へ

去年の年末に急に主人がお城を見たことがないというので出かけた小田原城。

あいにくの修復工事でお城は幕の中でした。

そこでリベンジです。

今日は雨でもなく猛暑でもなく・・お出かけにはいいねということで。

横浜の我が家からは車で1時間くらいです。

Img_20160724_094403 Img_20160724_095144

この間は見られなかった天守閣も遠くに見えて。

人も多く・・話題の「ポケモンGO」をしている人もたくさんいました。

(実はこっそり私と主人も話のタネに始めたんですけどね coldsweats01 )

Img_20160724_100613 天守閣shine

やっぱり立派ですねえ。

入場料は大人500円ですがネットのクーポンで少しお安くなります。

お得した分は出口にあった熊本城の募金箱に募金してきましたが。

Img_20160724_103524

お城の中はというと・・きれいな資料館になってしまっていて、主人が見たかったのとちょっと違っていたようです。

それでも天守閣から見た小田原城下は見事な景色でした。

一緒に行ったおばあちゃんが疲れて天守閣には登らなかったので見学はざっとにしてすぐに「鈴廣かまぼこの里」へ向かいました。

Img_20160724_125716 Img_20160724_112337

前回同様お昼は「千世倭樓」の中の「潮の音」

改装した古民家でいただく小田原でとれた魚や野菜を使った割烹の御膳がランチだと2000円~3000円くらいでいただけるお店です。

Img_20160724_114856Img_20160724_114839

「鈴廣づくし御膳」や「カニクリームコロッケ御膳」

「足柄牛ホイル焼き御膳」など・・・美味しいですdelicious

Img_20160724_125729

食後はもちろん試食も楽しめる鈴廣の「鈴なり市場」でお買い物。

大型の観光バスがひっきりなしにやってくる人気スポットだけにすごい人でした。

<おまけ情報>

ネットで見つけた2000円以上お買い物の人の得々クーポンpc

Img_20160724_163116 蒲鉾の形の消しゴムGETsign01

かまぼこ美味しいのでたくさん買っちゃいました。

帰りは海老名S.Aでパンやお惣菜を買って、3時には帰宅のお手軽コースのドライブでした。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニーの薬・・

dog アニーには本当に困りました。

アニーは尿石症に加え、アレルギーよる食餌療法をしているので決まった餌しか食べられません。

でも、アレルギーの薬を餌に混ぜなければいけないのでこれまた大変sign01

初めは缶詰のお肉で薬を混ぜて肉団子を作っていたのですが、バレてしまいました。

お肉を全く食べてくれなくなってしまいました。

Img_20160719_103430 Img_20160719_103554

仕方ないのでドライフードに混ぜてみました。

しばらくはごまかされて食べてくれていたのに・・バレてしまいました。

今朝から餌をほとんど食べてくれません。

薬うんぬんではなく、餌を食べないとアニーはすぐに痩せ細ってしまいます。

本当に困りました。

Img_20160719_103407 お腹すかない?

寝ているだけのアニーです。

どうすれば食べてくれるんだろうか、困った。

お腹が空けば食べるのかなあ、しばらく待ちますが・・・困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの模様替え

house ずっと気になっていたのはトイレの棚の収納でした。

家を購入した時にはきちんと考えきれなかった 収納とかコンセント位置とか問題がいくつかあるんですよねえ・・・

トイレにある棚の上もぐちゃぐちゃで気になっていました。

とにかく掃除しやすくしたいし。

(おばあちゃんが集めている干支人形も飾らないといけないし。)

今日はIKEAにセールもしているしちょっと見に行こうsign01ということになりました。

そこで本体と棚、扉をそれぞれチョイスできる小さな棚を購入してきました。

幅は小さめだったので片側によせることにして・・・

Img_20160717_171042 Img_20160717_171059

こんな感じに。

我が家は5人家族でみんなが中に何があるかすぐにわかる方がいい。

というのでガラス扉にしました。

隠したいけど隠せない・・そして見せていく我が家流には欠かせないIKEAです。

それにしても驚くほどの混雑でした。

さすが三連休だわcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨開け いつかな?

rain 今年の梅雨は変ですね。

近頃、午後になると突然の大雨や雷でthunder

昨日は千葉も横浜もすごかった・・怖いと思いました。

休憩時間に見た窓の外の景色は1m先も見えないほど真っ白で。

空を見て危ないなと思ったらカフェで様子見も必要cafe

Img_20160713_160102 Img_20160712_134738

スタバで「コーヒージェリー&クリーミーバニラフラペチーノ」気になってました。

甘すぎないコーヒージェリーがつるんと美味しいdelicious

また別の日のミスドで気になったのは「塩ドーナツ」塩味のクロワッサンみたい。

個人的にはもういいかなcoldsweats01 ふわふわ甘いドーナツがいいかな。

Img_20160711_211245 どよ~ん・・

そんなこんなで帰りが遅れた日はすっかりご機嫌斜めのアニーです。

Img_20160716_103029 Img_20160714_104644

Img_20160709_155915 

あちこちからお中元が届いています。

美味しいものばかりでとっても嬉しいですnote




| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニーの検査日です

dog アニーの術後検査を予約しました。

昨年末に尿石除去手術をしたアニーは、ずっと食餌療法を続けています。

手術半年以上でまた検査で尿石がたまっていないか調べましょうということでした。

人間と同じで朝ごはんを抜きます。

9時に予約して、今ひどくなっているアレルギーも診てもらうことになりました。

Img_20160710_120959目も・・

人気の動物病院で開院前に駐車場はいっぱいになってしまいます。

今日も待合は大混雑でしたが予約の検査なのですぐに2階の診察室に呼ばれました。

人と犬でいっぱいの待合室だと逃げようと必死になるアニーですが、2階だととてもいい子。

優しい先生に連れられてレントゲン、超音波室へお利口さんで入っていきました。

結果は無事scissors 石はいまのところ全くないそうです。

問題はアレルギー。

アレルギー専用シャンプーはアニーには合わなくて余計に肌がかぶれてしまうので、お湯でなるべく洗ってあげることに。

痒くて噛んでしまって傷だらけなので抗生物質、痒みがひどく湿疹も出ているので2,3日はステロイドを・・・いつものようにお薬が出ました。

ここのところ体重が減っているので餌を少し増やしていいそうで。アニーはきっと喜ぶなあ。

お会計は26000円と、やっぱり泣けるお値段でした crying

Img_20160710_120912

1か月分なのですごい量ですが仕方ない・・・

Img_20160710_120811_3

近ごろ、お薬嫌がるので大変ですが。

しっかり飲んで早くよくなってもらいましょう。

暑いし、お薬飲んだし、疲れたのかなあ~ぐっすり気持ちよさそうに眠っているアニーですsleepy

早くよくなれ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ISOT行きました

run 東京ビッグサイトで開催のISOTへ行きました。

お休みの木曜日に近頃体調が安定しないので自分のペースでまわろうと久しぶりに一人で参加。

この日は東京も35度以上?の猛暑日sun

11時にお昼をしっかり食べてからGOsign01

Img_20160707_113255
Img_20160707_120500 ビッグサイトへ。

この日は展示会の集中日でどこのホールも人であふれかえってました。

Img_20160707_150856 こんな可愛いブースも。

ただし、ISOTに関しては出展料もかなり高くなっているそうで。

日本の大手企業は独自に展示会を開くところも多くめっきり減ってしまってます。

半分以上は小さなアジアからの企業ブースで占められていました。

Img_20160708_0819391番のお目当て

シャチハタの「オスモ」というその場でスマホからの画像でできちゃうスタンプ。

15分ほど並んでアニーのスタンプを作ってみました。

従来あったのに比べると早いし、画像がきれいshine

これで買えば800円だそうです。

Img_20160708_082014 

他のブースで配られていたプラケースにぴったりgood

やっぱり疲れてしまって、例年より早めの4時前には会場を後にしました。

Img_20160707_172308 レモンパイと。

横浜のイノダコーヒーでメモを整理しながら一休みcafe

疲れたけど行けて良かった・・・と思います。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

通り雨

thunder 久しぶりの雷でびびりました。

昨日は仕事の帰りにデパートでお中元を頼んで駅についたのは5時過ぎくらいだったか・・・

空の半分が暗いなあ、とは思ったけど自宅まで急いで15分ちょっと。

大丈夫だと思ったのが甘かったweep

途中にあるコンビニのあたりからポツポツッときてまだ大丈夫かな、それも甘かったweep

しばらく行くとコンビニから我が家までの間に突然の強風。

大粒の雨とともに遠くの空が光った~「sign02

バリバリthunder 「雷sign01怖い~sign01

家までのほんの5分くらいでしたが持っていた日傘ではもう、ずぶぬれ~crying

何よりも雷が近づいてくるのが怖くて怖くて run

家に着いた時にはほっとしたけど、とにかくビショビショでお風呂に直行しました。

突然の豪雨はお風呂から出るころには通り過ぎ・・・

今後は空が少しでも暗かったら駅でお茶でもして待とうsign01

温かいコーヒーを飲みながら心に誓ったのでしたcafe

Img_20160705_104424 Img_20160705_104145_2

昼間は猛暑でしたね。

家では昔から沸かした麦茶を冷やして飲んでいますが。

私も子供達も麦茶が間に合わず、お弁当と一緒にはペットボトル飲料を持ち歩いています。

バカにならないのでモニター価格で購入できるサンプル百貨店の「ちょっプル」のお世話になっています。

「フォション」の「ノンカフェイン紅茶」はアールグレイの香りがすごいです。

スッキリした甘さですが、我が家はいつも無糖を飲んでいるので毎日は飲めないな。

職場の人たちにもおすそ分けしたらみんな大喜びでしたnote

そしてポイントサイトでたまっていたポイントで「綾鷹にごりほのか」を2ケース購入。

これは飲みやすいのできっとすぐになくなっちゃう。

ミネラルウォーターは「コストコ」で。

他にも「生茶」などは「ヤマダ電機」の株主優待券を使用したりと飲料で苦労する猛暑の夏です。

(ちなみに生茶についていたシールのシリアルナンバーで「すずがみ」当選しちゃって、届くのが楽しみですsmile





| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶり♡

dog アニーのお散歩中に懐かしいお友達にばったりsign01

Img_20160628_181310

<どっちがアニー?>

アニーは今13歳。

娘が小学生の時にネットで探した埼玉の里親さんからいただいてきたワンコです。

小学校からも近く、子犬が来た~と連日お友達がやってきていました。

その中に偶然同じころ子犬をもらってきたお友達がいて連れてきてくれてビックリsign01

兄弟?というくらいにそっくりで二匹でじゃれあっていつも遊んでいました。

そのうち娘が中学生になると部活も違い時々お散歩中に会うくらいに。

そしてお散歩のコースも違うのかほとんど会わなくなりました。

夕方、いつものようにお散歩に行くと遠くから飼い主さんを引っ張って元気にやってくるワンコが。

どこかで見たことがあるワンコと飼い主さん・・・

「あっsign01マロンちゃんsign02」「あらsign01アニーちゃんsign02

お互いにビックリでしたね。

Img_20160628_181250

覚えているんですねえ。

手前のアニーの方がちょっと大きくなっていました。

マロンちゃんも13歳なのに子犬のように元気でかわいいheart04

でもやっぱりこの二匹おばあちゃん。

どちらも去年は手術の年でした。

お互いの子供たちの話も続き立ち話happy01

「それではまたね、元気でね」

なんだかとても嬉しいお散歩でしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の恵み

clover 小さな家庭菜園ですが・・・

ミニトマト、きゅうり、にら、いんげん、ゴーヤー。

今年、庭に植えました。

ここのところ急に成長もしてしっかりと実をつけています。

本日の収穫。

Img_20160702_152127

少しなんだけど毎年とても楽しみnote

自分で育てて自分で調理して食べる・・すごく嬉しいものです。

アニーの術後検査と薬は電話予約だけで済んだので、コストコへ久しぶりにお買い物に行ってきました。

Img_20160702_103709

珍しく息子も行きたいというので同行。

ミニショコラパン、プルコギ、マヨネーズ、ミネラルウォーター、車用ファブリーズにあとはお菓子た~くさんsign01

Img_20160702_105618

試食もできて楽しいコストコでした。

更新したので(4000円です)、また一年通えますrun

さて、今日は夕方からお仕事です。

仕方ないから暑くていやだけど・・・頑張って行ってき~すcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »