« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

株主優待助かります

🎁 6月、7月、8月に嬉しいお届け物でした。

株の銘柄は3月に決済が圧倒的に多いので、その3か月後の6月に株主総会が開催されて株主優待品が送られてくることになります。

内容によってはカタログが送られてきてそれからまた申し込むのでお届けが秋頃までずれこむことも。

でも、のんびり楽しみ待って入ればいいの♪

2019

金券、優待券、QUOカードはけっこう早く届きます。

Photo_20190813120001

ファンケルは選ぶ割には早めかな。

老眼対策に欠かせないので嬉しい優待です。

Tokai

TOKAI HD.は株主さん用のミネラルウォーター。

2019_20190813120201

ジャパンフーズはお茶のペットボトルをチョイス。

夏はお水やお茶は必需品なので助かります。

Photo_20190831174301

そして豪華なオリックスのふるさと優待はカタログから。

何しろ五千円相当なのでテンション上がります。

美味しそうなものの中から今年はとんかつをいただきました。

💠 💠 💠

<おまけ・RSPのこと・・・>

何年間も当選し続けてずっと参加させていただいてきたサンプル百貨店RSPですが、今年に入って落選続きです。

どうやら、新しいメンバーと交代なんでしょうね。

60代、子供たちも成人・・・企業の希望する世帯ともずれてしまったんでしょう、仕方ないです。

こんな時もくるだろうと別の楽しみとして、株主優待品のある株を選んで購入していたのは正解でした。

わずかな大切な自分のお小遣いですから・・・

株主総会もできればお出かけして参加します。

そして朝日新聞やサンケイリビングなどで開催される自分の年代にあったイベントにも参加し始めました。

社会と少しでもつながっていたいというか・・

とはいえ、持病もあるので体とは相談しながらですが・・

いつでも生活を楽しめる人でありたいと思っています。

 

 

 

| | コメント (0)

筋肉を増やしたい

💠 筋肉はなかなか増やせませんね。

昨年、退職してすぐにスポーツクラブに申し込んでなるべく動くようにはしていますが・・・

持病のリウマチやら腰痛やらとつきあいながら筋肉を増やすってほんとに難しいです。

ジムのトレーナーや、ファンケルの健康相談ではプロテインをとるようにすすめられました。

初めは水と粉のプロテインを持参していたけど、なんか飲みづらいしめんどくさいし・・・

そこで味の素の株主総会で相談したところ、アミノバイタルを知りました。

Dsc_0546

味の素の「アミノバイタル・アミノプロテイン」

これはいいです。

必須アミノ酸とホエイプロテインで体作りにぴったり!

Dsc_0545

スティック状で持ち運びも便利だし、味も何種類もあって、少しの水でよくとても飲みやすいんです。

飲むタイミングも運動後や一日の終わりでいい。

Dsc_0547

ずっとレモン味を飲んでいましたが。

サンプル百貨店でカシス味3袋がとてもお得に買うことができました。

難を言えば消費期限が短い(私のは10月11日でした)けど。

61歳、年齢的には筋肉を増やすというか・・これ以上減らさないようにかなり努力がいるのではないかなと思います。

できるだけ利用できるものは利用して、健康は努力を怠らず・・それが私の今一番のお仕事かもしれないです。

| | コメント (0)

赤レンガにBEACH?

🚢 横浜赤レンガ倉庫のビーチイベントへ。

Beach

<こんな気持ちのいい青空でした>

       

ずっと夏中開催されていたらしいのですが、とにかく暑すぎて行かれなかった。

土曜日はワールドポーターズでお買い物もしたかったので、主人に車を出してもらいました。

Photo_20190825143901

ワーポはかなりの広さでロンドンのエンターテイメントな玩具店で、あちらこちらで小さなイベントをしていて夏休みとも会ってファミリーであふれていました。

Sario

着いたのは11時過ぎくらいだったのですが、絶対にお昼は大混雑とみて早めに1Fの中華「sario」へ。

中華街で有名な聘珍楼のリーズナブルなカジュアル店舗なので一人でも気軽に利用できますよ。

海老ラーメンとあげぎょうざ、美味しかったです。

2019_20190825144501

食後向かった近くの赤レンガ倉庫では「横浜防災フェア」と、

都会のリゾートビーチ「RED BRICK BEACH」開催中でした。

カッコいい消防車やレスキュー車が並んでる・・

Red-bricck-beach

ピンクのゲートが可愛い都会のビーチサイド。

入口をくぐるとサイドではフルーツいっぱいのかき氷や、ビールにカクテル、お肉の焼けるいい匂いがしたり・・・

お洒落なたくさんの飲食店が並んで、その奥には小さな白い砂浜?ほんとにどこかのリゾートみたい♪

ファミリーも、若い子もみんな思い思いに楽しんでいました♪

夜はもっと雰囲気よくてビールも美味しいんだろうなあ。

それにしても外はやっぱり暑い!

Photo_20190825145701

なので私たちは建物の中へ避難!

アイスクリンで有名な「馬車道アイス」で私はカスタードアイスを、主人は練乳苺のかき氷を美味しくいただきました。

A5サイズの限定クリアファイルはプレゼントなんですって。

赤レンガ倉庫のデザインは可愛くて得しちゃった♡

せっかく住んでいるんだから横浜散歩、もっと楽しみたいと思いました。

 

| | コメント (0)

読者会議サロンに参加しました

💠 お金のことをお勉強してきました。

朝日新聞のサイト

「朝日新聞Reライフプロジェクト」の

「第1回 読者会議サロン」

ファイナンシャルプランナー深田晶恵さんによる

「50代から知っておきたい誰もができる退職金・年金を減らさないコツ」

*****

Re

大江戸線築地市場にある朝日新聞本社で開催されました。

今回はリポーター参加なので緊張!!!

でも担当の方々、8名いるリポーターのうちの6名の女性、皆さん話しやすくていい方ばかりで、とても楽しかった♪

可愛い女性カメラマンさんに写真を撮影してもらったり。

16時からは会場に案内されてそれぞれリポーター席に。

数年前からお金のこと、老後には不安だらけ。

何がどう不安なのかもわからない。

そこでお勉強を少しずつしているところなのですが。

今回の深田さん、私がしょっちゅう見ていたヤフーニュースに関係されていると知ってちょっと感動!

退職金は一時金がいいとか、同じお給料でも手取り額は大きく減っているとか・・・大切なことを教えてくださる方です。

年金も!投資も!確定申告も!どれもこれもカラクリや落とし穴だらけなんて怖すぎる。

しかも私たちのような一般人にはとてもわからない。

途中では近くの参加者の人たちとのセッションタイムもあって、どうなることか不安でしたが。

いやいや盛り上がりました。

先輩男性お三方とのチームだったのですが、まず生活の中で実践した節約事項はカードや年会費、車の見直しだったとか。

退職金で実際に投資で失敗されたとか、なので退職金は大切にもっていたほうがいいとか、家では奥さんが上司なのでお金もうまくいくとか。

いろいろありがとうございました。

盛況のうちに終了というのでしょうか、不思議ですが何となく通路にいたら一人・・また一人と初めにご一緒していたリポーター6名がいつのまにか集まって立ち話していました。

「どこかでお茶でも飲みましょう」

居酒屋はあれども6名入れるカフェはなし・・・

新橋駅近くまで歩いてやっと座ることができました。

それから気が付けば2時間以上、似た悩みを持つ朝までは全くの他人だった私たちは話が尽きることなく、しゃべり倒したという感じ。

何のしがらみもない同じような人間が集まるとこんなに楽しい♪

次回、第2回読者サロンも申し込みましょうか。

そんなお話しながらの解散となりました。

私も一応次回申し込みましたが、リポーターは応募しなかった・・・

楽しかったけど、夕方からのおでかけは久しぶりで本当に疲れてしまって、体力なくなったなあと実感。

まあ、全て抽選だしね。

皆さんの顔をまた見られたら嬉しいな♪

| | コメント (0)

「むさしの森珈琲」でランチ

🍴☕「むさしの森珈琲」へ家族でランチしてきました。

昨日に続いて今日も朝から暑い!暑い!暑い!

掃除してお洗濯したらもう大汗!!

息子が今日明日はお休みだというので、お昼は家族で外食することにしました。

Dsc_0544

ちょうど「すかいらーく」の優待券もあったので、家族でお気に入りの「むさしの森珈琲」へ車で🚗

お盆休みも最後の日曜日だからか、12時前でしたが店内席はけっこう埋まっていました。

名前を書いてすぐに案内されましたが。

だいぶ行かない間にランチメニュー増えたかな?

Img_20190818_124326

私とおばあちゃんはサラダ・ミニスープ・ドリンク・パンケーキ付の「チキンとアボガドのドリア」セットにしました。

パンケーキはもちろん、ふわっふわ♡

Img_20190818_124403

息子は「厚切りベーコンとボルチーニクリームのパスタ」

たっぷりのサラダとミニスープ付き。

主人は「ビーフグリルのサラダジャンバラヤ」

珈琲とパンケーキを別にオーダーしました。

けっこうボリュームあっておなかいっぱい♪

ゆっくりと美味しい珈琲もいただいてきました。

午後は家のエアコン効いた部屋でのんびりです。

猛暑、少しはおさまると言ってたけど湿度がつらい。

夏の疲れも出始めそうなので気をつけたいところです。

 

| | コメント (0)

息子32歳か・・おめでとう

🎂 息子のお誕生日ランチに行きました。

今日は息子のお誕生日でなんともう32歳ですって⁉⁉

まあ、自分も還暦過ぎてるから当たり前なのか・・・

産んだ時のこと思い出すと、お誕生日って誰にとってもとても素敵な大切なものだと思う。

なので我が家では昔から当日でなくても、それぞれのお誕生日は家族が揃う日にお祝いしてきました。

新横浜プリンスホテルのヴュッフェレストラン「ケッヘル」は、いつからか子供たちが気に入ってずっと利用させてもらっています。

Img_20190812_163932

ごらんの通り種類も多くて美味しくて。

子供たちが小さかった時も今も、私たちもおばあちゃんもみんなが満足できるからヴュッフェは嬉しい。

リニューアル後は値段も上がったけど、雰囲気もお料理もかなり良くなったと思うから良し。

また、食後も新横浜はコンパクトに駅周りにお店が集まっているので買い物が楽に済んでいい。

おばあちゃんはそのままプリンスで食品などお買い物。

主人と息子はGUと、ビッグカメラへお買い物に向かい。

私はロフトの知り合いの顔見て、ハンディファンなど買ってきました。

家族で美味しい食事とお買い物・・楽しかった♪

お盆休みはどこも渋滞だし、この猛暑だし・・・

どうしても遠くには行かれない我が家です。

 

 

 

 

| | コメント (0)

サンダル靴が欲しい

👠 サンダル靴を買いました。

私は足の指がちょっと変形していて、腰痛もち。

靴選びはピッタリ合う靴がなかなかなくて昔から大変でした。

街でもアウトレットでもいつも靴探しで・・・

どの靴でも大丈夫、なんていう人が羨ましい!

でもここ数年、高島屋の靴売り場で見つけた黒いサンダル靴がとても私には合っていてずっとずっと履いていました。

そのデザインで足の甲が日焼けしてしまうくらいに。

Photo_20190808152401

今年の初め、全く同じデザインの白を見つけて買ったばかり。

ところが、数年履いていたので黒がついに壊れた!

仕方ないので横浜に出たついでに売り場に寄ってみました。

今年履けなくなったサンダル靴は二足。

普段履きとお出かけ用まで壊れちゃった・・・

でもラッキー♡

どちらも見つけました。

一足は壊れたのと同じ、幸いメーカーの定番商品で前日に一足だけ追加で入荷していたんですって。

販売員さんが奥の倉庫から探し出してきてくれました。

もう一足はヒールが少しついてるけどとても吐きやすいお出かけ用。

しかもどちらもセール価格になっていたのでさらに嬉しい♡

私はどうもこのメーカーの靴が合うみたい。

Bleu

いいとこ見~つけた!!

そんな気分です。

お昼には「こめらく」でマグロ丼。

Photo_20190808152901

ポルタの地下にあって、カウンター席もあり女性一人でも気軽に入れます。

暑い日だったのでしっかり美味しいお昼をいただきました。

 

| | コメント (2)

楽天イベントへ行きました

💠 「楽天オプティミズム2019」横浜パシフィコで開催。

数日前にネットで見て、横浜開催で一般は参加無料だし面白そうなので初日に行ってきました。

午前中は横浜でちょっと買い物して、暑いからスタバで一休みしてから行ったので遅くなったけど。

ビジネス関連の受付の奥が一般入口です。

思ったよりも人が少なくて比較的ゆっくり回れました。

入口には5Gの紹介ブース・・難しそうでパス。

Dsc_0503

VRなど駆使したスポーツのゲームコーナーはお子さん連れも多く、奥にはスターウォーズ関連の会場も。

Dsc_0486

私は楽天パンダのグッズやスイーツのコーナーに魅かれて,30分近くも並んでコーラフロート購入。

Dsc_0487-1

楽天パンダ、けっこう可愛いキャラクターなので人気もあるんですかね。

グッズも意外と並んでました。

Img_20190731_204729_585

美味しそうなグルメコーナーでは各地のブランド牛のメニューが並んでいたりしてもう迷っちゃう!

そこでネットでちらっと見たA5ランク級の熊野牛のステーキ串のこと思い出して買っちゃいました。

柔らかくて、塩がお肉の甘さ美味しさを引き出してくれていて美味しかった~ちょっと高かったけど仕方ないな。

美味しかった!

全国の名物やサイトショップのブースもあって試食させてもらったり、お祭りみたいで楽しかったです。

Img_20190731_204207_437

一番奥に花王・ライオン・P&Gのブースがあって、サンプル(現品もあった♡)いただきました。

いつもの主婦が集まるイベントと違ってほとんど並んでいる人なし。

ちょっと驚き・・他のブースでいただいたトートバッグに移してお持ち帰りでした。

         

お支払いはキャッシュレスの楽天ペイと楽天Edyで、会場ではもちろん勧誘の嵐ですが。

夏休みだし、ファミリーで参加してもけっこう遊べるイベントだと思います。

外は暑すぎますからね。

(画像がちょっとのせられなくて後ほどに・・・すみません。)

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »