« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

使いやすいスイッチに

house 使いやすいスイッチに変えてもらいました。

私は今のところお仕事は続けられていますが、

どうしてもリウマチの炎症のために日常生活では不便なことも出てきます。

少しでも関節を長持ちさせるには、日常使用するものを少しずつ使いやすいものに変えていく必要があります。

昔、3年間もリハビリに通っていた病院の先生に教えられました。

食器とか、お鍋とか、洗濯ばさみとか、ステーショナリーも。

今回は家のスイッチ。

普通のスイッチがついていたのですが。

押す面積の広いタイプに交換しました。

Img_20170611_200305 Img_20170611_200349

Img_20170611_200316 Img_20170611_200400

指一本で押すよりもかなり楽になります。

おばあちゃんも楽になるはず。

こんな小さなことでも「ユニバーサルに」

今から生活しやすいようにしていきたいと思っています。





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お帰りなさいだけど

mist 沖縄は梅雨があけていたそうです。

主人の沖縄の実家のお義父さんが都内の三男の義弟夫婦のところに同居して2か月くらいでしょうか。

沖縄の家にある仏壇やお墓のことでお寺のお坊さんと話しをするために主人とお義父さんが沖縄に2,3日帰っていました。

Img_20170625_163056

私たちの歳になると実家やお墓のことで揉めることも多いそうです。

今回は沖縄に住む四男の義弟が段取りを取っておいてくれたので一応すんなりと終わったらしい~よかった・・・

沖縄に住む娘には忙しくて会えなかったようですが。

あとは借地に建っている実家の処分などでまた大変なはずです。

お金も大変・・・優しくていいおじいちゃんだけど、そういう事は何も考えていなかったらしく。

お酒飲んでタバコ吸って昼間寝て夜にごそごそ起きだして、あげくに「さみしい」って。

一緒に住んでいるお嫁さんに同情しています。

私は都会の人間だからセカセカして冷たいって言われるけど。

のんびりと周りの迷惑も考えずに暮らすほうが問題だと思うの。

お金はある人が助ければいいとか昔聞いたこともあるけど、

私は体が痛くても働いているのはお金にだらしない親戚のためではないsign03

もちろん、仕事をしているほうが好きということもあるけど。

子供の結婚資金とか、残っている住宅ローンとか、将来の家の修理とか、自分のリウマチとか老後の不安を少しでも減らすために頑張っているんだから。

でも主人を責めたところで仕方ないので、お任せしておきます。

男4人兄弟、仲良く知恵と力を合わせて何とかしていただきたい。

きっといろいろ疲れたのでしょう。

早くから大いびきで寝ていましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEAのBOXでお片付け

house 先週ですが・・寝室の棚のお片付けが終了しました。

寝室の角の主人のパソコンデスクの周辺を片付けました。

寝室はほとんどが大好きな「IKEA」の家具。

細々した雑貨やステーショナリーに加えて、ファイルなどもお片付け。

 Img_20170618_143424_2 組み立て簡単です。

二個組のペーパーBOXやマガジンBOXはあまり丈夫ではありませんが、とってもお手頃価格。

使用頻度の低いものであれば十分だと思いました。

Img_20170620_190039

この一角がすっきりsign03満足です。

近頃、「IKEAで収納」「無印良品で収納」「ニトリで収納」「セリアで収納」・・・などの記事をよく目にします。

憧れのすっきり主婦が増殖しているようですね。

モノがどうしても多い我が家ですが、できる限り暮らしやすい空間にしていきたいsign03

といつも思っているんですけどねえ coldsweats01

無理すると腰が~なので少しずつ。

腰は痛み止めが効くようになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右足が痛い・・

hospital 足が痛いので整形クリニックへ行ってきました。

Img_20170624_135705


<今日は暑かったですね、アニーも床でお昼寝です。>

実は私、ここ一週間くらい体のあちらこちらが痛いの。

先週日曜日はどうも尾てい骨が痛かったのだけれど、すぐに治ったからあまり気にしなかったのです。

ところが翌日くらいから右の足首が眠れないくらいに痛くて。

それが膝の裏の筋とか、ももから腰にかけてのしびれとか。

右足一本おかしくなってしまって。

昨日はお仕事の帰りにかかりつけの整形外科に行ってきました。

リウマチが足もだったら大変だからと思って。

レントゲンとか関節の動きとか調べてもらった結果は腰椎でした。

10年位前に発覚した腰椎分離症の箇所ではなく、その上の腰椎が狭くなって神経をさわっているらしい。

何だか、私は体中ボロボロだなあ・・・まあ仕方ないか。

ロキソニンは飲み続けると副作用が出ちゃうので他の痛み止め。

シップを貼ってコルセットして大人しくお仕事もお休みです。

朝夕のアニーのお散歩だけ外に出ましたが・・。

明日は職場の歓送迎会もあったのだけどもちろんパスsign01

でも仲良しメンバーとは木曜日に我が家でランチしてたくさんおしゃべりしておいたから良かった。

来週から無事に出勤できるでしょうか?

明日も大人しくしていよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たったよ♪キュレル

pc 久しぶりに当選です。

花王のキュレル、泡のボディソープの現品です。

Img_20170620_115352

少し前まではモニターでいただいたミノンを使用していました。

なくなりそうだったので、花王のホームページにあったプレゼントに応募してみました。

花王はプレゼントキャンペーンも多いし、当選率もいいと思う。

今回もしっかり当選sign03 嬉しいです。

小さいころから敏感肌で冬にカサカサだった足が近頃やっと潤ってきました。

でも暑くなって汗をかき始めると、またちりめん肌になってしまうので要注意です。

汗や汚れをごしごしせずにしっかり優しく洗わないといけません。

キュレル、ミノン、ユースキンなどの敏感肌用でないとダメです。

梅雨の蒸し暑さだったり、猛暑で汗かきすぎたり、エアコンによる乾燥など夏の肌は過酷な環境にさらされてしまいます。

汗拭きシートももうバッグやロッカーに準備完了good

若いころは平気だったのになあ・・と思いながら猛暑に備える私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファンケルの株主総会に行きました

moneybag ファンケル{4921}第37期定時株主総会に行ってきました。

6月17日 午後1時(受付 11時半)

新横浜の横浜アリーナにて。

午後の株主総会って珍しいです。

巨大なアリーナの半分は株主総会、半分は懇親会会場になっています。

Img_20170617_134304

Img_20170617_132150

懇親会会場ではファンケルやアテニアの化粧品やサプリメントなどが特別割引販売されているので大混雑です。

Img_20170617_133404 Img_20170618_083304

私もブースでお試ししたアテニアの化粧品のセットを何とsign011時間近くもかけてレジに並んで購入しました。

Img_20170617_214045 Img_20170617_214132

(5,507円→特別価格4000円でした)

Img_20170617_132603_2 ロビーで水分補給

総会は途中入場に。

ファンケルは私が株を始めたときからのお付き合いです。

配当も良く株主優待も充実しています。

途中大きく値上がりしたので手放しましたが、株価低迷期にまた買い戻していました。

今の株価は1株2000円ちょっとかな?

久しぶりに総会に出席して社長が交代したことを知りました。

前社長は印象が今一つだったので新社長の島田さんには期待したいです。

最後までいたかったけど、夕方からお仕事が入っていたので2時半に退席。

Img_20170617_213912

お土産もしっかりいただきました。

画像には抜けていますが、もう一点サプリメントがあり。

私は飲めないのでお友達にお土産にしました。

購入したアテニアの化粧品、使うのが楽しみだなあ shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコー株主総会に行きました

moneybag リコー{7752}の第117回定時株主総会が開催されました。

6月16日(金)10時

品川プリンスホテル アネックスタワー5階 プリンスホール にて。

品プリは迷路みたいだなあ~と心配したけど・・

JR品川駅に20分くらい前について、

総会の看板を持った人が数メートルおきに立っているし、何よりも大きな総会らしくたくさんの株主さんたちの急ぐあとをついていけばいいだけでした。

Img_20170616_124140_2 Img_20170616_124147_2

受付で出席番号の札とお土産引換券を受け取り

入り口ですぐにお土産と引き換えていただきました。

以前、ほかの株主総会でお土産が足りなくなって後日配送になったことがあり、早めにいただいたほうがいいなと思って。

リコーは総会に出席予定のハガキも投函しましたが、人数を把握するためには必要ですね。

Img_20170616_095202_3

立派な会場には1500~2000人くらいの人がいたのかな?

ここ数年の業績悪化によって選任された山下新社長の進行ですすめられました。

新体制で新しいリコーのスタートを切ることはできるのでしょうか。

山下新社長の評判はいいようなのですが。

株主質疑を聞いているとなかなk問題は山積みのようなのがわかります。

株価が振るわないのも内的な要因のようですね。

実は私はもう手放していて、買い戻しをするか考えて株主総会に出席させていただきましたが・・・。

リコーが持っている技術力は海外でも絶賛されるほどのはず。

技術の持ち腐れ?日本のモノづくりのためにも頑張ってほしい企業です。

Img_20170616_164837

お土産は木目を生かしたメモと焼き菓子でした。

Img_20170616_164916 フィナンシェ

家族で美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSP57 おにぎり丸シリーズです

cuteサンプル百貨店」の「第57回RSP in お台場」にて。

味の素冷凍食品」の「おにぎり丸シリーズ」が紹介されました。

当日は試食できず、後日わざわざ自宅まで郵送された商品です。

ありがとうございます。

Img_20170509_100628_2

こんなに可愛いおにぎりも~

小さな子供がいたら大喜びでしょうね。

Img_20170615_121141_3

今回は「甘口ポークカレー」と「甘くち麻婆豆腐

Img_20170615_121536_3Img_20170615_121553_3


パックを開けて後ろをポコッと押すだけ。

Img_20170615_121605Img_20170615_121905

温かいご飯にのせてあとはにぎるだけ。

30分ほどで美味しく食べられます。

Img_20170615_125832_2

甘くち麻婆豆腐」おにぎりはのりを巻いて

甘口ポークカレー」は薄焼き卵を巻いてみました。

忙しい日の簡単ランチにもぴったりsign03

家族にも大好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断でした

hospital 職場の健康診断でした。

昨日は職場の健康診断を予約していたので朝食抜きの空腹のまま横浜へ。

前日に婦人科のオプションも申し込んでおきましたが、体調を考えて胃のバリウム検査はキャンセルさせていただきました。

勤め初めのころはかなりゆとりで回れたけど、近年は予約の人でいっぱい、かなり待ちます。

Img_20170613_100536_2 Img_20170613_100413_2

まずはロッカーで着替えてから鍵を受付に預けて検診表を受け取ります。

身長・体重・メタボチェック~血圧・血液検査~視力・聴力

~心電図~レントゲン~そして婦人科の検査~診察

10時に行って終わったのは11時半過ぎてました。

一応何事もなく、後日結果が送られてくるのを待つだけ。

Img_20170613_115232

お腹が空いてるから、ずっと食事のことばっかり考えていました。

Img_20170613_115008

急にがっつり食べるのも良くないかも・・で

ベイ・クォーターの「デリフランス」でサンドイッチとキッシュで軽いランチにしました cafe

以前あったお店と違う?って思ったら。

パリのベーカリーカフェの日本一号店らしいです。

私好みの美味しくてお手頃価格のパンがたくさん並んでいたので、お土産用のテイクアウトもしちゃいましたbread

バリウム検査をすると翌日まで腹痛があるため今日も有休とっていたんですけど。

どうも申請出したつもりが出ていなかった?みたいで電話かかってきてしまいました。

チーフには話していたので出勤したら申請出せばよいそうです。

失敗、失敗・・・気を付けないとね coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てよう!捨てよう!

house お掃除はまず捨てることから始めます。

季節の変わり目でもあり、お友達の家を訪問して刺激も受けて。

Img_20170608_201200

アニーのためにもきれいにね。

いつもお掃除のときにはいらないものの処分から始めます。

年に何度かするのにどうしてこうも捨てるものがいっぱいになるのやら・・・

リビングや寝室の棚の中にどんどんたまっていきます。

Img_20170608_201106Img_20170608_201136

今回は休日二日かけてゴミ袋三袋になりました。

使用していた小さなカラーボックスが一つなくなりました。

Img_20170608_200855 Img_20170608_201019

寝室の片隅のデスク周りの棚はIKEAのBOXを詰め込み。

二階のトイレの小さなラックはお手頃500円の収納ケースにしてみました。

よく雑誌で見るようにぴったりきれいに収納したいけど。

我が家の男性陣に自分のことは自分でしてもらう策として、ちょっと中身がわかるようにしてあります。

いろいろ捨てるときもちいいなあshine

あとはカーテンの洗濯とひたすら拭き掃除・・お休みのたびに頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築訪問でした

house 新しいお宅、とっても素敵でした。

仲良しの職場メンバーが家を購入、狭い土地だけど注文住宅建てました。

と聞いたのは昨年の年末のことで、

「遊びに来てください」とずっとお誘いがあったのにおばあちゃんの手術やら私の体調不良やら、シフトが合わないやら・・

ずっと行くことができませんでした。

でも昨日やっと、伺うことができました。

お仕事が一緒に3時過ぎに終わったので帰りに寄らせていただきました。

駅から近く、お洒落で素敵なおうちでした。

極小住宅と聞いていたのですが、とても賢く設計されていて収納もあり、リビングも広々として気持ちのいいお部屋。

やっぱり注文住宅は違うなあ・・

Img_20170605_182141

柴犬の「つよし」

加えてこの「つよし」が芝とは思えないくらいの甘えん坊。

なでてほしくてずっと私にピッタリと寄り添っていました。

かわいすぎる~shine

素敵な家と可愛いペット、きっと毎日帰宅が楽しみなんだろうなあ。

ずっと転勤族だったので荷物が全然ないというシンプルライフも素敵shine

刺激されて梅雨前の大掃除を少し早めに初めました。

捨てるsign03捨てるsign01捨てるぞ~」

まずはごみ袋二袋分でした coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

船橋 IKEAへ

car 「IKEA 船橋店」初めて行ってきました。

主人の実家のお義父さんが東京に住む義弟のマンションで同居を始めました。

「大丈夫なの?」と聞いていたけどどちらも大丈夫だということで。

沖縄にも二人義弟がいるのだけど色々事情があるらしくてね。

義弟のおうちはフロアでの生活だったのだけど、お義父さんもお嫁さんも腰が痛いということでダイニングテーブルセットを買うことになったのです。

ニトリ、無印、多慶屋、大正堂・・色々見たけどなかったらしくて。

意外と家具のお手軽リアル店舗って少ないかも。

今はネットで買っちゃうのかな。

そこで我が家が車を出して船橋のIKEAに行くこととなりました。

私と主人、お嫁さんと中学生の姪っ子と・・・

Img_20170604_124630

サーモンのピラフ、初めて~delicious

混雑しているので先にお昼を済ませてからいざsign01

広い店内に初めは驚いていましたが、目指すテーブルセットは意外に早くお気に入りが見つかってお持ち帰りすることができました。

お嫁さんの話を聞くと、どうもおじいちゃんはかなりのタバコとお酒の量で、おまけに夜中に起きだしてごそごそするので大変らしい。

沖縄で一人で気ままにくらしていたけど「さみしい」から同居したおじい。

少し、同居家族に合わせるということも考えてほしいけど、のらりくらりとでも頑固。

こことの同居いやだ、こっちがいいと兄弟は振り回されっぱしなわけで。

ちゃんと自分の新しい家族に迷惑かけることなく、でものんびりと落ち着いて暮らしてほしいと願うだけです。

お墓のこと、残った借地に建つ家の処分・・まだまだ落ち着けるのはあとのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫1番

clover 庭の小さな花壇に菜園作ってます。

すくすくと育ったキュウリに実がついていました。

今年一番の収穫です。

Img_20170601_102813

ふふ・・キュウリ一本。

これだけですが、とっても幸せ感じている私ですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RSP57 「アンソニーズポップコーン」

cute 「サンプル百貨店」の「RSP57 in お台場」にて。

旭製菓」の「アンソニーズポップコーン」が紹介されました。

Img_20170509_100239

とってもポップでお洒落なデザイン heart04

Img_20170518_130344

ノンオイルで軽~いエアポップ製法のポップコーン。

カリカリのコーティングも甘すぎないのもいい。

家族からも次々手が出てきて、一袋があっというまにからっぽdelicious

デパートのポップコーンショップは美味しいけどお高いmoneybag

その同じような美味しさがお手軽に&お得に楽しめるのでおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ