« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

庭のニラでチヂミ作り

clover 庭のニラでおかずを作ろう!

今年の夏は雨続き rain

ミニトマトもきゅうりもインゲンもあまり採れませんでした。

 Img_20160927_132049

でもなぜかニラは元気いっぱいで増えて・・

広がって・・白い可愛い花まで咲かせた。

さて、少しずつ収穫して美味しくいただかなくては。

Img_20160927_135245

チヂミの素があるので、ニラと長ネギとじゃがいもを切って準備。

Img_20160927_135740 Img_20160927_135748

じゃがいもは先にカリカリに。

チヂミの素は水で溶いて野菜を加えてフライパンで焼くだけ。

Img_20160927_141549

もちもちのチヂミの出来上がり、ついてるタレでいただきました。

息子もこれなら大満足でたっぷり食べて仕事に向かいました。

粉ものは減らした方がいいのだろうけど、やっぱり美味しいな delicious








| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りカフェ

sun 今日は久しぶりに晴れましたね。

どこの主婦も忙しかったのでは?

昨日は遅くまで残業して疲れてしまってまたまたお寝坊してしまいましたが

外は久しぶりに青空がのぞいています。

ずっと洗えなかったカーテンやベッドカバーを洗ってすっきりshine

お掃除も頑張りました。

Img_20160924_100058

リビングの椅子の脚すべてにカバー装着終了sign01

いろいろ済ませてのんびりするのに主人と「サンマルクカフェ」へcafe

近ごろお気に入りの場所です。

Img_20160925_144250

今日は前から気になっていたコーヒーゼリーパフェ。

甘すぎず美味しかった delicious

いろいろと雑誌もおいてあるのでのんびりできます。

街中ですが、かすかなコーヒーの香りの中ゆったりと時間が流れる空間。

しばらくは通いつめそうです。

Img_20160925_163007

洗いあがったベッドカバーは早くもアニーに占領されていました coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白髪が・・・

run 美容院へ行ってきました。

もうsign03

50代後半にもなるとお肌も体も衰えがだいぶきてますが・・

もしかしたらケアで一番めんどくさいのは白髪染めかも。

初めは家で染めていましたが、上手にできないしすぐ落ちちゃうし。

美容院も何軒か行きましたが、つんと来る臭いで涙が止まらなかったり、地肌がすごく痒くなったり・・・困りました。

そこで偶然見つけたのが今通っている「アッシュ」という美容院。

カットも上手だし、何より白髪染めが私には合っているらしく赤くなったり痒くなったりしないの。

なのでもうずっとそこです。

Img_20160923_130153 Img_20160924_100935

          Before          &            After

だいたい1か月半から2か月に一回のペースです。

ファッション誌を見ながらお茶をいただき、担当者も若いメンバーももう顔なじみになってきて居心地がいいです。

昔は美容院って嫌いだったんですけどね。

そこには自分だけのための時間が流れている心地よさshine

ああ、それにしても白髪は大敵です bearing



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の敬老の日は

maple だいぶ涼しくなりました。

月曜日が敬老の日でしたが、私はお仕事だったので日曜日に主人とおばあちゃんと近所にお寿司を食べに行きました。

お寿司と言っても吉野屋が展開しているチェーン店「すし三崎丸」ですが。

Img_20160918_192819

まぐろづくしfish

お得なお値段で美味しくいただきました delicious

株主優待券を使わせてもらって。

Img_20160918_172156

プレゼントは昼間みなとみらいで買ってきた竹のタオルセットとブラシ。

肌にとても優しいと聞いて。

おばあちゃんに喜んでもらえてよかったです。

私とアニーの病院代がかなりかかってしまってちょっと節約させていただいた敬老の日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みなとみらい散歩

run みなとみらいを歩く・・歩く

今日はあいにくの曇り空、時々雨でしたが。

ポケGO!のおかげで、歩くの大嫌いだった主人が歩き出した。

なので「みなとみらい」でも散歩しようということになって行ってきました。

Img_20160918_131552 Img_20160918_115822_2

クイーンズイーストに車を停めてワールドポーターズ~赤レンガ倉庫とお散歩。

ポケGO!しながらね、ふふ・・バカ夫婦です。

もちろん歩きながらとか人のじゃまになったりしないように気をつけました。

街はハロウィンの飾りやスイーツで楽しいnote

Img_20160918_121811

でもおかげでワーポのイートインで話題のローストビーフ丼もいただけたし。

Img_20160918_172156

クイーンズイーストではおばあちゃんの敬老の日のプレゼントも買えました。

(ブラシもタオルも竹でできています。)

今度は山下公園にでも行きましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訳ありのいかです。

delicious 「訳あっていか飯とは名のれません 4パック(200g×4)」

サンプル百貨店の「ちょっプル」で「美味しそう」と思って購入してみました。

北海道の「イカめし」美味しいですよね、味がしみて。

そのイカのキズありや規格外といった訳あり品を、いかめしのタレで柔らか~く炊き上げてパックにされた商品です。

Img_20160913_112146

こういうのはお得感が高いです。

Img_20160913_112128

レンジで温めるだけ。

Img_20160913_193437

そのままでもお茶やお酒のつまみにもピッタリsign03

ちょっと刻んでごはんに混ぜ込んでも美味しい。

これと具だくさんのお味噌汁があればお昼はOKgood な感じ。

残念ながらちょっプルは終了しちゃいましたが、物産展やアンテナショップで探してみようかな。

これは便利で美味しい嬉しいお土産にもなりそうです。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のお買い物

bag 昨日は仕事帰りにお買い物しました。

今日は一日中雨で肌寒いくらいな感じ。

一気に秋に向かっているような・・・

横浜の街ももう夏のセールも終わりショップのウィンドーはすっかり秋になっています。

そんな中ですが、前シーズンのカシミアのセーターやカーディガンなどお得にアウトレットされているのを見つけて即購入。

Img_20160912_193308

ツイードのバッグ(これは何と2000円)もコーディネイトして買いました。

合わせて12000円ちょっととかなりお得なお買い物できました。

早く着てお出かけしたいなあ happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニーの病院

hospital アニーの病院の日でした。

昨年尿石症の手術をしアニーは時々、尿検査の必要があります。

他に何もなければ検査キットを持って行くだけで済むのですが・・・

今もアニーにはアレルギーという困った症状がつきまとっています。

Img_20160903_153728_2

アニーの内側?というか首から胸、お腹、手足・・・

ステロイドを3日くらい飲むとおさまるけど、また気が付くとこのように赤くなって湿疹が出てしまいます。

なので診察もしてもらわないといけないので一緒に通院。

以前はブルブル震えて逃げてたのに諦めの境地に入ったのか

近頃は自分からのそのそと診察室まで入れるようになりました。

えらいぞshine

尿検査のほうは大丈夫でしたが。アレルギーがねえ・・・

他の薬はどうごまかしても飲んでくれなくて、餌まで食べなくなっちゃうので。

今まで通りひどくなったらステロイドで対応。

シャンプーを使うとアレルギー用でも肌がただれてしまうのでお湯だけで対応。

待合室にいた猫ちゃん、ワンちゃんの中には同じようにアレルギーの子が多かったことsign01

季節の変わり目は人間もペットたちも大変ですね coldsweats01

4回分のフィラリアのお薬と合わせてお支払いは12000円なり・・・涙 sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンブラント展見てきました

run 「レンブラント リ・クリエイト展」見てきました。

日曜日まででもう終わっちゃったんですけどね coldsweats01

金曜日の仕事帰りに横浜そごうのポスターを見て大急ぎで行ってきました。

Img_20160902_164347

「レンブラント リ・クリエイト」?

実は今回はすべて複製画です。

世界中に散らばっている作品をデジタル技術を使って忠実に再現し、その中の200点が今回公開されました。

複製画でも、17世紀オランダの偉大な画家の作品を楽しむには十分でした。

夕方にもかかわらず、年配の方を中心にけっこうな人でちょっと驚き。

Img_20160902_163352 Img_20160902_163344

肖像画の不思議・・・

右から見ても左から見ても自分と目が合っちゃうeye

そんなことも確かめながら楽しんできました。

camera カメラOK」

複製画だからかな?あちらこちらでカシャカシャ音が聞こえました。

普通の美術展では考えられませんね。

Img_20160902_173757

歩き疲れてドトールでシュークリームセットをいただきました。

甘いクリームとコーヒーで疲れが癒されていく~

「レンブラント」見れてよかった・・

次回も楽しみnote錯視画で有名な「エッシャー」です。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

また台風?!

typhoon また台風sign02

出窓の風雨対策のテープはもうはがしてしまいましたが。

台風13号がこちらに向かっているようです。

Img_20160827_145027

仕方ないので養生テープでもまた貼りましょうか。

そういえば先週、気が付いたら緑色だった芝が茶色く全部枯れていて驚きました。

部屋に網戸を抜けて入り込んだ大量の小さな羽虫は関係しているのかな?

大雨の後に突然晴れて猛暑だと芝が高温になって蒸れて一気に枯れることもあるそうです。

どちらにしても片づけないと・・台風前に一応枯れた芝をかいておきました。

ゴミ袋いっぱいになり、私のガラスの腰が危険な状態。

仕方ないので午後は整形へ薬と湿布をもらいに、

ついでに血液検査も済ませてきました。

明日はもう雨なのかなあ rain

しっかり湿布を貼って寝ようと思います coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の秋がスタートか

cafe 甘いものがやめられません。

今日はちょっと秋を感じられるような朝でした。

夏の疲れもあるからか、体が毎日だるいです。

そしてどうしても甘いものが食べたくなります。

Img_20160901_115824_2

駅までパンを買いに行ってイートインでハチミツたっぷりのトーストセットを一人ぺろりdelicious

Img_20160819_175124

仕事の帰りにステラおばさんのクッキーを買って家族とぺろりdelicious

Img_20160818_144252Img_20160818_143756_2

何もない・・作っちゃおう。

で、サンプル百貨店で紹介されたクリームをたっぷりかけて

主人とフレンチトーストをぺろりdelicious

食欲の秋は私の中ではすでにスタートしているようですmaple





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッポンの逸品当たりました

present KIRIN「吉川晃司さん・波留さんが選んだニッポンの逸品」当たったsign01

7月だったかなあ。

生茶を買って来たらシールが付いていたのでシリアルナンバーをKIRINのサイトで入力してみたら pc

「当選sign03」一回目であら、当たっちゃった。

シリアルナンバーので当たったのは初めて~

で、楽しみにしていたプレゼントがこれ。

Img_20160901_150807

「すずかみ(かざはな・さみだれ・ころのセット)」

これはテレビで紹介されていたのを見たことがある tv

薄い折り紙みたいなすずの板で自由自在に曲げることができて、また元通りにもできる不思議な器。

Img_20160901_150818

とてもお上品です。

秋になったら美味しい和菓子とお茶をこの「すずがみ」でいただきことにしよう。

懸賞は以前に比べたらだいぶ応募しなくなっちゃったけど・・・

やっぱり当選すると嬉しいものですshine

やっぱりやめられないですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族それぞれの日

house 9月1日、家族がそれぞれに忙しかった日です。

昨夜は寝るのが遅くなって一度は6時前に起きたけど眠くて二度寝sleepysleepy

ドサドサドサッsign03

大きな音で目が覚めて・・・「まさか、おばあちゃんsign02

大慌てで起きて階段の下を見ると・・・「アニーsign02

おばあちゃんが叫びました「アニーが落ちた~sign01

階段4,5段上から落ちたそうです。

見ると後ろの右足をちょっと引きずってますcoldsweats02

本当に驚きました。

でも幸いすぐに元通りに歩き出してポンといつものソファに飛び乗って。

そしてシュン・・としてました。

Img_20160901_091317

何でもなくてよかったけど、午後にペット用のすべらないワックスシートを床にかけておきました。

(ちょうど昨日ハンズメッセで買ってきたばかりの)

主人は週末二日続けてゴルフでニコニコして会社に行っちゃったしgolf

娘は彼氏と今日からまた半月~1か月くらい沖縄ですairplane

息子はお仕事run

おばあちゃんはお友達とランチrestaurant

家族それぞれに忙しい一日ですが、私はアニーとのんびりの一日でした。

誰もいない時に去年みたいにまたアニーが具合が悪くなったらいやだな。

13歳のアニーおばあちゃん、気をつけようね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »