« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

庭の改造計画発動!

house そろそろ庭を本格的に改造しないと!

昨年、突然一晩で芝が枯れてしまって以来どうしていいのやら・・・

それでもお隣の影になるあたりの雑草はしっかりと伸びてしまってます。

Img_20170430_153845_2 きたない庭 weep

そこで思い切ってブロックと砂利で雑草やコケだらけになるスペースを覆って、残りは芝を張り替えることにしようかと計画中です。

今日も主人と横浜では大きいヨネヤマのガーデニングセンターへ行ってきました。

お天気もいいので駐車場に入るのも一苦労でしたが・・・

Img_20170430_110922_2

植物の種類やファニチャーも多くてイメージしやすい店内です。

花々がとってもきれいで見とれちゃう。

私はガーデニングのセンスが全くないのでお勉強しないとね。

GW中には何とか頑張ろうとまずは主人とスケジュール調整からです。

小さな庭ですが見て癒される庭になるといいなあshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじいちゃんの移住

 mist 沖縄からおじいちゃんやってくる。

1491613266869 (沖縄市内~)

おじいちゃん・・・

実家を引き払う予定で、浅草に住む義弟夫婦のところに同居することになりました。

那覇空港までは娘と彼氏が送ってくれたそうです。

引退して暖かい沖縄に移住する人が多い中、反対に都会に移住です。

早く慣れてくれるといいのですが。

男兄弟でどれだけ話たって実際に面倒を見るのはお嫁さんですものね。

先々、介護という問題もついてきますし。

お嫁さん、きっと不安もあるのでしょう。

電話が何度かあったので訪問してあげたいのですが、

何しろ3週間目に入る体調不良で catface

本当にごめんなさい。

昨夜は主人が一人で会社帰りに行くというので、

甥っ子や姪っ子のお土産に買ったステーショナリーセットなど。

お土産を持って行ってもらいました。

喜んでもらえたみたいでよかったあ。

おじいちゃんもとても元気でゆっくりしているそうで、一先ず安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルタのスタバがOPENでした

chair 横浜ポルタに「スタバ」がオープンしました。

そういえばこの間メンバーが言ってたなあ・・・

横浜はJRをはさんで高島屋側にダイヤモンド、そごう側にはポルタという地下街が広がっています。

駅の近くではジョイナス、ルミネ、スカイビル・・にあったのかな。

そして今日「スターバックス ポルタ店」がオープン。

たまたま仕事の帰りにふらふらして前を通りかかりました。

午後3時過ぎ思ったほど混雑はなく、注文を待っている間に席が空きゆっくりしてきました。

店内は木目とシックな色合いでまとめられています。

いつものデカフェではなく・・・

Img_20170426_154448_2 Img_20170426_161937

気になっていた「アメリカンチェリーパイ フラペチーノ」

聞いてた通りに頑張って上のパイドームをガンガン崩して飲みました。

アメリカンチェリー好きなので嬉しい heart04

チェリーと崩したパイの食感がなんともいえず美味しいheart04

帰り際にはお試しのシュガードーナツのサービスもあってラッキー。

すぐにスタバ好きメンバーにメールしてお知らせしたのでした。

今頃寄ってるところかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市からの防災メール?

sun お天気はいいのにヤな感じ・・・

昨日の夕方に横浜市からの一通のメール。

内容の一部は

「横浜市防災メール」です。 「弾道ミサイル落下時の行動について」(内閣官房国民保護ポータルサイト)の主な内容

と始まり・・・

緊急速報メール等によりミサイル落下情報を受信した場合は、直ちに以下の行動をとってください。
【屋外にいる場合】
 できる限り頑丈な建物や地下街などに避難する 。
【建物がない場合】
 物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
【屋内にいる場合】
 窓から離れるか、窓のない部屋へ移動する。

 

あの国のせいですね。

怖いです。

そのような行動がすぐにとれるのかどうか。

私の住む神奈川県には横須賀、厚木、座間のほかにもたくさんの関連施設があります。

主人の実家がある沖縄にも基地があり、娘が今生活していますし。

我が家にとっては不安だらけの事態です。

平和がいいなあ。

今日のお天気が似合うような。

Img_20161204_161957

「ねっ、アニー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の忙しさ

house 春になると家の事いろいろと忙しくなります。

Img_20170420_083814

昨日アニーが春の予防接種を受けたので心配だったけど。

無事に吐かずに済みました~。

Img_20170420_083843 Img_20170420_083806

庭のお花もいろいろ咲きだして野菜の苗も買わなくちゃ。

水耕栽培も種を植えました。

大きくなりだして柔らかなレタスの収穫が楽しみです。

昨日はおばあちゃんがスーパーでお買い物している間にリサイクルショップのセカンドストリートをのぞいてみました。

娘に「新品とかキレイな状態のいいのが多いよ」と教えてもらったことがあります。

Img_20170423_142945

ちょうどいい大きさのショルダーバッグを見つけて買ってしまいました。

リサイクルショップなんて久しぶりだけど満足。

今度うちにあるいらないものも出そうかな?

庭もクローゼットもどこもお片付け進めていかないといけません。

スッキリ暮らすため、どこから頑張ろうかなあ~と思う春です。

頑張らなくちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニー予防接種です

hospital 今日はアニーの四種混合の予防接種でした。

4月に入って、主人が沖縄の実家に行っちゃったり・・・

私はというと実は2週間たった今でも喉がガラガラで咳が残っている状態で。

家のいろいろなことが滞ってしまいました。

今日はとにかく一番にアニーの注射sign01

アレルギーも少し治まっている今のうち。

Img_20170423_114914 入口

置物のワンちゃんの頭にモップ干してありましたcoldsweats01

朝一だと混むので朝の餌抜きの検査以外は11時過ぎてから行くようになりました。

Img_20170423_161910

先に爪を切ってもらって肛門腺も絞ってもらいました。

(どうしてもアニーは家だとさせてくれなくて大騒ぎになっちゃう。)

そのうちに診察の順番もきて無事に予防接種終了。

Img_20170423_161929

一日とてもだるそうなアニー、お散歩にも飛び起きません。

アニーの病院に時間がかかったので家でお留守番させて。

お昼は丸亀製麺へ主人とおばあちゃんと久しぶりに行ってきました。

Img_20170423_130842

今日はなんか寒かったり暑かったり・・・調子が狂いがち。

なので温かい かけうどんと、イカとハスの天ぷら。

美味しかったです delicious

さて、GWには昨年全滅してしまった芝を何とかしてもらわないと。

敷石や砂利も敷いて庭のリフォームの予定です。

風邪、早く治らないかな catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっプルで「BAKE」

present 「サンプル百貨店」の「ちょっプル」で買いました。

モニター価格でお得に購入できるのでよく申し込みしてます。

今回は大量の「森永 BAKE」と「小枝 プレミアム」

Img_20170405_171431

我が家はチョコレート好きなので~


Img_20170405_171628

私が職場の社員食堂にあるコンビニでよく買う「BAKE」

モニター価格は絶対にお得sign01


Img_20170405_171720 Img_20170405_171747

しかもこんなにいろいろな種類があったんだ~

家族やお友達に分けて、一緒に食べて。

みんな「BAKE」は好きですね。

外はサクッ。中はふわっと美味しい食感です。

「小枝プレミアム」は芳醇ウイスキーというだけあってウイスキー強めです。

(運転時は召し上がらないでっていう記載がありますので注意ですね)

かすかなオレンジピールがアクセントになっていてお酒にもコーヒーにも合います。

しばらくは嬉しい「BAKE」三昧だわ delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンケルからのプレゼント

present 「スマホレンズ」GETしました。

我が家はファンケルの発芽玄米を白米に混ぜて毎日食べています。

美味しいし健康にいいしお気に入りです。

そして私は老眼や目の疲れに困って「えんきん」を飲んでいます。

スキンケアも冬はファンケルを使用中。

なので1~2か月に一度くらいの割合でファンケルオンラインでお買い物。

前回はインナーなども購入したのでプレゼントにバッグをGET。

今回は税込み3000円以上で「スマホレンズ」でした。

スマホレンズ・・・前に娘が使っていた便利モノだ。

Img_20170412_162336

クリップ式でスマホのレンズ部分に合わせてはさむだけ。

Img_20170412_162506_2 Img_20170412_162454_3

広角レンズ使用で部屋がちょっとだけ広く写ってます。

Img_20170412_163028 Img_20170412_162826

接写レンズはかなりいい感じ・・・

自分で買うことはなかなかないだろうから何か嬉しいプレゼントでした。

※でも「健康・得楽便(とくらくびん)」、「FANCL Yahoo!店」、「FANCL 楽天市場店」からの購入は対象外なので注意sign03

プレゼントは「FANCL オンライン」からで

なくなり次第終了のようです。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごほんごほん

sleepyhospital 昨日はかかりつけのクリニックに行ってきました。

Img_20170409_175922

私の咳が「ごほんごほん」と本格的になってきてしまいました。

私が飲んでいるリウマチ薬「リウマトレックス」には副作用がいろいろあります。

そのうちの一つの肺炎がとても怖いそうで、咳が出たら病院へsign03

通院している整形外科の先生にうるさいほど言われています。

なので歩いて7,8分のところにあるクリニックに行ってきました。

今の時期、3,4時間待つのは当たり前で11時に受付をして、駅の近くのカフェで早めのランチを取りながら時間をつぶしました。

それからクリニックに戻って更に待ち時間があり、

終わったのはもう2時近くなっていました。

いただいた薬はすごく眠くなります。

寝て治せ、ということなのかな coldsweats01

咳が出ていると週に一度飲むリウマチ薬が飲めないため、手足が腫れてきたりします。

とりあえず木曜日までお休みいただいたので寝よう sleepy

アニーと一緒に寝よう sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春なのに

cherryblossom お花見は雨で行かれません。

昨日あたりから喉がイガイガ~そして鼻づまりになってしまいました。

沖縄から帰宅した主人のお土産は

Img_20170409_103352

沖縄塩を使ったチョコレートがけクッキー美味しかったです。

沖縄で一人暮らしの80過ぎのお義父さん、

いろいろあるようで東京にいる主人の弟夫婦のところに同居することになりました。

なので主人は4日ほど仕事を休んであちらで様々な手続きをして、

あとは沖縄にいる弟夫婦に引継いだりなんだり~大変だったみたい。

たぶん、大変は現在進行形でしょうね。

しばらくは主人と東京と沖縄の弟のところで連絡を取り合って落ち着かないことになりそう。

でも今のうち、今のうちにきちんとしておけば、親戚みんなで平和に暮らせるはずだもの。

おじいちゃんにものんびりと暮らしてほしいし。

仕方ないですね。

今日はお買い物のあとにいつものサンマルクカフェでコーヒータイム。

Img_20170409_135108

のんびり雑誌を借りて読みながら・・・

Img_20170406_105945 

春は悪化して手が腫れます。

いつも100均のセリアのネットサポーターをまとめ買いしています。

でも今日は売り切れていました、残念 weep

また今度買いに行こう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RSP56 プラセンタSparkling

cuteサンプル百貨店」の「第56回RSP in 品川」にて。

常盤薬品工業」「BEAUPOWER プラセンタ Sparkling」が紹介されました。

Img_20170314_132247

薬品工業が作るプラセンタ・・なんか安心。

プラセンタは胎盤のことで美容にも健康にも効果のある美容成分。

昔はかなり高価で手が出なかったらしい。

それが気軽に購入できるようになったのはありがたいことです。

それに加えてコラーゲンとヒアルロン酸。

とても気になりますね。

P1010525

ブース会場で試飲もありました。

レモン&マスカット」と「ピーチ&マスカット

スパークリングなのでスッキリと飲みやすく美味しいです。

普通の炭酸飲料より甘くないし、そう、ノンカロリーだし。

プラセンタとコラーゲン・ヒアルロン酸が入っているとなればこれを選ぶべしsign01です。

Img_20170314_165727

お土産のサンプル品はお風呂あがりにゴクリ。

どちらも美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロードリーフ株主総会のお土産

dollar ブロードリーフ{3673}の株主総会のお土産が届きました。

株主優待じゃないですよ~株主総会のお土産なんです。

Img_20170408_112230

3月28日にTKPガーデンシティ品川で開催された株主総会に出席しました。

その時に招集通知にも記載されていたお土産が足りなくなってしまったとのことで後日郵送だったんです。

それが忘れた頃にやってきたというか、嬉しいです。

Img_20170408_112307

お土産を当日渡せなかったおわび状と、

お菓子の箱の中にも「感謝と喜び」カードが入っていました。

こういう心遣いって好きです。

お菓子も上品なクッキー、マドレーヌ、パウンドケーキのセットで美味しくいただきました。

ありがとうございました。

ちなみに・・・

株主優待は3000円のクオカードで株主総会の翌日に届きました。

Img_20170408_135847

配当は1株当たり22円、100株で2200円。

(4月7日15時の株価 670円)

ちょっと買った時よりも下がったかな?

でも配当+優待株としてはなかなか優秀だと思うのでしばらくはこのまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSP56 低糖質プリン

cute 「サンプル百貨店」の「第56回RSP in 品川」にて。

「森永乳業」「おいしい 低糖質プリンカスタード」が紹介されました。

P1010527

ブース会場でもご試食~delicious

P1010526

御覧のとおりにしっかりプリンです。

私はとろけるタイプよりもこのほうが好きnote

カラメルソースなしですが、プリンそのものの味がしっかり。

そのままで十分に本格的な美味しさです。

しかも、しかも嬉しい低糖質sign01

糖質ってどうしても取りすぎちゃってるので、

罪悪感なく食べることができる美味しいスイーツは大歓迎です。

Img_20170314_132121

早速、コンビニやスーパーに買いに行ったんだけど・・・見つからなかった。

残念・・・また探しに行こう。

Img_20170329_170943

代わりに「タニタ食堂の100kcalカスタードプリン」

これも美味しかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜待ち

cherryblossom 桜が待ち遠しいです。

Img_20170404_111907

暖かくていいお天気だった火曜日。

近所の小学校の桜が満開でした~きれいですshine

お友達とジョナサンでランチの待ち合わせ。

お友達の眼鏡ショップでおばあちゃんが眼鏡を作ってもらったので受け取りも兼ねて。

Img_20170404_115500

日替わりの豆腐ハンバーグのランチにしました。

途中スイーツも頼んで3時間も話し込んじゃったcoldsweats01

楽しかった~note

明日はもう一人のお友達とお花見に行く予定です。

晴れるといいな。

桜、咲いているといいな。

P1010506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSP56 お洒落なキンカンです

cute 「サンプル百貨店」の「第56回RSP in 品川」にて。

金冠堂」の「ハダナ かゆみ止め ゼラニウムガーデン

が紹介されました。

Img_20170314_102236 医薬品コーナーにて

ド~ンsign01と巨大「hadana」です。

Img_20170314_102122

誰もがご存じの「キンカン」~正直匂いが気になる・・・

我が家では息子が以前サンプルでいただいた「キンカン」

夏の虫刺されなどの痒みの箇所によく使っています。

私も使用させてもらいましたが、お仕事の日とかは匂いで躊躇してしまいます。

Img_20170405_185657

そんな問題を解決してくれたのがこの

ハダナ かゆみ止め ゼラニウムガーデン

女性向きにお洒落なデザインで

ゼラニウムガーデンのやさしい香りになりました。

程よくひんやりとした使い心地で痒みはしっかり押さえてくれます。

実際に足のアトピーの痒みで夜目が覚めてしまい、

思い出して塗ってみたら「す~っ」と痒みが軽くなって熟睡することができました。

とにかく痒みで眠れないのは困りものです。

翌朝に保湿のため薬を塗り直しましたが・・・

痒みによく効くことがわかりました。

女性や子供のための「hadana」はやさしいキンカンshine

これからもお世話になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の庭に向けて

house 冬の間、庭仕事さぼったなあ・・・

昨年の秋に芝が突然枯れて、冬になって花壇も何だかほったらかし状態になってしまいました。

Img_20170323_075753

寒かったんだもんね。

それでも芽を出してくれる可憐な草花に感動したりして。

ちょっとお花を買いに行って足して植えてみました。

Img_20170330_120253 Img_20170330_120315

Img_20170330_120342 Img_20170330_120413

元気に広がって育ってくれるといいな。

またガーデンセンターに連れていってもらおう。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSP56 杜仲茶

cute 「サンプル百貨店」の「第56回RSP in 品川」にて。

小林製薬」の「小林製薬の杜仲茶」が紹介されました。

Img_20170314_132331

近頃、健康志向のお茶が増えていますね。

この杜仲~中国原産で樹皮は漢方薬の材料として使われ

その葉は煎じて飲むと、血圧や肝機能の機能向上

効果があるそうです。

Img_20170314_101232 RSP会場のテーブルにも

Img_20170314_112009_3

ド~ンsign01と置かれて登場。

ノンカフェインで脂肪・カロリー・塩分ゼロの健康茶

とあります。

以前、どこかの杜仲茶を買って家で飲んだら

何だかくせがあって遠のいていましたが・・・

先月、血液検査で血管の硬化が疑われると言われたので、

また気にはなっていました。

プレゼンテーションでの

血管をしなやかにする」「10歳も若返る」などのお言葉に大きく反応してしまいました。

この「小林製薬の杜仲茶」はペットボトルなので面倒もなく

それにちょっと甘みがあって美味しいですgood

スッキリとした味でこれなら続けてもいいな。

家族のためにも元気でいたい私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »