« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

岩合さんのねこづくしへ

🐱 岩合さんのねこの写真展に行ってきました。

川崎市民ミュージアムで6月30日まで開かれています。

「岩合光昭 写真展 ねこづくし」に行ってきました。

Dsc_0225 🐱ねこだらけ🐱

朝日新聞「Reライフプロジェクト」で招待券が当選して。

NKK「岩合光昭の世界ネコあるき」を見ては癒されています。

今回は島など日本の各地のねこたちの写真展。

Dsc_0222

等々力緑地隣接の立派なミュージアム。

Dsc_0224

美術館の雰囲気ってとても好きです♡

思った以上に多くの可愛いねこたちに出会えました。

歩くの嫌いな主人にはつらかったらしいけど。

Dsc_0226 Dsc_0227

ポスターやステーショナリーでよく見るねこの迫力ある写真もあって私は大満足でした。

写真撮り忘れちゃったけど、ここのミュージアムにはレストランはありませんが、赤いイスが可愛いアクセントのラウンジがあって自由に休めます。

飲み物は自販機か、この日は外にコーヒーやアイスの販売車が。

そして土日限定で12時からベーカリー販売もありました。

(~15時だけど、売り切れ終了)

大人気で、種類も多くサンドイッチを美味しくいただきました。

ゆっくりできた川崎の美術館でした。

 

 

 

 

| | コメント (0)

主人の還暦ランチ

🍴 27日、60歳になる主人です。

でも昨年の私の時と同様、還暦ですがいつもと同じようなお誕生日ランチにしました。

退職するわけでもなく、特に生活が変わるわけではないし・・ということで。

おばあちゃんからはデパートの商品券、私と息子からは希望を聞いたら新しい携帯が欲しいというのでご希望通りに。

ランチは横浜スカイビル28階の「響」を席予約だけして。

Dsc_0228

御膳でも注文するつもりだったのですが、一汁三菜ランチがいいというのでそちらに。

でも景色もいいし、ポケモンやってる主人はしばしご機嫌。

よかった!よかった!

(お支払いにはしっかり「ダイナック」の株主優待券も使用)

食後はそごうやポルタで一緒に買い物して。

(おばあちゃんは「私は高島屋に行って別に帰るからいいわよ」と消えてしまいましたが。

Dsc_0230

ケーキはそれぞれ好みがあるのでホールではなく、ケーニヒスクローネでわいわい選びました。

そして主人はたまたま見かけたストレッチの麻素材(へえ!?)のジャケットを気に入って購入し、なぜかちゃっかりの息子のワイシャツまで買わされ。

Dsc_0229

まあ、たまにはいいか。

私?私は一人でゆっくりまたお買い物に行きますよ~🎵

私61歳、主人60歳・・肩の力を抜きながら楽しく、でもしっかりと頑張っていきましょう。

 

 

| | コメント (0)

羽田でライブ♪

🎵 23日木曜日、羽田に公開ライブ見に行きました。

羽田第一ターミナルのライブレストラン「「LDHkichen」にて

Dsc_0198_1

JALのシアトル便を記念して開催された

東京FM

「JET STREAM SPECIAL  SEATTLE MUSIC JOURNEY」

よくわからないまま応募して見事当選しまして。

主人と二人で参加してきました。

Dsc_0210

あのEXILE事務所のレストランなのでロケーション抜群❣

Dsc_0197

夕刻からよるにかけての空港を一望できてまあ、素敵❣

Dsc_0209

素敵な歌声の福原美穂さんのスティービーワンダーに始まり。

思いもよらなかったバイオリニスト古澤巌さんが登場。

招待された50組は私たち夫婦と同年代の方たちが多かったかな。

Dsc_0201

シアトルを意識したコーヒーとチーズソースのハンバーガー。

クラムチャウダーにポテトにお酒かソフトドリンク。

そう、美味しいお食事までついていたんです。

Dsc_0203

このアイスコーヒーおいしかったな・・・

離着陸する飛行機を見ながらゆったりとした時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

放送は6月2日の夕方らしいです。

久しぶりにラジオ、聞いちゃおう❣

羽田空港は沖縄に住む娘の送り迎えでよく行きます。

美味しいお土産物店、レストランがひしめいていて大好き❣

Dsc_0212

羽田限定のお菓子とかお土産に買っちゃいます。

でもこの日は・・・・・

あちらこちら異常なほどの警察官の数でした。

「なにかあったのかな?だれか来るのかな?」

数日後に来日予定のトランプさんのためだったらしい。

いつもとはいろいろと違う羽田の夜でした✨

 

 

| | コメント (0)

アニーの命日です

🐱 アニーが天国へ行って一年たちました。

Img_20160611_112048

早いなあ、もう一年か。

私が退職する少し前のことでした。

12月(2017年)に15歳のお誕生日を迎えたときはまだ元気だったのに。

年明けて少しずつ心臓の発作が始まってそのたびに苦しそうで、大変で、かわいそうでしたが。

Img_20171010_120036

よく頑張った❗

アニーも家族もね。

命日の今日、お寺ではペットの共同の慰霊碑に移されます。

たくさんのお友達と一緒です。

Img_20170606_210313

遠く埼玉の深谷市から来たアニー。

我が家に貰われる前のアニーと兄弟たち。

今頃は天国で一緒にまた走り回っているかな。

 

| | コメント (2)

お招き

🏠 仲良し元職場メンバーのお宅にお招きいただきました。

昨年退職した職場では、みな異動や退職、妊娠などでずいぶん知り合いが減ってしまいました。

近場ですが異動になったメンバーと久しぶりにみんなでごはんでも・・と思ったけどシフトが合わなかったり、用事があったり。

みんな揃うのは難しいね。

でも一人がお留守番しないといけない日があって、

都合の合う人だけでもと家にお招きいただきました。

Imag2424 ANNIE

Dsc_0178 KOUME

昨年天国へいったアニーも主人も一緒におじゃましたことがあって、そこの小梅ちゃんとご対面もしていたの。

なつかしい~✨

昨日もたくさんナデナデさせてもらえて嬉しい~💕

Dsc_0180

Dsc_0179

Dsc_0183

いつも大きな美味しいラザニアを作って待っていてくれるので、お土産はパンにしました。

バニラアイスにみんなで砕いたオレオを混ぜてクッキークリーム作って食べたり。

もう知り合ってから16年にもなる二人とは近況や懐かしい話がたくさん飛び出してあっという間の時間でした。

ストレスも多くて持病にも決してプラスではなかったお仕事ですが、助け合える仲間がいたから長くお勤めできたと思って、そういったメンバーには退職した今でも感謝でいっぱい❗

もうこの年齢・・信頼できるお友達とだけのおつきあいで十分だなと思っているこの頃です。

 

 

| | コメント (2)

家のお仕事

🏠 GW.終わって掃除・・お片付け・・

季節も春からもう初夏の陽ざし☀

いろいろ家の中も外もすっきりと片付けないとね。

Dsc_0174

フローリングは水拭きシートと「AURO」のワックスシートをかけて汚れもすっきり❣

 

Dsc_0173

クローゼットの中は主人の厚手のコート類を空いてる娘の部屋のクローゼット半分に移動して夏服と入れ替え。

布団は洗える羽毛の肌がけ布団を購入して古いのはもう処分することにしました。

Dsc_0172

冬中部屋で着ていたユニクロのライトダウンとカーディガンは「エマール」で洗濯機で洗って。

Img_20190512_140838_534

庭には小さな虫が出始めたので雑草を抜いていらない枝は切り落として必要な場所には殺虫剤を吹きかけて。

いやあ、ここ数日頑張りました。

5月後半から6月は、友人や元職場の仲良しメンバーたちもお仕事閑散期に入るので一緒にお出かけも増えます。

なので出来るときに出来ることを終わらせる❣

冬場と違って起きる時間が早くなるのでスポーツクラブも早い時間に頑張ることにしよう❣

ささやかに、でも充実した毎日を過ごせて幸せですね💕

| | コメント (0)

横浜ふらりと

🎵 ふらりと横浜へお買い物へ行ったら・・

去年までは仕事に通っていた横浜ですが、退職してからは乗り換えも含めて行くのは2週間に一回くらいかなあ。

住んでいる地元駅もお洒落にリニューアルされたので日常のお散歩・お買い物はそれでもう十分だし。

昨日はちょっとゴミ箱探しに横浜ロフトにふらりと行ってみました。

Img_20190508_073009_576

ポスターを見て行きたかった同じそごう内で開催している「崎陽軒プチミュージアム」から。

行ってみると「あら・・ほんとにプチ」でしたが。

歴代のお弁当パッケージ、コレクションしている人も多い醤油さしの「ひょうちゃん」、販売員の制服などが展示されていました。

PTAとか、自治会とか、会社のイベントのお弁当とかは崎陽軒が多かったなあ、と懐かしい気持ちになりました。

そしてロフトでは前に来た時にはなかったけど「いいの見~つけた!」

Dsc_0167

大きさもシンプルさも気に入ってゴミ箱お買い上げ。

Dsc_0164

あとは仕事尾終わりのメンバーと待ち合わせて、紙クリップにお絵かきする実演に参加させてもらって楽しく時間を過ごしました。

そしてもちろんコーヒータイム☕

ポルタの「NICK STOCK」にて。

Dsc_0165

お昼簡単にすませて出てきていた私はお腹がすいてホットケーキも注文して、シェアしてペロリ。

働いていた時に仲の良かったメンバーが来週退職するそうです。

そういえば私もやめてもう一年なんだなあ。

こんなおばさんを相変わらずお茶やランチに誘ってくれる仲間に感謝、ほんとに楽しいよ~、ありがとう✨

しばらくみんなとのお出かけが続きそうです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

端午の節句は

💠 5月5日、子供の日・端午の節句ですが

子供たちが小さい頃は子供の日にはケンタッキーとケーキを買ってきてお祝いしていましたが。

もう二人とも大人となり・・・

Dsc_0120 Dsc_0119

でもイベント好きなので小さな木の兜と鯉のぼり。

そして息子に似たかえるの置物を飾りました。

車で主人と9時過ぎにサンマルクに行ったらモーニングタイムでけっこう人がいるので驚き。

Dsc_0156

ちょっとカフェで雑誌を読んでゆっくり過ごす・・

そんな人が増えているんだなあ。

平和です。

Dsc_0132

GW、中、吉野家の株主優待券が6000円分あって「フォルクス」にも食事に行きました。

Dsc_0138

Dsc_0139

私はフィレステーキ、量がちょうどいいです。

サラダや焼き立てパン食べ放題もあるから。

家族揃ってお食事できる、平和です。

| | コメント (0)

5月3日はお買い物へ

🎵 みなとみらいのパシフィコホールへ。

レナウンファミリーセールの招待状が届くのでいつも楽しみに家族で出かけます。

今までは洋服はアウトレットで買っていたのですが、我が家から気軽に行けたグランベリーモールとベイサイドマリーナがリニューアルのために閉館してしまったので、お買い物には困っていまして。

なのでいつもよりもじっくりと見てきました。

Dsc_0146

この日のパシフィコは隣のホールでは東京ストリートコレクション?若い子たちでいっぱいでした。

全く違う客層だな・・・

Dsc_0141

私たちはこちらへ。

広い会場ですが、けっこう人がいっぱいで、試着室もレジもすぐに長い列に。

でも家族それぞれ散ってじっくりお買い物。

Dsc_0152

私はいろいろ探したけど結局紺色のノーカラージャケットとトートバッグに。

ジャケットは着やすくてしかも、33000円が9000円でとてもお得に買うことができて大満足です。

Dsc_0151

主人と息子の下着も忘れずに購入。

まずはお会計をすませて隣の食品や化粧品などのメーカーのブースに移りますが、ここも大人気。

Dsc_0144

Dsc_0145

いつもすっと買える小林製薬のブースがあまりにも混んでいてレジに並ばないといkrなかったので、おばあちゃbんと主人に広島焼を買っておいてもらいました。

各地の名物が揃っていていつも悩むけど、広島焼美味しくいただきました。

Dsc_0149

Dsc_0150

お買い得のパンや大福もお土産にGET❣楽しかった❣

Dsc_0153

こちたが小林製薬ブースで購入した日用品です。

アウトレットなので2900円❣

いつもまとめ買いしてくるの。

晴れたみなとみらいでの楽しいお買い物デーでした。

 

 

 

 

| | コメント (0)

記念すべき令和の一日目は

✨ 「令和」おめでとう。

娘からは「HAPPY NEW YEAR」のラインが届いてたけど。

まあ、おめでたいことですよね。

1日、どこかに行きたかったけどどこも渋滞しているようですし・・・

いつも通りに家事をすませて朝ごはんを食べて。

そしてお散歩に行くことにしました。

Dsc_0122

となり駅にあるケーキ屋さんまで歩くと25分くらい。

往復1時間ほどのお散歩でちょうどいいの。

私が大好きな並木道をツツジや新緑を楽しみながらのんびりと歩いて行きました。

Dsc_0128

Dsc_0127

街の小さな可愛いケーキ屋さん。

「ヴェルデュール」はけっこう知る人ぞ知る人気店です。

近くにはベーカリーもあってどちらも美味しいんですよね。

Dsc_0130

「令和」のショートケーキとマロンケーキとオレンジのケーキ・・選ぶのに迷っちゃった。

子供たちが小さいころによく買ったけど、久しぶりに見たらずいぶん小さくなっていて驚きました。

世の中、みんなそうですね。

値上がりするか、小さくなるか・・

でも年齢的に私にはこのくらいの大きさのほうがいいのかもね。

夕飯のデザートに美味しくいただきました。

「令和」もおいしいものたくさん食べられますように✨

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »