« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

朝日Reフェスティバル当選でした

🏦 有楽町の朝日ホールへ行ってきました。

27日に開催された朝日新聞の「Reライフフェスティバル2019秋」

人生を楽しむアクティブ世代のための文化祭だそうです。

有楽町朝日ホールで13時からの開催でした。

私は14:05からの「早見優さんと学ぶ大腸活」が当選。

それまでは久しぶりの銀座をお散歩しました。

Img_20190927_135511_424

有楽町駅から銀座通りに向かう途中、右には上の階にホテルのある「無印良品」、左には「銀座ロフト」があります。

どちらにも、ちょうど11時オープンで人が並んでいました。

なんとなく「無印良品」へ→そしてなんとなく地下へ。

するとそこには素敵な「無印食堂」。

番号札を渡されたのでそのまま早めにランチしちゃうことにしました。

Img_20190927_134135

それが大正解で、その後どんどん待つ人が増えていきました。

すぐに通された席はサラダバイキングの近く。

いくつかのメニューに+サラダバイキング400円、+ソフトドリンク200円で、私はサラダはパスにしました。

無印のオーガニックコーヒーは苦みのないすっきりした味ですごーく好きだな・・と思う♡

ランチ後は素敵にディスプレイされた各階を見て回りました。

その後のロフトはざっとだけ・・・

Img_20190927_135511_430

期待が大きかったけど・・きれいだけど・・欲しいものは何もなかった。

OLさんにはいいんだろうなあ。

Dsc_0702

13時になって慌てて朝日ホールに向かいましたが、昨年と違ってブースの企業は数えるほどでほとんどはスタンプ押してもらうだけ。

しかも「トークイベントはこちらに並んでください!」と一時間も並ばされたのですが、実は前のいい席に座りたい!という人以外は別に並ぶ必要全然なかったみたい。

声高に怒鳴るおじいさん二人ほど見かけました。

まあ、怒鳴らなくてもいいじゃないと思うけど・・

無料イベントなんだしね、みんなでため息ついて苦笑いくらいで、あとはにこにこ楽しめればね。

人生楽しめないアクティブ世代も参加できちゃう文化祭っていうことですね。

私はお隣の席の方と楽しくお話させていただいて。

Dsc_0698

きれいな早見優さんにため息をしながら、腸のお勉強をしっかりしてきましたよ。

ビフィズス菌の大切さと、炭水化物だって大切で食事はバランスよくいろいろな食品を少しずつということを聞いて「やっぱり?」なんて思いました。

○○ダイエット・・なんていうのに惑わされることなく、体を元気にできる食事。

お料理苦手だし、今は夕飯はほとんどおばあちゃんに任せているけど、できる限りは健康を意識して頑張って行きたいと思いました。

おみやげは花王ブースで抽選ではずれの人のプレゼント。

Dsc_0700

でも「ブローネヘアマスカラ」・・これ、使えます!

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

| | コメント (0)

美味しい一週間でしたが

🍴 外でのランチの予定でいっぱいでしたが。

今年の夏も猛暑だったので、知り合いには「涼しくなったらランチしようね。お出かけしようね。」と言っていました。

そしてそろそろ猛暑も落ち着いてきたからか、先週の横浜ランチを皮切りにどんどん予定が入りました。

火曜日は久しぶりのお友達が朝、「今日ランチできる?」

9eggegg

お買い物ついでにと、駅の「EggEgg Kichen」でランチ。

9_20190923165101

デザートには秋を感じるモンブランをいただいて、お土産にはミスドのハロウィンのドーナツ。

金曜日にはずっと前から約束していたお友達と。

子供が幼稚園前からのママ友で何でも相談できる頼もしい友人。

共通の地元の知り合いのレストランが閉店することになって、最後にランチ食べに行こうね・・ということで。

数年前に一度ご主人が倒れてお休みしたりしていたのだけど、今回はご自身が倒れて歩行困難になってしまわれたとのことでとても残念です。

美味しいお料理をお得にいただける街の洋食屋さんがなくなるのはとても寂しいです。

Takahasis-resutoran

最後のランチはお魚セットで美味しくいただきました。

そして・・本当は木曜日にも元職場のメンバーたちとコレットマーレにある「サンマルク」のパン食べ放題をとても楽しみにしていたのですが。4人のうち二人が体調不良でキャンセルになってしまったので延期となりました。

実は私も胃の調子が悪くて・・腰も湿布貼っていて。

夏疲れかな?ちょうどよかったのかな💦

土曜日はおばあちゃんとおばさんと、妹と横浜で待ち合わせてランチのはずだったのですが、胃が治らなくて私は家で軽く食べて行ってお茶だけという寂しいことになってしまいました。

9tumugi

妹の美味しそうなスイーツセット・・横目で見ながら。

赤レンガ倉庫では楽しい「パンフェスタ」を開催していたのですが、体力がなくて行かれず。

Bonlebres

Bonlebresso

でも高島屋の特設でパンフェアをしていたので、美味しいふわふわの食パンを買うことができました💕

食欲の秋は美味しいものがどんどんやってくるというのに、胃を壊している場合ではない!

ちょっとお出かけ減らして体調を整えようと思います。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

床下収納、片付けよう!

🏠 食品収納の大掃除になりました。

我が家はLDKで10.5畳、キッチン収納が少ないのが悩みです。

それに合わせてストックを考えればいいのですが、同居のおばあちゃん、お買い物好きで毎日毎日キャリーをもってお買い物に出かけます。

それはそれで健康にいいし、楽しそうなのでいいのですが。

とにかく「これ安かった!」と言っては床下収納などにしまい込むので困ってしまう・・・通気も塞いでるし。

そしてある日、床に座って「ああ!もう大変!疲れる!」

大汗流して愚痴るおばあちゃんがいました。

Yukasita

床下収納がぐちゃぐちゃすぎて見つからないらしい・・・

チャンス!!

「こんなに詰め込むからだよ。中少し減らして片付けるよ!」

キッチンカウンターの引き出しと床下収納の片づけを始めました。

Memo

まずはそれぞれのサイズを測ってメモることから。

翌日土曜日は主人に車を出してもらってIKEAとコーナンを回って収納ケース探しになりました。

IIkea914

KEAのレストランで見てきた商品のサイズや個数を確認して。

お買い物から帰ったのは3時になっていました。

それからすぐにお片付けはじめ!

Syuunoumae

中身を種別しながら全て出して、お掃除します。

深いと取り出すのが大変なので、下にカセットコンロと蓋つきの小さなケースを入れて10cmほど底上げをしました。

クックドゥなどの箱入り、缶詰、瓶・ペットボトル、発芽玄米、粉もの、麺類、乾物などをそれぞれの長いケースに詰めていきました。

食品を分け入れていた古い段ボールや、下のほうからは賞味期限切れのものも出てきて全て処分。

もったいないけど・・・

Syuunougo

引き出しの缶詰は上下二段、床下収納には取っ手付きの平かごを上にのせることにしました。

(もうあまりサンプルももらえないなあ)

終えたのは6時近くになってしまいましたが、

すっきり!!!

「ものを上にのせないようにね!」

キレイをキープしないとね。

無駄をなくす!これが大切だってわかってほしい。

10月になったら今年の大掃除も始めます。

その前に片付けておけば楽だし頑張ろうと思います。

 

| | コメント (0)

怖かった・・台風

🌀 ちょっと恐怖を感じた夜でした。

台風15号、すごい豪雨と暴風で怖かった。

前日に風速50~60mと聞いて、大慌てで庭や家周りを片付けて。

Photo_20190909135801

雨風が直に当たる出窓のガラスに養生テープで目張りをしたり。

パタパタ・・・バタバタ・・・忙しかった。

夕方まではカアッと晴れたり、ザアッと降ったり空も大忙し。

ニュースを見ながらベッドに横になりいつの間にか寝てしまい。

大きな雨音で起きたのは夜中の2:30ころのこと。

廊下に出たら息子が窓から外を眺めていました。

「すごいね、降り出したね。」

それから2,3時間の間のすごかったこと!怖かったこと!

心配な出窓の窓ガラスを豪雨がたたきつけるし、

家の周りを風がゴウゴウと音を立てて屋根大丈夫かなと不安になり。

横浜市の避難勧告のアラームが繰り返し鳴るし。

眠れぬ夜を過ごしました。

でも、これといった被害はなく、出窓にちょっと雨が入り込んでカーテンの下がぬれたくらいです。

Photo_20190909135802

養生テープきちんと貼れてなかった・・残念!

朝のTV.ニュースではあちらこちらに被害があったようですね。

皆さん、大変な夜でしたね。

電車も始発から運休していたり、道路も通行止めが多いからか車も街中が大渋滞らしく、車で出勤した主人は諦めて帰宅して有休をとったようです。

猛暑の中、午後になっても会社に行かれない人もたくさんいるみたいで、皆さん熱中症にならないといいけど・・・

私は散らかった庭や家周りを片付け終えてシャワーで大汗を流したところです。

沖縄の娘が心配して連絡もくれました。

今、PC.に向かっていたら眠気がやってきています。

ゆっくりお昼寝させてもらおうかな。

ああ、もう台風はいやだな。

 

 

| | コメント (2)

ふるさと納税で梅干し届く

🎁 「和歌山県日高郡みなべ町」からの返礼品です。

和歌山県のみなべ町、紀州の梅の里からです。

Umebosi

今年の夏も暑かったので梅干しずいぶん食べました。

塩分少な目のはちみつ漬けが好き♡

まだまだ暑いですし、一年中食べるし。

この返礼品は嬉しいです。

ここのところ、訳ありの返礼品をお願いしています。

ちょっと小さいとか、不揃いだとか、でも食べるととても美味しくて量が多い分ほんとにお得なんです。

地域によってはキズがあるとか様々な訳あり商品ですが、

味は変わらないのに売れないものを返礼品にするのは大賛成。

(高額すぎる返礼品は嬉しいけど。なんだろう、なんか違う気がするんです。)

梅干しとても美味しいです、さすが南高梅❣

さて!次回はどこにしようかな。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

ファンケル研究所見学へ

🏦 横浜東戸塚のファンケル研究所へ行ってきました。

株主総会で工場見学を実施していると聞いてから行ってみたいなあ、と思っていました。

化粧品もサプリも発芽玄米もずっと使わせてもらってるし。

工場は千葉で遠いので横浜にある研究所見学に応募してみました。

8月に申し込んだのですが、人気で第3希望の9月4日の午前中にとのメールをいただき、30代の元職場仲間と行ってきました。

横浜が豪雨だった翌日で、早めに東戸塚で待ち合わせてカフェでモーニングしました☕
メールにあった地図を頼りに10分ほど歩くとファンケルの研究所が見えてきました。

Photo_20190905173001

入口で靴カバーをはいてから入ります。

Photo_20190905173002

16名で部屋でスライドを見ながら会社や商品のお勉強をしてから、研究所内を順番に案内していただきました。

とても綺麗で吹き抜けのオープンな空間、こんなところで働けるなんてうらやましい♡

説明もとても丁寧で、見て回った研究所内で行われているのはCMの「正直品質」そのものでした。

日ごろは目にすることのない研究の一つ一つ・・

これから商品をより安心して使っていけますね。

Photo_20190905173101

カロリミットと化粧水、乳液をお土産に大満足な研究所見学でした。

終わったのは12時少し前、横浜まで出てのランチはリニューアルした?ルミネの「肉LABO」をチョイス。

限定というローストビーフ丼を美味しくがっつりいただきました。

Photo_20190905172901

珈琲はセルフでおかわりOK、なのでお喋りにも花が咲く。

ランチしながら、二人であまりにも楽しかったので、次回の工場見学として川崎にある味の素工場の予約kまで取ってしまいました。

ふふ、また楽しみだなあ♪

 

 

 

| | コメント (0)

横浜でパン・パン・パン

💠 気が付いたらパンの袋だらけでした。

今日は横浜までお買い物。

Photo_20190901165201

ついでに「浅野屋」でもうすぐ終了予定の夏限定レモネードのパンを忘れずに買って。

これは本当に美味しいです。

Photo_20190901165401

そしておやつにはポルタの「八天堂」でカスタードのクリームパンを買って。

すると、前にある「ミニヨン」のクロワッサン一個プレゼントのチケットをいただきました。

明太クロワッサン、大好きなんですよねえ。

なので一個プラスして買ってしまいました。

9

喉も乾いたのでベイクォーターのベーカリーカフェ「デリフランス」で一休みすることに。

そこでももちろん何か食べたい・・

Photo_20190901165901 ではピザパンを。

今日は「パン・パン・パン」だあ~~~🎵

美味しかったです。

     

でもね💦

実は私、60歳ちょっと前から体重は変わらないのに体形が・・・で。

かなりのボトムスを処分しました。

退職したのであまりお洋服いらないけど、それにしてもお出かけ用がなさ過ぎて同じ格好ばかり。

セールに行ってもあまり好みのものがなかったなあ。

というか、悲しいことに似合わないというか・・・

先日、横浜に行ったときにもあちこちのぞいて、これならまあ・・という黒のワイドパンツと、ベージュのゆったりガウチョを見つけました。

ガウチョがサイズ切れていて取り寄せになり、連絡を昨日もらったので早速受け取りに横浜まで行った次第です。

まったく・・ウエストゴムしか不安で買えない。

たくさんのボトムス処分がショックすぎて。

それなのに、どうしても美味しいパン、買っちゃうんですねえ、食べちゃうんですねえ💦

ちょっとこれから筋トレいたします!

 

| | コメント (2)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »