« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

保険の相談も大切です

🚌 保険の相談に行ってきました。

今年に入って主人が60歳となり仕事はそのままなのですが、保険会社からお知らせいただいたので二人で契約の変更やら確認やらしてきたのですが・・・

その時に税金のこととか聞き忘れた事項があったので今回は一人で予約させていただき面談してきました。

保険の内容も疑問があればどんどん聞いておく年齢になってしまった・・・ということです。

Photo_20190804151501

幸か不幸か主人は64歳になると特別老齢年金を1年間だけ受けることができます。

(なければ普通に65歳まで働けたのに)

仕事・年金・保険・・今まではずっとそれほど深く考えたこともなかったけど、これからは知らなければ将来の自分たちの生活が大きくマイナスになってしまうこともありそうで怖い!

65歳まで70歳まで働けと言うけど、そのまま働いていたらサラリーマンは老齢厚生年金カットされることがあるなんて知らなかった。

主人の仕事に関してはまだ猶予もあるので年金相談してくるとか、会社に相談してもらうとかするつもりでいますが。

なんだかよく理解できないので不安でしかない・・・

健康なら自分ももっとお仕事するけど・・・

今日も腰が痛くて湿布してるし・・・

まあ、自分にできることをしっかりとしていくしかないですね。

頭を使ってお腹もすいてポルタの「こめらく」で美味しくお昼をいただきました。

Photo_20190804152001

| | コメント (0)

ジメジメの中のわずかな収穫は

☁ 今日もどんよりとしています。

雨はやんでいるけど、本当にジメジメしていてちょっと動くと汗がダラダラと大汗になってしまいます。

でもとりあえず選挙にだけは行ってこよう!

選挙はすぐ近くの小学校なので楽なんです。

それから我が家の、隣の家の落ち葉が散らかる庭掃除。

隣のおじさんに枝を切っていいか了承はいただいています。

面倒だけど、それは晴れたら主人にしてもらうつもりです。

猛暑はいやだけど、全然晴れないからせっかく植えたのにハーブや野菜は元気なく枯れてしまったものも・・・

Dsc_0461

ここから赤くならないミニトマトたち、頑張れ!

そんな中でわずか~~~に採れた貴重な野菜たちは。

Dsc_0452

インゲンとみょうが一つ・・・だけ。

Dsc_0460 きゅうりもあった。

きゅうり1本!うれしい♡

後半、庭のお花も野菜たちも元気になってくれますように。

 

 

| | コメント (0)

今月もウェル活したよ

💠 20日は楽しいウェル活です!

インスタでフォロアーさんの記事で知った「ウェル活」

雑誌やネットニュースでも話題になり、ハックにいるお友達にも詳しく教えてもらってからは月に一度の楽しみ。

アンケートやポイントサイトのポイントをTポイントに集めると、毎月5000~8000ポイントくらいになります。

「ウェル活」ではウェルシア系列のドラッグストアで20日にTポイントを使うと1.5倍ものお買い物ができるのです。

なので、7000~10000円ものお買い物ができちゃう。

退職した専業主婦の私にとっては大切なお小遣いです。

サプリ・薬品はもちろんのこと、キッチン・洗濯・バス用品などの日用品、化粧品、お菓子・飲料など今のドラッグストアで一万円近くのお買い物できるのはほんと助かります。

遅くまで開いている店舗も多いので、20日は主人になるべく予定をいれずに帰宅してもらって車でお買い物。

ミネラルウォーターやお茶、洗剤などは重くて。

キャリーをもって行っても、手が痛くなっちゃうので・・

Dsc_0459

今日もカートいっぱいのお買い物。

5353円分→3568円のポイント支払いでした。

もうちょっとお買い物してもよかったかな・・

でも、ポイントも必要なものだけ考えて買おうと決めたんだった。

また来月、20日に向けて頑張ってポイントをためる私です。

 

 

| | コメント (0)

だるい日は

☁☔☁ この気候のせいでしょうか。だるい・・

ずっとジメジメとした毎日が続いていますね。

昨日、今日と久しぶりに晴れ間が見えてますが、湿度はやっぱり高いままのようです。

あまりのだるさによるはエアコンをかけて寝ました。

こういう毎日はつい、動きたくなくなっちゃう。

でも手足がはれぼったくて、だるい時こそスポーツクラブに行くようにしています。

モーニングメンバーなので9時から13時まで。

なので、朝の家のお仕事をさっさと終わらせて、今はプールでの水中ウォーキング&ジョグに週に2~3回出るように頑張っています。

水中を歩いたり走ったりするだけですが、血流もよくなるからか、手足の腫れがひいて腰の違和感もよくなります。

私には合っているプログラムなのでしょう。

帰りはお買い物と、たまにカフェに寄ったり、お友達とランチしたりも楽しんでいます。

Dsc_0439

はまっているのは「プロント」のエッグトースト「あさごはん」

そんな普通の日々を大切に・・

細く・・長く・・頑張らないとね。

 

| | コメント (0)

6月の嬉しい優待品

🎁 6月に届いてる嬉しい優待品です。

いくつか持っている株の銘柄はやっぱり3月権利確定日のものが多く、6月に株主総会があり、配当・株主優待品が届くことがほとんど。

銘柄によっては、カタログ等が届きそこで申し込むために優待品が手元に届くまでさらに日にちがかかったりもしますが。

でも急ぐこともない・・楽しみに待つばかり♡

大好きな銘柄「ファンケル <4921>」は 総会でもお得なお買い物できましたが、サプリや化粧品が選べるカタログから「えんきん」セットをチョイスしました。

「えんきん」は一つ2160円するのですごく嬉しい♡

Dsc_0436

Dsc_0440

Dsc_0441

昔から保有している「ヤマダ電機 <9831>」は 年に2回優待で商品券がもらえる人気の銘柄です。

長期持っているので500円券×6枚です。

Dsc_0442

「アイケイケイ <2198>」は4月銘柄のウェディング・レストラン関連の企業。

引き出物にもなるのかな・・素敵なお菓子が優待品として送られてきて家族にも大好評です。

Dsc_0332

カタログで選んだ銘柄の優待品も届くのほんとに楽しみ💕

| | コメント (0)

久しぶりのユザワヤで

💠 息子のパソコンチェアがボロボロなので。

椅子カバーをつけたいと思いました。

IKEAに行ったときにアウトレットコーナーで¥399で購入したソファ用のカバー。

色もいいし生地がしかっりしているのでお得~。

さて、でもこれをどうやってつけようか。

何か作る時には私はホームセンターをうろうろしてイメージを作っていくのですが、今回はユザワヤをうろうろすることに。

Dsc_0434

ほんと、久しぶりのユザワヤはセール中だからか、人がたくさん、レジも並んでいました。

ここは見るといろいろ欲しくなっちゃうんだけど。

パーツと針と糸・・中心に見て回りました。

大きさも色もなんとかなりそうなパーツを見つけて、気が付けばけっこう歩き回っていたんだ。

Dsc_0432-1

お腹がすいてベイクォーター入口にあるベーカリ―カフェ「」にかけこみました。

サンドイッチセットと、餡入りの黄な粉ボールも。

こんどまた、何か手作りしたいなあ~うん、またゆっくりこよう。

Dsc_0433

なんてベイブリッジ見ながら思ったのでした。

後日、ちくちくと手縫いで合わせた椅子カバー。

Dsc_0438

ミシン使わずとっても雑~!

Dsc_0437 せいいっぱい・・

でも私、けっこう満足しています。

| | コメント (0)

娘沖縄へ帰る

✈ 土曜日は娘を羽田空港へ送りました。

木曜日に横浜に帰省していた娘は土曜日に沖縄へと帰って行きました。

主人と娘はとても似ている。

歩くのと電車が大嫌いで可能ならどこにでも車で移動🚙

木曜日は主人が休みをとってくれて昼過ぎに空港にお迎えに行くことができたので、空港でランチ~家に帰る途中駅前でお買い物~そしてカラオケに向かうことができたけど。

金曜日は夜にお友達との約束の他は車がないので家でゆっくりすると言って、お風呂にゆったり入ってお昼寝していた娘です。

娘は大のお風呂好きなのに、沖縄の家はお風呂が狭いユニットバスで湯舟もあまり入れないそう。

なので我が家ののびのび入れるお風呂で満足だそうで、うん、よかったよかった♪♪

家で早めのごはんを食べたいと、おばあちゃんに「豚汁たべたい~」とおねだりをしてました。

仕事帰りのお友達とは遅くに町田で待ち合わせとかで、またちゃっかりと帰宅した主人に駅まで送らせて。

早く帰ると言っていたのに朝までカラオケして帰ってくるという、相変わらずの自由さです。

土曜日は17時の飛行機だったので午前中は家でゆっくり。

お昼前に出勤する息子とあいさつしてた。

行きは空で持参したトランクにた~くさんのお土産を詰めてあげました。

ここのところお出かけも多かったので、行く毎にお菓子やらお土産用にキープしていたし。

当選したけど家であまり使わないビタントニオや、沖縄にいる彼氏くんのお誕生日のプレゼントに買ったハワイのブランドのボトルなども。

欲しかったらしいから喜んでくれるといいな。

14時前には家を出たのに羽田の駐車場がまたまた満車で40分くらい並びました。

Img_20190707_082524_463

それでも美味しいもので溢れている「マーケットプレイス」で試食を楽しみながら羽田限定のお菓子も買えました。

Img_20190707_082524_467

搭乗までの30分ちょっと・・・美味しい珈琲とスイーツでおしゃべりもたくさん❣

「お母さん、今度は沖縄に来てね」

かなりの耳の痛みで飛行機が苦手な私だけど・・・

秋ごろには何とか沖縄旅行の予定でもたてようかなあ。

たくさんのお土産を詰めたトランクはなんと!19kg。

ギリギリでしたあ。すごい!

「またね~♡」

ニコニコと去っていった台風娘でした。

Img_20190707_082524_461

羽田限定「シュガーバターの樹」の「ミルクチーズショコラ」

これ、とても美味しいの♡

我が家の分もしっかり買ってきました♡

 

 

 

| | コメント (0)

娘やってくる

✈ 沖縄から娘がきています。

木曜日のお昼に羽田に到着で、前もって有休をとっている主人と空港にお迎えに行って、そして一緒に遊ぶ。

いつもの親子のパターンです。

今回はお昼を軽く食べてからディズニーランドで夜まで遊ぶ予定でしたが、大雨だというので断念しました。

5月に主人とライブ聞きながら食事した羽田空港内にあるライブキッチン「LDH Kichen」はランチもいろいろあるので娘におすすめ。

Img_20190705_065853_329

またあの大きなハンバーガーにかぶりついて、

コールドブリューコーヒーに窒素を加えて抽出したという、クリーミーですごく美味しいニトロコーヒーも。

Dsc_0409

娘も喜んでくれてよかった♡

「あとどうする?」作戦会議をしながら。

すると珍しく「ゆっくりしたいからどこでもいいよ」

それではと、昨年オープンしてまだ娘は行っていない地元のショッピングモールで買い物をして、あとは定番のカラオケ~ということに決まりました。

今月は娘の彼氏くんのバースデーなので一緒にプレゼントを見てもらったり、なんだかんだ時間はかかり。

遊び終わってすっかりもう7時近くで。

夕飯作ってくれているおばあちゃんと、ちょうどお仕事お休みの息子の待つ家へは大急ぎ。

Dsc_0422

Dsc_0421

沖縄や、6月に旅行したというハワイのお土産を広げてワイワイと楽しい時間を過ごしました。

明日、帰るのですが昼間はリビングでごろごろNetflixを見て、お風呂に足を延ばしてゆっくり入って(沖縄のアパートはお風呂がユニットバスですごく小さいらしく)

夜にお友達に会うまではお昼寝だそうです。

毎回お土産たくさんもらうからと、空のトランクをわざわざ持ってきた調子のいい娘ですがそれが大正解!

すでにトランクにはたくさんのお菓子他食品や、化粧品、そして以前私が当選していただいたビタントニオもニコニコとお土産として詰め込み終了しております。

私も結婚当初は実家に帰るたびにたくさんお土産もらって助かったものです。

母の気持ちは繰り返し、受け継がれるものですね♡

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

羽毛布団をダスキンさんへ

🏠 季節の家のお片付けもしないと。

今週、沖縄に住んでいる娘がハワイに行ったお土産を届けに横浜に遊びにくるという。

先月に娘の部屋のお掃除もしたけど、直前にも布団を干したりしたかったな。

でももうずっと湿っぽくてもお天気も悪くて・・

しかたないから布団用の掃除機をかけてエアコンのドライで部屋の湿気退治をして。

あとは家族の冬用の羽毛布団をクリーニングに出そう。

我が家に来てくれているダスキンさんにクリーニング用の布団袋をお願いして今日、届けてもらいました。

3枚で16000円ちょっとです。

あとは自分で名札をつけて布団を布団袋に入れて。

Dsc_0402

袋が前よりも小さくなったので入れるの大変そう・・・

Dsc_0403

説明みながら頑張ろう!

Dsc_0405

付属のビニール袋に詰め込んで、それを布団袋に。

入るものだなあ・・・

あとは配送業者に連絡をして取りに来てもらいます。

Dsc_0406

近くにいるトラックが寄ってくれました。

3週間ほどで家にまた送られてくる予定です。

Img_20171023_075233

アニーも一緒に寝ていた布団なので買いなおそうかと迷いもしましたが、羽毛が飛び出したりしているわけでもないのでクリーニングすることにしました。

寒くなったらきれいな布団でまた気持ちよく眠れるはず。

アニーの夢でも見れるかな。

 

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »