« 2017年1月 | トップページ

2017年2月

久々の横浜美術館へ

run お仕事帰りに見てきました。

TV.でちょっと見た篠山紀信さんの写真展の紹介。

「へえ~横浜美術館でやってるんだあ」

そしてある日の朝、職場のタイムカードの横に写真展のパンフレット。

たまたま一緒のなった仲のいいメンバー。

その日はちょうど一緒に少し早めに終業となる日だったので帰りに行ってみる約束となりました。

横浜駅からは地下鉄でもJRでも行かれますが、ちょっと場所がずれている。

そごう→日産→と歩いて行ってもたいして違わない気がするので私はいつも歩いていきます。

今の時期はけっこう寒いですけどね。

Img_20170224_110135

いつも閑散としていることが多い横浜美術館ですが、けっこうな混雑でした。

若かりし頃の吉永小百合さんや宮沢りえさん他、有名人の迫力ある(大きさもね)作品が見ごたえありました。

併設の写真展も見ることができて、こちらは古い白黒の写真が延々とつづくのですが、疲れた・・・作品を見るのって疲れる。

Img_20170222_164111

帰りはスタバでオレンジケーキとコーヒーをいただきました。

まだちょっと風邪気味なのに無理しちゃったかな・・なんて。

帰宅してぐっすり眠れた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイカイの時期?

dog アニーのカイカイが始まったかも・・・

Img_20170216_161648

暖かかったり・・また寒かったり・・・

気が付いたらアニーがお腹も足も体も痒いらしくてナメナメ通り越して必死にカジカジ。

皮膚が赤くなり始めました。

仕方ないのでまたエリザベスつけたり、もらってああるステロイド薬飲んだり。

ひどくならないといいのですが・・・

Img_20170218_145847 present届いた。

ネットで西川のサイトから羽毛布団を購入して商品レヴュー書いたらお礼に可愛いタオルハンカチが届きました。

こういうのって、ちょっと嬉しいですshine

そしてサッポロビールからは新しくなったノンアルコールビール

「SAPPORO+」の1万人お試しキャンペーンから。

Img_20170218_150018

アニーにはどちらも関係なかったねえ。

サンプル百貨店の「ちょっプル」でもモニター購入しちゃいました。

脂っこいメニューの時に一緒にいただきます beer

Img_20170223_142837

めちゃ早く届いたので驚いた・・けど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのまんまレモンのチョコ?

pc 「そのまんまレモン」ホワイトチョコとチョコレート美味しいです。

サンプル百貨店のお得に商品がお試しできる「ちょっプル」

家庭で需要の高いペットボトル飲料とかお菓子をよく購入しています。

今回は私が好きでよくバッグに忍ばせている「そのまんまレモン」のチョコレートがけが紹介されていました。

ポチリsign01

はい、ご購入です。

Img_20170208_173937

そのまんまレモンホワイトチョコレートとチョコレート(ライオン菓子株式会社)

36個で1780円でお得~

お友達や仲のいい職場のメンバーにおすそ分けしてもまだまだたくさん。

Img_20170211_100630_2

チョコレートのほうは見た目まるで「柿の種」

食感はもちろん全然違っていて、そのまんまレモンと同じ。

時々妙に硬いのも混ざっているのでそれだけ気を付けて。

Img_20170211_100538_3 このホワイトチョコレートがけが美味しいsign03

ちょっと苦くて酸っぱいレモンの皮にちょっと優しいホワイトチョコレートの味が合う。

娘にもお友達にも職場のメンバーにも~とっても好評でしたshine

一袋、あっという間になくなっちゃいます delicious













| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉がまた痛い

hospital 喉が痛いなあと思ったら熱もありました。

水曜日、朝から喉がイガイガしてヤな感じでした。

でもお仕事に行って・・

だるいなあ、と思っていましたが仕事帰りに娘のことで区役所に大急ぎで行って・・

帰宅したらもうぐったり、熱を測ったら37度5分。

通常35度台の私にはきついです。

木曜日にかかりつけ医に行って薬をもらってきましたが、まだ熱は下がらないので今日は仕事お休みもらってゆっくりしています。

薬が早く効いてくれるといいなああ~お昼寝します sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税・上士幌町より

moneybag 北海道・上士幌町からジャガイモが届きました。

昨年末に横浜の赤レンガ倉庫で開催されたふるさと納税のイベントで寄付させていただきました。

「ふるさとチョイス」でクレジット払いで簡単でしたし。

北海道の上士幌町です。

Img_20170212_192027

「インカの目覚め」と「メークイン」、「ごぼう」までたーくさんsign01

おばあちゃんも大喜び。

Img_20170212_192049

昔から夫婦そろって「水曜どうでしょう!」のファンだったので、

北海道の聞き覚えのある地名には敏感。

実際には私は北海道未経験なんですけどね coldsweats01

北海道はいいなあ、美味しいものたくさんあるなあ。

先週、沖縄に引っ越した娘も12月、1月は北海道を満喫してきてお話たくさん聞いてます。

サッポロとか、小樽とか・・飛行機に乗れれば行ってみたいsign03

せめて北海道にふるさと納税して、自然保護に役立てていただきたいsign03

もちろん美味しい返礼品も待ってまーす good

昨年したふるさと納税65000円分の確定申告も済ませました。

12000円ちょっとが振り込みで返ってきて、あとは毎月の住民税が軽減されるはず。

お米15kg、牛肉、豚肉、うなぎ、じゃがいもにPC.ディスプレイまでが2000円で貰えた計算です。

こんなにお得なふるさと納税なので今年も頑張りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いけどお買い物

house 寒いけどコストコにお買い物に行きました。

数日前の雪の日に負けないくらいに寒い。

Img_20170210_171637 雪の日の景色

今日はとても晴れていたのに・・・それでも寒いです。

昨日、久しぶりに夜11時まで残業になって睡眠時間も少ないからかな。

気が付いたら火曜日はもうバレンタインなんですねえ。

火曜日は職場メンバーはちょうど大残業で終電かなあ、私はお休みだけど・・・

まずい・・差し入れを職場に月曜日持っていかないといけないと思いだして。

(私はいつも大残業を免除していただいているので)

本日コストコにお菓子を買いに行ってきました。

主人と息子は希望により、バレンタインにはチョコレートではなく、大きな大きなポテトチップスを present

Img_20170212_112532

でもブラックサンダーも欲しいということでオマケです。

職場には男女問わずでもマーケットオーのミニブラウニーの大箱なら足りるね。

Img_20170212_194600 Img_20170212_194433

と、同じチームの男の子たちには小さなチョコレートも。

お腹もすいてきた。

久しぶりなのでコストコ近くで工場直売コーナーのあるテクノタワーホテルのカフェに行くことにしました。

Img_20170212_120753Img_20170212_194321

ドリンクは別ですが、ワンコインのスープランチがお得で美味しいんです。

工場直売コーナーには「横浜 かをり」のこわれお菓子がたくさん出ていたのでお土産にGETgoodうれしいです。

家じゅうがお菓子だらけになりました delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当選?

run 横浜市のウォーキングポイントで当選?

横浜市では健康促進のため、40歳以上の人対象に申し込みすると、

万歩計が送料630円のみでプレゼントされます。

Img_20170127_205825黒もあったけど赤

毎日つけて定期的に市内各所にあるリーダー設置場所で万歩計をかざすと専用ホームページでチェックできます。

私も昨年やっと申し込んで手に入れて頑張って歩いています。

少し前までは一日一万歩・・なんて言われてましたが、近頃話題になっていて実は歩きすぎはだめらしいですね。

考えてみればお仕事の日は1万歩は軽く超えますが、お休みの日はお買い物に行くとしてもけっこう歩かないと超えませんね。

8000歩くらいでいいのでは・・と思っていましたが。

つけ忘れた日もありますが、ポイント制になっていて、200ポイント以上だったか自動的に抽選、そしてプレゼントもあると聞いてはいましたが。

Img_20170127_184530 ご当選present

あら、本当に当たっちゃった。

近頃、懸賞のほうは忙しくてさぼっていたので久しぶりのプレゼントで嬉しいですnote

これからもせっせと無理せず歩きましょう run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘、旅立つ

airplane 嵐のような一週間でした。

3日に北海道のスキーリゾートの仕事を終えて横浜に帰宅した娘。

こちらのお友達との連日ランチやら、

私の誕生日、そして家族でカラオケ・・・と大忙し。

Img_20170205_181029 Img_20170207_192905_3

前日は苺好きなので「高野」のケーキを買ってきてあげて・・

果物が食べられない息子と甘いもの好きな主人には別のお店でモンブラン。

両方食べたい娘は主人と半分ずつトレードしていましたが幸せなことですshine


Img_20170208_195854 Img_20170208_195921_2 Img_20170208_195945

同じように初めて娘が旅立った夜があります。

専門学校卒業後、あの震災の数日後に暗い部屋でお店もまだ買い物もろくにできずに

家にあったクラッカーとチーズとワインだけで見送ったことを思い出します。

あれからもう何度もあちらこちら渡り歩いているのでもう慣れっこ。

でもいつも思い出すなあ。

木曜日、今度はまた沖縄へと旅立ちました。

岐阜の彼氏くんと一緒にアパートを探すそうなので沖縄に定住ということでしょうか。

結婚・・はまだ先のことなのでしょうか。

いつもどこでも楽しく暮らせることが何より長所の娘。

都会で過ごすよりも、のんびりと大好きなきれいな海のある町で過ごすほうが合っているのは確かです。

都会で遊びたくなったら、今は飛行機も安くなったのでいつでも横浜に帰ってくると言っていましたが。

とにかく周りに迷惑をかけないように・・

しっかりと、そして楽しく暮らしていってほしいと母は願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日ディナー

birthday 娘におごってもらいました。

59歳になった日曜日、お昼は家で息子と主人がピザを頼んでくれました。

そして夜は娘が美味しいお店を紹介してくれるという嬉しいプレゼント。

海老名にあるお洒落なオセアニアスタイルの

ラテグラフィック‐LATTE GRAPHIC

時間が早かったのですんなりと窓際のソファ席をGETできました。

Img_20170205_181221

海老名の駅前のヴィナフロントにあります。

Img_20170205_181029

メニューもお洒落。

お得なコースもありますが、ボリュームあるので好きな物単品でチョイスすることにしました。

Img_20170205_183111 Img_20170205_183537_2

グリル野菜とベーコンエッグサラダ

ガリシアンスタイルオクトパス

そして、ソフトシェルクラブがすごい美味

Img_20170205_185905 Img_20170205_192759

スモークサーモンのパスタと二人でシェア

Img_20170205_192639 Img_20170205_192649

デザートをいただくともうお腹パンパンでした。

Img_20170205_182336 present

ハンドクリームのプレゼントももらえて

お母さんは本当に嬉しいお誕生日を過ごさせていただきました。

家族にどうもありがとうshine です。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

59歳です。

birthday 本日59歳になってしまいました。

小さいころ思っていた59歳ってもうすごいおばあちゃん。

でも今の50代、けっこう楽しんでいるし頑張ってるなあ。

今の時代に生きててよかった、などと思う私です。

昨日は帰宅時ロッカーに職場メンバーからのプレゼントが貼られていました。

Img_20170204_234254 Img_20170204_234440

忙しくて挨拶はできたけどすれ違いっぱなしだったからなあ。

疲れが吹き飛びましたよshine

そして今日は家族が揃うと思ったけど、おばあちゃんがまだ目の手術後のゴーグルがはずれていないし。

娘は昼間お友達に会いに行くらしく、いつものようにバースデーランチには行かれませんでした。

でも主人と息子が大騒ぎしながらピザを買ってきてくれました。

Img_20170205_122439

すごい量ですし、チョイスも・・・coldsweats01

でもありがとうね。

対抗して娘は今日、夕飯をおごってくれるらしいです。

昨日は残業で遅かったのでゆっくりしたいとも思ったけど。

木曜日にはまた沖縄にむかってしまう娘なのでゆっくりと話しもしたいし。

美味しいものご馳走になってきたいと思います。

50代最後、楽しい日ばかりではないでしょうが私らしい毎日を送っていきたいです。

このブログにも素敵なことたくさん残せますようにshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

娘帰る、さて次は・・

airplane 娘が北海道から帰ってきました。

我が家は横浜からほとんど出ない出不精の息子と、

日本中ふいっと「働いてくる~note

と数か月帰らない娘がいます。

北海道でスノボーと温泉を満喫しながらのリゾートバイトを終えて、昨夜横浜へ帰ってきました。

Img_20170204_092917Img_20170204_120507

お土産たくさん、ロイズのフルーツバーチョコレート美味しいdelicious

北海道を満喫してきたようでご機嫌なご帰宅。

「途中、名古屋によって来た~note」「・・」

そっか、二か月ほど語学留学していた彼氏が日本に帰ってきていたようです。

Img_20170204_152547

そして来週には二人でまた沖縄へ向かうそうです。

「お金のこともあるから今度は一緒に住むの~note

恐らく、結婚はまだ先のことでしょうが。

若い彼氏ですが、見かけよりもかなりのしっかり者らしく

私としては一緒に住んでもらえてほっとしています。

沖縄でも自由に楽しく生活していってほしいと思います。

反対に沖縄の主人の実家ではお義父さんが都内の四男のところに出てくるとか。

いろいろ転換期がきているようです。

でも家とか、お墓とか古い風習があるところは大変shock

私の年齢だとそういう問題を抱えている人はたくさんいます。

みな自分たちの代ならまだしも、息子や娘に継がせる難しさを理解してもらいたいと思っています。

娘しかいないからと、宗教に関係ない霊廟を準備してくれていた父親にはつくづく感謝したいです。

これからみんな、どうなるんだろうなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ