« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

おばあちゃん手術終了で退院です

hospital おばあちゃん、右目の白内障手術も無事に終わりました。

月曜日の午後に手術なので朝、アニーのお散歩だけ済ませて病院へ大急ぎ。

Img_20170130_093043

「くんくんしないで~急いでくださ~い」

病院に着くと早めにおばあちゃんは手術室に向かってしまったようで。

でも早い早いsign015分で済んだそうです。

その後は一時間ほど安静にということなのでコーヒーを飲んで待ち時間cafe

Img_20170130_125738

昔から病院の待ち時間にはナンプレしています。

時間があっという間に過ぎていきますから。

病室に戻ってちょっと話ができたら横浜の職場へ。

出社前の3時頃にやっとランチになりました。

Img_20170130_145917

ルミネにある「マルモキッチン」で日替わりセットを。

美味しくておしゃれな丼のお店です。

夜までお仕事なのでしっかりご飯ですdelicious

残業なしにしてもらいましたが、それでも疲れた昨日です。

今朝は早くに主人の車で病院にお迎えに行ってきました。

左目の時よりも少しまぶしいと痛みを感じるようですが、無事に退院できました。

でも白内障の手術は手術自体よりもそれから三か月ほど続ける目薬がなかなか大変で。

何度も薬のことでは家族一緒に説明を聞くことになります。

やっぱり家族は協力しないといけないなあ~

とつくづく考えさせられたおばあちゃんの手術でした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの入院その2

hospital おばあちゃん、今度は右目の白内障の手術です。

16日の左目の手術に続いて今回は二度目、右目の手術のための入院です。

前回は緊張のため血圧が180近くて心配されましたが、

今回は余裕のようで130台、こんなに違うものなんですねえ。

しかも病室も前と同じでした。

二時半にすんなりと病室には案内されましたが、説明にくるはずの看護師さんがこない・・・

どうも前の患者さんにとても手間取っていたようです coldsweats01

終わったのはもう三時半を回っていました。

慣れてきているおばあちゃんは「もう、平気よ」なんてニコニコしちゃって。

温かいお茶を飲みながらベッドでゆっくりとテレビ見たいそうです。

明日の手術の時間にはまた病院に行こうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市場へ

moneybag 横浜南部市場へお買い物に行ってきました。

月末の土曜日はお買い物にぴったりなのです。

横浜南部市場のスタンプラリーとか、その近くの金沢区福浦の工場地帯では直売が行われて両手にいっぱい袋を下げた人だらけ。

我が家は明日また白内障手術で入院のおばあちゃんが一緒なので、今回は工場直売はあきらめて市場とコストココースになりました。

Img_20170128_110829

スタンプラリーは9時からですが、到着が10時半過ぎてしまって車はすぐに停められたんですけどね~

ラリーの景品はほとんどなくなっていて残念でした。

ちなみに500円以上一店舗でお買い物するとスタンプ押してもらえます。

きっちりしているお店もあれば、100円でも押してくれるお店もあり。

懐かしの昔の商店街みたいで楽しいです。

Img_20170128_133144 残ってた景品GET

来週はおばあちゃん動けないので私が家事全部する予定なのですが、

目を離すと余計なもの買って両手いっぱい sweat01

ふわ~腐らせないように使い切るのが大変そうです。

帰りは市場からすぐ近くにあるコストコによってお菓子とパンだけ購入。

Img_20170128_151606

ミカンと比べると大きさがわかっていただけるかと・・・

この大袋のポテトチップスさえあればご機嫌な主人と息子です。

そして帰宅したら娘からの電話。

来週末には北海道から横浜に帰ってくるんですって。

それから一週間ほどでまた沖縄に向かう予定だそうで。

またちょっとした嵐です coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイヤルパークホテルへ

building 本日は水天宮前のロイヤルパークホテルへ行ってきました。

職場のメンバーと11時に横浜で待ち合わせて展示会のあるロイヤルパークホテルへ。

横浜から東横線で渋谷へtrain 半蔵門線に乗り換え水天宮前へtrain

もう何度目だろう。

乗り換えも楽になりました。

昔からずっとそのメンバーとの楽しみになっています。

もちろん二人でしっかりお勉強、お仕事です。

でもその後には豪華ランチのご褒美付きです。

今日は時間が押してランチギリギリの時間になって。

却っていつもは混んでいて入れないレストランにすんなりと入ることができました。

最上階20階フロアにある「鉄板焼き すみだ」

落ち着いた店内で都会の景色を一望できるカウンター席。

目の前の鉄板で美味しそうなヒレ肉と野菜が調理されてああ、なんか本当に楽しいshine

お腹もすいてパクパクと美味しくいただきました delicious

でもランチタイムも終了の時間でコーヒーは席をティールームのほうへ移すことに。

Img_20170126_144029

美味しいデザートもいただきました。

いつもお互いに忙しすぎて休憩時間さえ一緒になかなか取れない。

なので展示会の日はずっとお話できる大切な一日なのです。

Img_20170126_174247 おみやげ~note

ダイアリーとボールペンとキャンディpresent

しっかり使わせていただきま~すsign01ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山が見えた

fuji やっぱり富士山が見えると気持ちいい・・・

Img_20170124_113910

アニーのお散歩の途中で一か所だけ・・

小さな公園の横からだけ正面に大きくて立派な富士山が見えるんです。

不思議なんだけどお散歩していてちゃんと見えるのはここだけ。

昔はどこからでも見えたんでしょうねえ。

丘の上のほうにある我が家でも富士山が見えるのは、

ホントに残念なことに二階にあるトイレの窓からだけ・・・残念sign01

生まれ育った東京の実家の近くも、富士見という名の付く町や坂がいくつもあったけど。

今では家やビルでほとんど見えなくなってしまったようです。

ふと海が見えたときと、富士山が見えたときの大きなワクワク感shine

これはいくつになっても変わらないなあ・・と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院の付き添いです

hospital おばあちゃんの白内障手術の術後検査日でした。

白内障は両目なので左目→右目と二回繰り返すので検査病院や説明もそのたびに受けるので大変です。

何しろ総合病院は時間がかかるので・・・

10時の予約で受付を早めに済ませても薬局まで終了したときにはもう12時半をまわっていました。

本当はもっと近くの病院だと通うのも楽なのですが、

手術の評判のいい先生を紹介していただいたので、

どうしても遠くの病院になってしまいました。

横浜にたどり着いたのは1時前でルミネの「豆茶」でランチをと思ったのに長蛇の列でした。

おばあちゃんが一緒なので和食だなあと「すし玉」へ。

確か寿司食べ放題で有名ですが、

Img_20170123_130547

おばあちゃんは穴子とマグロ丼、私はバラちらしのランチをいただきましたfish

小さな茶わん蒸しとお味噌汁がついてお得です。

ご飯も少な目にと注文できます(今どきポイントですか)。

満足、満足 delicious

お腹いっぱいで帰りの電車ではこっくりこっくりでした sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA港北のあらら・・・

moneybag IKEAにお買い物に行ってきました。

コードスタンドとかスリッパとか、小物探しです。

久しぶり~ 

あらら? coldsweats02

二階に続いているはずの楽しいショールームが何もない・・・

Img_20170122_105616

こんな感じで白い幕の間を抜けていく run

Img_20170122_105651

こんな感じで工事中の迷路みたい・・・

途中から商品の売り場が登場~でも食堂もリニューアルで超混雑sign01

仕方ないので今日はIKEAランチを断念して1階の売り場でお買い物を続けました。

Img_20170122_115905

IKEA港北店へ行かれる方はお気をつけて。

リニューアル後はちょっと楽しみですけどね。

Img_20170122_140609

本日のお買い物でした good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日向ぼっこ

sun アニーはとても寒がりです。

もう、おばあちゃんですしね。

今朝はお日様が出ているのに冷たい風がぴゅーぴゅーtyphoon

「お散歩行く?」にも無反応のワンコです。

Img_20170121_102242

二階のおひさまの当たる窓際のムートンの上。

隣のデスクには大好きなご主人さま。

ひざ掛けの中で丸くなる・・・もう猫状態ですね coldsweats01

Img_20170121_102212

「うるさいなあ」

ちょっとだけ顔をあげてみたアニーでした。

見えてないし・・・

「いいよ、おやすみなさい」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家事三昧

house 主婦ってやっぱり忙しいなあ。

おばあちゃんが白内障の手術をして家事ができないので今週はお仕事は月曜と金・土曜日のみ。

あとは久しぶりに家事を全般頑張っています。

Img_20170114_084843 アニーはお寝坊・・・

でもたまには交代もいいかも。

いつも気を付けてはいるんだけど、たくさん買い溜めするおばあちゃんは食品を腐らせがち。

今回も野菜室からずいぶん廃棄しないといけなかった・・・

残ったのはあまりにたくさんのネギと白菜とキャベツだし・・・

鍋物に味噌汁そして、白菜たくさん入れて餃子作ってと減らしてます。

Img_20170117_192559 羽根つきです。

冷凍庫も冷蔵室も野菜室も・・だいぶキレイに片付いてきました。

掃除・洗濯・アニーの散歩に庭仕事と主婦には当たり前の家事三昧。

お買い物して夕飯を作ってくれていたおばあちゃんには本当、感謝しないといけないなあ。

リハビリがてらのおばあちゃんのお散歩に付き合ってそんな事ふと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKAIから株主優待届く

present TOKAIホールディングス{3167}から優待が届きました。

株を買い始めたころに株主優待ランキングなどでいつも上位で紹介されていた静岡の企業です。

エネルギー、アクア、ウェディングなどを手掛けていて配当も現在は2800円だしまあ、安定しているかな・・と思って購入しました。

昨年は一度だけ静岡まで株主総会に出席しに行きましたcar

帰りに沼津によってちょうどいいドライブでした。

優待はというと・・・

3月と9月に権利確定すれば持ち株数によって

(1)天然水(500ml入)または(2)天然水宅配サービス(12リットル入)または

(3)クオカードまたは(4)自社グループ食事券または(5)自社グループ会員サービスポイント付与

のほか、

自社グループ結婚式場婚礼10%割引券

自社グループ食事20%割引券12枚です。

Img_20170112_133100_2

私はいつも500mlのお水を12本いただいています。

通常は販売されない株主さん専用だそうです。

届くのは9月分が1月になるのでずいぶん待ちますが。

購入時は一株539円だったのが、今現在779円まで上がっているので嬉しい銘柄です。

しばらくはホールドしたいなと思っています。

トランプ相場?

私にはよくわからないのであまり動かせない・・というのが本音です coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの手術①

hospital おばあちゃんの白内障の手術でした。

15日の日曜日の午後、磯子中央病院に入院のおばあちゃんを主人の車で送りました。

おばあちゃんは緊張しているからか、血圧が高め・・・

そんなこともあって翌日の手術の際、できればいらしてほしいということで急遽お仕事のシフトを遅番に変更してもらいました。

お仕事に出て帰りに面会に行って~そして夜にある職場メンバーの送別会に出席という予定でした。

結果、遅番でそのまま送別会のほうが私的にも楽で良かっただったのですが。

Img_20170116_120504 二人部屋でした

月曜日病室にお昼前に着くとまたまた緊張顔のおばあちゃんがちょこんと点滴してベッドに座っていました。

車いすで連れて行かれて~でも手術は9分で済んだようです。

プラスチックの眼帯をつけて病室に帰ってきました。

痛みはほとんどなかったようです。

今朝の9時には外来で診察を受けているおばあちゃんを主人とお迎えに行きました。

手術したばかりだと外を出歩くのは危険だそうです。

でも白内障の手術って日帰りでもOKって言ってたけど、すごい大変じゃないのかなあ。

痛みもある人とない人がいるそうです。

数日間はTVと読書と軽い散歩以外はNG.と注意されてます。

なので私も木曜日までお休みもらってます。

おばあちゃんは術後検査、もう片方の目の手術とまだ続くのでしばらくは忙しいなあ。

今日はこれから少しお昼寝しよう sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツを買いに

rvcar 土曜日はスーツを買いに行ってきました。

3月に職場の部下の人の結婚式がある主人。

前回は礼服のサイズが合わなくなっているのに気づかず、だぶついたスーツで出席 sweat01

マラソンやゴルフでどうも急に体重がずいぶん落ちていたらしく・・・

仕方ないから「買おうね」と言ったら、「もったいないからレンタルでいい」

などというふざけた事を言い出した~

法事やら、職場の冠婚葬祭も多くて年に4,5回は着ているよね。

急な出席もあるし、送り返すの簡単って言ったってするのは私じゃない。

おまけにゴルフのほうにお金使おうとするから絶対に許さないぞ~ bearing

というところに舞い込んだUCカードからのレナウン・ダーバンファミリーセールの招待状。

Img_20170114_121219

会場も横浜パシフィコだし半ば強引に引っ張っていくようなね。

礼服は1種類しかなくて5万→3万円に。

もうちょっといいのが欲しかったけど「これでいい、これでいい」だったので裾上げお願いして配送の手続きしてきました。

他にも¥56000→¥18000のツイードジャケットを購入しました。

レディースもインナーも靴もあり広い会場たくさんの人。

衣服だけでなく、レジを済ませて出口までには日用品や食品もお買い得品が並んでいました。

いつもはほとんどアウトレットで衣料を買うのでこういうセールは久しぶり。

ほんとうはゆっくり見たかったけど。

でも私は夕方からお仕事なのでお買い物は終了。

Img_20170114_124325

「一風堂」で美味しいラーメンいただいて大急ぎでの帰宅となりました。

とりあえず、スーツが買えてよかった catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっプルでキュキュット

pc サンプル百貨店のちょっプルでお得なお買い物です。

Img_20170110_101651

(今日は晴れて暖かいのでアニーはのんびりお散歩sun

 

サンプル百貨店は企業の新商品をお試ししたり、

お得に購入できたりするモニターサイトです。

抽選で無料でお試しできるサンプルはなかなか当選しづらくなっちゃったけど。

ちょっプルは使い切れる数量でさえあれば本当にお得なので、飲み物や洗剤などはよく利用させていただいています。

今回は「キュキュット グレープフルーツの香り」

Img_20170109_204431 Img_20170109_204515

よく甘い香りが強すぎて使いづらいこともあるけど、これは柑橘系ですっきり。

1本90円しないとは、嬉しいshine

ちょっプルには今年もお世話になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェが好きです

cafe 私は落ち着くカフェで過ごすのが好きです。

ゆったりとした空間でコーヒーを飲みながら雑誌が見られるカフェがあります。

月に一度くらいですがお買い物ついでに夫婦で行く

「サンマルクカフェ」

Img_20170108_123438

天井も高く以前はサンマルクのベーカリーレストランだったのでとてもゆったりshine

子供たちが小さかったころ、家族のお誕生日にはよくお食事に来ました。

いつもお得なお誕生日コースのハガキをいただいてbirthday

ファッション誌、ビジネス誌、新聞などが置いてあってネットももちろん使えます。

こんなに素敵なのに車でないと行かれなくてそこがとても残念だけど・・・

職場のある横浜、自宅近辺とお気に入りのカフェが増えるといいな。

近頃どうもすぐに疲れちゃうから・・・

ゆっくり過ごせるカフェって大好きですcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹がすいた!

restaurant 今年二日目の出勤日はてんてこ舞いでした。

金曜日は4日の初出勤に続いて今年二日目。

一人メンバーが風邪でお休みだったので大忙しで気が付けば私はお昼休憩とっていませんでした。

4時間勤務なので2時45分まで・・・手が空いたのが2時半だったのでもうあきらめました。

でもお腹が空きすぎて家まではとてももちません。

横浜ポルタにある「こめらく」の看板に目が留まり、するすると入ってしまいました。

店内はあまり大きくなくていつも並んでいるお店。

さすがに時間がずれているからか、すぐに席に案内されました。

丼のだし茶漬けのお店で、入り口で見た「寒ブリのなめろう」にしました。

Img_20170106_151212

たれをかけて食べて「美味しい!」

そしてだしをかけてお茶漬けで食べて「うん!美味しい!」

他にもマグロやうなぎなどのメニューもあってどれも美味しそうでしたよ。

ちょっと狭いけど、カウンター席がたくさんあるので一人ランチにもいいなあ。

気になっていた、ちょっといいお店見つけた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

fuji 2017年 おめでとうございます。

chick 今年もよろしくお願いします chick 

Img_20161022_090836

今年は何年ぶりのことだろう・・・

元旦から3日までお休みいただけました。

のんびりと年明けを迎えて形ばかりですがおせちもいただきdelicious

Img_20170101_085735 Img_20170101_105743

家族揃って恒例の初もうでは保土谷区の星川杉山神社。

お札や熊手をお返ししてお参り。

今年も家族揃ってお参りすることができた幸せを思います。

あとは家でのんびりテレビでも見ようと思ったら

午後た~っぷりお昼寝してしまいました sleepy

ふふ・・のんびりしすぎた coldsweats01

そして今日は朝からショッピングmoneybag

毎年恒例の親戚の集まりは皆さんの風邪のために中止。

なので2月で一旦閉館となる南町田の「グランベリーモール」へ。

Img_20170102_114842

ここ好きなショップたくさんあったのになあ・・・

ワンコにも優しい気持ちいいモールだったのになあ・・・

(残念ですが東急の再開発で街ごと大きく変わるらしいです。)

見たいお店が違うのでおばあちゃんとは別行動。

好きなショップをチョイスしてまわります。

先に主人はツイードジャケットとリーガルで靴をGET。

なので自分も一つお買い物 moneybag

Img_20170102_113800

コーチでは50%offの価格からさらに30%off

軽い黒革の小さなバッグを¥53000→¥18550でGET。

息子にも大々的セールのGAPでシャツのお土産を買ってきました。

気が付けばお買い得品ひしめくモールはすごい人。

大急ぎで帰らなくちゃrun

でもちょっとだけ遅かった。

お昼過ぎ、渋滞はもう始まっていて回避するルートはかなりの遠回りになってしまいました。

でもいいお買い物ができたので大満足です。

明日もお休み・・だけど大人しくのんびりまたお昼寝でもして体を休めようかしら。

実はそれが一番贅沢なお休みな気がするshine

今年は無理せず無理せず、でもしっかりと。

そんな年にしたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »