« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

アニーのケア

dog アニーと朝からぐーたらしてます。

暑いですねえ。

Img_20170827_154833

アニーのアレルギーも暑さとともに悪化していて困ります。

シャワーの後で毛をすいてあげたら驚くほどとれました。

Img_20170827_154316 Img_20170827_153442

子猫一匹分くらいあるかな・・・

新しい首輪も買ってあげました。

Img_20170827_153427

ダスキンさんが来ても、トイレリフォームの見積もりの人がきてもだら~り、ごろ~り。

耳にお腹に足・・はげてます。

リフォームの担当者さんの家には今年17歳のダックスくんがいるそうです。

14歳のアニー、まだまだいけるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りの塩パンに

cafe 近頃の朝食のお気に入りです。

Img_20170819_173825

暑くて笑っているみたいなアニー shine

私は「ハーブブラウン」というパン屋さんの塩パンが好きです。

お散歩がてら3個入りのの袋入りをよく買ってきます。

Img_20170827_071747

ある日、塩パンが中が空洞だって突然気が付いて・・・

Img_20170827_071908

中にクリームチーズ「キリ」とかハムとか詰めて食べています。

主人もわざわざパンナイフで切らなくてもいいので気に入っています。

猛暑も続いているけど好きなもの食べて栄養とって頑張ろうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォシュレットに茶色いべたべたが・・・

house ある朝トイレで驚いた。

我が家は家族5人だったので1階と2階にトイレを作ってもらいました。

二階のトイレにセカンド洗面を作ってもらえばよかったと後から後悔してリフォームも考えていたのですが・・・

まさかの1階のトイレがだめみたいです。

朝、トイレがかなり汚れていると思って見てみたら「なんだこれ?」

キャラメルみたいなべとべとが便器ではなく、ウォシュレットの部分からねば~っと垂れてくる。

流しても流しても少しずつ・・・「なんだこれsign02

Img_20170824_145105 Img_20170824_144959_2

早速ネットで調べてみると同じような人いるいるsign01

電気系統の基盤を包む樹脂の経年劣化?どうも取り換えるしかないようです。

とりあえずコンセントを抜いてトイレのリフォーム、早急に調べています。

掃除のしやすいトイレに変えて、床や壁も取り換えようかなあ・・

どうしようかなあ。悩んでいます coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珪藻土バスマット買ったよ

spa 珪藻土のバスマット、日曜日に購入しました~

ずっと気になっていて、コースターを使用してみたらますます欲しくなり・・

ブロ友さんの一言でついに決定sign03

「ワールドポーターズ」に行ったときに買ってしまったのです。

Img_20170817_145451

小さいほうのサイズで3700円でした。

(ネットで見ると、1000円代から10000円代とかなりピンキリのようです)

割れないようにとか、寿命が2~3年とかとデメリットもあるようですが、

さらりと衛生的に使えるというのはやっぱり惹かれますよね。

Img_20170817_145058

早速お試し~びしょ濡れの足跡が・・・

Img_20170817_145405

10分ほどでこの通り good

初めは「こんなの・・」と言っていた主人も「あれすごくいいなsign03

に変わっていました。

時々立てて乾燥し、吸収力が弱くなっったら紙やすりでこするそうです。

大切に使わせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「Cook Do・アジアン鶏飯」作ったよ

restaurant 「モラタメ」さんからの「Cook Do」

Img_20170820_114244

TV.CM見てずっと気のなっていた「アジアン鶏飯」

作ってみました。

Img_20170820_114319 Img_20170820_124415

洗ったお米2号にレトルトの素と水を混ぜて、鶏の胸肉をのせて炊き込みメニューで炊くだけsign01

おこげも出来てる~ shine

Img_20170820_125353

冷蔵庫にあったきゅうりが傷んでいたのでがっかりなんだけど・・・

ビーフンとさやえんどうと卵のバター炒めを添えました。

くせのある香辛料は苦手な我が家ですが、主人も息子も珍しく「美味しい」とたっぷりと食べてくれました。

でも鶏の胸肉はどうしてもパサつくので下ごしらえしたほうがいいかも。

「Cook Do」は忙しかったり、私のようなお料理今一つ苦手な主婦の救世主shine

これからもお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団収納袋で模様替え

house 子供の部屋どうしようかな・・と思い。

沖縄で暮らし始めた娘の部屋、もったいないので私の家事ルームとなっています。

出て行ったとは思えないほどまだ荷物が残っているので少しずつ片づけをしながら。

ベッドは本当はソファベッドに変えたいんだけど、まだ新しい無印のベッドなので捨てるのももったいなくて。

色々調べてみたらソファになる布団収納袋なるものを「ベルメゾン」で発見 pc

悩んだ末フレンチリネンのベージュストライプを購入。

Img_20170817_213739

こんな感じ(ベージュにはちょっと見えないですけどねえ)

これ、かけ布団用ではなく厚みのある敷き布団用の袋に 羽毛布団を2枚ずつしまってあります。

なので背もたれとして結構しっかりしてます。

羽毛布団はベッドに重ねていたらこの暑さや湿度からか小さな虫を発見してしまって大慌てでの模様替えになった次第。

インテリアは「IKEA」みたいな北欧風が好きだけど、一応娘の好みの南の島のリゾート風にしてみました。

毎日換気したり、雨が続いたらエアコンドライかけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーポに行ってきました

car 久しぶりに横浜ワールドポーターズに行ってきました。

お盆も済んだし、主人の夏休み中に行ってきたいし・・と思って。

でも夏休みも後半でシネマもあるし、近くにはカップヌードルミュージアムや恐竜展もあってファミリーでいっぱいでした。

沖縄で暮らしている娘の部屋のベッドを何とかしたくて考えました。

ベルメゾンで購入した布団収納袋に合わせてカバーやクッションを探そう。

娘の部屋は南国チックなので、ハワイアンをはじめとする雑貨のショップがたくさんある「ワールドポーターズ」へ。

Img_20170817_112854 駐車場より

思った通り、横浜駅周辺よりもたくさんあって買いやすい。

お昼は1階のイートインとレストランは長蛇の列でした。

仕方ないのでシネマとレストランの階へ。

ヴュッフェレストランがいくつか並んでいてどこもファミリーでいっぱい。

そこを通り過ぎて一番奥の「美食米門」

和食ダイニングだからか、がら空きでした。

Img_20170817_133706

ゆったりしているけどちょっと古びた黒と赤のインテリアの不思議な空間。

きっと夜はみなとみらいのネオンを見ながらお酒でも飲むのでしょうね。

Img_20170817_131720Img_20170817_131728

ランチメニューは少ないですが、味はまあまあ、鶏肉が美味しい。

さっと食べてセールでお買い得の雑貨やインテリアショップを回ってきました。

近頃のショッピングモールはアパレル一辺倒ではなく、食品であったり、雑貨であったりショップをいろいろ変化させているところが多いのですね。

またゆっくりお散歩に行ってみたいワーポでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンケルプレゼントでした

present ファンケルからプレゼントが届きました。

現在は終了してしまいましたが・・・

【ファンケルオンライン20周年キャンペーン】ファンケル オリジナル「珪藻土コースター」(2枚セット)プレゼント!

いつも購入している発芽玄米のセットでGETできました。

ファンケルはいろいろなキャンペーンをしてくれるので楽しみです。

Img_20170812_190521

珪藻土ってすごいですね。

冷たいコップを置いてもぜんぜん平気、水分どんどん吸い込んでいく。

お風呂マットやめて珪藻土マットにしようかなあ・・って思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫忘れてた

rain ずっとお天気が悪かったので庭に出ていませんでした。

何日ぶり?かに庭に出てみたらインゲンとニラが大収穫。

Img_20170813_162434

インゲンはちょっと大きくなりすぎたのもあり。

すっかり忘れてたから coldsweats01

Img_20170813_162610 ニラは

放っておいてもどんどん伸びるし香りがとても強いです。

Img_20170813_162625 中玉トマトは

こちらは天気が悪かったからか赤くならずこんな感じ。

緑色のままがたくさんです。

秋の苗は今年は何も植えていません。

少し土を元気にしてあげないといけないかなあ・・・と思って。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子30になる

birthday 12日は息子の30回目のお誕生日でした。

早いものです・・息子ももう30なんだなあ・・・

本人は流れるように生きていますが、将来が不安な非正規社員暮らしです。

でもお誕生日はいくつにもなっても「めでたい」ものなのでお祝いしないと。

なので恒例、家族そろってのバースデーランチとお墓参り、そしてお買い物となりました。

ランチは我が家でよく行く新横浜プリンスホテル2Fにあるヴュッフェレストラン「ケッヘル」

夏休みなので混んでいましたが、時間をずらして1時頃に行ったので予約なしでもすぐに案内されました。

Img_20170812_131841
Img_20170812_135034_2 スイーツもdelicious

和洋中、スイーツと揃っていてファミリーにピッタリsign03

ライブキッチンではチーズとソラマメのリゾットやローストビーフ、寿司がいただけました。

いつもみんな大満足です。

主人と息子はビッグカメラへお買い物、私とおばあちゃんはプリンスで。

その後おばあちゃんはアニーが気になるのでとお買い物しながら電車で帰宅。

「GU」好きの息子はお誕生日プレゼントをいつもプリンスの「GU」で選びます。

パンツ2本とスニーカー、裏なしのジャケットを選びましたがそれでも一万円?

リーズナブルですmoneybag

Img_20170812_150741 遅いなと思ったら・・

へえ・・セルフレジになっていたから、あたふたしたみたい。

途中お墓参りによってこちらも大混雑の「IKEA」へ。

Img_20170812_174109

壊れてしまった洗面所のごみ箱とか小物を購入、たっぷり2時間近くを歩き回りましたrun

息子はここでは枕探し、帰宅後は同じく30になったばかりの友人とチャットしながらのゲーム三昧だったようです。

奔放でガッツある娘とは正反対な性格の息子。

これからの人生がより良いものになりますようにと、母は祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?涼しい・・

cloudrain 梅雨空のような・・・

猛暑でつらいsign03どうしよう。

と思っていたら何だか今度は夏らしくない曇り、雨の日が続いてます。

涼しいのでよく眠れる、エアコンなしで寝るのは久しぶりなので体は楽だけど。

庭を見たらお日様が出ないので赤くならないままのトマト。

暑いのはいやだけど、ちょっとお日様が出てほしいかも。

Img_20170810_105248Img_20170810_105210

我が家は一年中沸かした麦茶を冷まして飲んでいます。

夏は消費が早くて沸かすのは大変なのでちょっともったいないけどペットボトルのお茶類を購入します。

サンプル百貨店のちょっプルとか、楽天で購入すると1本50円から70円代くらいで買えて経済的。

胃腸のために冷やさずに常温で持ち歩いています。

今年の夏前半は「綾鷹」と「にごりほのか」をネットで安い時にポイントも利用して購入しましたが、残り少なくなってきたので安いお茶探してみました。

賞味期限が短い訳ありでサングリアの「すばらしいお茶」「すばらしい抹茶入りお茶」を発見。

こういうのは賞味期限だけはしっかり調べないとね~

3か月保障のようなので楽勝買いで、届いて見たら18年4月まででした。

猛暑は戻るのかな?秋は早いのかな?

気になるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の暑さ対策は

sun 台風去っての猛暑でした。

昨日は暑かったsign01暑すぎたsign03

横浜も35度以上、東京は37度sign02

私の平均体温は35度8分だからもう危険ですよね。

数年前に風邪+熱中症で1か月もお仕事休んだ経験がありまして・・・

できる限りの暑さ対策をしての出勤となりました。

Img_20170810_103352

ユニクロのカップ付きのキャミソールに

風通しのいい麻のトップスで

日傘と扇子

メンソール入りのウェットティッシュとサマースカーフ

首の左右のリンパあたりを冷やしながら駅まで徒歩15分頑張ります。

着いたらスッキリウェットティッシュで額、首、耳、腕をさっと拭きます。

喫茶店でおじさんがおしぼりで拭くみたいだけど・・・汗が抑えられます。

汗で肌がかぶれるのも防げます。

対策するのとしないのでは汗の出方が大違いsweat01

油断は禁物です。

Img_20170809_131354

お昼もしっかり社食で定食をいただきました。

昨日は職場でも熱中症による欠勤や早退者も出ましたが、20~30代の人たち。

私のチームの男性メンバーも朝挨拶をしたときに何か変。

目はうつろだし、ふらついているようで「大丈夫?」と声を掛けたら。

「暑い・・頭も少し痛い・・」

飲み物を飲んで少し休んでもらって上司に報告。

結局隣のビルにある病院へ行かされ、幸いまだ軽症だったようで首と両脇を冷やされて戻ってきました。

がもちろん勤務は無理なので脇には「ひえピタ」を貼り、

首は保冷剤で冷やしながら帰っていきました。

そうかあ~「冷えピタ」両脇に貼るといいんだ・・便利

私もおばあちゃんもバッグに持ち歩こうと思います。

また一つ、暑さ対策グッズが増えました sun

まだまだ暑さもこの湿度も続きそう、無理はせず、しっかり対策していきましょう。

それでもだめだったら・・・ゆっくり家で休みます coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猛暑のお買い物はつい・・

sun 暑すぎます

台風5号は夜から明け方に裏日本のほうに進んでいきました。

なので我が家のある横浜にはそれほど雨も風も影響はありませんでした。

でも朝から暑くて暑くて・・少しでも動くと汗が流れてきます。

Img_20170807_074059

アレルギーのあるアニーは息子にお腹と足だけでもとシャワーしてもらって。

Img_20170808_115819Img_20170808_115846

気が付いたらお散歩用の足ふきウェットティッシュ―が空っぽ。

仕方ないので近場へお買い物でしたが・・

Img_20170808_115732

どうしても暑いからアイスに目が行ってしまいますね。

Img_20170808_115555

暑いと甘さのある飲み物はちょっと~という人向きなんでしょうか。

「キリン メッツ ザ ビター」を見つけました。

「もう。甘いだけの炭酸には戻れない」とあります。

柑橘系のちょっとほろ苦な感じが美味しくてGOODgood

いいもの見つけたなって嬉しいです。

どうしても冷たいもの買っちゃうなあ coldsweats01






| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おかずごはん」作ってみました

present 「モラタメ」から届きました。

「モラタメ」は抽選で無料で「モラ」える、少額で「タメせる」お得なサイトです。

今回は「タメ」すで申し込み。

Img_20170806_125744

味の素」の「Cook Do®おかずごはん®」

アジアン鶏飯用」(アジアンチキンライス)と

豚おこわ飯用

Img_20170806_145220

と「鶏カレー飯用」(チキンカレーピラフ)

Img_20170806_115037

今回はこちら作ってみました。

水とお米と素をまぜ、一口大の鶏肉300gをのせて炊くだけ。

Img_20170806_115409 Img_20170806_115700

炊きあがりでトマトを混ぜるのですが、我が家は息子がトマト嫌いなので考えて・・・

家で採れたインゲンとミニトマトとピーマンを別に炒めて出来上がりにのせました。

Img_20170806_125754

あまり辛くないのでお子さんでも大丈夫かな?

ご飯を炊いている間にスープやサラダを作ればいいのでかなりの時短になりますね。

ちょうど大人三食~四食分くらいでしょうか。

ほかのメニューも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKAI {3167}.から優待届く

moneybag TOKAI ホールディングス{3167}から株主優待が届きました。

Img_20170803_090400

今日もアニーに見守られながら~ coldsweats01

私は老後が不安で少しでもと始めた株です。

TOKAI ホールディングスは東海地方でガス・電力・情報などのエネルギーや

CATV、情報、リフォーム、アクア、ブライダルなどと幅広~く活躍している企業です。

よく経済雑誌や株主優待紹介記事などで紹介されている銘柄です。

配当は1株28円で株主優待は我が家はいつもミネラルウォーターいただいています。

「富士の天然水 さらり」500ml×12本(1900円相当)です。

(ペットボトル入りは株主さん専用にって以前出席した株主総会で言ってたと思う。)

3月と9月末に権利獲得すると、6月に株主総会、ハガキで希望の株主優待品を申請して3月分は大体この時期お水が届きます。

Img_20170803_090514

夏は助かりますね。

東海地方に住んでいれば会員カードのポイントとかレストランお食事券とかもよさそうですけど(QUOカードなら500円)。

ずっと一株500円くらいだったと思っていたら現在は850円(8/3 9時過ぎ)超えてきてます。

安心して持っていられる銘柄の一つになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問リサイクル

house 訪問リサイクルの人が来たけど・・・

よく電話がかかってくる訪問でリサイクル品をあつめています~というもの。

ちょうどいいと思ってキッチンを片付けて使用しない食器を段ボールと袋で準備して物置にしまっていました。

私は仕事で留守でしたが、おばあちゃんが対応。

電話で話していたのですんなりいくと思いきや・・・

「持って行ったのは箱入りだけよ」

「その後も洋服はないかとか、アクセサリーはないか、金はないか煩くて」

仕方ないのでデザインも古くて重いネックレスを一つ出したそうです。

リサイクルの総額は6000円くらいにはなったということですが・・・

初めはお皿一枚でも買い取ります、なんて言ったのに箱に入っていない食器類は一つも持っていかず。

その後も「他にはないか」としつこかったそうです。

おばあちゃん一人だったし、何だか怖いですよね。

もう二度と訪問のリサイクルはしないつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨・・・雷!

thunder 久しぶりに怖かったあ~

午前中から気温は30度あるかないかなのに、湿度が多く少し動くと大汗。

アニーが苦しそうにするし、ダスキンさんの日なのでリビングは早くからエアコンです。

お休みの息子とお昼を食べ終わったころだったか・・急に外が真っ暗になりました。

大慌てで洗濯物を入れたとたんに大粒の雨が降り出し、遠くでは雷thunder

雷が近づくに連れて外は風も強くなり・・・

Img_20170801_142021

あっという間にドドーンsign03 近くに雷落ちた~

Img_20170801_142030

それまで寝ていたアニーの目がパチリ。

またそのまま寝ちゃったけど coldsweats01

雷は怖いです、長い時間音が聞こえていました。

神奈川では横浜や海老名、大和、藤沢、三浦などで大雨のため河川の氾濫、土砂災害の警報が出たようです。

川の氾濫など今、ニュースで見ていますtv

我が家は丘の上なので水害は大丈夫ですが、丘が崩れたら・・なんて思うと怖いです。

どこも無事であってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープストックのプレミアムフライデー

delicious 7月のプレミアムフライデーのプレゼント?

先週の金曜日は私にはあまり縁のないプレミアムフライデー。

私は週に4日、10時から3時までのパート勤めですので、ぴんと来ないわけです。

近頃の猛暑で何だか冷たいもの飲みすぎたせいか、

胃腸が弱っていて金曜日は職場でのお昼もあまり食べられませんでした。

3時で帰ろうと思ったら今度はお腹がすいたのかどうも目が回る。

Img_20170728_175320

危ないなあ~と思って、通りかかったセールが始まったばかりのルミネにあるスープストックに向かいました。

温かいスープは美味しそうで、胃にも優しそうで。

Img_20170728_165252

「8種の野菜と鶏肉のスープ」と「石窯パン」にしました。

すると「プレミアムフライデーなのでヴィシソワーズ(S)プレゼントさせていただいてますがいかがでしょうか?」

大好きなのでもちろん「お願いしますnote

Img_20170728_165151

結構な量になってしまった・・・

でもゆっくりと美味しくいただきました。

すると何だか元気になってきたような。

やっぱり暑さに負けてもしっかり食べないとだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »