« 犬山旅行~一日目ランチへ。 | トップページ | 犬山旅行二日目朝「有楽苑」 »

犬山城下町周遊券での観光

run 犬山旅行でまず購入の「犬山城下町周遊券」

一日目、横浜から車で5時間ほどで到着した犬山でランチもいただき、観光することに。

犬山市には「明治村」「モンキーパーク」「リトルワールド」「お菓子の城」などの観光施設が点在していますが、体調に不安もあるし、とにかくゆっくりしたいのでホテル近辺だけ。

Img_20170311_085803_2 これだけ買っておいた。

まずははずせない「犬山城」

Img_20170309_143503 Img_20170309_143950

「中身もお城らしいお城が見たい」と主人がずっと言ってたので期待。

Img_20170309_144304

小高い山から木曽川を見下ろしている犬山城。

Img_20170309_144815 Img_20170309_145947

入り口で袋を受け取り靴を脱いで、これ梯子では?と思えるほどの階段を上っていきます。

床もミシミシと音はするし、板の隙間は見えるし、なかなかの緊張感。

天守からの眺めも良すぎてちょっと怖いくらい・・・coldsweats01

そんなお城らしいお城に主人も満足げでした。

急な階段を恐る恐る下りて、今度は本町通に点在する資料館をまわりました。

犬山に伝わる伝統行事「犬山祭」

4月の第1土・日に13基の豪華で巨大な車山が市中を練り歩くそうで、その車山を展示してある「どんでん館」

Img_20170309_135945Img_20170309_140437
Img_20170309_141558 すごいなあ

ユネスコの無形文化財に登録されたようです。

Img_20170309_152549

「城とまちミュージアム」に垂れ幕がありました。

こちらではお城と犬山の城下町の歴史について学べます。

Img_20170309_152653

そのすぐ前にある「からくり展示館」

からくり人形がいくつも展示されていて、木の人形(一体)で実際に動かすこともできました。

でもからくり人形だから置いてあるだけでは何だか物足りなさを感じましたが。

(お茶を運ぶとか動いているところ、見たいなあ)

チケットの4か所を周り終え、4時過ぎにはホテルに戻ってチェックインを済ませました。

近場の観光も時期ならば木曽川で鵜飼などを楽しむのもよさそうです。

リンベルのお部屋は3階で残念ながら川は見えないお部屋でした。

部屋で休んでゆ~っくりと温泉に入り、7時に予約していたヴュッフェレストランへ。

Img_20170309_191447

和食が中心のヴュッフェでお一つ限りのミニうな丼のほか、揚げたて天ぷら、焼き立てステーキも美味しかった delicious

温泉も入ったし、お腹もいっぱいで・・もう眠気と闘う感じ。

泊りの温泉旅行なんて久しぶり、ぐ~っすりと眠れるかと思いきや。

温泉で温まりすぎたのと、部屋の温度が少し高かったのか夜中に何度も喉が渇いて起きてしまいました coldsweats01

でも、とても楽しい犬山の一日だったな。

ちなみに本日GETのお土産です。

Img_20170311_121901 Img_20170311_121811
Img_20170311_121720 Img_20170311_121635









|

« 犬山旅行~一日目ランチへ。 | トップページ | 犬山旅行二日目朝「有楽苑」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/69883118

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山城下町周遊券での観光:

« 犬山旅行~一日目ランチへ。 | トップページ | 犬山旅行二日目朝「有楽苑」 »