« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

モラタメで「凛水」

💠 「セネシス 凛水RINSUI」買ってみました。

モラタメで保湿ミストの「凛水」が出ているのを見てよさそうって思って。

Dsc_0118

夏でも冬でも職場が乾燥しきっていたので、他の商品でしたがよく保湿ミスト使っていました。

お仕事はやめましたが乾燥はやっぱり気になる。

「凛水」はただの保湿ミストじゃないみたい。

一般用医薬品のメーカーである「スノーデン」のプラセンタエキスなのでアミノ酸が多く含まれ、天然ミネラル豊富な出雲の国の温泉水が使われています。

出雲の国の温泉水=美人の湯✨✨✨だし。

もちろんパラペンフリー・無鉱物油・無着色・無香料・界面活性剤フリーなので安心。

それをちょっとお肌が乾燥してきたなと思ったらシュッと一吹きするだけなので簡単。

べたつきもなくしっとりして使い心地いいです。

小さいスプレーはバッグにポンと入れておけば便利。

これからの季節、活躍してくれそうです。

 

 

 

| | コメント (0)

横浜港のお散歩日和り

🚢 横浜港には豪華客船の入港が続いています。

混雑覚悟で日曜日は横浜へお散歩しに行ってきました。

土曜日は4隻もの豪華客船が入港していたようですが、日曜日も大黒ふ頭にはクリーンエリザベス号が、大桟橋にもウェステルダム号が入港していました。

よくTV.で紹介される豪華客船、乗るのは無理でも近くで見たいなあと思って。

Img_20190428_171509_932

元町中華街駅で降りて山下公園に向かいました。

Dsc_0077

Img_20190428_171509_933

横浜は開港160周年とガーデンネックレスというイベントでどこもきれいなお花でいっぱいです。

目にまぶしい緑、芝生で思い思いに過ごす人たち、いいなあ。

豪華客船は山下公園から見ても大きい❣

景色が一望できるプロムナードに上がって大桟橋を目指しました。

Img_20190428_171509_952

広々としたウッドデッキは気持ちいい・・・

Img_20190428_171509_931

大桟橋のデッキから間近に見るウェステルダム号はまるでビルのような大きさで圧倒されます。

Img_20190428_171509_970

天気もよく、ベイブリッジ方面の大黒ふ頭のクイーンエリザベス号も、ビルの間からは富士山の頭も見えました。

大満足です。

Dsc_0106

象の鼻パーク~昔アニーとお散歩来たなあ・・なんて思い出しながら,陽気な音楽とビールを楽しむドイツフェア開催の赤レンガ倉庫を通り。

目指すは横浜美術館のカフェ。

どこも混雑しているからのんびりランチしたいなら穴場じゃないかなと思って。

Dsc_0112

あら、美術館前もすごい人・・・

でもカフェは思った通りに空いていました。

Dsc_0116

キャロットとチキンのサンドイッチと珈琲を。

美味しいけど、パンがちょっとかさついて残念。

食べ終わったらもう2時で、元気になったので横浜駅までまたのんびりお散歩しました。

私は東京出身で横浜駅以外にはそれほど詳しくないので、いつも軽く観光気分です。

また気持ちのいい日にはお出かけしよう・・

楽しみです。

 

 

 

| | コメント (0)

GW.大型連休一日目

🚗 コストコへお買い物に行ってきました。

ついに10連休というGW.が始まりましたね。

TV.見ていても混雑予想が多くて、腰痛も完治しないし・・これは遠出は無理だなと思いました。

息子の仕事の5月シフトも人手不足とはいえ、困ったことに未だわからないこともありますし。

で、一日目は連休のお菓子の買い出し~。

コストコとその近くの文明堂の工場直売へ。

文明堂に到着したら真ん前にはツアーバス。

焼き立ての窯出しカステラ販売の日だし大混雑必至。

Img_20190427_134550_504 

それでも試食すると焼き立てのカステラは美味しくてレジに並んででも買いたくなっちゃうんですよね。

しっかりGETしたらコストコへ行ったのですが、雨で屋上を避けるためか駐車場は大混雑でした。

私は先に降りてお買い物。

店内は思ったほどの混雑はなく試食も食べ放題。

Img_20190427_134550_503次々・・

連休に便利なプルコギビーフとパストラミビーフ、これは買っておこう。

マスカルポーネロールも生姜にお水に・・・

そして主人大好物のポテチに息子の希望のブラックサンダー、

私は「Walnuts クルミのキャラメリゼ&沖縄黒糖くるみ」

大きなカートを押してここのお買い物はもう、大人のレジャーランドのようで楽しいですよね。

お買い物終わるころには雨は上がっていましたが、天気は不安定のようですね。

午後はゆっくりネットやテレビ見て過ごしますか。

 

| | コメント (0)

IKEAでお買い物

🚙 IKEAはやっぱり楽しいです。

Dsc_0044

シーツやカバーがボロボロになってきたなあ~と思っていたのでIKEAに探しに行ってきました。

GW10連休はやっぱり混雑しそうだと思って。

行くたびに新しい商品が並んで楽しめます。

ほんとにインテリアのお勉強になる⤴

シンプルなホテルのような生活感のない部屋もいいけど我が家には無理かな。

IKEAや北欧風の生活感さえおしゃれな部屋にあこがれます。

Dsc_0046

いろいろ見てシーツもカバーもお得価格なのが一番気に入って購入しました。

買い物の途中2階のレストランでいつものランチを。

日曜日だったので席を探すのが大変でしたが。

Dsc_0047

野菜カレーとマッシュポテトとジャム付きのミートボール。

楽しく美味しくいただきました。

 Dsc_0050 Dsc_0049   

組み立ての丸チェアとアウトレットコーナーで見つけたチェアシートは合わせても2000円程度で買えちゃいました。 

このお得さが嬉しい🎵

あこがれの好きなものに囲まれて暮らす生活・・

毎日の家事ってめんどくさくて大変。

少しでも楽しくできるようにいろいろと考えていかないとって思う。

IKEAはそんな私の味方なのです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

曇りの日の横浜散歩

☁☁☁ 17日の水曜日の横浜は曇り空。

お日様サンサンと暖かい日もいいけど、たくさん歩く日は涼しいくらいのほうがいいな。

痛み止め飲んでいるせいか妙に汗も出るし。

ちょうど横浜美術館が30周年の記念展を開催しているので行ってみようと思いました。

ついでに5千円で一年間フリーの年会員も申し込もう。

ネットで申込書をプリントアウトして持参しちゃおう。

Dsc_0023

お昼過ぎになってしまい先月の株主総会でもらった食事券がまだ一枚あったので、まずはスカイビル28Fの「響」でランチしました。

日替わりのお魚定食はさわらのフライで、キャベツの即席漬けととろろは食べ放題で満腹❣

Dsc_0024

遠くの新宿の高層ビルを見ながらのんびりいただきました。

さて!腹ごなしにお散歩始まりです。

Dsc_0028

スカイビルから日産ギャラリーを通りぬけてみなとみらいへ向かいます。

Dsc_0029

ランドマークが見えてくるとその左手はマークイズ、右手が横浜美術館です。

Dsc_0031

Dsc_0032

受付でフリーパス会員の申し込みを終えてから

「アートと人と、美術館 meet the collection」展へ。

上野とかと違って人も少ないのでゆっくりと展示だけでなく、美術館自体を楽しむことができるのがいい。

Dsc_0036

一時間ほどかけて見た後はランドマークプラザを通って桜木町駅から帰りました。

横浜で働いていたころからのお気に入りのお散歩道です。

フリーパスもGETしたからまた行こう。

 

| | コメント (0)

季節外れのサンタ

🎄 ナノブロック、作ってみたかったから。

前からずっと気になっていたナノブロック。

小さいレゴ状のブロックでいろいろなデザインのものがある。

作ってみたかったけど・・忙しいしと未体験でした。

それが妹と行ったヴィレヴァンのセールで90%offコーナーに出てた!

「これは買うしかないでしょ」

Dsc_0015 *85円のサンタ*

妹と二人でお買い上げでした。

ここ数日ちょっとコシが痛くてあまりお出かけできないので思い出して作ってみました。

パーツがすごく小さいのでIKEAのトレー上で広げて。

Dsc_0016

こんなところでも役に立つとは・・・

IKEAトレーは我が家では大活躍です。

Dsc_0018

そして出来上がりました。

季節外れのサンタクロース。

こんどどこかでトナカイが欲しいかな。

ちまちまっと夢中で作る🎵楽しいです。

 

| | コメント (2)

お昼は「ワンプロキッチン」で

🍴 「モラタメ」から「ワンプロキッチン」買いました。

長い連休ももうすぐだなあ。

お昼ご飯作るの大変そう・・・

そこでお肉を足すだけでおかずが一品できるエスビー食品の「ワンプロキッチン」を「モラタメ」で見て買ってみました。

ソースだけでなく、ごろごろっとした野菜がたくさん入って便利そうで。

フライパンでお肉を炒めて「ワンプロキッチン」を足して炒め合わせるだけでできます。

Img_20190406_182738

薄切り肉で「肉じゃが」

鶏もも肉で「筑前煮」

豚薄切り肉で「豚肉とたけのこの土佐煮」

鶏ひき肉で「ゆず香る里芋のそぼろあん」の4種類。

どれもすごく簡単で美味しそうです。

Dsc_0002

Dsc_0006

息子と二人のお昼には「肉じゃが」

Dsc_0007

Dsc_0010

夕飯のもう一品には「筑前煮」を作ってみました。

Dsc_0005

お肉は多めで冷蔵庫にある野菜をちょっと足して。

味はたくさんあるこの種類の商品と比べると、いい感じの薄味でヘルシーな味な気がします。

いざという時のために常備しておきたい商品です。

 

 

 

| | コメント (0)

お宝セールに参戦!

💠 ヴィレッジヴァンガードのお宝セールがありました、

ヴィレッジヴァンガードは言わずと知れた雑貨や書籍、お菓子などがごちゃっと満載の若い子たち中心に人気のショップです。

株を取得したら株主優待券と一緒に何だか魅力的な「お宝セール」の招待券が3枚同封されていました。

Img_20190406_133119

雑貨好きな友人に1枚渡し、私は都内に住む妹を誘って一緒に行く約束をしました。

横浜から池袋まで湘南新宿ラインで約40分くらい。

駅前で10時に待ち合わせて会場のあるサンシャインまで行くと長い列ができていました(やっぱりね)。

でも30分くらいだったかなあ、入場するまで。

Img_20190406_104816

どんどん売れても、いろいろな商品が次から次へと並ぶので本当にお宝さがしです。

中には転売ヤーらしき人たちの高く積まれたかごの山も。

丸一日いて新しく出される商品をチェックするんですって。

メイン会場は全部70%offで、分かれているコーナーの50%と90%offは別会計。

妹と一つ一つ手にとっては「これ、何~?」「これいい!」

さすがヴィレヴァン❣わけのわからないものも多くて、それも楽しい。

でも値段につられて買わないように❣

とにかく宝さがしに夢中でした💕

Img_20190406_185435

結局これだけ5000円ちょっとのお買い物。

気が付けば1時半を回っていて会場を後にしました。

お腹もすいたね。

池袋は妹のほうが詳しいのでランチにお薦めのお店を案内してもらいました。

博多明太子で有名な「やまや」

Img_20190406_134711

衣にも明太子が練りこまれた鶏の唐揚げ定食。

高菜と明太子がなんと食べ放題❣

ボリュームいっぱいでした。

妹とは子供たちの年齢も一緒だけどお互いに忙しくてお正月くらいしか会わなかった。

でもこの頃一緒にセールに行ったり、おばあちゃん含めランチしたりできるようになりました。

楽しかったねえ~また行こうね。

 

 

 

| | コメント (0)

レタスを水耕栽培で

🏠 キッチンガーデニングにあこがれて。

雑誌やブログで素敵なキッチンガーデンを見かけるたびにいいなあ~と思っていました。

仕事をやめる時には庭にちょっとした野菜やハーブを作る花壇も作りました。

でも外で葉物を育てるのは虫との闘いでほんとに大変!

なので数年前に買った「ユーイング グリーンファーム」という水耕栽培器が役立ちます。

LEDを使ってケースで育てる野菜工場です。

スポンジと肥料、特殊な種を使います。

でも専用の種は高いし発芽率が少ない(私の場合ね)ので、今回思い切ってガーデンセンターで売られているレタスの種を使ってみました。

「ちりめんしゃ」という葉が柔らかい種。

Img_20190402_101011

空いている娘の部屋で途中まで育てます(20日くらい)

ちゃんと育ちました。

Img_20190402_101429

ケースの蓋を外してリビングの出窓に移動。

食事の時にちょっとつまんで緑を足せます。

たくさん作れるわけではないけど、とても気に入っています。

水耕栽培は虫も異常気象も関係なく育てられる利点があります。

なんか・・楽しいし🎵

頑張ろう。

 

 

 

| | コメント (0)

サランラップにお絵かきしてみた

💠 「モラタメ・タメ」で買いました。

サンプルモニターのサイト「モラタメ」で見つけました。

新しくなった「サランラップ」

どう変わったの?

Img_20190329_124538

切り口が「M」になって切りやすい。

しっかり閉じられる。

なのでラップが巻き戻りしにくい。

嬉しいこといっぱいですね💕

私もよく切り口がわからなくなってイライラ。

だからほんとに嬉しい💕

Img_20190403_091736

そして「サランラップに書けるペン」

1~2年前だったかなあ・・発売されて話題になったの。

文具売り場じゃなくて家庭用品の売り場にあったな。

実際に書いてみたら発色がよくキレイに書けました。

子供のお弁当とかにもいいですね。

今ならお花見のおにぎりにお絵かきしたらきっと楽しい🎵

寒くてお花見にも行かれないけど・・・

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

「令和」発表日のランチは

🍴 日本中が沸いた新元号発表のとき・・

昨日は新元号発表で日本中が大騒ぎでしたね。

それぞれにいろいろな場所で聞いたことでしょう。

私はたまたま元職場のメンバーに社販があると誘われて、それならいつものメンバーでランチしようと約束していました。

希望を聞いてベイクォーター「エトナマーレ」に。

私はここ今月3度目だ~💦

横浜そごうの時計下に11:15に待ち合わせたので発表のその時は店内席についていました。

11時半ピッタリに発表じゃないのね。

オーダーして待つ間にその時がきました。

「令和~~~~~?」店内ざわつきます。

意外でしたね。

Img_20190401_113700

「あっ、サラダきた!」

Img_20190401_115007 Img_20190401_115013

話はいろいろ次から次へ。

美味しいお料理に楽しいおしゃべり、いい時間です。

Img_20190401_115336 Img_20190401_115332

ボリュームあるのでいつもはデザートまでたどり着けないのだけど、頼もしい食いしん坊がいるから大丈夫。

Img_20190401_122712

初めてドルチェまでいけた~💕

働いてよかったのはこういった楽しい仲間ができたこと。

昨日は一緒できなかったメンバーたちも含めて感謝です。

「令和」になってもよろしくね。

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »