« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

台風対策しないとね

typhoon 大型台風の10号は東北に向かってしまいました。

Img_20160827_132519

前回の台風では出窓のサッシのレール部分から雨が吹き込んでしまったので、怖くて怖くて。

窓ガラスのシートを貼り変えて、窓枠のすきまはテープで目張りしておくことにしました。

テープはホームセンターなどで購入できる防水のパワーテープ。

手短に養生テープでもよかったけど。
Img_20160827_132408 Img_20160827_145027

二回の出窓のペアガラス、シートをはがしてわかった・・・

右側の窓のペアガラスは劣化してしまって中に水分が入り込んで曇ってます。

でも仕方ないからUV,飛散防止のシートを貼りなおしました。

Img_20160827_145058

そしてサッシの枠も雨が入り込まないようにパワーテープで目張り。

それでもすごく心配でしたが。

昨日も通常通りにお仕事から帰れて歯医者さんにもよることができました。

台風は関東ではなく東北を直撃とのことです。

我が家はほっとしましたが、T.Vでニュースを見ると東北に被害が出ませんようにと願うばかりです。










| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れてるうちに・・だったのに

cafe 今日はお友達とスタバで待ち合わせ。

今週は火曜日と水曜日のシフトを入れ替えたので水・木と連休です。

Img_20160824_000647

疲れてアニーとお寝坊しました sleepy

初めは他に予定もあったけど中止になったのでお友達とお茶することになりました。

でもお天気が心配・・崩れる前にと11時半に駅近くのスタバでの待ち合わせ。

サンドイッチとアイスコーヒーでいろいろと楽しいお喋りタイムshine

もっともっとお話ししたかったけど、雲行きがおかしかったので早めにさよなら。

でも空はあっという間に真っ暗になってどしゃぶりになってしまいました。

雨雲レーダー見ておいたのでよかった。

待てば通り過ぎそうだと思い30分ほどスーパーでお買い物。

おかげで雨も止んだころに家路につくことができました。

スマホって本当に便利だわ。

(・・・実際にはもう少しで家につくところでまた降り出しちゃったんですけどね。)

今のお天気って本当にわからない。

そして怖いthunder気を付けないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風・・

typhoon トリプル台風?いやだなあ・・

今頃になって急に3つも一緒に台風が発生するなんて。

その中の一つの台風9号は関東直撃なんて。

月曜日も火曜日も仕事のピークで絶対にお休みできません。

仕方ない・・台風が近づくよりも前にとにかく横浜まで行ってしまおう。

いつもは8時半に家を出るのですが雨が降り始めたので7時にはもう出ることに。

雨は降りだしましたが風はまだ吹き始めていなかったのであまり濡れずに何とか駅まで到着。

電車もまだ遅れもなく横浜まで行くことができました。

横浜駅は早めに出てきた人たちでどこのカフェも満員。

でも1時間半も早いからなあ・・と並んで「プロント」で朝食をとりました。

Img_20160822_081433

マフィンとアイスコーヒー。

仕事をちょっとまとめて。

あとはスマホで「ポケモンGO!」

ポルタの階段下には二か所のポケスポがあるので、時間を置きながらボール取り放題。

出社するころには風も強くなり始めて、あちこちの電車も遅れ始め・・

でも私は台風の猛威を感じることもなく、おさまった時間に帰ることができました。

我が家の被害はやっぱり出窓。

強い雨でレール部分から雨水が入り込んでしまったらしい。

いらないタオルが敷き詰められていてびしょ濡れでしたがそのくらいで済んだのは幸いです。

ニュースで北海道や関東の惨状を見ての驚き。

台風は本当に怖いです。

今日も夕方から特別にお仕事なのに雨の予報rain

行きたくないけど・・仕方ない・・行ってきますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様

house 我が家にサプライズのお客様。

Img_20160821_134022

昨夜は久しぶりに10時半過ぎまで残業してお疲れ。

ぐっすり寝たけど起き上がれたのは9時過ぎてのことでした。

同じく昨夜遅くに帰宅した娘が起きてきたのはもう11時も回るころ。

今日はお休みという娘「今日、おうちにいる?」

「いるよ」というと

「実は今日、お客様がくるんだけど」・・・???「誰?」

「彼氏」 thunderどど~んthunder

「お昼過ぎに遊びに来る」 thunderどど~んthunder

なんでもっと早く言わないのsign02お父さんは知ってるのsign02

「ううん」 ううん、じゃないでしょ coldsweats01

それからお父さんにもおばあちゃんにも、息子にも一応伝えて

大急ぎでピザを頼んで、あれしてこれして・・の忙しさでした。

どんな人?「小さくてモジャモジャで人殺してそうな感じ・・」

sign02」なにそれ。

ちょっと家族揃って緊張して待っていました。

ピンポーンsign03 きた~sign03

でも現れた彼氏君は小さくて感じのいい優しそうな子でした。

娘が彼氏を連れてきたのは初めてだったから緊張しちゃった coldsweats01

結婚云々はまだまだ遠そうな若い彼氏君と娘ですが、

そっとあたたかく見守りたいと思います。

頑張れよshine

そして問題の息子の方ですが、こちらはじっと待つのみでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムな熟カレー

sun 暑い夏にはやっぱりカレーでしょ。

台風が過ぎ去ってこの猛暑。

暑くてぐったりdown 食欲もなくなります。

こんな時こそカレーがぴったりsign01

久しぶりにモラタメさんで当選

江崎グリコの「プレミアム熟カレー <中辛>」をいただきました。

Img_20160806_093840

深みきわまる・・ルウタイプのプレミアムなカレーshine

Img_20160806_093855 (ハヤシもプレミアム)

Img_20160814_194847

家族の揃う夏休みにもぴったりsign01 

みんなカレーが好きだから。

プレミアムだけあってただ辛いわけではなく、

中辛でも何かスパイシーでコクがある。

何も隠し味なんかいらないですね。

これだけで美味しいです delicious

しかもカレーは美味しいだけではなく、

美肌効果、加齢臭予防、認知症の予防にまで効果があるらしいshine

まだまだ猛暑だ残暑だと続く夏 sun

プレミアム熟カレーでしっかりスタミナつけて頑張りましょうsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この水どこから?

typhoon 夜の間に台風が通り過ぎました。

夕方から夜中までが仕事の息子は二駅先の職場まで主人が車で送りました。

帰りの3時近くにはもう雨はやんでいたそうです。

で、問題は昨日の夜11時ころ。

寝室の西向きの出窓に敷いてあったIKEAのテーブルランナーがなぜかびっしょり。

Img_20160817_104425 Img_20160817_104256


カットして捨てましたが、カーテンの裾も少ししみています。

出窓開けっ放しsign02と驚いたけど・・それならもっとカーテンもびしょ濡れのはず。

えっ?まさかの雨漏りsign02

調べてみても雨が伝ったあとがどこにもない。

散々探してよく見ると、右端のペアガラスの下の窓枠からプツプツ細かな泡のように水が出ているような。

仕方ないので吸水性に優れているスポンジをカットしておいておきました。

Img_20160817_104343

(朝には水を含んでびっしょりでした。)

外は台風、夜中の大掃除でした。

今朝ネットで調べたら、ペアガラスのコーキングとかが劣化してたのかなあって思う。

もう少しきちんと調べてみてどうにもならないなら修理屋さんに頼まないといけません。

ああ、家ももう18年が過ぎてるからあちこちガタついてます。

これからもずっと住んでいくであろう大切な家です。

メンテをしっかりしないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族カラオケ

karaoke 久しぶりに家族でカラオケです。

台風が近づいています。

朝は横浜にある「浅野屋」で買ってきた8月限定のレモンブレッド。

柑橘系のピールがとてもさわやかなふんわりとした美味しいパンです。

Img_20160816_085546Img_20160816_085654

美味しいパンにはとても幸せを感じますheart04

今日は何をしようかな・・そうだ。

休みで暇を持て余している娘と主人とカラオケに行くことになっていた。

お昼前に出てちょっと腹ごしらえ delicious

吉野屋の株主優待券が3000円分あるのでしっかり持参して。

でも牛丼屋さんではなくて「三崎丸」お寿司屋さんで~すfish

Img_20160816_115646

優待券は色々なお店で使えるので便利なんです。

私はウニとかいくらとか食べられないのでお子様のようなセットで満足。

カラオケ店では2時間ほど楽しんできました。

主人と娘はカラオケは趣味の一つのようでとっても上手。

私は古い曲しか知らないしあまり上手に歌えないけど・・

でもわいわいするのは楽しいなnote

またね、今度は息子も誘ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤーカーテン

sun 猛暑対策に植えていました。

夏前に今年は猛暑だと聞いて、西日のあたるリビングの出窓の下にゴーヤーの苗を植えました。

初めはなかなか育ってくれませんでしたが、気づいたらしっかりと涼しげな緑のカーテンができていました。

Img_20160809_115839

Img_20160809_102138 実もなってたsign01

このくらいでも不思議と日差しはぐっと和らぐ・・・

自然の力ってやっぱり侮れません。

沖縄出身の主人、沖縄好きな娘ですが、なぜかゴーヤーは好きではない。

なので家族はだれも好んでは食べないけど。

せっかくだからゴーヤチャンプルーでも作るかなあ。

ポークの缶詰と卵、おふか豆腐を混ぜて炒めればできちゃいますね。

・・・と思いながらも冷蔵庫にしまってしまいましたが coldsweats01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子のバースデーランチ

birthday 息子は12日、明日29歳になります。

早いものですね、子供の成長って。

息子はフリーターで今一つ将来に不安のある日々を送っています。

でも29年前にお母さんが頑張って生んだんだよ~

だから母にとってもめでたい日なのです。

家族揃ってアニーに早めのお昼をあげてエアコンつけたままのお出かけcar

いつも行く新横浜プリンス2Fのヴュッフェレストラン「ケッヘル」

予約せずに行ったらなんと1時間以上も待つこととなりましたが、家族それぞれに買い物を済ませてそれはそれでよかったかな。

Img_20160811_132951_2

席も入り口近くだったけどお料理が近いからまあいっかdelicious

そのへんは気にしない家族なんですcoldsweats01

Img_20160811_133711 Img_20160811_135658

リニューアルしてから雰囲気もお料理もいい感じになりました。

ローストビーフとチーズのリゾット、それとシュウマイが好きです。

しっかりデザートもいただいてcafe

プレゼントを買ってあげようと思ったのに・・何もいらないという物欲のない息子です。

(それなら私がと、なぜか娘には化粧品を買わされましたが・・)

でも思う存分に好きなものをプレートいっぱいに何度もとってきてご機嫌のようでした。

早く自分の道をしっかりと見つけられるといいね。

また一年間どのような日々を送り次のお誕生日を迎えるのでしょう。

子供はいくつになっても心配は尽きず・・・なものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い休日

sun 横浜も35度sign0236度sign02 暑すぎです。

Img_20160809_075458

朝起きると足元にはアニー。

顔も手足もカイカイが出ていたせいで赤い地肌が透けてみえるほど毛が薄い・・・

でも夜はエアコン入れているからとっても気持ちよさそうsleepy

私は疲れて寝坊しちゃって・・・

でもリオの体操男子優勝sign01金メダルfullmoon のテレビで目が覚めた。

柔道も金メダルでしたね。

よかったよかったshine 選手のみなさん、おめでとうshine

オリンピックは熱いの大歓迎ですけど。

猛暑だと体調に不安ありだし、外に出る気にもなれず。

Img_20160809_115839Img_20160809_102138

でも嬉しいこともあります。

今年は出窓の下に植えたゴーヤがいい感じに伸びてくれてしっかりグリーンカーテンの役目を果たしてくれています。

気が付いたら大きな実もつけていました。

主人は沖縄出身だし、娘は沖縄好きなんだけど、なぜかゴーヤは好きではないらしく料理するか職場のメンバーにもらっていただくか・・思案中です catface

まだまだ暑い日も、熱い日も続きそうです。

体調に気を付けて乗り切りましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のコストコ

car コストコに行ってきました。

我が家が行くのはいつも金沢シーサイド店。

ベイサイドマリーナや八景島シーパラの近くなので道路が混んだら大変なのですが今日はスム~ズでした。

10時からって案内にはあると思うけど9時過ぎにはもう開店してますね。

Img_20160807_103702_2 そこそこ混んでます

主人は会社で今度BBQをするとかで買い物の下見に余念がありません。

コストコは大量買いのBBQにはぴったりsign01お得です。

その間に私とおばあちゃんはパンやらお肉やらの売り場をまわり run

Img_20160807_115124

コストコの袋いっぱいお買い物です。

(家ではアニーがチェック eye )

お昼にアメリカンサイズのホールピザ¥1580を買って帰りました。

お肉や野菜、サラミのトッピングされた「コンボ」。

Img_20160807_115000Img_20160807_115036


主人と私、小食のおばあちゃん、大食いの息子の4人でやっと食べきれたサイズ。

娘がいれば余裕かな。

お腹がいっぱい、ごちそうさまでした delicious




| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKAI HDの株主優待届く

cute 2016年度TOKAI HD.{3167}株主優待が数日前に届きました。

TOKAIグループは静岡でエネルギー、アクア、不動産、ブライダルなどを手掛けている企業です。

私のような初心者には配当もあり、株主優待もあり、5万円前後で(現在は6万円超えてます)購入できる嬉しい銘柄でした。

静岡在住ではないけど、500ml×12本の株主専用のミネラルウォーターは助かります。

年に二回もらえるのもお得度高しup

Img_20160727_162457

今年はちょっと気が向いて主人に車を出してもらってドライブ気分で 株主総会に参加してきました。

総会はちょっと・・だったけど。

帰りにはずっと行きたかった沼津S.Aで美味しい海鮮丼をいただいて楽しんできました。

静岡はドライブに最適だなあshine

そんなきっかけを作ってくれた事に感謝です。

このとんでもない猛暑、お水は助かります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »