« 猛暑のお買い物はつい・・ | トップページ | あれ?涼しい・・ »

私の暑さ対策は

sun 台風去っての猛暑でした。

昨日は暑かったsign01暑すぎたsign03

横浜も35度以上、東京は37度sign02

私の平均体温は35度8分だからもう危険ですよね。

数年前に風邪+熱中症で1か月もお仕事休んだ経験がありまして・・・

できる限りの暑さ対策をしての出勤となりました。

Img_20170810_103352

ユニクロのカップ付きのキャミソールに

風通しのいい麻のトップスで

日傘と扇子

メンソール入りのウェットティッシュとサマースカーフ

首の左右のリンパあたりを冷やしながら駅まで徒歩15分頑張ります。

着いたらスッキリウェットティッシュで額、首、耳、腕をさっと拭きます。

喫茶店でおじさんがおしぼりで拭くみたいだけど・・・汗が抑えられます。

汗で肌がかぶれるのも防げます。

対策するのとしないのでは汗の出方が大違いsweat01

油断は禁物です。

Img_20170809_131354

お昼もしっかり社食で定食をいただきました。

昨日は職場でも熱中症による欠勤や早退者も出ましたが、20~30代の人たち。

私のチームの男性メンバーも朝挨拶をしたときに何か変。

目はうつろだし、ふらついているようで「大丈夫?」と声を掛けたら。

「暑い・・頭も少し痛い・・」

飲み物を飲んで少し休んでもらって上司に報告。

結局隣のビルにある病院へ行かされ、幸いまだ軽症だったようで首と両脇を冷やされて戻ってきました。

がもちろん勤務は無理なので脇には「ひえピタ」を貼り、

首は保冷剤で冷やしながら帰っていきました。

そうかあ~「冷えピタ」両脇に貼るといいんだ・・便利

私もおばあちゃんもバッグに持ち歩こうと思います。

また一つ、暑さ対策グッズが増えました sun

まだまだ暑さもこの湿度も続きそう、無理はせず、しっかり対策していきましょう。

それでもだめだったら・・・ゆっくり家で休みます coldsweats01

|

« 猛暑のお買い物はつい・・ | トップページ | あれ?涼しい・・ »

自分のこと家族のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
暑さ対策、参考になります~

今年も半端じゃない暑さですよね。
気温が高いだけじゃなく
確か去年もだったけど
湿度がすごすぎる。
湿度が高いから、陽が落ちても
気温が下がらないんですよね。

私は、家にいるから
エアコン入れてても動くと暑いので
エアコンの中でじぃ~っとしてます(笑)
お勤めしてると通勤がたいへんですよね。

しっかり栄養と休養で
夏をのりきりましょうね。

投稿: thumoria | 2017年8月10日 (木) 14時40分

thumoriaさんへ♪

湿度が高いと飲んだ分、全部汗で出ちゃいそうですよね。
でもね。エアコンの部屋で一日いるのも体によくないですよ。
動いて少し汗かいたほうがいいよ~。
栄養に関してはthumoriaさんを私は見習わないといけないとずっと思ってます (*´σー`)

投稿: wazowazo | 2017年8月13日 (日) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023947/71382174

この記事へのトラックバック一覧です: 私の暑さ対策は:

« 猛暑のお買い物はつい・・ | トップページ | あれ?涼しい・・ »